2023.10.22 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ フィンランド式高温サウナ
  • プロフィール 駆け出しサウナー🏃🏼‪💨 今は福岡のサウナを攻めております。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サナカ

2024.03.22

1回目の訪問

初来店!
神戸に戻ってきたら絶対行くって決めてた。
神戸レディススパ!
今日は熱波師がおる〜と思ってウキウキして行ったのに、まさかの熱波中止🙈
悲しい😢
気を取り直して、今日は学割で2時間2200円でサウナを満喫する。
アメニティ、館内着、タオル(たくさん)ほんとに手ぶらで来れるサウナやなと圧巻。
館内着はタオル地で気持ちいい。
今日はサウナラボ福岡で購入したサウナハットを着用するのでウキウキ。

サウナはフィンランド式高温サウナ!
セルフロウリュをすれば90度まで上がりそう!
ロウリュのアロマはジャスミンでした。華やかー!

温泉類はヒノキの大木が三つぷかぷか浮いてるヒノキ湯が個人的に圧勝。
木にもたれてダラーっとするのがめちゃめちゃ気持ちいい。

サウナは3セット🧖
テラスでぼーっとするのが至福😑
原田泰造の気分を味わう。

あと、グレープフルーツの水が飲めるんやけど、めっちゃ美味しい。最高。

次は熱波してくれる日にまた再チャレンジしようと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
5

サナカ

2023.12.21

3回目の訪問

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

ピックヨウルに初参加した。
サウナラボは3回目の訪問。
今回は初イベント!!!
すっごい楽しみにしてたから予約スタートして速攻申し込んだ!
内容は3時間でハーブサウナ(イベントサウナ)と、デザート(イベント後にアイスクリーム)、アロマキャンドルが付いて3300円。通常3時間で2200円なんやけど、お値段以上にめちゃくちゃ満足( ¯﹀¯ )
福岡は本日の気温は2℃、天候は雪❄️
激寒!だったので、直ぐにサウナで暖房代わりに15分あったまった。冬サウナ最高👍

館内入って1時間後にイベントスタートでした。(それまではフリースタイル)
みんな友達と来るのかな?って思ってたけど、全員おひとり様参加で驚きと安心😌
館内もめっちゃクリスマス仕様。トントゥがサンタ帽被ってたり、松ぼっくりがサウナハット被ってたりで可愛すぎた。

ハーブサウナ!めっちゃ良かった!
サウナラボの金髪のお姉さんがまるで森の妖精、いやティンカーベルのような佇まいで、ロウリュとハーブと熱波で初めて味わう至福の時間をプレゼントしてくれた🙌
めっちゃハーブいい匂いやし、ロウリュってほんまに上手い人がしたらこうも違う?ってくらい良い蒸し加減になったしで(特に2回目のムワッと加減が)、とにかく感動🥹
後でお姉さんの真似してロウリュしようとしたけど再現不可過ぎた😅
ハーブサウナが終わる頃には汗どうした?ってくらいかいてるのに、全然しんどさは無いし、これはすごいぞ👏
出る時には雪を頭の上に乗っけてもらった⛄️
ハーブサウナ後にはお姉さんたちがバニラアイス🍨(フローズンいちごのせ🍓コーンフレークサクサクチョコレートがけ🍫)を持ってきてくれた。サクサクのコーンフレーク美味しすぎた。

あと、週末北欧倶楽部の著者さんがかいてるフィンランドルーティン100なる本を、休憩中読んでたんやけど、良すぎて帰り本屋さんに寄って買った笑
ここは本のセンスも大好き♡
フィンランド行きたい🥺

実は著者神戸出身で、大学進学の影響で一時的に福岡に来ている身。いよいよ、今日でサウナラボともお別れになっちゃいそうなので、ずっと狙っていたタオル地のサウナハット思い切って買っちゃいました。
お姉さんにまた福岡に来たら立ち寄りますと伝えて、サウナラボ最後であろう日を満喫しました🍀*゜

続きを読む
18

サナカ

2023.12.08

1回目の訪問

バイト先の人によかったよとおすすめされたこの施設。
岩盤浴+入浴で初訪問。
無料のシャトルバスで香椎駅から乗車したものの、バスの揺れがひどかった。

施設に入る前に小腹がすいていたので(11時半頃着)、近くにあるSpicaっていうチーズケーキ屋さんへ。めっちゃオシャレな店内と美味しすぎたチーズケーキ、レモンケーキに癒された😌💭

