2023.10.26 登録

  • サウナ歴 0年 10ヶ月
  • ホーム 明石大蔵海岸 龍の湯
  • 好きなサウナ 総合1位 東道後のそらともり[愛媛県] サウナ室1位 天然温泉 延羽の湯 鶴橋店[大阪府] コスパ1位 白山湯 高辻店[京都府] おもしろ1位 大阪サウナDESSE[大阪府] 外気浴の景色1位 マルシンスパ[東京都] アウフグース1位 花園温泉 sauna kukka[大阪府]         ウェルビー栄[愛知県] 水風呂深さ1位 KIWAMISAUNA[愛知県]       キャナルリゾート[愛知県] ※現在のホームサウナ 都湯-ZEZE-[滋賀県]
  • プロフィール サウナの良さを広げたい、未来の日本のサウナ界を担う15歳の若手サウナー。 全国津々浦々の最高のサウナを旅したい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

けろっけろうりゅ

2024.04.20

4回目の訪問

サウナ飯

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

練習が午前だけだったうえに、明日が試合ということで体を癒しにきました。今日もかもすの豆乳シリーズを堪能しようと思っていたら、今度は馬油のジャンプーになっていてびっくりしました。しかもさくらの馬油。見たことがなかったのでワクワク度が上がりました。馬油のなめらかさにプラスして匂うか匂わないかぐらいのほのかなさくらの香りでとても良かったです。ドライヤーをしたら髪がサラサラになりました。なぜ、ジャンプー類が頻繁に変わるのだろうと思っていたら浴室内に「らくだ湯」という貼り紙を発見。どうやら4月1日から5月1日までフェニックス社の製品が置かれているらしい。会社のロゴがらくだのために、「らくだ湯」という名のイベントが開催されているようでした。ちなみになぜらくだなのかは、写真の5枚目を気になる方は見てみてください。洗顔フォームと化粧水はかもすの豆乳シリーズが残っていたので利用できました。サウナは石質の壁の輻射熱がやっぱいい。水風呂は言うまでもない。次行くときはライオンの口から出る水が飲めるのか番台の方に聞いてみようと思います。今日もとてもゆっくりでき、最高の時間になりました。都湯さいこーです。

寮飯(いつもどうり)

まだ食べてないけどいつもよりは美味しく感じます😆

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
12

けろっけろうりゅ

2024.04.14

3回目の訪問

サウナ飯

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

遠征での疲れを癒しにきました。今日は時間的にも余裕があり、前来たときよりも人が少なく、非常にゆっくりできました。ここのシャンプー類がとても気に入っています。水風呂が気持ち良すぎて、温冷交代浴を何回もしてしまいました。これで600円は満足感やっぱりえぐいなー。

寮飯🙂🙂

続きを読む

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 19℃
17

けろっけろうりゅ

2024.04.09

1回目の訪問

サウナ飯

入学式のあと父と母と3人で行ってきました。ここは普段なら来にくい場所なのでしっかり堪能しようと気合いを入れて入館。館内はなんだかおしゃれな雰囲気。90分コースとフリーコースがあり、今日は時間もあまりないので90分コースで。浴室は2階に。浴室内は意外にも年季が入っていました。ボディーソープがいい匂いでした。外の露天風呂で体を温めてからいざサウナへ。ここは全浴槽にラドン温泉を使用しているらしい。超微量の放射線が体を温めてくれるだとか。サウナ室は低温と高温の2室あり、もちろん高温に。なかなか広くIkiストーブを使用していました。温度が100°越えの上、湿度も程よい。テレビがないため集中して温まれるのがとてもよかったです。水風呂は17°ほどと少々ぬるいですが、ここにもラドン温泉を使用していて気持ち良かったです。ととのいスペースは外気浴スペースにアディロンダックと寝れるやつが、内湯の中央にととのいイスが複数個ありました。もちろん外気浴スペースへ。1セット目からあまみ発生。しっかりととのえました。2セット目は18時半からのアウフグースに合わせていきました。それまでに露天風呂に設置されたオセロで時間潰し。温浴施設の浴室内でオセロができるというアイデアはなかなか面白いと思いました。アロマ水ではなかったですが、かなりの水量を4回もかけてくれました。ロウリュの後でも部屋の蒸気がはっきり目に見えるほど。また、1人1人タオルで仰いでくれるので体感温度は最高に上がりました。2セット目もしっかりととのえました。時間的に今日は2セットしかできませんでしたが、最高のサ活となりました。露天風呂に山形県産の泥パックが置いてあり、全身に塗ってみました。90分コースとフリーコースでも泥パックはついてるので90分コースがお得に感じました。

