現象

2022.01.07

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

曜日時間:金曜19時半
混雑具合:全然空いてた
ロッカー:小ロッカーのみ
サウナ代:無料
石鹸洗髪:なし

やっぱ自分の踊り方でおどればいいんだよ、という江戸アケミの言葉を掲げたレコード屋の後ろに弘善湯の煙突が見えた。昨晩ちょっと寝違えて、加えて凍った路面が歩きづらく、学芸大学方面から軽くテクテクして来たが入口が分かりづらい。はるか昔に来たことある気がするが、全く覚えてなかった。中に入っても初見の体。

おや、と。無料のスチームだと舐めていたら思いのほか熱い。さっと体を洗って下茹でせず、冷えた体には刺激が強かった。いやこれはウォーミングアップだからと自分に言い訳してすぐ出る。

立ちシャワーでまず汗を流す。ホースのタイプなのに壁に固定されていて首が回らない。このシャワーたちも寝違えたのかしらん、なんて浅いこと考えながら湯船にも浸かって体温を調節し、サウナに再び入った。

あれ、と。やはり熱気が刺すように痛い。これは昭和ストロングスチーム。オールディーズが流れるノスタルジックな浴室とは打って変わってサウナ室内は無音、いや、蒸気を作り出すシャワーがしゃーしゃー威嚇してくる。しっかり蒸されて、縁側で一服して着替えた。

帰りは千代の湯を覗いて、閉じられた扉に切ない気持ちになる。

歩いた距離 2.2km

現象さんの弘善湯のサ活写真

陳麻家 三軒茶屋店

陳麻飯

千代の湯となり。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 50℃
4
149

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.01.08 08:48
2
お千代さんはまだ休業中ですよね…寂しい。弘善さんは常時スチームのバイタル熱気がすごくて小籠包になった気分が味わえますね。三茶にいることを忘れる人の少なさ、静かさ、渋みが好みです。
2022.01.08 10:12
2
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、弘善湯こそが三軒茶屋を体現してるといえるかしらん。下馬方面も賑わっているのになぜか空いてる弘善湯。スチームの人気の無さですかね。たしかに小籠包でした。お千代さんは真っ暗でしたね…。
2022.01.08 09:53
2
現象さんも、れさわさんも、スチームまで何処の銭湯まで行きつくしていて凄いな、ホント✨江戸アケミで始まるとお風呂で早世されたせいか、アツイ蒸気とあいまって何だかヒリヒリ💦アツイスチームは大好き!
2022.01.08 10:15
2
NORIさんのコメントに返信

NORIさん、サウナというより場所で選んでる節もあるんですよね。行ってみたらスチームだった、みたいな。ああそうだ溺死でしたね。レコード屋はなんか怖くて入れませんでしたが、世代ドンピシャのヤバい初老のじいちゃんがやってそう。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!