2023.10.10 登録

  • サウナ歴 0年 7ヶ月
  • ホーム RAKU SPA GARDEN 名古屋
  • 好きなサウナ テレビ無し・BGM無し 高温ドライサウナ 軟水水風呂(バイブラ無し)
  • プロフィール サ活始めたばかりのサウナ初心者🔰
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Aya

2024.04.07

11回目の訪問

昨晩SPA泊したので朝からサウナ。
朝靄のかかる日の出を眺めながら露天風呂に入るのは爽快な気分だ。

先月は少しマシになったかと思ったのだったが、水風呂マナーの悪いお姉様方(BB…と書いてもいいが、汚い言葉はできるだけ使いたくないのでここは敢えて嫌味たらしく"お姉様方"と書かせてもらう)に遭遇し、浴槽にタオルつけて浴槽内で絞っているところや髪を浴槽に浸けるところを再び目撃。
オェー勘弁してくれ!…一気に水風呂に入る気を無くしてしまった。

露天風呂(42.4℃)で5分下茹で後まずは水風呂で目を覚ましたのだが、朝サウナは1セットで切り上げることになった。
施設は素晴らしいのに…本当に残念だ。

ドライサウナ(90℃)5分 炭酸水風呂(16.6℃) 1分 外気浴

朝は内湯の湯温が上がっていた(42.3℃)。
水風呂で目を覚まして朝サウナの後、壺湯(41.6℃)や炭酸泉、ジェットバスで体を温めて外気浴でシメ。

外気浴もだんだん寒さが辛くなくなってきた。
そろそろ下茹で時間短縮しても良いかな。
最近ととのった後気持ち悪くなることが多いので、体調的に攻めすぎているのかも。要調整だ。

帰りにフロントで水風呂にタオルを浸けたりするマナーの悪い客がいて水風呂を気持ちよく使えないので、貼り紙など増やして欲しいと意を決して伝えたのだが、巡回を増やしますとの返答だった。
おそらく地域のお姉様方で店員さんとも仲良さげに話しているのを何度も見たので、果たして本当に改善されるのだろうか?

なんにせよ施設は素晴らしいので、誰もが気持ちよく使えるようにして欲しいものだ。しばらくは再訪するつもりだが、あまりにも改善が見られない場合は行くのをやめることも考えよう。

写真は施設から近いところにある桜並木。
名古屋も桜が見頃を迎えている。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.6℃
26

Aya

2024.04.06

10回目の訪問

サウナ飯

セミナーの帰りにこちらのRAKU SPA GARDEN 名古屋でSPA泊。
今月もお世話になりますー。

持ち込んだサウナグッズ
サウナハット・てぬぐい・サウナマット・耳栓・EAA
最近は耳栓がいつものグッズになりつつある。
ととのいに集中できて良き。

下茹では露天風呂(42.3℃)で5分。
ドライサウナ(90℃) 7分半 炭酸水風呂(16.5℃) 1分半 外気浴
塩サウナ(68℃) 5分  炭酸水風呂     1分  外気浴
ドライサウナ(90℃) 4分  炭酸水風呂    1分  座り湯

移動の疲れとセミナーで頭フル回転後の空腹が相まって1セット目からぶっととのう。身体が溶けてしまいそうに感じるほど脱力し、目眩に近い浮遊感。吐く息がスースーする感覚。
2セット目は水分補給後もととのい過ぎてしばらく気持ち悪さが残っていたので、初塩サウナ。お肌ツルツル!しっかり目にととのう。
3セット目はマイルドに。ふんわりととのい。

サ飯は施設内でサラダ・山芋のトロッと焼き・味噌汁に舌鼓。
赤だしの味噌汁味がかなり濃く感じた!
今宵も良いサ活だった!

