2023.10.21 登録

  • サウナ歴 0年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 湯どんぶり栄湯、亜熱帯サウナ、じょんのび館、神戸サウナ&スパ、田迎サウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Shinya Arai

2024.04.05

1回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

「あ、あちぃ〜」

入場待ちをするほどの大人気店文化浴泉のサウナは、本当に熱かった!

温度は90度程度なのだが、湿度が高く、体感温度は非常に高い。特に入り口正面の2段目は熱々で、6分程度でダウン。
水風呂は13度と冷たい。

整いスペースは15脚ほどあり、かなりのスペースが整い用に用意されているのがありがたい!

素早く温めて、素早く冷やす、そして整いへ。
コンパクトな作りでコンパクトな整いができるそんなサウナでした!

続きを読む
0

Shinya Arai

2024.04.01

1回目の訪問

「アウフグースがよかった!」

熊本県と言えば湯らっくす。
やはりアウフグースの聖地として、アウフグースが非常によかった!

また、サウナーなら一度は押したいMad Maxボタン。
大量の水を頭から浴びてここでしか味わえない経験をすることができた!!

続きを読む
0

Shinya Arai

2024.04.01

1回目の訪問

田迎サウナ

[ 熊本県 ]

「驚愕の神サ室!」

綺麗なスーパー銭湯のサウナもいいのだが、やはり田迎サウナのような昔ながらの、常連さんたちと触れ合えるようなサウナは最高だと思う。

銭湯サウナの中ではサ室第一位として推薦したいのが田迎サウナ。サ室は至って平凡で7人ほどが入れる空間にストーブが一つ。サ室の壁は元々普通の部屋であった事を認識させる壁材で、特にサウナ用にカスタマイズしたわけでもなさそう。昭和のカラカラサウナかと思った。
しかし田迎サウナはそんなものではなかった。
たちまち玉汗が大量にからだから噴き出て、非常に気持ちのいい、居心地の良いサウナだった。どのようにあれほど絶妙な温度と湿度を保てているのか、奇跡の産物としか思えないほど素晴らしいものだった!

そしてなんといっても水風呂。地下水が常時流れ出ていて、かけず小僧が公認されている。しかも飲むこともできて、水温は19度前後。しきじの水質に次ぐ入りやすい水風呂がそこにはあった。

田迎のいいところはサウナだけではない。アットホームな常連さんと会話しながら入ることができる!
そうやってサウナを年代を超えて楽しみ、語れる空間が田迎にはあった!

熊本に来たら、湯らっくすもいいが、騙されたと思って田迎に来て欲しい!!

続きを読む
2

Shinya Arai

2024.04.01

1回目の訪問

「期待値以上を叩き出す神サウナ」

らかんの湯。サウナーなら誰しもが一度は訪れたい聖地中の聖地。ただ聖地というのは時に期待値だけが上がりすぎて、逆に期待を裏切られるということもしばしばある。
しかしサウナシュランで3年連続1位を取り殿堂入りしたこのサウナは、、、神としか言いようがないサウナだった。

まずサ室は3種類。
高温サウナ、スチームサウナ、薪サウナ
メインはなんといっても高温サウナだろう。非常に暗い室内に、とにかく暑いサ室。足が火傷してしまうほどに熱々だった。しかし湿度と室温が絶妙にコントロールされていて、全く苦にならないいい温度だった!

続いてスチームサウナ。
これも広い空間に熱々のスチームが充満しており、スチームでここまでの温度は巣鴨サウナ&カプセルの上位互換といったところ。熱くてすぐ退散した笑

最後に薪サウナ。
今年の3月にリニューアルされたばかりだったが、これが1番最高のサウナだった。
まず見たこともないほど巨大な薪暖炉。あんなに巨大なのは日本でらかんだけでないだろうか?
ロウリュもし放題で、水をかけるとサ室全体に程よく蒸気が巡る作りになっているため、じんわり熱気が降りてくるのを体験できる。

整いスペースはそこらじゅうにあるが、やはりなんといっても床にそのまま寝転がるのが最高だった!
サ道で原田泰造さんもやっていたが、あれが1番整った!

浴室施設には休憩スペースがあり、デトックスウォーターが3種類、プリン、干しみかん、おもちみたいな芋が食べ放題!整った後の栄養補給で毎回訪れた笑

黒を基調とした作りで落ち着いていてどっしりとした出立は自信そのものを感じさせる。

翌朝は男女交代制なので女性風呂に入った。
サ室は打って変わって白をベースにした明るい空間。キューゲルもあり、男性風呂とは雰囲気が違ったが、こちらも最高のサウナだった!