にぎり長次郎 膳所店

いろいろ

しばらく寿司は食えない🥲

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16.8℃
6

けろっけろうりゅ

2024.04.07

2回目の訪問

サウナ飯

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

滋賀に引っ越してから少し落ち着いたので記念すべき初のサ活へ。同級生を2人誘ってやっきました。京阪膳所から歩いてすぐなのもいい。サウナを布教しながらしっかり3セットととのいました。ちょうど1時間半。前来たときと違い、「温泉豆乳」シリーズのシャンプー、リンスー、ボディーソープ、洗顔フォーム、角質取りジェル、化粧水(酒粕入り)などが置いてあり、とてもワクワクしました。全て使ってみましたがとても良かったです。お肌スベスベになりました。ここはしばらくお世話になりそうです。

寮飯

いつより美味しく感じた😆

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
12

けろっけろうりゅ

2024.03.30

5回目の訪問

サウナ飯

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

来週の月曜日からここ神戸から滋賀に引っ越すことになったので、地元でのサ活は今日で最後。29から31の3日間たまたま水風呂シングルのイベントをやっていてこれは行かなければと思いやってきました。ここのサウナはやっぱりいい。湿度が高く保たれていて90°ながらいい体感温度。そしてシングルの水風呂はなんと7°。久しぶりにシングルに入りました。しっかりととのえました。2セット目は10時からの瞑想ロウリュ。ローズマリー、ラベンダー、レモングラスのアロマの香りと共に10分ほど蒸されました。いつものフルスイングとくとめさんが不在でおっちゃんのスタッフさんが仰いでくれましたが、アロマ水を掛けてから次のロウリュまでの時間が長くてなかなかしんどかったです。おっちゃんの体力が心配になりました。その後のシングルは極上でした。後1セットして、計3セットしっかりととのいました。浴室内は激混みでしたが、ととのい難民には全くならなかったです。最高のサ活となりました。

ピッツェリア ベアトリーチェ

サウナの前に食べました。最高😀

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 6.5℃
10

けろっけろうりゅ

2024.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

前から来たかった本店にやってきました。延田グループがオーナーのため鶴橋店と同様、パチンコの123が隣に立地。いざ入館。玄関といい、受付といい、雰囲気が似ている。でもここはとても広々としていました。浴室の入り口は1番奥に。ここも全部ミラブルでソープ類も全て一緒。チェーン店だけどここまで徹底しているとはすごい。体を温めながら露天風呂を散歩。ここにも鶴橋店、ネスタと同じ炭酸泉の紹介の看板がある。鶴橋店の2.5倍の面積はありそう。サウナも水風呂も外気浴スペースも1箇所にまとめられていて動線が良さそう。インフィニティチェアは7席もある。これは過去最大の数。まずはメインサウナへ。奥行きのある広々したサウナ室で、ストーブは2機ありました。まあまあ熱いけど、正直普通のサウナかも。水風呂は地下水を使用しており、16°ほどともう少し今日は温度が低くて良かった気がしましたがとても気持ちよかったです。人が多かったので多少の濁りはありましたが。そしてインフィニティチェアへ。やっぱこれが1番ととのえる。しっかり飛べました。実はととのった直後は熱湯派でここは熱湯もぬる湯もあり最高。ぬる湯の方は湧き出した天然温泉をかけ流しており、硫黄の匂いが結構しました。次はセルフロウリュ可のサウナへ。少しこじんまりとした広さで、上段は8人ぐらい入れる感じ。ロウリュは15分に1回という決まりでもうちょい間隔短くしていいのではないかと思いながらロウリュするのをチキってしまいました。アロマ水は赤色で香りは不明。ロウリュは1回につき3杯までですが体感温度はかなり上がりました。2セット目のととのいの後、露天風呂の奥にひそかに設置されたインフィニティチェアを発見。これはびっくり。3セット目はセルフロウリュをチキらず、4分に1回ぐらいしました。もちろん周りの人に許可を得てから。4セット目はメインサウナのロウリュイベントに。今日は3と7がつく日で普段よりもロウリュの量が多いらしい。それもそのはず、焼けるほどの体感温度でした。センターで仰いでたお兄さんの体力がバケモノでした。絶対学生時代スポーツばちばちやってたタイプ。結局4セットしました。どれもインフィニティチェアでととのえて本当に最高でした。