明日の朝ウナも満喫するぞ✨

蒸し鶏とチョレギサラダ お味噌汁

サウナ効果も相まって味がかなり濃く感じられた!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,68℃
  • 水風呂温度 16.6℃
23

Aya

2024.03.27

4回目の訪問

水曜サ活

妙法湯

[ 東京都 ]

今日も今日とてパーソナルトレーニングの後、その足で妙法湯へ。
女湯には珍しい100℃超えのサ室としっかり冷たい水風呂を求めて。
前回の訪問の時より確実に人が増えた。特に浴室・洗い場は混雑していた印象。

洗面器の中に荷物を置いて洗い場の場所取りする人が増えたので、浴室の入り口付近の荷物置きの棚が増えてくれるといいなぁ。
(ちなみに浴室内には荷物置ける棚がなく、洗面器の数も流しの数と同数程度。)

担当トレーナー退職のため、池袋でのパーソナルトレーニングも今日がラスト。近くに五色湯もあるのだが、水曜定休のためついに行かないまま今日まで来てしまった。

全セット内湯の熱い方の湯船(42.2℃)で下茹で5分。
毎回サ室ではストーブ正面の最上段を陣取る。
薄暗くて小さくジャズが流れるサ室、落ち着けて良き。

持ち込んだサウナグッズ
サウナハット・手ぬぐい・耳栓・サウナマット・砂時計

ドライサウナ(103℃)   水風呂(14℃)
     7分      1分半    内気浴
     4分      1分     内気浴
     5分      1分     内気浴
     5分      1分     内気浴

お昼軽めのままトレーニングしたので、空腹感と疲労が相まって1セット目からぶっととのう。久しぶりのこの感覚。頭ぐわんぐわんして身体に力が入らず、周囲に溶けていきそうな恍惚感。
そして頭を自力で支えてらいれないほどの脱力。ととのい椅子の後ろに棚があるので安心して脱力できる。呼吸がスースーする。
毎度の事ながら、あまみばっちり。良きととのい椅子に陣取れた。

1セット目からととのい過ぎて、うっすら気持ち悪さが残ったので2セット目はサ室滞在は短めに。全セットあまみばっちり。
2・3セット目はしっかりととのい。内気浴中のフワフワ感有り。
4セット目は軽めのととのい。身体ぽかぽか。
うっすら気持ち悪い感じは3セット目以降は無かった。

そういえば部分的にととのい椅子が新しくなってたなー。
背もたれだけでなく肘掛けもあるタイプに2脚だけ変更されていた。
少しサウナの間隔開いたせいか、内湯がすごく熱く感じた。
そしてサ室を出る時の取手が熱くて、手のひらがジワジワチリチリして軽い火傷のような体感。相変わらずアチアチで良き。

ばっちりととのってギリギリまで南天のお蕎麦を食べて帰るか悩んだが、自宅の冷蔵庫に早めに消費したい食材があるのでサ飯は自宅で。

池袋に用が無くなってしまったので再訪はいつになるか…また寒い時期に100℃超えのサ室としっかり冷たい水風呂が恋しくなったらお世話になるか。また来るよ!ありがとう妙法湯♡

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 14℃
27

Aya

2024.03.12

2回目の訪問

サウナ飯

優待券を頂いてたので再びのラクーア。
昨日ヘビーなお仕事クリアできたので、自分へのご褒美に初めての垢すりしてからサウナへ。今回も岩盤浴のセットにして、ラクーアを満喫する予定。

12時前にチェックイン。
垢すりの前に岩盤浴でしっかり汗かいて身体を温める。
45〜50℃くらいの岩盤浴を30分くらいずつハシゴする。サウナ行くようになったからか、よく汗をかくようになったと思う。

気がつけば14時近くなっていたので、先に昼食を。
施設内のベトナム料理レストランで海老と海鮮の辛口フォーに舌鼓。

このままサウナに行ってもととのいにくいだろうと考え、先に垢すりに行くことにした。30分4400円。かなり久しぶりの垢すり。終わったら肌がとてもツルツルに✨
心なしかワントーン明るくなったような気がする。

垢すりが終わっても消化が進んでいる気配があまりなかったので、リラクゼーションルームで1時間ほど休憩。後半の30分はホットアイマスクをつけて仮眠。ネロリの香りに癒される。