書きたいことが山ほどあるが、とにかく一言。
「神サウナ」!!!!!

続きを読む
1

Shinya Arai

2024.03.31

1回目の訪問

「宇宙くらい広いサウナで宇宙を見る」

見た目からしてとても綺麗なコモレビは、予想を遥かに超える最高のサウナだった!

サ室に入ると2つのサプライズが!!
まず一つ目はサ室のデカさだ!
100名は余裕で入るほどの広大な室内で5段ほどの段数に分かれている。
あれだけ広いサ室なのに室内はちょうどいい温度でゆったり体を温めることができた!自分史上過去一広いサウナだった!

二つ目はサ室内の巨大スクリーン。テレビではなく、プロジェクターから映し出された宇宙の映像は、不思議と吸い込まれるように見入ってしまう。

水風呂も広いかつ水温が16度前後と入りやすい温度。
整いスペースも十分確保されていて、大変満足度の高い施設だった!

宇宙ほど広いサ室で宇宙を見ながら整う!ここでしかない体験をぜひ!!

続きを読む
6

Shinya Arai

2024.03.30

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

Shinya Arai

2024.03.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Shinya Arai

2024.03.10

1回目の訪問

「飛行機の着陸を眺めながら」

瀬長島のてっぺんに位置する龍神の湯は、露天風呂から那覇空港に着陸する飛行機を眺めながら入ることができる絶景施設。

サウナは2種類
高温サウナは程よい湿度で90度前後。広々としたサ室だった。もう一つはアロマサウナ。ドーム型の室内は暗く、真ん中に塩が置いてあるので、塩サウナ兼スチームサウナといったところ。

水風呂は17度前後で入りやすく、サウナのすぐ隣なので動線は完璧。露天スペースには整い椅子が8脚ほどある。

サウナもいいのだが、龍神の湯はやはり飛行機を見ながら入れる立ち見風呂がよかった!
130センチほどの水深で地面は石が敷き詰められている。
湯温も少しぬるめで飛行機の着陸を見るのに長湯できる!

帰りのフライトの前にひとっ風呂!という方に最適な施設だった!

続きを読む
15

Shinya Arai

2024.03.10

1回目の訪問

「那覇の朝風呂はここ!」

国際通りから1本入ったところに位置するりっかりっかの湯。6時オープンなので沖縄で朝活をするならここだろう!

サウナは3種類
92度前後のドライサウナ、塩サウナ、スチームサウナがある。ドライサウナは熱くてしっかり汗が出る。塩サウナも湿度が高く、しっかり汗をかけるので個人的にはおすすめ!

面白い温浴
ここの面白い温浴は、噴水バス!
本当にイメージ通りの噴水があり、水深20センチほどのお風呂で、ゆったり楽しむことができる。

続きを読む
11

Shinya Arai

2024.03.09

1回目の訪問

大山サウナ

[ 沖縄県 ]

「行くのに勇気が必要(笑)」

こんなところにサウナあるの!?という外見だが激アツサウナに度肝を抜かれた!

温浴1つ、水風呂1つ、サウナ1つのシンプルな浴室。
体を清めてサ室に入ると119度のサウナ。なんとロウリュなしでこの温度には驚いた。
10分耐えて水風呂に入ると、地下水の優しい肌あたり水質に癒される。

この激アツサウナを経験したい方はぜひ!

続きを読む
5

Shinya Arai

2024.03.09

1回目の訪問

亜熱帯サウナ

[ 沖縄県 ]

「五感で楽しむ大自然サウナ」

サウナシュランにも選出された沖縄の大自然の中に位置する亜熱帯サウナ。薪が焼ける音、ロウリュの匂い、熱々のサウナに水風呂、新鮮な空気全てが完璧なサウナを紹介したい。

サ室は2種類
亜熱帯サウナにはサウナが2つ。1つは90度ほどで外の光が入ってくる明るいサウナ。サウナ小屋の木の香りや、ロウリュに含まれる香り(中身は不明)がサ室内を満たす。
もう一つは100度ほどの熱めのサウナ。こちらは暗めのサ室で、本場のフィンランドサウナを彷彿させる。
どちらのサウナも薪ストーブで、薪の焼けるパチパチとした音がサ室内に響き渡る。薪は自分たちで入れ放題なので、薪入れも体験できる。
さらにセルフロウリュなので、サ室の温度が下がれば自由に調節可能!とにかくサ室としては満点だった。

