UMP

2021.06.12

1回目の訪問

ついに源じいさんの森も休業みたいで、嘉穂の湯さんにお邪魔しました。

この施設は、初めてなのか、2回目なのか分からないほど印象に残ってませんでしたが、どうやら初めてのようです。

古い施設ですが、汚いという事ではありません。昭和風の雰囲気ある銭湯です。ドライヤーやケロちゃん洗面器、至る所に、昭和を思い出させる物もありました。
今福岡県で開業出来る、日帰り施設は銭湯のみですから間違いなくサウナ有りの銭湯ですね。

①サウナ25分 水風呂5分 外気浴10分
②サウナ25分 水風呂5分 外気浴15分
③サウナ25分 水風呂5分 外気浴8分
④塩サウナ10分 水風呂1分 休憩無し
の3セット半堪能しました。

12時40分のinでしたが、サ室はすでに10人程で、コロナ禍では満員と言っていい状態です。仕方なく下段のテレビの前に体育座り。3分後に最上段に座れ、狙い目のストーブの前の最上段はその5分後に座れました。

『狙い目』というのは、このサ室はお客さんがストーブに水をかけるから?なのか、全面をボードで隠していて上部の30センチだけ空けていて、そこから熱が発散されてます。
多分、この熱(温風)は天井を伝って背中越しの壁に当たり反射するので背中から温風が来るのではないかな。と思ったのですが、案の定でした。
下段と比べると、この席は10度近く体感温度に差があります。
温度計は86度を示してますが、この席だけは正確だと思います。
カラカラのドライサウナですが、さほどドライ感が無いのは濡れたマットの影響ですかね?
発汗は普通に出来ました。銭湯のサウナですが、ありがたいですね。

水風呂は、詰めて3人入れ深さは80センチ。肝心の温度は18度と見ました。地元の方が『今日は人は多いし、水風呂もぬるいな』と話してらしたので、通常は情報通り16度程度と思われます。水質も柔らかいですし、サウナを頑張るだけの価値のある水風呂です。気持ち良かったです。

外気浴は露天風呂と長椅子がひとつ、あとドックランみたいな広い石畳があります。
皆さん、その石畳に寝転がっています、痛くないのかな?と思いましたが、これが案外気持良く、2セット目は寝落ちしてしまいました。曇天の空にも助けてもらえました。

県内でサ活をやろうと思っても、大変な状況のなか嘉穂の湯さん、ありがとうございました。

UMPさんの嘉穂の湯のサ活写真
UMPさんの嘉穂の湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!