少しお腹が減ったのを確認し、満を持してサウナへ。
持ち込んだサウナグッズ
サウナハット・てぬぐい・サウナマット・耳栓

今回はフィンランドサウナをメインに4セット。
全セット下茹で5分。サ室では最上段に陣取る。
水風呂の水温は優しめなのでセルフで羽衣剥がしながら浸かる。
今日は1日雨なので外気浴できる椅子はあるが、雨に濡れるので内気浴で。内気浴は浴室内の長椅子のような形のベンチに横になった。

フィンランドサウナ(70℃)  水風呂(20℃)  
       9分       1分半   内気浴
       7分       2分    内気浴
       8分       2分    内気浴
ドライサウナ(83℃)     水風呂(20℃)
       7分       2分    内気浴

1セット目は通常のととのい。ぽかぽか、ふわふわな感じで、あまみはうっすら。垢すりの後だからか、肩を回すだけでいつもより背中の真ん中をツーと汗が流れる。熱が入りやすくなっているのかもしれない。
2・3セット目はしっかりととのい。軽い眩暈のようなぐわんぐわんする感覚と手足のぽかぽか。あまみしっかり。
4セット目も通常ととのい、しっかりあまみ。

2セット目は特に、入室時誰もいなかったのでいつもより多めにロウリュして入ったのだが、私の後に入ってきた人たちが皆それぞれにロウリュしてから座ってくれたので、思いもよらずアツアツの蒸気を満喫できた。ちなみにロウリュのアロマはシトラスローズ。
ドライサウナはTVの音が大きめなので耳栓必須。

サ飯は施設内で春メニューの鯛しゃぶ鍋。よきサ活だった✨

鯛しゃぶしゃぶの鍋

桜の塩漬けが添えてある。季節を感じられる春限定メニュー。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,83℃
  • 水風呂温度 20℃
26

Aya

2024.03.10

9回目の訪問

昨晩宿泊したので、浴室のオープン時間の5時起きで朝風呂を満喫!
さすがにこの時間はまだ外も暗く、人が少ない。
冷えて澄んだ空気は夜のものとはまた違う壮快感。

露天風呂(43.3〜5℃)で下茹で5分。
体が暖まったら満を持して朝イチの水風呂へ。まずは1分浸かる。
スッキリ目が覚める!

久しぶりの朝ウナ。
今朝サ室と水風呂で遭遇した地元のおばさまたちは2人。
さすがにこの時間だと少ない。以前ほどタオルを浴槽につけなくなっていた。(もしかしたら他の誰かに指摘された…?)
なんにせよ気持ちよく水風呂を楽しめるのは良いことだ。

ドライサウナ(88〜90℃) 水風呂(16.8〜17.1℃)
       10分     1分   座り湯(41.7℃)
       10分     1分   内気浴
ぬる湯(37.4℃)に1分浸かり、露天風呂で5分しっかり暖まる。
最後は水風呂に1分浸かってシメ。途中気づいたら日が昇っていた。
ふー、頭スッキリ。良き朝ウナだった。

さあ週末のセミナー、後半の今日も頑張るぞ!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17.1℃
28

Aya

2024.03.09

8回目の訪問

サウナ飯

セミナー受講のため今月も名古屋へ。
今宵も帰りに足を延ばして宿泊するのはRAKU SPAGARDEN 名古屋。
20時頃入館。今月もお世話になりますー。

持ち込んだサウナグッズ
サウナハット・手ぬぐい・サウナマット・耳栓・砂時計・EAA
週末で家族連れが多く、子供の高い声が響く。
まずは体を清める。サ室のTVの音が大きめなのもあり、耳栓が今宵も始終いい仕事してくれた。

2セット目までは内湯のあつ湯(41.3℃)で下茹で各3分。
後半の2セットは露天風呂(43.5〜7℃)で下茹で各5分。
以前より内湯の湯温が下がり、露天風呂の湯温が上がっている。内湯のあつ湯は42℃超えだったはず。
ドライサウナ(88〜90℃)で4セット。全セット最上段を陣取る。

ドライサウナ  水風呂(16.6〜9℃)
   10分        1分半  外気浴
   12分        1分半  外気浴
   10分        1分半  座り湯(40.5℃)
   7分         1分半  座り湯
最後は露天風呂に浸かってフィニッシュ。

