2020.05.14 登録

  • サウナ歴 1年 0ヶ月
  • ホーム fitness & relaxation りらいぶ
  • 好きなサウナ オーソドックスに熱いサウナ。 音はない方がいい。 整いスポットは背もたれ付きで横になりたい。
  • プロフィール 温泉ソムリエの資格を持っています。 サウナは2020年5月デビューの初心者です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

宮城の牛たん

2020.07.23

1回目の訪問

道の駅 上品の郷 (ふたごの湯)

[ 宮城県 ]

伝説の水風呂

ここより良い泉質の水風呂が日本のどこか、いや世界のどこかにあるのなら教えてください。

ここの温泉は15度程度しかありません。つまり水風呂こそが源泉掛け流しという世にも不思議な温泉です。

水風呂に地下水を使っている施設はそこそこあると思いますが、ここまで濃厚で圧倒的な個性の「温泉」を水風呂にしている施設、他にありますか?

泉質は高張性の鉄泉。色は濃厚な土色、黄金色と言ってかまいません。スマホのカメラでは再現できませんが、見ているだけで吸い込まれそうになる美しき色です。有馬温泉をイメージしてください。

高張性なので驚くほどしょっぱいです。家の風呂にバスソルトを入れた比ではありません。ほぼ海。

お風呂の方は加水せず加熱だけして掛け流しいますが、色は少しおとなしくなっています。やはり水風呂こそ正義。

温泉ソムリエのわたくしが興奮してやまない、宮城県屈指の温泉としての質の高さ。

ここほど身震いするような水風呂はこれまで経験したことがありません。

■サウナ(91度)

ここのオーナー、サウナを愛している人に違いありません。金かかってます。

広さは10-12人くらいのスペック。コロナの関係で5人に限定中。

オートローリュウが素敵です。時間内にマットの交換もありました。

広々していて天井も高め、音楽も心地よい喫茶店のようなBGMでとても良い。

さらに大きな窓から庭園が見えるようになっている。素敵な心意気。

■水風呂(17度〜18度)

興奮しかしない日本の宝。ありがとうという言葉しかありません。7回は入りました。水風呂に入りたいがだけに、サウナも3回おわったあとに締めで1回はいってしまったくらいです。

■ととのいスポット

外にフルフラットになるベンチが2つありました。気持ち良すぎて熟睡してるおじさまがいて独占してました。どいて!

サウナ愛が過ぎるので露天風呂は作らないで、ととのいスポットを外に作っています。紅葉と竹の小さな庭園です。秋はさぞかし美しいでしょう。

本日は晴れ模様を天に眺めながら良い風を浴びました。

女性の方はベンチがなかったそうで。

週で男女交代らしいので、ハズレの週もあるのかな?

■その他

食堂もあって長居できるスポットなのですが、コロナのため食堂はやっていません。

とにかく水風呂が最強、いやむしろ伝説。温泉ソムリエの私が、純粋に温泉の質の面から、最高と大きな声で叫びます。

日本中のサウナーに一度は経験してもらいたいです!

  • 91℃
    17℃
続きを読む
53

宮城の牛たん

2020.05.31

1回目の訪問

fitness & relaxation りらいぶ

[ 宮城県 ]

本日の1日体験から「りらいぶ」の会員となりまして、これからホームサウナに。


■サウナ

文句なし!温度は89度を指していましたが、熱すぎずとても心地よく汗が滴りました。嬉しいのは入口に個人で使える敷きマット(ビート板)が置いてあること。おかげで不快感ゼロでサウナを楽しめます。そして嬉しいのは「テレビも音楽もない」ことです。ととのうことを前提にした場合、個人的には世俗的なテレビ番組は本当に不要。ひたすらサウナを楽しむには無音がベストです。

■水風呂

水道水を溜めて使用するタイプなので「夏はぬるく、冬は冷たい」水風呂になります。今日は5月末の暖かい日だったので、体感では19度くらい。冷たさはたりませんが、安心して入れる温度でした。

■ととのいスポット

小さな椅子が1つのみですが、窓際に腰をかけられる縁がありそこでととのいました。背もたれのある椅子が欲しいところです。

■休憩スポット

風呂場を出たすぐに横になれるタイプの椅子が2つ、電動マッサージチェアが4つくらいあります。銭湯ですと有料ですが、ここはジムなのでもちろん無料です。風呂上がりのととのいスポットとしては文句なしです。

