UMP

2021.08.09

1回目の訪問

感染拡大なので、静かにホームに行けばいいものを時間があるので、つい遠出してしまい、やまびこの湯さんにお邪魔しました。

サウナ:30分 × 3
水風呂:5分 × 3
休憩:5分、5分、12分
合計:3セット

一言:感染拡大。冷たい水風呂。感染しやすいデルタ株。風の吹き抜ける外気浴。いろんな事を考え、悩み佐賀県で探し“三瀬温泉 やまびこ夢”さんへ 。 本日の男湯は長寿の湯でした。

皆さんの投稿にある様に2つの浴場を1つにしていて、浴槽や小さなサ室、脱衣場、洗い場全て2つあり、水風呂と露天風呂だけが1つだけです。

サウナは80度と90度、少し違います。ゆっくり長く入ってられ、1セット目はどちらが温度高めか分からず、低い方に入室してしまい、『これは水風呂入れるかなぁ?』と思ったほどでした。
2、3セット目は温度少し高い方で、思ってる以上に発汗、あんまり熱くなく発汗できるので結論的には良いサウナでした。
温度高い方には15分の砂時計はあるものの時計が無いので、地元の方は低い方が多いようで少し高めの方はほぼ貸切状態でした。
地元の方に聞いたら、温泉よりもサウナに入りたいなら招福の湯の方が新しいくてサ室が広いのでおすすめ。との事です。

水風呂は天然地下水と大きく明示してますが、確かに水質は良いと思います。温度は18度と体感しました。4人は楽に入れる広さで、深さも足を伸ばして肩が浸り、本当にリラックスできて長く入ってられる水風呂です。

欠点は休憩ですね。露天風呂に整い椅子が1脚しかありません。なかなか座れません。
また、スペースも3メートル四方程の吹き溜りなので、風が通りません。全面に見える樹木は、大きく風で揺れてるのに残念です。
私は内湯のヘリに座り、小窓を開けてなんとか風を感じました。
やはり、サウナは外気浴と風は絶対必要ですよね

せっかくサウナで我慢して水風呂で解放されても、最後の仕上げが無いなら『生殺し』の様な感じです。

それから、これ報告したらマズイかな?
3セット目に芸人のゴ○○んさんが入室され横に座られました。4分程で慌ただしく退出されましたが、サウナ好きなんですね。今度から、テレビで注目します。

サ飯は、せっかく近くまで来たので『マッチャン』の揚げ出し豆腐食べに行きました。
うどんは特筆すべき事は無いですが、揚げ出し豆腐は旨いですね。揚げ豆腐の方も食べてみたいですね。ざる豆腐はお土産にして、家で食べます。

UMPさんの三瀬温泉 やまびこの湯のサ活写真
UMPさんの三瀬温泉 やまびこの湯のサ活写真
UMPさんの三瀬温泉 やまびこの湯のサ活写真

  • サウナ温度 78℃,89℃
  • 水風呂温度 18℃
0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!