水風呂から上がって体を拭いている時にふんわりととのいが始まる。前半2セットはふつうのととのい。濡れたタオルだと寒いので、乾いたバスタオルをブランケット代わりに。
うーん、2セット目は内気浴にしてもよかったかも。

名古屋は午前に雪がちらついたらしく、解っていたがやはり寒い。後半のセットは座り湯を選択。
首が支えられ、背面と手足がしっかり温かい。
3・4セット目でしっかりととのい。ぐるぐる目眩のような感覚に襲われるが、身体はほかほか暖かく浮遊感が心地いい。
座り湯、いいなぁ。
冬サウナの有力な選択肢だ。(もう3月のはずなんだけど…)

1セット目はうっすらあまみ、2セット目以降はあまみしっかり。セミナー会場からSPAまでの道のりで身体が冷えてしまったのか、熱々の露天風呂がめちゃくちゃ最高だった。

お風呂からあがって22時半をまわる頃サ飯にありつく。
今夜のサ飯は迷いに迷って炭火鶏ハラミの炙り焼きとミニサラダ・お味噌汁をセットに。遅めの時間帯なのでご飯は無しで。
明日も早いのとセミナーの復習のためアルコールも抜く。

最近少し増量気味なので、少しずつでも体を軽やかに保ちたいところ。まだ先日のパーソナルトレーニングで筋肉痛が残っているので、体のことを考えてタンパク質メインにサ飯をチョイス。
サウナ上がりだからか味が濃く感じられる。
思ったより油が多い…が、外食だから仕方ない。
ほかのメニューよりは良いと信じて。サ飯、美味しく頂きました。

あしたも朝ウナ行く予定。寒いんだろうなー。
明日も頑張ろうっと。

炭火鶏ハラミの炙り焼き・ミニサラダ・味噌汁

ハラミは脂がしっかりのっている。味噌汁は濃いめの赤だしで、具はわかめとお麩。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.6℃
17

Aya

2024.02.28

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

妙法湯

[ 東京都 ]

久しぶりにパーソナルトレーニングの後、アチアチのサウナとしっかり冷たい水風呂を求めて妙法湯へ。

トレーナーが言うには少し前に妙法湯がTVで紹介されたらしく、以前訪問した時より混雑度は上がっていた。
16時くらいからサ室に入り始めたが、常に2〜3人はサ室に人がいた。大きなロッカーは上段はほぼ空きがないくらいの混雑具合。

持ち込んだサウナグッズ
サウナハット・手ぬぐい・サウナマット・砂時計・耳栓

全セット内湯(42℃)下茹で3分・最上段を陣取る
ドライサウナ(104℃) 水風呂(15.0℃ バイブラ有り)
     8分      1分半   内気浴
     7分半     1分半   内気浴
     8分      1分半   内気浴
     8分      1分半   内気浴

1セット目からしっかりととのう。うっすらあまみ。
2セット目以降ふんわりととのう。あまみはしっかり。
100℃超えのサ室は久しぶり。女湯で100℃超えのサ室のあるところはなかなか無いので有難い。
静かで薄暗くしっかり熱いサ室、からのきちんと冷たい水風呂、無駄のない動線、素晴らしい!

コンパクトな作りの施設なので仕方がないことだとは分かっているが、欲を言えば内気浴で頭を支えてくれる場所に休憩用の椅子があると嬉しい。
しっかりととのうと頭を自分の筋力で支えられなくなるほど脱力してしまうので、頭の後ろでドアが開閉して動くようだと安心して脱力出来ないからだ。

そしてサウナは1人で行くに限る。同性と一緒に行くとペースを乱されてしまいがちになってしまうので、時間を気にせずしっかりサ活に集中したいときはやはり1人がいい。

帰りに陽気な番頭さんにサウナどうでした?と聞かれたので、アチアチのサウナ最高です✨と伝えると嬉しそうな顔してた。また来月もお世話になります!

