2023.10.11 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 湿度があり熱いサウナ!いつも最上段で足を上げてる!むしろ宙に浮きたい🤩
  • プロフィール 仕事の時も休みの時も、頭の中は常にサウナです🤤 一つのサウナより、いろんなサウナに行きたいです 夢は全国のサウナを制覇すること! サウナ王に俺はなる!!😎ドン!! 皆さまの投稿を参考に開拓し、サウナの良さをもっと知りたいです いいね!コメントくださると嬉しいです サウナの出会いに感謝🙏🏻 よろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナース💉

2026.06.03

2回目の訪問

5月、誕生日ということで、急遽温泉旅行を思い立ち、宿泊は初のよしのや依緑園へ
誕生月クーポンがあり、お得に宿泊👛
少し車を走らせるだけで温泉街に行けるのは、石川の良いところ☺

チェックインが17時過ぎていたため、大浴場のサウナは今回はお見送り🥹体を清めて、夕食のビュッフェを食べて、いざサウナスペース、TOTONOIへ✨

#サウナ🔥
平日かつ遅い時間帯もあり、ほぼ貸し切り状態😍
流れるBGMで心が落ち着く
目の前の大きなガラス張りの先には、鶴仙渓の素晴らしい景色が一望できます👀✨
加賀棒茶のセルフロウリュウに加え、オートロウリュウで体感温度上昇⬆️⬆️
(サ室写真は前回のイベント時、撮影OKのときのもの)

#水風呂🧊
これまた貸し切り、サ室を出た先に2つの水風呂があります
水温は同じ冷たさだけど、利用者がいた際に羽衣が崩れないのがイイね👍

#休憩スペース🌿
露天を出た先にあるたくさんのインフィニティチェア✨
リクライニングしながら一息…🤤
はぁ、至福のひととき…🥰

P.S.3ヶ所蚊に刺されました😂笑
メロンボール美味しかった😍🍈🎂


星4つ!⭐️⭐️⭐️⭐️

21:50〜23:00

サウナ:8〜11分程度
水風呂:1分
外気浴:5〜7分程度
計:3セット
ととのい値:88

スイーツガーデンマルフジ

メロンボール🍈

誕生日お㊗️🎂

続きを読む
72

サウナース💉

2026.05.29

8回目の訪問

安定の閉店1時間前からサ活✨
体を清め、サクッと2セットサ活☺

#サウナ🔥
湿度が保たれており、90℃でも体感熱い

#水風呂🧊
冷たくて良き

#休憩スペース🌿
寝転べるスペースは満員のため、露天のチェアに腰掛ける
時間があれば、もっとゆっくりしたかった😅


星3つ!⭐️⭐️⭐️

22:00〜22:50

サウナ:10分程度
水風呂:1分
外気浴:4分程度
計:2セット
ととのい値:88

続きを読む
68

サウナース💉

2026.05.17

2回目の訪問

去年に引き続き2回目の参加となる
白山の海・川・山を走るサイクルイベント、『GEORIDE HAKUSAN 2026』に行ってきました🚴💨
今年は海超え山超え、120kmを走りきりました😌

事前に運動せず、ポテンシャルのみで挑んだことで、体全身ボロボロ…笑
そんなこんなで、参加特典として入浴券をいただけたので、チケットを持って松任海浜温泉へ🚗💨

本日はよもぎの湯であり、ワクワクしながら体を清め、いざサウナへ


#サウナ🔥
サ室の温度は100℃弱であり、意外と熱い🥵
でも、オートロウリュウのおかげで湿度が保たれて、汗が出る出る😆💦
ここの湿度大好きです😍
ちらほら日焼けしたサウナーが利用しており、炎天下の中走ったんだと、心の中で繋がる😌

#水風呂🧊
小スペースな水風呂、日焼けで火照った体に気持ちの良い水温☺

#休憩スペース🌿
露天のチェア腰掛け一息…日焼け肌がジンジンうずくが、これはこれでよき😍

とりあえず、くっきり残る日焼けで、湯船に浸かるのが激痛で、よもぎの湯を堪能できませんでした😭

序盤での落車や中盤での参加者の怪我による離脱、終盤でパンクなどのハプニングもありましたが、無事に120km走破でき、様々な自転車ユーザーと繋がれた良い一日でした🚴✨✨
とりあえず、もっと体力を付けねば…😂


