UMP

2022.12.17

1回目の訪問

サウナ飯

やっと行けました! リニューアルされたやまなみの湯。

サウナ:スタジアムドライサウナ20分、セルフロウリュウ25分、セルフロウリュウ25分、漢方サウナ5分
水風呂:5分 × 3
休憩:5分、4分、5分
合計:3セット

一言:何としてもセルフロウリュウのある「山の湯」の時に入りたくてタイミングが合わず、リニューアルから半年過ぎて、やっと行けました。

自宅からやまなみの湯まで約90キロ。途中の峠の山肌には信じられない積雪。天気予報は明日は雪だったが、まさか今日こんなに雪が見れるとは・・・帰りが心配。

何年振りだろうか、駐車場に行くと少し思い出したけど施設内は殆ど思い出せない。良くも悪くも無いという印象でした。

受付を済ませると、乳酸菌飲料をもらえました。今日だけらしいが入場料も480円と安いのに何ともラッキー。

洗体するがコンディショナーは無い。サウナマットも無い。
最近サウイキには、サウナパンツの情報はあるがサウナマットの情報は無くなった。こういう情報も大切にして欲しいなぁ。
どちらも持参して助かった。特にサウナ室のマットは直ぐにベチョベチョになるやつだったので大助かり。

まずはスタジアムドライサウナ、ゆっくり優しいセッティングで30分は楽に入れそうだけど、今日は連れ添いと一緒で、天候の心配もあって2時間30分の時間制限があり、慌ただしいサ活になりました。なので20分で退出。

2〜3セットは目的のセルフロウリュウサウナ、詰めて座っても10人程の小さめのサ室、ストーブ小さめ、ストーンも少ない、「これは大丈夫かなぁ」と感じましたが、予想以上にロウリュウで温度は上がります。温度計は設置場所が入口付近の低いところなんで70度。最上段席とは体感10度程違うのではないでしょうか。
皆さん遠慮してるので、最上段から遠慮なく「ロウリュウお願いします」と声かけて、快適な温度で体幹出来ました。
しかし、湿度がさほど感じられません。発汗も良くなかったですね。セルフロウリュウにはベストなサ室だと思います。原因追求、改善、お願いします。
案の定、体重は1.1キロ減にとどまりました。

漢方サウナは、これも小さな部屋で無音、漢方やヴィヒタの香りがほんのりする良い部屋です。温度が低い分、真冬の外気浴代わりの休憩には最高の場所になりそうです。

水風呂は体感15度、5分入るのには最高のセッティングです。これだけでも90キロを走って来る価値はあります。

大分県で先陣を切って施設のリニューアルによりパワーアップされたやまなみの湯さん。これからも頑張ってください。

UMPさんの別府鉄輪温泉やまなみの湯のサ活写真
UMPさんの別府鉄輪温泉やまなみの湯のサ活写真
UMPさんの別府鉄輪温泉やまなみの湯のサ活写真

お食事処 とよ常 別府本店

人気NO1特上天丼と大分名物とり天

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!