丸源ラーメン 羽曳野店

肉そばチャーハンセット

初丸源👍👍

続きを読む

  • サウナ温度 91℃,93℃
  • 水風呂温度 16℃
9

けろっけろうりゅ

2024.03.25

1回目の訪問

サウナ飯

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

バドミントンの友達3人と富士急ハイランドで1日遊び、時間の関係上イタリアンを食べてから来ました。オフィシャルホテルでの宿泊のため入泉料は無料。体を清めてまずは温泉に。どうやらここの建物は伝統的な町屋造りでなんだか良い雰囲気。いざサウナへ。Ikiストーブの割には小さめのサウナ室はほぼ100°と熱々。湿度はそこまでないものの、体感温度は良かったです。水風呂は富士山のバナジウム天然水を使用しておりとても気持ち良かったです。外気浴スペースも充実しており、アディロンダックチェアが4席と、フルフラット可のイスが2席、ととのいイスが複数個設置されていました。3セットしっかりととのえました。友達3人はサウナを知らないよう。これはサウナを布教しないと。ということでサウナの入り方やサウナの良さ、大切なマナーをしっかり教えながらみんなでととのいました。1人は良さをしっかり理解してくれました。もう2人もめっちゃいいと高評価。サウナーが増えてくれると嬉しい。

マルゲリータ カルボナーラ

うまい😋

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
6

けろっけろうりゅ

2024.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

この前の帰省で来なかった施設なのでワクワクしながら入館。館内はとても落ち着いた雰囲気でした。ロッカーの形に少し驚きながらいざサウナへ。小さめのサウナ室には1席だけ玉座(ぎょくざ)という唯一3段目のようなところがあり、頭は天井すれすれと最高に熱かったです。5分毎にオートロウリュがあり、湿度は常に高く保たれている感じ。その上温度は90°と体感温度はなかなか高かったです。また、壁には木の化石が敷き詰められており、輻射熱もいい感じ。水風呂はサウナ室を出てすぐ隣にありました。地下水を使用していて、温度も16°ほどと、とても気持ちよかったです。外気浴スペースも広々していてよかったです。2種類の源泉を使用した、様々なお風呂があり、とても良かったです。特に洞窟風呂が気に入りました。露天風呂からは久万高原を見ることができ、とても開放的な空間でした。全体的に清潔感もあり、とても良い施設でした。

もち麦天婦羅寿司セット

バカうま😍

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
18

こちらもお正月に来たばかりですが、行ってきました。サウナ、水風呂、外気浴、それぞれに非の打ち所がない。そして動線の良さが完璧。天然温泉掛け流しで、たくさんの種類のお風呂が楽しめる。雰囲気も静かでガヤガヤしていない。総合1位の理由はここにあります。1セット目から3セット目までバチバチに宇宙をさまよいました。最高!!!

松山鶏の塩麹からあげ定食 鯛茶漬け

幸せ😀😀😀

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
13

けろっけろうりゅ

2024.03.19

2回目の訪問

サウナ飯

お正月に来たばかりですが行ってきました。メインサウナは湿度は高かったですが温度が65°と低め。体感温度はそこそこですが、そろそろ出ようというときに決め手が打てないのが惜しい。しかし、セルフロウリュが地元の緑茶でいい香りでした。炎サウナは湿度低めのカラカラ系でした。しかし体感温度は高かった。炎サウナから水風呂が遠いのは少し惜しいかも。水風呂も正直もう少し冷たくて良かったです。ととのいスペースは充実していましたが、外気浴スペースの奥の3席以外は上から水滴が落ちてくるのでととのいの邪魔になるので注意です。アミューズメント施設の中にあることもあり、少し騒がしさがあるのは欠点かもしれませんが、兄弟とおじとリラックスできました。