星3つ!⭐️⭐️⭐️

18:15〜19:30

サウナ:8〜10分程度
水風呂:1分
外気浴:7分程度
計:2セット
ととのい値:86

イヨシコーラ

イヨシコーラ

イヨシコーラ

続きを読む
63

サウナース💉

2026.04.27

7回目の訪問

平日閉店1時間前からサ活🔥
いつもは駐車場難民のところ、今回は空いている🤩

#サウナ🔥
サ室の温度は90℃程度でも、オートロウリュウのおかげで湿度が保たれて、汗が出る出る😆💦
ここの湿度大好きです😍

#水風呂🧊
滝の水風呂であり、近づくと羽衣が壊れますが、頭から被るのも良き☺

#休憩スペース🌿
利用客がいなかったので、寝転べるスペースで大の字になりととのった🥰


星4つ!⭐️⭐️⭐️⭐️

22:00〜22:50

サウナ:8〜14分程度
水風呂:1分
外気浴:6分程度
計:2セット
ととのい値:87

ととのったパンチ

パンチのあるドリンク👊💥

続きを読む
74

サウナース💉

2026.04.24

2回目の訪問

37BASE

[ 富山県 ]

6月までの回数券を使わねばと思い、久々の37BASEへ
体を清めていざサ室へ💨

#サウナ🔥
最上段は先客がおり、一つ下の段で蒸される🤤
いい感じの温度であり、10分程度で汗びっしょり😅

#水風呂🧊
気持ちの良い水温の水風呂
隣に製氷機がありますが、誰も入れておらず、4.5個ほど入れてみる😊
うーん、違いが分からん
外気浴までの動線が短いのもよき😆

#休憩スペース🌿
アディロンダックチェアで一息
あたたかい風が吹いており、いい感じにととのえます
視線の先には大っきな蜘蛛の巣…気になると充分にととのえませんでした😇

次回またリベンジ✊️


星4つ!⭐️⭐️⭐️⭐️

20:50〜22:15

サウナ:10〜16分程度
水風呂:1分
外気浴:5分程度
計:3セット
ととのい値:88

続きを読む
71

サウナース💉

2026.04.19

3回目の訪問

初めての湯めパス使用し、夜勤明けにアパスパへ💨

#サウナ🔥
横長のサ室
温度は90℃前後だが、入り口から離れた奥の方にいても、ドアの開閉で風が来る…🥶
案外、入口付近の方が風が来なかったりする よく分からない構造😇

#水風呂🧊
冷たすぎずな水風呂
こじんまりとした水風呂のため、一人入るだけで羽衣が崩れさる😂
蛇口がないけど、どこから水が出てるんだろう🤔

#休憩スペース🌿
ととのいチェアは露天に3脚と、階段を上った露天に2脚あり。
階段先はお客がいなく、貸し切り状態😍
久々のサ活でしたが、随分とあたたかい風になっていました🍃

提携駐車場が3時間無料のため、余った時間で金沢駅中を探索し、吉野家で新発売の焼肉定食を食べて帰りました☺


星3つ!⭐️⭐️⭐️

14:30〜15:30

サウナ:10分程度
水風呂:1分
外気浴:5分程度
計:2セット
ととのい値:82

吉野家 金沢百番街店

牛鉄板焼肉定食

久々に駅中を探索した結果、サ飯に選ばれたのは吉野家でした🤤

続きを読む
63

サウナース💉

2026.04.03

1回目の訪問

夜勤明けは湯楽へ🚗💨
こちらへは大学生の頃に一度訪れたことがあり、懐かしさも兼ねて行きたかった場所✨
14時前に到着し、勝手が分からず券売機での購入にモタついていると、番台のマダムから『14時までは早割で安いよ』とせかされ(笑)、おつりを取り忘れたことで、次のお客と一悶着ありましたが、ご親切に声かけしてくださいました😅

#サウナ🔥
変動激しめとのことだったが、セットを重ねる毎に100℃、94℃、110℃と変化して面白い🤣
体感温度も高く、汗も噴き出す💦
いつもサウナマットがある施設に甘えていましたが、こちらはサウナマット必須でしたね😳💦