■ジム

ここはスポーツジムです。スタッフは若い人が多くみんな笑顔で親切で居心地が良い場所です。身体を動かしたあとのお風呂&サウナはやはり別格です。きわめて気持ち余の良い経験をさせてもらいました。近隣の方はお風呂会員というのもありますので、サウナ目的で会員になるのもアリだと思います。

■感想

これからここがホームサウナとなります。風呂場に背もたれ付きの椅子がないことを除けば、本当に素晴らしいサウナでした。要望だしておきます。

おすすめできます。

  • 89℃
    19℃
続きを読む
30

宮城の牛たん

2020.05.24

2回目の訪問

竜泉寺の湯 仙台泉店

[ 宮城県 ]

日焼けマシーン目的に竜泉寺の湯リターンズ。

■サウナ

90度で相変わらずちょうど良い熱。普段は10分→11分→12分の3セットを基本としているんですが、この日はなにやら熱さが厳しく感じて、10分✕3セットになりました。ただし十分に良い汗がかけました。それとやはりマイ敷きマットは最高です。

■水風呂

17度ちょい。テレビで足と手といった末端は冷えやすいから入れないほうが気持ちが良いとかやってたので真似てみる。足は半分、手も半分の時間だけ入れるって感じです。効果は良くわかりませんでしたが、悪くないのは確か。40秒前後だけ入ります。

■ととのいスポット

この日は見るからにととのってる最中の若者がたくさんいてそれだけで幸せな気分に。場所は座り湯。この日は3セット共に良くととのいました。座り湯、最高です。

■お風呂

シルクバスの弾ける泡、炭酸泉の目には見えない泡。この2つは最高です。サウナが終わったあとに炭酸泉に10分入浴してあがりました。その後ずっと休憩室でととのってました。素晴らしいお風呂です。

■日焼けマシーン

4日後に2回目としてやりにきました。誰にも遠慮なく、誰にも声をかけなくても、誰にも気にせずすっぽんぽんでできるので、本当にありがたいです。真っ黒になりたいわけではないのでこれで十分です。ありがたや。

テレビで日焼けマシーンで日焼けするとビタミンDが生成されて免疫力が強まるとやていました。花粉症に良いということでしたが、病気全般に良いと思います。



とても良いサ活でしたー!

続きを読む
3

宮城の牛たん

2020.05.20

1回目の訪問

水曜サ活

竜泉寺の湯 仙台泉店

[ 宮城県 ]

サ道でサウナにはまり5番目にチョイス。

■サウナ

室内にオーソドックな90度くらいのドライサウナ。広さもゆとりがあり快適。テレビはあるが音は小さめ。段もあるので温度調整もしやすい。敷きマットが大きいことと、広いことからビチャビチャ感はなくあまり不快感はない。3セットの間に交換はなかった。全体的に不満のない作り。室外に塩サウナというものがあったが行かなかった。

■水風呂

17度ちょい。冷たすぎずに入りやすい。ただ水風呂の前に水を浴びるのが苦手な私にとって、シャワーが少し遠い。サウナ→シャワー→水風呂と結構歩く。

■整いスポット

室内には水風呂の近くに横長ベンチあり。室外にはなぜか畳スペースがあって横になれる。ただ私は真横になると逆にあまり整わない感じで、頭を少し上げていたい。それとは別に腰湯なるものがあってお尻だけ少しお湯がある椅子形状のところがあり、そこは気持ちが良かった。良く見かけるような横になれるベンチは存在せず少し残念。

■休憩スペース

竜泉寺の湯はマンモス銭湯なので語る必要もないでしょう。この世の全てがあるようなものです。

■温泉

ここは温泉でもあります。スペックを見ると「高張性の湯」で、極楽湯富谷店のあの湯をイメージして入浴するも撃沈。ただのお湯です。高張性のお湯なら舐めるとしょっぺーってなりますが(極楽湯富谷店はなる)、ここはただのお湯。実際の温泉はほとんど混じってないと思われます。ただし炭酸風呂とシルク風呂は最高に気持ちが良かった。特に炭酸泉はこのレベルのものは天然ではほとんど味わうことはできない。二酸化炭素泉という温泉はあるにはあるが、ここまでのものは日本でも数えるほどしかないだろう。温泉ソムリエとしてもにっこりしてしまう良い風呂です。

