絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

佐々木 助平太郎

2020.12.09

1回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

先日、某野外イベントでのテントサウナ内でお会いした信州在住のサウナーの方に勧めされたここ、信州健康ランドにやってきた。

まず沐浴、一人一人にスペースが区切られてるのでとてもありがたい、浴場は変わったものが多く、44℃の風呂から温水プールのようなものを通り過ぎていざサウナへ。
サウナは20分に一度のオートロウリュが出る物、100℃超えのサウナ、塩サウナの三種類だ
20分に一度出るとは書いてあるものの、何時の何分とは書いてないので残念ながら実際にロウリュする場面は見ることはできなかった。残念…
高温サウナは非常に暑い、100℃超えのサウナ自体あまり慣れていないのだが、カラッとしてはいるので、比較的涼しい方に入るのかな、といった感じだ。両サウナ共にテレビの音量が大きいのが気になる
水風呂がこれまた凄い!!浴槽が青いタイルで涼しげな雰囲気が出ていていいのもあるがとても広くて深くて非常に満足。また、大阪の某サウナみたいに滝があるのでバイブラみたいになってもいるし、頭から被るとこれまた非常に気持ちがいい。
外気浴は屋内に四つほど、屋外にベンチとリクライニングチェア二つ、そして畳ごろ寝といった感じで自分の好きな外気浴スペースを確保できてこれまた良い。人気が出るのも納得の設備だ…

続きを読む
25

佐々木 助平太郎

2020.12.04

1回目の訪問

ぽんぽこの湯

[ 長野県 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:5分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:
行こうとしていたサウナが休館していたので急遽サウナイキタイの現在地検索で見つけて訪れた

靴箱は100円を入れる面倒な奴で、店内は非常に年季を感じる作りとなっており、換気を徹底的にしているためなのか割と寒い。浴場のロッカーはプールなどでよくある小さめのもの、100円を入れる滅茶苦茶面倒な奴…

浴場内はシャワーと大きな風呂がドカンとあるのみで何処にサウナがあるのかと一瞬不安になるが、ちゃんとまずは身を清めてから左側にあることを確認してからいざ出陣。

サウナ室内は非常にカラッとしているので、100度の割にはそんなに熱くは感じない。しかし熱源?が出入り口の近くにあるので今の時期だとドアの開閉でかなり冷えてしまったりするのでそこがとても惜しく思う。
水風呂はまぁまぁの冷たさで大人が足を延ばせば一人、座って詰めれば2、3人までといった感じ。
外気浴の椅子はよくあるプラスチックのあの椅子で、景色がこれまた素晴らしく、夜景が非常に綺麗でなんともすごい贅沢な気分になれる。十分休憩したらそのまま露天風呂で暖まれるので非常に効率的に回れるのも魅力的だ

Wi-fiが非常に速いので笑ってしまった、閉店ギリギリに訪れたので十分楽しむ事が出来なかったが、ぜひともまた訪れたいと思う。

続きを読む
5

佐々木 助平太郎

2020.11.18

1回目の訪問

信州まつかわ温泉 清流苑

[ 長野県 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:
引越しと転職を無事に終えたので本当に久々のサウナ、せっかくなので前住所だと中々行けなかった長野方面にサウナ遠征をしてみた。

靴箱はロッカーでもない本当に好きな場所に置いてね!といった感じでかなり不安な気持ちになったがとりあえず端っこに置いて、もはやお約束となりつつある検温が反応しないのでマスクを下ろして機械と店員に怒られるくだりを終えて入店

サウナエリアのサウナと水風呂が外にある珍しいタイプ(だと思う)で、よくありがちな普通の入浴客で通路が渋滞するような事はまず無いと思う。
サウナ室内は最大5人までとなっているようなので、空いている時間帯を狙って来たものの、だいぶ定員MAXギリギリだった。
水風呂もキリッと冷えているが入れて2人ぐらいだから、小心者故にずっと居ると邪魔がられないかなとか気になってしまって中々浸かれなかった。
露天スペースがこれまた椅子らしきものが無いが、庭園風に結構な数で置かれてる石に腰掛ける事になるのでこれに関してはサウナの人数分はあると考えても良いと思う。

久々のサウナはかなり効きました。また色々探してみよう

続きを読む
26

佐々木 助平太郎

2020.10.01

2回目の訪問

倉知温泉 マーゴの湯

[ 岐阜県 ]

チェックイン

続きを読む

佐々木 助平太郎

2020.09.23

1回目の訪問

天風の湯

[ 愛知県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
各務原で仕事を終えて近場のサウナに行こうとしたらGoogle MAPによると何処も超混雑との事、連休も過ぎてるし会員特典日でも無ければ平日の20時過ぎに何故…?と疑問に思うもいざ行ってみて本当に混んでました、というのは御免被りたいので少し足を伸ばしてこのお店を選んだ。

券売機の券はめちゃくちゃ種類があったが、ご丁寧に枠取りで平日大人券を強調してくれてるのでそれさえ買えば何も問題無い、お約束の体温測定器はイマイチ精度が悪くて帽子を取っても反応せず、それならばとマスクを外すと機械にも店員にも注意される始末、うーん

店内は自販機やらゲーム機やら食堂やらでかなりギラギラしててまるで遊園地みたいな賑やかさだった。浴場は二階にあるが男性用の浴場が何処にあるのか迷っていたらサ道絡みのポスターを発見、二期出て欲しいな

浴場内は割とこじんまりとしていて沐浴スペースの床がスケートリンク並みに滑る滑るでペンギン歩きは必須、サウナも結構奥の方にあるがその道のりも変わらず滑りやすいので油断せずにそのままペンギン歩きで入る。

サ室内は土岐よりみち温泉形式の細長いタイプで、行った時は少なかったからいいけれど混んでるとかなり座る場所を選ぶと思う。12分時計はかなり曇ってるので腕時計は着けて入ったほうが吉。
水風呂はとっても広い!潜れる程深くは無いけれどしっかり肩まで浸かれるのでゆったり冷やせる、なお洗顔潜水遊泳禁止との事
外気浴のととのいスペースは畳が主流だが自分は乗り気がしなかったので普通のプラの椅子で休憩した、椅子用の掛け湯が用意されてるのはとてもありがたい。

変な客層がいなくて久々に満足したサウナだった。また行きたい

続きを読む
5