無限にある整いスペース
サ室を出ると整いスペースがそこらじゅうに広がっている。
水風呂から上がり、整い椅子に座ると大自然の風が心地よく当たる。3月の沖縄なので気温は19度ほど。暑すぎず寒すぎずの適温だったため、整い時間も長めに体験できた。

楽器の生演奏
整いスペースで整っていると突如聞こえてきた爽やかなメロディ。演奏家の方が生演奏してくれていたのだ!
ただただ心地よいメロディーにより一層深い整いに引き込まれる。

海に入れないなら沖縄に行く意味ないという方がいるが、いやいや、亜熱帯サウナがあるじゃないか!
寒い沖縄だからこそ亜熱帯サウナに行く価値があるのだ!

続きを読む
6

Shinya Arai

2024.03.07

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Shinya Arai

2024.03.03

1回目の訪問

「台東区の誇り、神銭湯」

台東区には北欧やサウナセンターなど、有名サウナがある中、個人的には湯どんぶり栄湯はぶっちぎりのトップだと感じる!

まず驚くのが温浴の充実度。都内の銭湯はまず露天風呂がない事が多い。しかし栄湯はシルキーバス、壺湯と露天風呂がとても広い!
しかも栄湯のお湯は井戸から湧き出る天然の温泉を使用。弱アルカリ性の水質で非常に心地が良い!!
水質で言うと静岡県のしきじの水風呂や、神戸サウナ&スパのお湯に近く、この2つには及ばないものの、入っていて気持ちのいいお湯だった。
内風呂にはマイクロバイブラバスという一風変わったものがあり、これもおすすめ✨

さて、サウナの紹介だが、ここは水風呂がたまらない!
サウナ自体は100度とかなり熱く、さらに定期的にロウリュ付き!ロウリュ後の熱さは110度を超えるくらい熱かった。
熱々の体を冷やす水風呂はなんと美泡水風呂。床から細かい泡がたくさん出ているので、衣ができず、ずーっとひんやりしている。水質はもちろん弱アルカリ性で水温は20度前後。心地良すぎてゆっくり体を冷やすことができる!(まるでしきじ!!)

整いスペースも十分確保されているので、難民にはならないだろう。

これだけ揃っていて1120円。都内でこれは安すぎるって…

ここは、絶対に体験してほしい、まさに台東区の誇り、神銭湯だった!!!

続きを読む
16

Shinya Arai

2024.02.22

1回目の訪問

「シンプル」

巣鴨駅徒歩30秒に位置するサンフラワー。
仕事終わりに行ってみたが、感想としては、ザ・普通笑

サウナは2種類。高温サウナとスチームサウナ。
スチームサウナはかなり熱めで、これはなかなか体験できないほど熱かった。サウナ内にはシャワーがあるので、サ室内で水を浴びられる!

高温サウナはかなり熱め。室温は100度ほどあった。収容人数も20名程度で広い。
1時間に一回のアロマロウリュがあり、これがたまらなく熱い。ロウリュ後は特に熱波等は無いので、そこが残念。(定期的に熱波師のイベントがあるらしい!)

個人的な感想としては、ここに行くなら、少し頑張って池袋のタイムズスパレスタまで行ってしまいたいところ笑

熱波師イベントの時に次は行こうと思う!

続きを読む
0

Shinya Arai

2024.02.12

1回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

「天国への階段を登りきれ!」

CITY SPA てんくうはスカイスパYOKOHAMAとコンセプトが近いと思う。
スカイスパYOKOHAMAにはサウナでは劣るものの、温浴では圧倒的に勝利したと思う。

温浴は3箇所。20階の内風呂が1つ、21階の屋上露天風呂に炭酸泉と熱めの温浴がある。
なんと言っても屋上露天風呂からの景色がえぐい。
露天風呂から左に目を移すと九重連山や標高1300メートルの鶴見岳、真ん中には別府市内、右には大分湾と、海山どちらも眺めることができる景色が広がる。まさに天空だった。

さて、サウナだが動線がこれまで経験した中でも、かなりハードだった!
サウナは90度前後。サ室には大きな窓があり、市内を一望しながら蒸される。サ室を出るとすぐ水風呂。15度とやや低めの設定で、常にジェットが噴き出ているので幕ができない。
体を覚ましたあとは一度浴室を出て階段で21階の屋上スペースに構えられた整い椅子へ。この階段がキツい!サウナでバッチリキマっているので一段一段踏み締めるごとに足が重くなる。それを乗り越えて登り切った先には最高の景色と、何にも遮られない大分湾から吹く風に完璧な整いを導かれる。

いつもとは違う贅沢な整いをしたい方はぜひお越しください!