19時頃退館。陽が落ちて看板にも灯りがついていた。
今日のサ飯はいつもの南天へ。たまごそば 350円。
ジム帰りなので少しヘルシーめなメニューをチョイス。
わかめそばと迷ったが、トレーニング帰りなのでたんぱく質を意識して。それにしても安い…。

今日もあまみしっかり、よきサ活だった!

肉そば・肉うどんの店 南天(なんてん) 本店

たまごそば

たまごは生か温泉卵か選ぶことができる。 出汁のきいた温かい汁ものが欲しくて。 たまごそば 350円

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 15℃
20

Aya

2024.02.01

1回目の訪問

サウナ飯

サ道で観て気になっていたスパ ラクーアへ。
15時頃チェックイン。

平日の昼間だが思っていたより人がいる。
施設内は綺麗に清掃されており、男女共用のスペースやレストランエリア、お酒が飲めるスペースもある。外の景色を楽しめるスペースもあり、カップルで来ても楽しめそうだ。

女同士2人で訪問したが、岩盤浴・温泉・サウナと楽しんでいたらあっという間に22時に!友人の終バスのため22時目安に退館。

サウナに関しては女湯の方が男湯より温度が低いこと、女湯には水風呂が1つしかないこと、水風呂から休憩スペースまでの動線が長いことが残念なところだったが、ここの露天風呂の隣にあるフィンランドサウナが最高だった!

ドライサウナはサ室は広いもののテレビの音が大きく、人も多かったのであまりサ室で落ち着けなかった。

対してフィンランドサウナ、ホント最高!
入り口が二重の扉になっており、熱が逃げにくい設計になっていて、サ室は薄暗く静かで瞑想に最適✨
セルフロウリュ方式でハーブ系のアロマオイルの香りにめちゃくちゃ癒される♡温度こそ70℃と低め設定ではあるものの、トータルでみてフィンランドサウナ一択!

今夜のサ活
内湯(41℃)と露天風呂(42℃)で下茹で5分
ドライサウナ(80℃)10分 水風呂(20℃)1.5分 内気浴
フィンランド(70℃)12分       1.5分 内気浴
         13分       1.5分 内気浴
スチームサウナ(45℃) 20分

フィンランドサウナは2回とも最上段に陣取る。
ロウリュで熱が背中に降りてくるのを感じる。静かなサ室内に響くロウリュの音…控えめに言って最高!
水風呂の温度がもう少し低かったらもっといいのになー
ひたすらセルフで羽衣剥がしながら水風呂に浸かる。

サ飯はカレー✨
レストランブースのエスニック料理と和食のブースが掲示されている時間より早く閉店していたのは残念だったが、トータルで考えて今日も良きサ活だった!

カレーライス

カレーの香りにはやはりそそられる…

続きを読む
23

Aya

2024.01.14

7回目の訪問

昨日SPA泊したので朝風呂へ。
少し二度寝したので6時過ぎになってしまった。

先月よりは人が少ないように感じたが、今回もサウナはパス。例の水風呂マナーの悪いおばさま方が今回もいて朝からモヤっとした気持ちになる。相変わらず浴槽に頭から潜り、浴槽にタオルをつけ浴槽内で絞る。

まずは昨夜入らなかった1番大きな露天風呂へ。42.2℃。
外が寒かったのでしっかり熱くて気持ちいい。
5分ほど入って体を温めた後、内湯で3分。41.9℃。

今朝の水風呂はアクみたいなものこそ浮いてはいなかったものの、彼女たちの相変わらずの水風呂マナーだったので水風呂に浸かったのは1回だけ。16.5℃。30秒。
この水風呂の温度帯、気持ちが良いのにもったいない。
口コミに書いたら対応してもらえるものなんだろうか…

施設としては素晴らしいのになぁと思いながら後ろ髪引かれつつ退館。来月はセミナー後に友人と食事に行くのでSPA泊はお休みする予定でいる。
次回ここに来るのは3月かな。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.5℃
30

Aya

2024.01.13

6回目の訪問

サウナ飯

今年のサウナ始めはRAKU SPA GARDEN 名古屋で。
セミナーの帰りSPA泊予定なので今宵も時間を気にせずサウナ満喫!