#水風呂🧊
かなり冷ため、1セット目は羽衣できず、我慢していましたが、2セット目以降は気持ちよく入ることができました☺

#休憩スペース🌿
露天風呂に3脚椅子があり、体を拭いて腰掛ける
本日は晴天であり、太陽の熱で椅子は暖かく、気持ちのよいひとときでした☀️
小さな虫や蜂も飛んでいましたが、春になった証として大目にみよう😆


星4つ!⭐️⭐️⭐️⭐️

14:00〜15:20

サウナ:9〜10分程度
水風呂:1分
外気浴:5分程度
計:3セット
ととのい値:85

大衆焼肉力【飲めるロースの名店】八日市店

タン3種盛り定食

夜勤明けの焼肉サイコー😆💕

続きを読む
77

サウナース💉

2026.03.28

6回目の訪問

【サクラ満開一歩手前🌸】
本日は満天の湯白山の手取の湯へ♨️

#サウナ🔥
タワーサウナの最上段に腰掛ける
オートロウリュウはタイミング合わずできませんでしたが、湿度が保たれているためか、10分程度で汗が出る出る😅

#水風呂🧊
気持ちよい冷たさ☺
利用者も少なく、ゆったり浸かることができました✨

#休憩スペース🌿
露天風呂の奥にある横になれるスペースへ
前回は雪降る日に、雪にダイブした記憶(笑)がありましたが、夜でも暖かい風が吹いており、春の訪れを感じました🥰

露天風呂に入り左手にサクラの木があるのですが、掃除のスタッフ曰く、本日夕方は8分咲き、夜には9分咲きになったそう☺
もう一方の白山の湯はサクラの木がないそうなので、明日手取の湯に入れる女性は、満開のサクラが拝めるとのこと😍🌸
9分咲きでしたが、いいもの拝めました🙏✨

P.S.サの国のトトノイ-1地域大会@北陸で、エントリー792名中 3位入賞しました☺🎉


星5つ!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

22:00〜22:50

サウナ:9〜12分程度
水風呂:1分
外気浴:5分程度
計:2セット
ととのい値:84

焼肉 有牛

シャトーブリアン、上カルビ等🍖

舌がとろけちゃいました🤤💕

続きを読む
75

サウナース💉

2026.03.26

8回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

本日〝銭湯サ活キャンペーン〟初日㊗️
対象銭湯は北陸では金城温泉だけ❗
ということで、夜勤明けでまっすぐ直行💨
サウナイキタイ×牛乳石鹸のコラボで、ボトルマーカーと赤箱石けんをGET🧼
サウナバンド1番をもらい浴室へ✨

#サウナ🔥
室温は100℃を示しており、安定の熱さと湿度✨
サウナ利用者も少なく、ゆったり入れます
10分程度蒸されて、汗がジワジワかいてくる😅

#水風呂🧊
かけ湯をして水風呂へ
入口のかけ湯がぬるくてよき✨
水風呂は気持ちの良い冷たさ、数秒で羽衣をまとえていい感じ☺
最後に飲水も忘れなく😚

#休憩スペース🌿
階段を上った先には無人の露天風呂✨
アディロンダックチェアに腰掛け、深呼吸😮‍💨
夜勤明けの疲れた体を癒してくれるのは、やっぱりサウナ🥰金城温泉様様です🙏💕


星5つ!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

11:30〜12:30

サウナ:10分程度
水風呂:1分
外気浴:5分程度
計:2セット
ととのい値:92

うなぎ亭一座

うな重 並

今流行のHOT PEPPERで300円、美味しくいただきました🙏

続きを読む
84

サウナース💉

2026.03.18

3回目の訪問

金沢ゆめのゆ

[ 石川県 ]

前日は水風呂使用不可だったため、再リベンジ🔥

#サウナ🔥
午前中も変わらず80℃だが、安定の熱さ😅
安定って大事✨
平日日中にも利用者ちらほら。宿泊や観光、仕事休みや暇人などそれぞれなのかな〜と考えつつ、10分蒸される…😡💦

#水風呂🧊
水風呂リベンジ成功✨
広々とした浴室、程よい冷たさ、いい感じ✨
やっぱり、サ活には水風呂必須❗

#休憩スペース🌿
ゆめのゆはととのい椅子がたくさん置かれているのが有難い🙏
昨日同様、ごろ寝スペースでひと呼吸😮‍💨
時折吹く風がやや暖かく、春の訪れを感じる今日この頃…
いい感じにととのうことができました☺💕