さあ、いざ照葉スパリゾートへ!
ここのスタッフさんは基本的に塩対応気味でした🧂
システムも電子化してるからかも?
館内着に着替えたら岩盤浴へ。

岩盤浴は浴内で漫画が読めるところがひとつしかなく、あとは漫画もケータイも持ち込み不可!休憩スペースはすごく広かったものの、ドリンクコーナーなどはなかった。
全岩盤浴を回った上での個人的おすすめは、プラネタリウムみたいな岩盤浴(名前忘れた。確か汗なんたら?)温度も程よく、寝転がった感じも体にフィットしてちょうどよかった🙆‍♀️
漫画は幽遊白書読んでた。
☝️余談だけど私は岩盤浴はそこまで好きではないので、あまり参考にならないだろう。

小腹がすいたので、ご飯屋さんへ。ここはご飯屋さんが3つある。丸いテントみたいなところでヤンニョムチキン(430円・3個入り)とポテト(380円)を友人と食した。

テラスで足湯もした。お湯の量が多すぎて館内着ズボンが濡れる事態に💦

いよいよ、お待ちかね!大浴場へ。
まずはお風呂の方をぐるり。
内湯→炭酸風呂、電気風呂、ジェット風呂、香り湯(みかん)
露天風呂 →寝湯、岩風呂、泡湯があった。
香り湯は全く匂いせず!塩素の匂い。
電気風呂はキツすぎて断念!電気ショック並に痛くて、こんなん入れる人おるん?!って感じ。
基本的に風呂は塩素臭かった🤔

サウナは
高温サウナ→塩サウナ→ハーブサウナ→高温サウナ×2(各サウナ後に冷水風呂と外気浴)
の順でループ。
水風呂は28℃のもの水風呂と、14℃の冷水風呂があった。(今回は冷水風呂)
塩サウナのおかげでおはだもっちもちになった。ハーブサウナは本日はヨモギの香り。
蒸されているよもぎ餅の気分になった。
高温サウナが1番よかったので、ループ。テレビが面白い番組だったので長居した。
⚠️ここは浴場内に冷水機がないので、非常にめんどくさい。ペットボトルを持っていった方が🙆‍♀️
⚠️あと、髪の毛をとく櫛も有料のものしかないので要注意!

うーん…次回利用はないかな?という印象。
やまつばさに慣れすぎたのやもしれないけど。やはり、天然温泉には勝てん。

帰りに海トごはんで本気のアジフライ定食を貪るように友人と無言で完食。お腹すきすぎると人は無言になる。アジフライとふりかけが美味しかった😋

ご飯屋さんは大当たりの日🎯

続きを読む
13

サナカ

2023.12.06

3回目の訪問

水曜サ活

久々のやまつばさ。
入口にツリーが飾ってた🎄

今回は、
温泉→温泉ミストサウナ→水風呂→温泉ミストサウナ→水風呂→高温サウナ→水風呂→半月湯(ローズマリー)→熱湯の電気風呂
で1時間滞在!

温泉入る前に、体洗うんやけども、今日は自分のホリデーギフトに購入したproductsのシャンプーを持ち込み!
シャンプーやのに、髪ツゥルンツゥルンになったし、なんか泡がシルキー?やった!
これから大事に使おう😆
あ、そういや、やまつばさのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープも1部変わってた!
今回は新しいコンディショナー、ボディーソープ使ってみた!

サウナ2室のTVのセンスがよかった笑
さすがゴールデン帯笑
温泉ミストサウナはひとりきりで、広々使えたし、相変わらずすごい量の垢という名の老廃物が出る出る◜ᴗ◝;
途中で掛け湯したら更に蒸されてる感じ増し増しで、豚まんの気持ちやった𓃟
デトックスできたんちゃうかな?
そして、今日は高温サウナ混んでた~◜ᴗ◝;

髪の毛乾かすドライヤーも、なんかすごい風量になってて、ゴォォォォーって乾いていって、ショートカットの私はものの3分で髪が乾いてしまった笑
超前髪が伸びたので、目が隠れる前髪スタイルで帰ることに笑
どこのバンドマンや笑

帰りのバス(無料シャトルバス)で、大事系カード入ったケース忘れて降車してもたのは1番萎えたけど、体はホカホカなのでしたとさ。(土曜まで待っててくれ…カードケースさん…😌)

続きを読む
16

サナカ

2023.10.14

2回目の訪問

久々にサウナ1時間堪能!
温泉ミストサウナからの水風呂を2回繰り返し、高温サウナ→水風呂→休憩を3回。
最後に露天風呂半月湯(アロマ入ってる方)に浸かって上がるのが最高に気持ち良いマイルーティンなのです。
いや、でも夏期(9月下旬)までの源泉温度の半月湯がサウナの〆の湯としては最適温度だったなあ🥺