中華そば

😀😀

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃
11

けろっけろうりゅ

2024.03.15

1回目の訪問

サウナ飯

ナガシマスパーランドを満喫して、疲れ果てた体を癒しに来ました。昨日はナガシマリゾートの公式ホテルに泊まりました。そこにもオリーブの湯という大浴場があり、サウナー向きではなかったですが、サウナがありました。水風呂は24°ほどと、ととのいはだいぶ甘かったです。しかし、露天風呂の半分以上が庭になっており、とても良い雰囲気でリラックスできました。今日のサウナは入り口は1つですが2部屋に分かれているようなサウナで入って左の部屋に入りました。まあ普通のサウナでした。しかし水風呂が15°ぐらいとキンキン。ととのいスペースはベンチが5台ほどと、ほとんど無い上、水風呂からも距離がありました。やっぱりここもサウナー向きではなかったです。しかし、ナガシマスパーランドと言われる理由がここにありました。なぜならここ湯あみの島に「ナガシマ スパ」という源泉が湧いているからです。源泉を全てのお風呂に利用していて、炭酸泉、ジェットバスなども楽しめました。

らぁめん 登里勝

しょうゆラーメン

上品なスープと自家製麺😆

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 15℃
6

けろっけろうりゅ

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

JR鶴橋駅から徒歩7分。パチンコ屋の横を通っていると突如落ち着いた雰囲気の建物が。いざ入館。中に入るとなかなかの賑わいでした。チェックインに5分ぐらい待ち、2階の浴室へ。洗い場のすべてのシャワーにミラブルが設置されていてびっくり。露天風呂で体をあたためていざサウナへ。まずはメインサウナへ。湿度も程よくあり、呼吸もしやすくとてもいいサウナでした。Ikiストーブなのも流石だ。5分ぐらい入っていたらたまたま1時間に1回のアウフグースの時間に。ラッキー。まずは大きなラドル3杯。アロマはローズで優しい香りでした。大きなうちわで1人1人に熱波をくれました。かなり熱かった。終わりかと思ったら2セット目。流石に退出。掛け湯が近くにないのは惜しいけどかけ水を求めさせるほどアツアツにしてくれたのでOK。水風呂は16°とちょうどよさげ。人の出入りが多くて濁っていましたが不潔感は全く感じませんでした。ととのいスペースも充実していてデッキチェア(正式名称をはじめて知った)が至る所に設置されていました。足置きがあるのも流石すぎる。しっかり1セット目から飛ぶことができました。2セット目はセルフロウリュ可能のサウナへ。扉が小さく、しゃがんで入るスタイル。隠れ家的な感じでなんかワクワクする。サウナ室は天井が高く、最上段は天井に頭が当たりそうなぐらいでした。薄暗い雰囲気かつ、静かで、集中して入れるサウナでした。なんといっても湿度はバケモン。アロマ水も用意されており、今日のアロマはワインで、上品な香りが楽しめました。サウナ室だけで見ると、今までで1番好きです。最高過ぎてこのサウナで3セットしてしまいました。計4セット。お風呂もとても良かったです。アルカリ性の天然温泉は肌をスベスベにしてくれました。炭酸泉や壺湯、入浴剤のお風呂など盛りだくさんでした。全体的に和風の落ち着いた雰囲気で清潔感もありとても良いととのいができました。これで1000円は結構破格。また絶対に来たいです。その前に本店にも行きたいな。

キムチ鍋

😜

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,88℃
  • 水風呂温度 15.7℃
16

けろっけろうりゅ

2024.03.07

4回目の訪問

サウナ飯

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

いろいろあって久しぶりのサウナ。しかも今日は年に一度のサウナの日。瞑想ロウリュはやっぱ最高。サウナを出るとチルアウトを無料で提供してくれました。最高過ぎて4セットしてしまいました。とーとのったぁー。

