UMP

2024.02.24

7回目の訪問

サウナ飯

サ室の温・湿度を計測するため、福岡県内の強いサウナを自分経験から思い出すと、後は行橋のいずみの湯とこの新宮温泉ふくの湯あたりしか思いつきません。

ここの毎時のオートロウリュウは水量が多いので大好きです。ラッキーにも今日はオートロウリュウが30分毎でした。3セット全てがロウリュウありました。

最も温度高そうな場所でストーブ前の上段と入口からの冷気が殆ど感じない最奥の上段で計測しましたが、最奥の方が温度高かったですね。
『皆さん、入口のドアの開けすぎはサ室の温度を下げる大きな原因ですよ!』

温度は変動しますが60℃ 湿度が高く、なんと38%もありました。やはり湿度が高いと温度は低くなりますね。しかし、こんなサ室は大好きです。
温度はランキング21位、体感経験予想より随分低いですね。

水風呂は9.5℃と17.℃。極冷は1分でギブアップ!昔は2分入れたのになぁ〜。歳かなぁ〜

今日のサ活
サウナ:25分、25分、20分
水風呂:5分(極冷1分と4分)×3
休憩:10分、50分、10分
3セット

燕風呂は本当に熟睡出来ました。こんな風呂は他には無いですよね。絶対寝不足での来場をお勧めします。サウナ目的でなくても、ここの燕風呂と炭酸風呂は価値ありますよ

食事後、岩盤浴やマッサージ機でくつろぎましたが、新宮さんの岩盤浴は来たら必ず利用します。良いですから!
岩盤浴と言っても、ここは「普通のサ室と何が違う?」と思える岩盤浴もあり、そこで団扇ロウリュウもあります。
今日はそこで、ロウリュウ後の温・湿度を計測してみました。温度68℃、湿度32%でした。温度だけなら浴場のサ室を上回ってます。 おまけに衣をまとっているので発汗は凄いです。

雪の部屋で退出後の身体を冷やしてると、ここでも冷気を団扇していただきました。これが気持ち良い!岩盤浴の団扇より数段気持ちいいです

5時間を超えて滞在させてもらえました。年に一度くらいしか来ていませんのでたっぷり楽しませてもらいました。

今度は夏にリニューアルする早良店に先に行きます!

UMPさんの新宮温泉 ふくの湯のサ活写真
UMPさんの新宮温泉 ふくの湯のサ活写真

からあげセット

やっぱりざるそばにするべきでした

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!