絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

クマ

2024.04.28

1回目の訪問

サウナ飯

前から訪問したかったあかねの湯を次男と訪問。
一言で感想を言うと「楽しい」。サウナ、水風呂、数種類のジャグジー、炭酸泉、電気風呂、寝ころび湯、薬草サウナ、入浴剤の入った日替わり風呂は本日は「すみれ」の湯でとても良い香りでした。
サウナ、水風呂、瞑想を3セットしてリフレッシュできました。
1階のくつろぎスペースが広く、また、熱った体を冷ますことのできる冷室があるのも良かった。体が芯まで温まっていると、服を着てから退場するまでの間に案外汗をかいてしまうことがあるのですが、それを鎮めることができるのは良い。
サウナ飯は館内のカレーうどん。中辛にしましたが、十分に辛かったです。
精算が入館料とレストランで別々なので、退館時にまとめて払うシステムになるとか、また食事とセットでお得な料金プランなどあると嬉しいと思いました。

カレーうどん

中辛ながら結構スパイシーでした

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.8℃
8

クマ

2024.04.23

6回目の訪問

サウナ飯

いつも通りラ・アンジュラグのシャンプー、コンディショナー、ボディソープで体をきれいにしてから、温浴、サウナ、水風呂、瞑想を3セット。今日は早めに来場したので、21時からのアロマロウリュに間に合いました。
今日は入浴+唐揚げ定食のセットがクーポンで1500円だったのでお得に入れました。
1Fのレストランはテラス席(写真はテラスの最前列からの写真なので、テーブルとイスが写っていません、すみません)もあることに気づき、天気の良い日にはここで食べるのもアリですね。
今日は唐揚げ定食を食べましたが、味は無難。悪くは無いんですが、何か尖った特徴を出して欲しいと思ってしまいました。

唐揚げ定食

揚げたては無難に美味しかった。何か龍の湯のレストランならではの特徴を出してくれるとうれしい。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
18

クマ

2024.04.19

5回目の訪問

首・肩のコリをほぐし、リフレッシュするために訪問。
浴室に入って先ず最初にやることは備え付けのラ・アンジュラグのシャンプー・コンディショナー・ボディソープで香りを楽しみながら体をしっかり洗うこと。そこから3セット(温浴→サウナ→水風呂→休憩)を時間かけて回します。
金曜日なので人は多めでした。日付が変わる0時ごろでも人が多く、サウナ室に持って入る備え付けのマットが残り1〜2枚しか残っていないほど。龍の湯さんは午前2時まで営業してるので、翌日が土日祝日などお休みのときは結構人が来ますね。
今日は23時過ぎて入店したので明石大橋のライトアップは終わってましたが大橋を渡る車や明石海峡を進む船の光を遠くに眺めながら体を癒すことができました。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.6℃
5

クマ

2024.04.14

4回目の訪問

1日の疲れを取るべく訪問。日曜日の夜だからか空いていました。お気に入りの備え付けのラ・アンジュラグのシャンプー・コンディショナー・ボディソープで香りを楽しみながら髪、体を洗ったあとは今日もサウナ、水風呂、外気浴、温浴を3セット。体がほぐれました。

あと以前から思っているのですが外湯の日替わりのカラフルな色した風呂は入ってもあまり良い匂いがしないのはなぜなんでしょう。せっかくならもう少し良い香りにして欲しいと思ってしまいます。

最後にもう一つ、もう少し脱衣所の髪の毛、特に洗面台周りの掃除の頻度を上げてもらえたら完璧なんですが、、、、、
龍の湯さんは基本的に大好きなので、これらが改善されたら私的にはほぼ言う事なし。もう他の温泉に行くことも無くなります(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.7℃
7

クマ

2024.04.12

3回目の訪問

ホームサウナに設定していて今週何度も訪れたいと思いながら、なかなか予定が合わず、ようやくの訪問。
私が龍の湯に行きたい1番の理由は邪道かもしれませんが実はここのシャンプー・コンディショナー・ボディソープが好きだから。ラ・アンジュラグはネットでも業務用のサイズでしか売っていないので、この香りを楽しみたいので来てしまいます。龍の湯さん、お願いですからラ・アンジュラグから変えないでください!
2番目の魅力は地下1200mから汲み上げた鉄分たっぷりの塩泉とそこからの明石大橋を臨む眺望。夜に行くことが多いですが、ライトアップされた明石大橋とほんの少しの海の気配が感じられるのが良いですね。
最近はレストランもリニューアルしたのでまた夕食にも来たい。