回鍋肉

家で🏠

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
16

けろっけろうりゅ

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

ラスト四軒目。住宅街に突如、巨大な建物が。その名もキャナルリゾート。駐車場に車を停めるのに15分ぐらい待って、仮眠をしてから入場。第一印象は超大型スーパー銭湯という感じ。それもそのはず、浴室は広大な敷地でした。しかし、三連休の真ん中ということもあるのか、人口密度はバケモン。4種類のシャンプーがあってレモングラスとオリーブのシャンプーを使ってみました。いざサウナへ。中はかなりの大きさでした。中央にIkiストーブが2台。両端に1つずつ、計4台のストーブが設置されていていい温度でした。まずは入って右側に。10分毎にオートロウリュがあるので湿度もあり、なかなか良い体感温度でした。そして最深部2mの炭酸水風呂へ。KIWAMISAUNAで体験したてだから感動は薄かったけど最高でした。炭酸のピリピリ感も良かったです。そのまま横の150cmの泳げる水風呂へ。ワクワクしながら壁を蹴って水中でバタ足、とその瞬間、足首につけた鍵がスルッと抜けて鍵を落としてしまいました。これは大誤算。寒かったので鍵はととのいのあとで。1セット目は畳の上で。笑いすぎてととのえませんでした笑。ととのいスペースはインフィニティチェアが4台と、フルフラットできるのが1台、普通のととのいイスがいくつかありました。鍵を無事回収して2セット目は入って1番右端へ。ここは隣にストーブがあり、メインのオートロウリュの2、3分後にまたオートロウリュと微風が来て体感温度は最高に良かったです。ここの目の前はガラス張りで水風呂とインフィニティチェアが見えるのでタイミングを見計らえるのがまた良い。2セット目はインフィニティチェアに座ってととのえました。3セット目は座れなかったですが、ラストの4セット目は座れて良かったです。
塩化物系の天然温度が沸いていて、それを使ったたくさんの種類のお風呂がありました。腰掛湯には翡翠(ヒスイ)が使われていて、石の歴史の紹介もあって面白かったです。夜になるとライトアップがとても綺麗でした。「五感で楽しむ」と書いてあったのでこのことか、と思いました。岐阜 名古屋サ旅のラストにふさわしい最高のサ活となりました。

マグロ丼 GODIVA

うまし😃

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃,14℃
12

けろっけろうりゅ

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

KIWAMISAUNA

[ 愛知県 ]

三軒目。名古屋の街中に突如現れたのは、おしゃれな古民家。その名もKIWAMI SAUNA。
注意事項をショート動画で確認してチェックイン。脱衣所から薄暗い雰囲気でワクワク度はマックス。1時間しかないので少し急ぎ目でシャワーを浴びてから、いざサウナへ。両サイド各6人入れるサウナ室は最高でした。テレビがない上、聞こえるか聞こえないかぐらいの音楽もいい感じ。サウナマットもこだわっていて、濡れていてもサラサラしていてベタつかない。なんといってもセルフロウリュはいくらでもしていいのが最高。ラドルも見たことない形でこだわりを感じる。湿度がかなりあり体感温度は100°を余裕で超えました。なのに、空気口が4つあるので呼吸がとてもしやすかったです。改めて、良いサウナは湿度が高く、空気(酸素)の回りが良いと感じました。そして人生初の最深部2mの巨大水風呂へ。当たり前だけど余裕で足がつかない。軟水で肌触りもよかったです。
ととのいスペースも充実していて、インフィニティチェアが3台、芝生の上でととのえるべっとが2台、そしてうつ伏せでととのえるベット。全て挑戦してみましたがやっぱりインフィニティチェアが格別にととのえる。しっかり飛ぶことができました。景色も名古屋のど真ん中とは思えない落ち着いた古民家の庭の雰囲気。なんやかんや急いで3セットしてしまいました。高校生以下は半額なのでそれまでにまた来たいと思います。