そしてもう一つのリベンジ、お食事処にある〝よわない檸檬堂〟が野球⚾️の侍ジャパン応援セール(負けてしまいましたが…)で3月一杯は半額の200円❗❗ということで、美味しくいただきました😋🍺

お昼に餃子の王将の麻婆豆腐もおいしかった😍
サウナの何がいいって、サ飯が美味しく感じることですね☺
改めてサウナの良さを実感したひとときでした

今回初の湯めぐりパスポートを購入しました📖
春から活用していこう😆


星4つ!⭐️⭐️⭐️⭐️

11:30〜13:0

サウナ:10〜14分程度
水風呂:1分
外気浴:5〜7分程度
計:3セット
ととのい値:94

餃子の王将 イオン金沢示野店

極王麻婆豆腐

サ飯にベストマッチな一品🤤💕

続きを読む
75

サウナース💉

2026.03.17

2回目の訪問

金沢ゆめのゆ

[ 石川県 ]

1年半ぶりの金沢ゆめのゆへ💨
会員は200円安くなるとのことで、これを機に500円支払い会員カードを作成💳✨ゴールドってテンション上がります🤩✨
タオルや館内着が貸出しあるのは有難い🙏

#サウナ🔥
入口と出口が分かれているタワーサウナ🗼
サウナマットかタオルの貸出しあり、最上段に腰掛ける
サ室温度は80℃だが、汗が出る出る😅💦
この時間だからかサウナ利用者はそれほどおらず、あぐらをかいて広々と利用😚

#水風呂🧊
水風呂…23時〜翌朝5時までメンテナンスで使用できず…これは想定外😱
あとでスタッフに確認すると、毎週火曜は使用できないそう😂
水風呂は断念し、水シャワーで清める🚿
サウナを出たところに水シャワーがあるが、ややぬるめ。大浴場入口の水シャワーの方が水温が冷たいので、2セット目以降はそちらを利用

#休憩スペース🌿
内風呂にリクライニングチェアが3脚あるのが魅力的✨
先約がいたので、露天のごろ寝できるスペースを利用
この季節、この時間帯のためか利用者はおらず、大の字に広げて深呼吸…😮‍💨💨
一番星が見えて、星空の下でととのうことができました

水シャワーも悪くないが、やっぱり水風呂が良かったな😌
やや不完全燃焼😢

P.S.毛先に歯磨き粉が付いている使い捨て歯ブラシを見ると、テルメ金沢を思い出す…😌💕


星3つ!⭐️⭐️⭐️

23:10〜0:30

サウナ:10〜15分程度
水シャワー:40秒〜1分
外気浴:3〜8分程度
計:3セット

続きを読む
91

サウナース💉

2026.03.15

5回目の訪問

本日朝ウナにて満天の湯金沢の戸室へ♨️

#サウナ🔥
オープン直後でもサウナ利用者は多い😳
いつもの最上段は利用者がいなかったので、すみっこに腰掛ける
温度計はそれほど高くないのに、入口が下段にあるため熱気が逃げにくいのと、15分に1度のオートロウリュウがあり、汗が滝の如く流れ出す😅

#水風呂🚿
サ室からシャワー→水風呂への動線は短くて良き☺
水風呂も滝のように上から流れており、水を被ることができるのも好き✨

#休憩スペース🍃
戸室の湯の良さは、露天のととのい椅子の多さ✨
天気もよく、リクライニング椅子で横になっていると太陽の光がさし、ポカポカいい気持ちになりました☺

サウナ後に露天の炭酸泉に浸かって、ボーッとテレビで流れていたデジモンを見ていて、ふと周りを見たら、おじ様方もデジモンを見ていて笑いました🤣

露天にアカマツやウメの木など様々な木が植えられており、ウメのつぼみができているのを見て、春がもうすぐそこまで来ていると実感したひとときでした🥰🌸


星4つ!⭐️⭐️⭐️⭐️

8:30〜10:00

サウナ:9分程度
水風呂:1分
外気浴:6分程度
計:3セット

石臼挽き手打そば 村田屋

炙りのと115椎茸と国産レモンの温かそば

肉厚シイタケが美味しい🤤

続きを読む
77

サウナース💉

2026.03.14

4回目の訪問

リニューアルオープンしてから初のれもん湯さんへ🍋
相変わらず駐車場はほぼ満車🈵
れもん湯はサウナライフ協賛店ということで、アプリ提示でサウナ料金100円で利用できるとのこと、次回利用させていただく😆