続きを読む
1

サナカ

2023.09.19

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

念願の!ウェルビー福岡のレディースデーに参戦!!
去年の開催に予定が合わず、今年中に行きたい!!!と思っていたサウナ施設。普段は男性のみの施設なので、参戦できただけで既に嬉しい。
ここはサウナラボ福岡と違い、水風呂があるという。水風呂大好きな私、とても楽しみにしておりました。
いざ入店!!!
館内着やらタオルやらを受け取って早速ロッカーへ!すっぽんぽんでサウナへ直行!
の前に、身体を洗いました笑
さすが、開催未定のレディースサウナデー、サウナも少し混んでおりました。
みんなで少しずつ詰めて高温サウナを堪能。
さあ!楽しみにしていた水風呂へ!
強水風呂…?
まあ、いいや!とザブンしたところ、全身がキンキンに冷えて痛いくらい冷たいというか寒い🥶
なんじゃこりゃ〜!!!
普段なら2分くらい余裕なのだが、これは10秒も持たずに退散!
あがってからもしばらくガクブルだった。
これは…確かに「強水風呂」!
以降、3回くらいチャレンジして、何とか30秒ほどつかれるようになったものの、これは強敵だった。
(ちゃんと弱水風呂もあります。みんな割とこっちに入ってたわ笑)
そして、ここにもサ飯があるという。普段は来れないサウナ施設でサ飯。食べないわけがない!ということで、1時間半滞在するつもりで来たため、早めにサウナで整い、レストランへ。メニューを見ながら悩むこと5分。
よーし、鯖の塩焼き定食だ!
これがなんと600円!安い!!
脂が乗っていて、骨も少なく、ごはんと味噌汁、漬物付き!ボリューム満点だと?なんてコスパの良いサ飯なんだ!
そして…初めてのオロポを注文!
オロポバカデケェ笑笑笑
ジョッキに入ってた笑笑笑
グビグビパクパクあっという間にたいらげ、ご馳走様でした!
と、ここで朗報。館内で1000円以上購入・飲食すると+30分延長無料だと…?
よし!もう少し滞在できる!ということで、ワーキングスペースでまったりすることに。
あ、そうだ。
ここの館内着、めちゃくちゃかわいい。
びっくりするほどかわいい。
ぜひ、販売を…!!!してくれ!!!
ワーキングスペースはサウナラボの2倍くらい広くてサウナラボと同じくらいオシャレ!何時間でもおれるやつやん〜🙂
さて、時間が迫ってきたため着替えてグッズ売り場へ!何を買おうかな~と迷った末、今回はウェルビー限定Tシャツを購入。ぶかっと着たいのでXLを購入しました。そして、お会計後に気づくステッカーの存在。
チキショー!とお店を後にしました笑
ウェルビー福岡のレディースデー、人生に1度は行きたかったので、大満足!
福岡にいる間にあと1回は開催してくんないかなあ😭

続きを読む
0

サナカ

2023.07.02

2回目の訪問

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

サウナラボ福岡さんへ2回目の来店。
本日もバイト終わりに3時間コースで。
今日はサ飯を食べるぞ!という気持ちで、
前回の反省を活かし、早々と着替え、サウナへ。
やはり、セルフロウリュする時の焼き石の音がたまらん!
目を閉じて、石がジュワァーと鳴くのを聞くと心地よくて、「ああ、蒸されている!」と感じる。アロマオイルでセルフロウリュするので、匂いもとてつもなく良い。
ここは飲み物もオリジナルハーブティーがあってオシャレな味で水分補給ができるので、サウナ後の水分補給も楽しめる。ハーブティーは、爽やかな気分促進でとっても👌
ちなみにコップには誰のものか分かるように名前や絵を書いていて、そこも👌
サウナであらかた整ったら、ごはんをフロントのお姉様にお願い。
今回は
Lapin Kulta(ビール)
Lohikeitto(サーモンスープ)
grillimakkara(ソーセージ)
を注文!
準備に20分ほどかかるとのことだったので、その隙に急いでシャワーへ!
※ここのシャワーは2つしかないので混む。

シャワーを浴びて出ると、料理が運ばれておりました。
なんて美味そうなんだ…🤤
ビールは瓶ビール🍻
サウナ後のビールは格別にそれはもう格別に美味い!!!
そして、ビールにソーセージが合う!!!
思わず「クッハァー」
そして、サーモンスープ。これがしっかり野菜もサーモンも入っていて最高👍
冬に食いたい笑
こうして無事にフィンランドのサ飯を堪能することができた。
そして、食べながらサウナラボの交流ノートに今日の記録を記入✍️
来た人が色々書いていくこのノート。読むのも楽しくて、みんなサ活楽しんでいるなあとほっこり。
福岡にいる間にあと何回来ようかしら…
そしてサマーサウナも最高👍👍👍

