ヒデさん

2020.12.30

1回目の訪問

『栃木県一の水風呂に癒される』

栃木県のサウナを調べると必ず行き着く南大門。そして銭湯の宝湯。

南大門に来たからには行かない理由は無い。

PASMOが使えない整理券式のバスに戸惑いつつも何とか到着。

銭湯の隣には広大な広場が。
この広場で目一杯運動して、宝湯で汗を流したらどんなに気持ちのいいことだろう。
大人子供が混ざって楽しそうにボールで遊んでいる。

15時過ぎ突入。
優しいおば様が迎え入れてくれた。サ活にはお尻が熱いと書かれていたので、何か敷いた方が良いのか尋ねたら、
「みんな敷いてるけどね、大丈夫よ〜」と。
銭湯ってこのホッとする感じが良いんだよなぁ。

さて、サウナ。
結構賑わってる。
2段のベンチ。遠赤外線式。しばらく交換されてないであろうマットのお陰で湿度はそこそこ。笑

ほんとだ。お尻全然熱くない。

発汗よく、しっかり汗をかける。


水風呂。
噂通り気持ちの良い水風呂。富山のスパ・アルプスを思い出させてくれた。柔らかくて気持ちいい。

外気浴。
浴室奥に広い外気浴スペースがある。吹き抜けてはいないものの、ほぼ外気浴。

サウナ終わりにゆっくり湯に浸かるのが好きだ。
特に銭湯みたいに、その土地のコミュニティーを垣間見れるのが楽しい。
湯に浸かりながら洗い場を眺めていると、まるで『男はつらいよ』の映画を観ている気持ちになる。(ちゃんと観た事はない)


…椅子でぼーっと考えていた。
なぜシンプルなサウナ(北欧、マルシン、神田セントラルなど)が好きなのかと。

銭湯が好きなんだなと。

そんなシンプルな事だったなぁと、天を仰ぎながら目を瞑った。

帰りはグリーン車でゆっくり帰ろう。

口が餃子臭いな。。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!