■総論

脱衣所になんと日焼けマシーンが!全身真っ白で「病気ですか?」と言われるくらいの私は前々から日サロに行こうか迷ってたが、これで解決。立ってやるタイプなので、ノリノリで歌いながらやりました。黒くなりたいわけではないのでたまーに来ます。

そして今回、ついに「マイ敷きマット」を持参しました。最高です。もう他人のお尻や汗を意識しないでサウナだけに集中できます。本当に最高です。

竜泉寺の湯は普段は混んでいるのでちょくちょく来るのは大変そうですが、混むだけはある良い銭湯だと思いました。サウナとしても優秀です。

続きを読む
22

宮城の牛たん

2020.05.16

1回目の訪問

豆坂温泉三峰荘

[ 宮城県 ]

サ道でサウナにはまり4番目にチョイス。

■サウナ

温度は86〜91度を行ったり来たり。1段しかないので自分で温度調整はできず。
満員電車のようになら7人まで入れるが、窮屈さを感じないで入れるのは4人まで。
テレビはないが音楽が流れていて、世俗的な曲なので、テレビと大差ない雰囲気。地元の知り合いが多いので、会話の発生率も高め。
狭いのに満員になることも多くて、床マットは濡れている。たまに交換あり。
12分時計がなく入口に5分砂時計が1つあるのみ。時間の管理は難しい。
と、厳しめのことを書いたが、とても汗が出る気持ちの良いサウナでした。

■水風呂

温めです。冷たいのが好きな人にはぜんぜん物足りないと思いますが、そうではない人には安心して入れる温度。

■整いスポット

ほぼなし。室内は洗い場だけだが人が多いときはとても座っていられない。
外には長ベンチがあるが横にはなれないだろう。そのベンチに腰掛けるか、露天風呂の縁に腰掛けるかの2択。
そのためここでは整えなかった。

■休憩スペース

館内には広場がありゆっくりできます。

■温泉

ここはサウナではなく、あくまで温泉です。温泉は最高です。
ミネラルの香りが漂う黄色の柔らかいお湯がザバザバと掛け流しにされていてるのは、やはり銭湯とは別物です。
温泉ソムリエとしても高評価できる、素晴らしいお湯です。
サウナとは別に温泉と水風呂も交互に数回入浴。

■総論

サウナでは整えませんでしたが、着替えて外に出てから整い始めるという現象が発生。館内でジワジワと来て、車に帰ってからもジワジワと。体全身のジワジワ感はその後も続き30分は幸福感で溢れました。
温泉とサウナのコラボやばい!



サウナは狭くてつらいところもありますが、最高に気持ちが良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
本日は580円なり。

続きを読む
25

宮城の牛たん

2020.05.13

1回目の訪問

極楽湯 富谷店

[ 宮城県 ]

サ道でサウナに興味を持ち、3つ目のサウナにチョイス。

■サウナ

92度のサウナはこれまでで最も温度が高くビリビリきた。12分が初めて長く感じた。床も熱く歩くのが少しつらい。床マットはあまり交換していない雰囲気。テレビがガンガン流れているので瞑想は無理。汗はバッチリかけます。

■水風呂

冷たすぎず気持ちが良い。

■整いスポット

横になれる椅子がない。長ベンチはあるのでそこには横になれる。ただし外なので季節によっては厳しい。
露天風呂の1番奥に、横になってお湯がチョロチョロと背中を流れるスポットがある。背中に熱がくるので好き嫌いはあると思うが、私は最高に気に入った。ここで整えました。ここは冬でもいけるかも。

■休憩所

使用しなかったが2階に無料休憩所があるっぽかった。

■温泉

特筆できるのはお湯の質。宮城県ではほとんど見たことがない「高張性の湯」。これは平たく言うと「塩分が凄い濃度」で、家風呂にバスソルトを入れるのとは訳が違うレベル。加水しているので薄まっているが、それでも舐めるとしょっぱい。消毒もしているのが残念だが、元のお湯の質は鳴子温泉にあっても不思議じゃないレベル。湯船によって加水ぐあいが全然違うため、オススメは内湯の1番奥にある掛け流しの湯。ここは最高です。温泉好きでも納得の質。塩分が多いため保湿効果が高く、あがったあとはポッカポッカです。



3回目のサウナはせせらぎの湯整いスポット、温泉の質。
この両方があわさって最高でした。
ありがとうございました。
平日680円なり(土日祝780円)。

続きを読む
12