ライスセット KIWAMIの極厚アジフライ

アジフライが美味すぎる😃

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
21

けろっけろうりゅ

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

二軒目。名古屋の聖地、ウェルビー栄にやってきました。館内着に着替え、ギリギリ9時からの3階サウナシアターのアウフグースへ。偶然、世界一を取ったコンビのショーで、照明、音楽、香り、タオルの技術など感動させられました。
3階はサウナシアターを含め、最近できた感じで、木のいい香りが漂っていました。休憩スペースも充実していました。2階に降りて、まずはメインサウナへ。今日はかなり混んでいる模様。まずは、入って左の足湯しながらのサウナへ。アイデアは面白いけど、だいぶ温度が低くて正直あんまり。席が空いたので入って左側の最上段に。ここはさっきよりは熱いけど足湯に外気との隙間があるからまだ低め。そして、入って右側が空いたのでまた移動。ここはしっかり熱かったです。寝ながら入れるスペースもあり、ここはいろんなサウナの入り方が楽しめる感じでした。呼吸もしやすかったです。円形の水風呂はしっかり冷たかったです。ととのいスペースはたくさんあるものの、人が多くて1セット目は木のイスでととのいました。2セット目からは森のサウナへ。セルフロウリュにより体感温度を調整するという本場フィンランドのサウナの入り方から、設定温度はあえて低めに設定されていました。そのテーマ通り、セルフロウリュをして、しっかり温まることができました。そしてここの売りのアイスサウナへ。3°と言われる水風呂へ。刺すような痛みで5秒で十分でした。2セット目からはデッキチェアでととのうことができました。インフィニティチェアなのに倒さず使う人や、浴室で堂々と会話をしていた人がいたのは、聖地として残念でしたが、良いサ活となりました。今日はカプセルで1泊。サウナ入り放題で泊まれて5000円はカプセルホテルの良さだと思います。

カツカレー

サウナ入ったのにまた汗かく😅

続きを読む

  • サウナ温度 102℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃,5℃,25℃,2℃

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 2℃
10

けろっけろうりゅ

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

岐阜 名古屋サ旅一軒目は岐阜の聖地、大垣サウナ。外で写真を撮っていると噂の女将がお出迎えしてくれました。浴室はサウナ、水風呂、お風呂がコンパクトに配置されたスペースでした。体を清めていざサウナへ。サウナ室は15人ほど入れる広さ。104°と高温でしたが湿度が低い、昭和ストロングタイプだったので体感温度は少し低め。また、乾燥しているので呼吸をしていると喉がカラカラに。少し呼吸がしずらかったですが、しっかり温まることができました。そして、最高の水風呂へ。地下天然水掛け流しの飲める水風呂は言うまでもなく最高でした。14.5°と温度は低めの割に、刺すような冷たさがなく、とてもまろやかでした。しっかり3セット。その後は水風呂を味わいたいがために温冷交代浴をしました。水風呂が良いところはどうしてもしたくなる。ととのいスペースが少ないのは惜しいですが、聖地なので問題なし。清潔感もしっかりあってとても良かったです。今年で58周年を迎える大垣サウナ。いつまでも続いて欲しいです。

麺場 田所商店 壱康 大垣店

味噌漬け炙りチャーシュー麺

美味すぎる🥹(しっかり替え玉)

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 14.5℃
29

けろっけろうりゅ

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

東京に用事があったのでせっかくなので行ってきました。京王線笹塚駅から徒歩2分。マルシンビルの10階と11階にありました。もうすでに天空感。ロッカーで館内着に着替え、階段を上がり、11階の浴室へ。体を清めて、まずはお風呂で体を温めてからサウナへ。お風呂より水風呂の方が明らかに大きいのがもう、サウナに特化してるのが伝わってきました。サウナ室は少々狭めの割に中央には巨大なIkiストーブがありました。セルフロウリュが可能でレモンのアロマ水も用意されていました。ラドル一杯でかなりの体感温度になり、最高でした。アロマ水をケチっているのか、アロマの香りが薄かったのが残念。サウナ室の壁は、石や木、菱形の窓が3つとなんとも個性的で面白かったです。また、ここのサウナはスペースの取り方も面白く、入って右は人間科学に基づいて設計された少し良さげに座れる感じのスペースがありました。人の出入りで体感温度が下がってしまうので正直あんまり。ゆっくり入りたい人はいいけど、料金が時間制なので短時間で汗をかきたいのでちょっとなし。ストーブの前には3人掛けのベンチがありました。そしてサウナ室の奥には2段のL字型のベンチがありました。1セット目はまさかの並んでから入りました。サウナの奥の最上段に最初から座るのは少し難しい感じでした。しかし、2、3分待てば空くのでまあ耐え。温度も100°以上あり、しっかり温まることができました。水風呂は薄茶色の天然地下水の水風呂。広々していて深さもあり最高でした。なんといっても外気浴が最高でした。ととのいイスからは東京が一望できる最高の景色が広がっていました。天気も晴れていたので太陽光に照らされながらととのうことができました。まさに「天空のアジト」。その言葉の意味を理解できました。3セット目はまさかのサウナ室に自分を含め2人しか居ませんでした。1セット目の混み具合は謎すぎました。清掃も行き届いていて、清潔感がありました。値段は少々高めでしたが、久しぶりの最高のサ活となりました。