#サウナ🔥
ウワサ通り、リニューアル前同様のサ室温度が120℃近くになってる🤩
20分に一度のオートロウリュウもあり、体感温度上昇😍
故障されていた?赤いライトアップも付いており、壁も黒くサ室全体が新しくなってて、雰囲気もよき☺💡

#水風呂🚿
れもん湯の良さは露天にある広々とした水風呂プール😆
体を大の字に広げても邪魔にならない!笑

#休憩スペース🍃
同じく露天スペースにととのい椅子1脚と横になれるととのい椅子が2脚あり
🈵車の割にはサウナや露天利用者はさほどおらず、ゆっくりととのうことができました☺


星4つ!⭐️⭐️⭐️⭐️

19:45〜21:15

サウナ:10分程度
水風呂:1分
外気浴:5分程度
計:3セット

飲むヨーグレット&コーヒー香る牛乳とバナナ🍌

昔から安定の味より、新発売など変わり種を買ってしまう派です🍹

続きを読む
99

サウナース💉

2026.03.11

1回目の訪問

【関西旅行-⑤】
関西旅行(主に兵庫)ラストを締めるは有馬温泉✨
有馬温泉は日本三古湯のひとつで、金泉、銀泉という2種類の性質の違う湯があるのが特徴♨️
中でも、金泉は鉄分と塩分が多く含んでおり、赤茶色なのが特徴(ChatGPT調べ)

ということで、宿泊場所近くの太古の湯をクーポン利用で2,750→1,700円でお得に入る😚
店内は広く、大浴場以外にもお土産処や岩盤浴も充実しており、まるで〝千と千尋の神隠し〟の舞台に迷い込んだようなワクワクさせられる🥰
岩盤浴を一通り体験し、いざ大浴場へ💨

#サウナ🔥
サ室の中心に謎の光る水晶?が置かれており、触ると熱い…(当たり前)
上段は一人用に仕切られているのもよき✨
一番の特徴は、12分毎のオートロウリュウ😍本日のアロマはウッドブレンド🌲ロウリュウ前にはサ室の照明が消えるのもワクワク☺
温度は90℃超え、湿度もあり申し分ない❗
10分も入ると汗が滝のように流れ出す😳💦
閉店間近に、一段上の熱雲を体感できる「美味し椅子」があることに気づき、今回は断念…😢

#水風呂🚿
サ室を出てすぐ左手に銀泉岩清水を冷却した水風呂があり、冷たさは申し分ない✨
3セット目はドラクエでぞろぞろ入ってきたので、避けて上がろうとしたら岩に足の小指をぶつけて流血しましたが、これもまたよき思い出☺

#休憩スペース🍃
露天風呂は2階にあり、長い階段を上った先にありました
ととのい椅子はたくさんあり、涼しい風に吹かれていい感じにととのうことができました🥰
…とはいっても、動線が長いので、2セット目以降は内気浴に変更
個人的には角にあるアディロンダックチェアが良かったです。目の前には〝六甲有馬整風孔〟と書かれた隙間があり、六甲山と有馬温泉の風が浴びれる限られたととのいスポット🤩
時間があれば、岩盤浴などもゆっくり堪能したかった😍

P.S.水風呂出て浴室に入る時、一段下がる段差にいつもビックリするのは私だけ?笑


星5つ!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

20:45〜21:45

サウナ:9分程度
水風呂:1分
外気浴:4分程度
計:3セット
ととのい値:89

続きを読む
91

サウナース💉

2026.03.10

1回目の訪問

【関西旅行-④】
宿泊ホテルにて朝ウナ✨

#サウナ🔥
2段の4人程度座れる小さなサウナ。先客一名
湿度はあまりない、カラカラとしたほどよい暑さ☺

#水風呂🚿
2人入れるサイズ🛀
これまた程よい冷たさ

#休憩スペース🍃
しっかり半露天風呂付きで、内風呂、外風呂に1脚ずつチェアがあるのはよき👍
窓の隙間から神戸の風を浴びながらの1セット☺
ホテルにサ室があるだけで有難い🙏