続きを読む
13

Shinya Arai

2024.02.10

1回目の訪問

寒の地獄旅館

[ 大分県 ]

「文字通り寒の地獄」

とにかく寒いという言葉しか無い寒の地獄温泉。サウナシュランに選出されている事もあり、体験してきました。

サ室は2種類。メインのサウナは薪を燃やしてサ室を温めているため、火の熱さを感じることができる。
サ室内は暗く、10人程度の収容量。案内組数に制限があるので混雑はしないと思う。

熱々のサウナ後に待ち構えているのは常時新鮮な水が供給されっぱなしの天然水風呂。水温は13度程度で、かなり冷たい。なんとここの水風呂は床が地面なので、足元は岩肌がゴツゴツしている、希少な水風呂。常に大量の水が流れ込んでいるので常に新鮮で、透明度の高い最高の水風呂だ。

その後は屋外にある整いスペースへ。
2月中旬、かつ山奥にあるので外気温は3度程度。整いが来る前に体が完全に冷え切ってしまう🥶まさに寒の地獄。

整いスペースは室内も用意されており、ストーブが炊かれた温かい部屋も用意されている。ここが個人的にはおすすめ!

チラーで冷たくした水ではなく、山から流れ込んだ天然の水を感じられる秘境サウナ。
大分県に行った際はぜひ体験してほしい!

続きを読む
0

Shinya Arai

2024.02.10

1回目の訪問

「完全プライベートサウナで整う」

ととのいの宿は全室プライベートサウナがつく最高の宿だった!

サウナ室は2名が入れる程の小さなものだな、サウナストーブは十分な大きさで、サ室内はセルフロウリュで温度調節が可能!
さらにほうじ茶の茶葉まで用意があるので、ほうじ茶ロウリュができる!

温浴は24時間常に出続ける天然温泉。
サウナ→水風呂→ととのい→温浴という最高のループが出来上がる!

カップルでの利用にはもってこい!
ぜひ大分でのプライベートサウナ利用にはここをお勧めする!!

続きを読む
3

Shinya Arai

2024.02.04

1回目の訪問

「コスパ最強銭湯♨️」

萩の湯は東京都内でトップクラスのコスパを誇るサウナだ。

驚きの料金は銭湯のみで520円、サウナは平日300円、土日祝は400円プラス。つまり1000円未満で入れるのはここくらいではなかろうか?

温浴は熱湯、ジェットバス、炭酸泉、露天岩風呂と種類が充実!
サウナは30人ほどを収容できるほどの広さがある。
サウナを出ると目の前に水風呂があり、動線は完璧だろう。

整いは露天風呂の隣にあるベンチで。
朝7時に行ったが、静かな街中で心地よい風を浴びながら整うのは最高だった。

萩の湯は朝風呂にはもってこいの施設!
ぜひ朝活できた日は行ってください!

続きを読む
0

Shinya Arai

2024.02.02

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Shinya Arai

2024.01.24

1回目の訪問

水曜サ活

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

「総合的に良」

江戸遊は特筆した点はないものの、温浴、サウナ、水風呂、整いスペース、清潔感、全てにおいて良。(どの口が言ってんだ笑)

サウナはフィンランドサウナと中温サウナの2種類。フィンランドサウナは30分に1回オーとロウリュがあり、室内は熱い。
中温サウナは65〜75度くらいの設定だが、5分間隔で軽くロウリュがされるので、湿度が高く、体感温度は中温ではなかった。

水風呂は19度ほどで入りやすく、外記憶スペースも比較的空いていた。

温浴は薬草湯や炭酸泉、週替わりのお風呂も楽しめるので充実している。

江戸遊で印象的なのは「熱い」ということ。
まず掛け湯が熱い。次に炭酸泉も水温が高い。すぐにのぼせてしまう笑
冬の寒風でキンキンに冷えた体には最高だろう🫠

続きを読む
3