ライフ笹塚店

PASCOの米粉パン

全然足りない😅

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 17℃
11

けろっけろうりゅ

2024.02.04

1回目の訪問

サウナ飯

父と兄と3人で行ってきました。4時ごろに入館。昨年オープンしたばかりで館内はとても綺麗でした。追加料金1200円(土日祝)を払い、3階(屋上)のomaエリアに。5時からのウェルビー栄所属のWAT黒川さんのアウフグースまでのアップとしてsauna kukkaで1セット。100人ほど収容可能のサウナ室はとても広かったです。そして大量のサウナストーンが横一列に。圧倒されました。頻繁にアウフグースをしているため70°なのに湿度が非常に高く体感温度はだいぶ高めでした。またアロマの香りも良かった。水風呂は2つあり、15.8°の方の水風呂に入りました。丁度いい温度で水深も深めで良かったです。もう1つは17.5°と少し高めの設定温度。アウフグースの後でも混まないように広めに設計されていました。ととのいスペースもとても充実していました。全てデッキチェアやリクライニングチェアでした。人数の割にあったかいお風呂が1つしかないのは少し気になりました。中央にはリラックスできるスペースがありました。そしてお待ちかねの世界一のアウフグースへ。えぐかったです。たしかに世界一でした。もはやエンターテイメントショーでした。そのあとのととのいは極上でした。6時からのsauna kukka所属のアウフギーザーのアウフグースもレベルが高く最高でした。結局omaエリアで3セットしてしまいました。その後は2階のspa hanazonoへ。まずはセルフロウリュ可能のサウナへ。湿度があり体感温度はなかなかでした。雰囲気も良かったです。その後は露天風呂にあるメインサウナへ。ここも広々していて程よい湿度でとても気に入りました。2箇所サウナがある所はどちらかが水風呂まで遠かったりするのですがここは2つのサウナの間に設置されているところがサウナーの気持ちを分かっていると思いました。15.5°ぐらいで水深も深くて良かったです。ととのいスペースもとても充実しており、デッキチェアが20席ほど。お風呂も天然温泉で泉質が良かったです。またとても広々としていてゆったりとできました。雰囲気もめっちゃ好みです。コスパも含め、総合的に今まで行った施設でNo.1ではないかと思いました。幸せです😀

肉味噌野菜ラーメン

体に染み渡る☺️

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃

共用

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 16℃
19

けろっけろうりゅ

2024.02.03

1回目の訪問

サウナ飯

父と2人で行ってきました。以前に何回か行ったことはありますが、サウナーになってからは初です。玄関ではお香のいい香りがお出迎え。入浴料が1600円と高めですがそれに納得するほどの高級感といい、とてもいい雰囲気でした。和と自然が融合しており、まさに日本古来の山荘という感じ。全体的に清掃が行き届いていて清潔感がありました。サウナは露天風呂の階段を上がったエリアにありました。温度計は90°ですが湿度が低いのか体感温度が低めでした。水風呂はサウナのすぐとなりにあり、とても広くて良かったです。温度も結構冷たくて良かったです。そしてここのととのいスペースが推しポイントです。焚き火を囲むようなベンチがあり頭と足が置けて実質デッキチェアのようなもの。焚き火の木の香りとともにととのえました。今日は久々にドーム型の塩サウナに行きました。ここの塩サウナはなんか気に入りました。体感温度を上げるために立って入りました。汗に塩を馴染ませてお肌がツルツルになりました。お風呂も質が高く天然温泉に加え、壷風呂からは最高の森景色。内湯には目に見えないぐらい細かい高濃度ナノ炭酸泉がありとても良かったです。

レモンスカッシュ🍋

甘くてさっぱり

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
18