星3つ!⭐️⭐️⭐️

7:25〜7:50

サウナ:10分程度
水風呂:1分
外気浴:4分程度
計:1セット
ととのい値:77

続きを読む
92

サウナース💉

2026.03.09

1回目の訪問

【関西旅行-③】
兵庫県に行ったらここは外せない〝神戸サウナ&スパ〟
事前にサ道を見て予習済み🔥
ホテルから少し距離があったので、LUUPの電動自転車を借りてスイスイ向かう🚴💨
神戸は夜の町って感じ、ワクワクさせる🤩

#サウナ🔥
メインサウナは毎時00分毎にロウリュウ&アウフグース、毎時30分毎にアイスアロマロウリュウ🧊を実施するサービス精神旺盛な施設😍
初めは全て受けたかったので、このスケジュールに合わせて入る✨

アロマは1時間毎にオレンジ🍊→レモングラス🍋→オレンジ🍊でした
柑橘系の香りに癒されつつ、上段角はとにかく熱い!
熱気を攪拌されたあと、アウフギーサーが熱波を何回受けたいかと聞かれ、本来はマックス10回受けたいところ、「日本人は空気を読む…」と原田泰造の助言を思い出し、周りに合わせて『5回…✋️』と言いました😊笑
それでも全身あまみが出るほどの良さがありました😍


4セット目にはフィンランド式サウナを挟みました
こちらはメインサウナと違い、静かな空間、セルフロウリュウ可能ということで、貸し切りでしたが『ロウリュウいいですか…😏』と誰もいない空間に問いかけ、ロウリュウさせていただきました😇
サ室前にヴィヒタが置いてあり、セルフウィスキングできたため初めてやってみました😚

#水風呂🚿
露天に出ると水風呂があり、水温は11.7℃、これは阪神淡路大震災の日付(1995年1月17日)に由来しており、かなり冷たい🥶
羽衣なんてできん!笑
でも、この先の未知なるととのいがあると信じて、1分弱入水…🛀🏻

#休憩スペース🍃
アディロンダックチェアがたくさんあり、中心の椅子に腰掛ける
温度、湿度共によいサウナ、アウフグース、 ×冷たい水風呂×アディロンダックチェア✨この掛け合わせでここまでととのえるのかと…今まで以上のととのいを得られました🤤💕


P.S.とても良いサ活となりました…が、最後にお尻を触ってきたおまえだけは許さん🤬

帰りに自転車のチェーンが外れた女の子がいたからチェーンを直したら、おニューの都湯ジャケットが少し汚れちゃった😢でも、人助けできたからよき😌


星6つ!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

21:55〜0:15

サウナ:10分程度
水風呂:50秒
外気浴:5分程度
計:5セット
ととのい値:87

セブン-イレブン 神戸元町商店街店

とみ田監修 デカ豚ラーメンアブラ増

サ飯にラーメン🍜味の濃いものが美味💕

続きを読む
91

サウナース💉

2026.03.08

1回目の訪問

都湯-膳所本店-

[ 滋賀県 ]

【関西旅行-②】
滋賀県No.1とも言われる、滋賀県に来たら絶対行きたい銭湯、都湯✨
昔祖父母が銭湯を経営していて、名前が都湯だったので個人的に親近感✨
駐車場は細道でしたが何とか駐車し、いざ銭湯へ👣
浴室はこじんまりとしており、サイズに似合わずお客が多い
都湯の良さを知るべく、いざサウナへ

#サウナ🔥
つめて5人入れるほどのこじんまりとしたサウナ
汗が噴き出すほどの熱さ🥵気持ちが良い。独特の香りにも癒される
都湯のサウナハットとタオルを持った常連さんに都湯の良さを聞いてみたところ、水風呂がいいとのこと。更に楽しみが増す😍

#水風呂🚿
一人は入れるほどの小さな水風呂
18℃と書かれており、比叡山と音羽山からの伏流水が気持ちよい天然地下水100%🐳
ライオンの口から水が出ててかわいい🦁💦

#休憩スペース🍃
浴室内にととのい椅子が2脚、あとは地べたや浴槽の縁に座っている方もちらほら
タイミング良く椅子に座ることができ、ととのうことができました🥰
町に愛された小さな銭湯、温かみを感じました😌