続きを読む
4

クマ

2024.04.09

1回目の訪問

はじめて来館しました。ここの温泉の売りは地下1500mから汲み上げるラドン温泉。露天風呂も含めて基本的に全ての湯が汲み上げたラドンの湯とのこと。露天の一角には泥パック用の泥が置いてあり、使用してみました。なんだかスベスベになったような気がします。
18:30からのロウリュイベントに参加させてさせてもらいましたが、なかなかの熱波でした。熱波師さんお疲れ様です!爪が痛い位熱かったですが、一気に発汗!その後は16〜17度の水風呂、その後、外の椅子でリラックス。今日は時間の関係で2セットのみでしたが、以前より気になっていた温泉だったので、来れてよかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
17

クマ

2024.03.30

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

クマ

2024.03.25

1回目の訪問

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

チェックイン

続きを読む

クマ

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

オムかつめしと入浴券のセットで入場、空腹にオムかつめしは美味しかった。
そして少し休憩してからの入浴。ゆっくりし過ぎて、21時からのサウナイベントに待ち合わなかったのは残念。そして外湯の温泉、サウナ、水風呂、外気浴、塩湯、ぬる湯など一通り楽しみました。ゆっくり繰り返していたらあっという間の2時間でした。
そして今日は火曜日でレストラン利用額1000円毎に1スタンプ押してもらえる日ということが帰る時の玄関で気づき、まだまだ月の湯船の楽しみ方を分かっていない初心者であることを痛感。次は忘れませんよ!

オムかつめし

オムレツと牛カツの組合せがナイス

続きを読む
43

クマ

2024.03.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃

クマ

2024.03.07

1回目の訪問

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

年に一度のサウナの日に訪れました!
22時の瞑想ロウリュイベントに参加しましたが、これが良かった。
照明を薄暗く調整した空間でピーチ、バニラ、イチゴ(確か)の3種類のアロマの香りとそれぞれの蒸発音、熱気を楽しむことができました。サウナの日だったので、サウナ室の出口にてChill Outをコップで振舞ってもらい、とてもさっぱりとした味わいが発汗後にはとても沁みました。
アウフギーサーの方は今日は何度もこのロウリュイベントをされているとのことで本当に大変なお仕事だと思います。けれどそのおかげで楽しむことができました、そして、外で整っていたら大きなうちわで仰いでもらえました。ありがとう😊

続きを読む
7

クマ

2024.02.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

クマ

2024.02.04

1回目の訪問

息子2人と初めて訪問しました。私は2階のサウナ・スパのみでしたが、一通り揃っており、ゆったりできました。欲を言えばジャグジーは欲しかった。
炭酸風呂の一角に電気風呂があるので、両方楽しみたい私には一石二鳥でした。
週末だったためか、サウナも温泉も多くの人で賑わっていました。

続きを読む
15

クマ

2024.02.03

1回目の訪問

久しぶりの利用でした。延羽の湯は施設が広いためか人も少なく感じ、ゆったりと入れるのが良いところ。
露天風呂エリアの1番奥ではほどよく木々に囲まれながらの入浴ができ、また、サウナの後には焚き火の良い香りに包まれながら火照った体を冷やす。とてもリラックスできました。
体を冷ましたあとは炭酸風呂に入りますが、延羽の湯の炭酸風呂はナノ炭酸泉で、1リットルあたりに1.3gの炭酸ガスが溶け込んでいるとのこと、なのに湯船にずっと浸かっていても手足の表面に泡がつかないのが不思議。けど効果はしっかりと感じることができ、じわじわと体に沁み入るような感覚で温まってきます。とても気持ち良かった。注文があるとすれば、炭酸風呂の深さがもう少し浅いと良いんですが。入りながら座れないのが少し残念。
少々入場料金がお高いのでそう頻繁には来れませんが、たまに来るのが良いですね。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
15

