UMP

2021.02.20

1回目の訪問

➀サウナ25分  水風呂5分  外気欲(?)5分
➁サウナ27分  水風呂5分  外気欲3分含む休憩6分
➂サウナ28分  水風呂5分  休憩なし

今日はコロナ球場へ来ましたので、近くの「やすらぎの郷 やまくに」さんへお邪魔しました。

九州では珍しい屋外のスケートリンクを抜けて進むと、こじんまりとした建物が見えてきます。中津市が建設し、第3セクターが経営してるみたいな感じで公共に近い感じの施設の様です。
これまたこじんまりとしたきれいな食堂もあり、まずは腹ごしらえ。
これといった目玉のメニューも無いようなので、定食食っていざ浴場へ浴場も、シンプルでバイブラ湯船が1つ、サ室と水風呂、露天もありません。

サ室は2段になって、6人も入ればいっぱいになるサ室に電気ストーブで、温度は86度~92度を上下していますが、体感ではほぼ安定感はあります。

面白いのは床に木製のパレットを2枚敷いてますが、これがまたサイズぴったりでパレットとは気づかないほどにマッチしています。
テレビは無く、音楽もかすかに聞こえる程度で静寂のサ室です。土曜日の12時15分入室ですが、ほぼ貸し切り状態です。
もう少しカラカラかと思ったのですが、1セット目は5分過ぎに発汗が始まり、2セット3セット目は10分近くで発汗しました。予想以上に湿度あります。

この施設の目玉ともいえる水風呂ですが深さは60センチ、2人は余裕で入れますがこれも、サウナ同様貸し切り状態でした。
水温は15.5度と体感予想です。水道ですから季節によって変動ありそうですが今が(2月)ベストの状態では。

ちょっと頑張らないと5分入るのは厳しい水風呂なので、まさに最高でした。
オーバーフローも「節約」の張り紙はありますが、蛇口は自由に開閉できます。
貸し切り状態ですので、さほど触ることはありませんでした。

外気欲ですが、内湯の外に「露天風呂があるのかな?」みたいな感じの作りになってますが、風呂は無く、普通の大きな石が3個ある庭です。

外気欲出来ると思い、外に出ると予想通り外気欲にはなります。整い椅子はありませんので整うことより、次のセットに向かう準備をするための外気欲的な感じになりました。
中にも椅子はありませんので、こんな感じで工夫するしかないですね。

ただ、注意しなければならないのは外に出るドアは、中から外に出るための取手はありますが、外から中に入るための取手はありません。外に出る際キチンと閉めたら戻れなくなります。

シンプルに水風呂を楽しみたい方には、今がおすすめだと思います。

すみません、1枚目の写真は間違いです

UMPさんの守実温泉 やすらぎの郷 やまくにのサ活写真
UMPさんの守実温泉 やすらぎの郷 やまくにのサ活写真
UMPさんの守実温泉 やすらぎの郷 やまくにのサ活写真
2
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

一枚目の写真が別施設のようです
2022.07.24 17:29
0
ぶちさん・・ご指摘ありがとうございます。 投稿後に、まとめて画像追加した際間違えてしまいました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!