続きを読む
0

サナカ

2023.02.02

1回目の訪問

今日は大学近くにもサウナがある施設があると知り、宗像王丸・天然温泉やまつばさへ。
LINEクーポンを使ってお得に入場することができた。
ここの温泉にはサウナが2種類ある。
1つ目は高温サウナ。テレビが見れるので無限にいることができ、カラッとしていて心地よい熱さを堪能できる。この高温サウナの後の水風呂が本当に最高👍
2つ目は温泉ミストサウナ。ここもテレビを見ることができる。細かい粒子の暖かいミスト(天然温泉成分を含む)が吹き出しており、温泉につかっているような気分で入ることができる。ダイエットにも効果的だそうで、1日に2~3回各10分程度入るとより効果を発動するらしい。正直、1回目は全身から老廃物が吹き出る感じが凄かった。2回目から毛穴まで温泉成分が入り込んでいるような感覚におちいり、「こりゃヤミツキだな!」ととても満足した。

そして、ここの目玉はもう1つ。
それは水風呂だ。
水風呂は深いものと浅いものの2つある。
ここでおすすめなのは断然深い方だ。
全身もれなく浸かることができ、全身で水風呂を堪能できるのである。
周りのおば様方のように、頭を水風呂の縁の石に置き、頭で体重を支えながら全身の力を抜いて浮くと、なんとも言えない脱力感を感じることができた。

この2つのサウナと水風呂、外で休憩をローテし、計3時間はサ活をしていた。
サウナー曰く、「サウナは前菜、水風呂はメイン、休憩はデザート」らしいが、正しくそれを痛感した1日だった。
サウナ後はコーヒー牛乳を飲み、ホックホクで施設を出ると、すぐ目の前のくら寿司へ。サ飯にお寿司を5皿たいらげ、バスまで時間があったため、近くのサウンドパークへ。カラオケを30分楽しみ、最高の気分で帰宅した。
施設が3号線にあるため、色んな飲食店があって、娯楽施設(ボーリング、バッティングセンター)もあるため、一日中満喫できる。
また1人でも友達とも来ようと思う。

続きを読む
0

サナカ

2023.01.29

1回目の訪問

SaunaLab Fukuoka

[ 福岡県 ]

予約をして、初来店。
初めてのサウナ専門店に心ウキウキで、DISH//のsaunasongを道中聞きながら来店。
バイト先の近くだったので、バイト終わりに3時間コースを今回は体験。
初めてサウナポンチョを着て、サウナハットを被ったが、着心地が良すぎて、「一式売ってくれ!」と思うくらいよかった。
セルフロウリュで、予約制というのもあり、少人数でくつろげるのも🙆‍♀️
特にフォレストサウナは寝転がってもいいので寝れそうだった。
休憩スペースにはタナカカツキさんのサ活の漫画やその他サウナ関連図書が並び、サウナのことを学べたり、ハンモックのような椅子に座ってまったり整うことができた。
家具も落ち着いた木の感じで最高。
トントゥも小さめでかわいくてお持ち帰りしたいほどだった。
ごはんもあるとのことだったが、サウナを堪能しすぎたため、次回に持ち越そう。
定期的にご褒美に通おうと思う。
最後にタナカカツキさんの「サ道」を購入し、心から温まった身体でミニストップの蜜芋ソフトを食べながら冬の夜道をホクホクで帰った。
冬のサウナ最高👍

続きを読む
0

サナカ

2023.01.20

1回目の訪問

実習中にサウナを共にした友人と。
整ったあとのアイスとサイダーが染みた。
サウナ後の空いたお腹には、個人的No.1定食屋である梅山鉄平食堂の定食を。
言わずとも最高のサ飯だった。
またこんな一日を過ごしたい😌

続きを読む
0

サナカ

2022.10.09

1回目の訪問

教育実習中のオフに友達とまったり温泉、サウナ、岩盤浴した施設。
初めての岩盤浴だったけど、本当に何時間でも入れるくらい漫画も沢山あるし、休憩スペースも広くてよかった。
実習の疲れが吹っ飛び、全身リラックスで骨抜きになった😌

続きを読む
0

サナカ

2022.09.08

1回目の訪問

ここが私の初「ととのった〜!」の地。

続きを読む
1