クマ

2024.01.31

1回目の訪問

水曜サ活

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

大津市を訪れた機会に息子と2人で利用。風呂場の構造は随分昔、それこそ昭和に入った銭湯を思い出しました。ケロリンの風呂桶も久々に見た、懐かしい。施設はとても綺麗に整備してあり、気持ちよく利用できました。収容人数4人のサウナもアロマの香りが漂う高温空間で一気に発汗できました。その後は18度の比叡水脈の掛け流し冷水風呂へ、水温は私には適温で気持ち良かったです。掛け流しの水量と水風呂の浴槽の大きさのバランスが良いのでどんどん注がれる綺麗な水が常に循環するのもよかった。立地上仕方ないとは思いますが、駐車場が少ない上にとても狭いのが難点でした。脱衣所の棚の上に常連さんのものと思われるシャンプーや入浴グッズが沢山置かれていることから、徒歩で通われる地元の方をターゲットにした銭湯ですね。利用させてもらいありがとうございました。

続きを読む
20

クマ

2024.01.28

1回目の訪問

息子2人と初めての訪問。バレルサウナ2回、それぞれのあとの水風呂はなかなかの温度低め!水温計は17.5度を表示していましたが、おそらく水温計が壊れてると思います。体感では恐らく10度ぐらい、マジで陰嚢がシビれました!(笑)
バレルサウナの近くに飲み物を置くスペースがあると良かったかも。
塩サウナの2回目はロウリュイベントで2種類のアロマ水で香りと運気の上がる熱波で良い時間を過ごせました。
施設も綺麗で良かった。
注文があるとすれば駐車場をもっと増やて欲しい。ほぼ満車で草むらに突っ込んで止めるしか無く、車が少し傷ついたかも。

続きを読む
17

クマ

2024.01.27

1回目の訪問

19時からの4人の熱波師さんによるアウフグースを堪能しました!
アロマの香りも良く、最高の気分でした!

続きを読む
8

クマ

2024.01.01

1回目の訪問

2024年最初のサウナは喜助の湯。
嫁の兄、嫁、三男の四人で入館しました。入り口に展示されていたのは薬湯風呂に1日3回投入される15種類の薬草のエキスを抽出するタンクでいかにも効きそうな色をしていました。
1700mの地下から汲み上げられる46度のアルカリ泉でまずは体を温め、風神サウナを体験しました。セルフロウリュのアロマ水はこの日は緑茶でサウナ室にとても良いお茶の香りが広がりました。5分程度でサウナを出て外気浴スペースまで若干歩いて移動し、空中に吊られた冷水の入ったバケツでシャワーしたあとはその隣にある一人用の冷水風呂に入り、隣の整いイスに。冬場で外気温が低いのであまり長居はせず、薬草風呂に暖まりに行くというパターンを3回繰り返しました。
あと鬼サウナにも入りましたが、110度の高温サウナは体験したことのない熱さでした。3分ほどで汗が充分出るほどでした。
歩行湯、電気風呂、ジャグジーもして堪能しました。もう少し時間があれば漫画も読んでゆっくりしたかったけど、滞在三時間の初喜助でした。

続きを読む
17

クマ

2023.12.31

1回目の訪問

年末年始特別料金2200円でしたが、頻繁に帰省できないので嫁の兄、嫁さん、三男の四人で18時過ぎに入館。
建物に入り、ロビーの照明も落ち着いていて、リラックスできました。
脱衣所も温泉施設全体も適度な照明で良かった。
まず体を温めるために入った温泉に入り、湯船の中で手を合わせると何だかツルツルするので泉質を確認したらアルカリ泉なので納得。お風呂上がりには、ほぼ指紋無くなったかと思うぐらいツルツルになりました。
サウナの中も広々していて照明も薄暗く、モニターには焚き火の映像が流れており、他の利用者のかたも皆静かに入っておられ、リラックスできました。サウナはセルフロウリュでき、森林の香りのするアロマ水かな、とても良い香りがサウナ室に行き渡りました。
杖ノ淵の湧水から引水した16度の水風呂も最高でした。水風呂のあとはそのままインフィニティチェアでリラックス。そのあとはぬる湯で冷えた体を再度温める。通常3回のこのセットを今日は4回繰り返し満足のサ活となりました。時間が無く、くつろぎスペースでゆっくり出来なかったのが残念😢
また来たいです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.3℃
26

クマ

2023.12.30

1回目の訪問

あかね温泉

[ 香川県 ]

入浴料450円にサウナ・炭酸風呂の追加料金300円を加え、入場。2時間で十分に楽しめた。サウナはアロマ水が30分おきに添加されるようになっていて、良い香りがしていた。
水風呂の後の整いスペースに1人がけのイスは2つしかないが、人も少なめなので、さほど問題にならなかった。シャンプー・コンディショナー・ボディソープの備え付けがないのは残念。

続きを読む
15