P.S.都湯グッズの購入を迷っていると、常連さんから勧められた都湯のジャケット買っちゃった🥰


星4つ!⭐️⭐️⭐️⭐️

22:10〜23:30

サウナ:10分程度
水風呂:1分
外気浴:4〜8分程度
計:3セット

続きを読む
100

サウナース💉

2026.03.08

1回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

【関西旅行-①】
夜勤明けからの関西へ家族旅行👜そう、表向きは…
裏のテーマは関西サウナ巡り😍

まず向かったサウナ施設は草津湯元 水春♨️
今年1月に露天風呂拡張リニューアルし、4つのサウナかあるとのことで、限られた時間内に急いでサウナへ💨

#サウナ🔥
まずはロウリュサウナへ
偶然にも熱波あおぎ隊によるロウリュウイベントがあり、またまた偶然にも最上段奥が空いたため座る☺
かなり広いサ室が満室になり、あおぎ隊の熱波が始まる
アロマはカモミール🌼、香りに癒される間もなく、団扇を使った熱波で体感温度上昇🥵🪭

2セット目は新登場の瞑想サウナ。中心に2台鎮座するHALVIAストーブは神々しさを放っている✨
ちょうど砂時計が落ちきったので、周りに一言断り、ロウリュウさせていただき、アセダススイッチ👉🔘👈ポチッとな😚
瞑想とはかけ離れるくらいの けたたましい音と共に熱風に包まれる🥵
どこまで楽しませてくれるのか🤩
時間の都合上、バレルサウナと漢方薬草塩サウナはサクッと入りました✨

#水風呂🚿
露天スペースではひときわ目立つ冷水土管💥水深1.6㍍あり、立ったままで全身浸かれる新感覚🤩
冷たさもあり気持ちよき😍
行ったことないけど、富山のフロバッカもこんな感じなのかな?

#休憩スペース🍃
外気浴ができるチェアがたくさんあり、中でも畳の上に寝転んで休める新エリアがとても良かった!
久々にぐわんぐわんになった😵‍💫💕
各ととのい処にシャワーが備え付けられているのも良いポイント💡


星5つ!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

18:50〜19:40

サウナ:10〜12分程度
水風呂:1分
外気浴:6分程度
計:2セット

葱塩豚丼

続きを読む
97

サウナース💉

2026.03.07

7回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

本日3月7日(土)はサウナの日♨️
金城温泉では様々なイベントやアウフグースを行う予定であるが、あいにくの夜勤😢
それならと、朝風呂を決意😍

開店5分後に到着すると、既にお客がちらほら
番台前にラベンダーの花💐とアロマディフューザーが置かれており、香りを楽しむ😌🐽
番台のキレイなお姉さんからサウナバンド13番をいただき、いざサ室へ💨


#サウナ🔥
入室してまず気づいたのが、ヴィヒタありすぎ🤣
長野県産の白樺だそうで、サ室に全10束ありました✨
温度は初めは90℃程度だったのが、時間経過とともに96℃くらいにまで上昇🔥
温度、湿度ともに完璧なサウナです😇

#水風呂🚿
これまたサウナイベントで、生しょうがの水風呂となっていました🫚
生姜をもみもみして香りを楽しみました☺

#休憩スペース🍃
室内のアディロンダックチェアに腰掛け、ひと息…😮‍💨
本日ラベンダー風呂となっており、ほのかに香るラベンダーに癒されつつ…
ととのったぁ〜〜〜🤤💕

午後からもサウナイベントがたくさん控えており、参加できないのが残念でしたが、満足いく朝ウナになりました☺
本日ゆあがり飲料の試飲会を予定しており、気になったので購入🍹


星5つ!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

6:10〜8:20

サウナ:12分程度
水風呂:1分
外気浴:5分程度
計:4セット

続きを読む
87

サウナース💉

2026.03.05

4回目の訪問

仕事後のサ活✨
平日夜でもそこそこな賑わい

#サウナ🔥
タワーサウナ🗼
最上段は安定の熱さ☺

#水風呂🚿
冷た気持ちよい😍
広さもそこそこありgood!

#休憩スペース🍃
奇数日の露天風呂はアディロンダックチェアやリクライニングチェアなど、椅子が多くてよき😊
冬でも外気浴が一番☝️


星4つ!⭐️⭐️⭐️⭐️

21:20〜22:30

サウナ:10分程度
水風呂:1分
外気浴:5分程度
計:3セット

続きを読む
63