本日持ち込んだサウナグッズ
耳栓・サウナハット・サウナマット・手ぬぐい・砂時計
EAA(アミノ酸補給のため)

全セット下茹で3分半 内湯41.9℃ サ室最上段に陣取る
ドライサウナ 86℃ 水風呂(バイブラ無し)16.5〜9℃
     12分      1分    外気浴
     7分      1分    外気浴
     9分      1分   外気浴+内気浴

下茹でから外気浴まで耳栓はずっと入れっぱなし。
サ室では自分の鼓動の音の奥に薄くテレビの音。
あーもうホントTV要らんなぁ…。
外気浴は露天風呂の横なので他のお客さんの話し声が気になってしまうのが幾分か和らぐ。
うん、耳栓いい仕事してるな!

外気浴寒いかなーと思いつつ水風呂短めにしてチャレンジ!今宵も1セット目からぶっととのう。寒いは寒いので、乾いたバスタオルをブランケット替わりに。
外気浴はじめて少し経つとふわふわからの頭ぐわんぐわんが強烈に襲ってくる。
間隔が空いたのと、疲れ・空腹のせいか、ととのい過ぎて軽く気持ち悪くなってしまった…

そのせいで2セット目は少しひよる。
EAAでアミノ酸と水分補給してもうっすら気持ち悪いままだったので、サウナは無理せず短めに。
2セット目も外気浴でしっかりととのい。
あまみが出たのは2セット目から。

少し内湯の椅子で水分補給と休憩すると気持ち悪さがひいてきたので、新たな気持ちで3セット目に臨む。
3セット目も外気浴に挑むが流石に寒く感じて途中から内気浴に切り替えた。休憩長めにすると、今回はととのいの時間がいつもより長かったように感じた。
最後の内気浴もふんわりととのったが、寝不足も相まって休憩中に幾度か眠気に襲われた。

どうやら1セット目の外気浴は短過ぎたのかもしれない。次回のサ活からは少し休憩時間を長く取ってみようと思う。今日の1セット目は気持ち悪くなるほどサ活史上最もととのったセットだった。
3セットキメたあとの今宵のサ飯は野菜たっぷり旨辛みそタンメン。思っていた以上にボリューミーでお腹いっぱい!ご馳走さま!今日もぐっすり眠れそうだ。

野菜たっぷり旨辛みそタンメン

野菜たっぷりだけどしっかり辛ウマ! 思った以上にボリューミー

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.7℃
21

Aya

2023.12.17

5回目の訪問

昨日SPA泊したので朝風呂へ。
利用者は全員8時には退館しないといけないので、6時台でも結構人がいた。

朝ウナしたかったが、今回も諦めることに…。
地域のおばさま方の水風呂マナーがひどい。
サウナ内で使っていたタオルを平気で浴槽内で洗ったり、浴槽に潜ったり、汗を流す掛け湯が浴槽に流れ込んでたり…。
オェー。浴槽の端にアクみたいなのが浮いてて2回目以降は水風呂に入る気になれず。

今回も交代浴に切り替え。
内湯(42.2℃)で3分下茹で後、水風呂30秒。
再度内湯で3分体を温める。
露天風呂に移り、41.6℃の露天風呂3分と40.0〜6℃の寝湯3分で交代浴2セット。

この施設の朝サウナは諦めるしかないのか…
気分切り替えて今日も終日セミナー頑張るぞ!

続きを読む
21

Aya

2023.12.16

4回目の訪問

セミナーのついでにRAKU SPA GARDEN名古屋3度目の再訪。今日もSPA泊予定なので時間を気にせず、しっかりサ活に専念できる。
サウナに集中したいのと、可能な限り周囲の音をシャットアウトしたいので今回より耳栓をサ活グッズにIN。

サウナハット・手ぬぐい・サウナマット・耳栓・砂時計
全セット内湯(41.9℃)で3分下茹で。
サウナ最上段を毎回陣取る。21時半を回ると明らかにサ室に人が少なくなった。

ドライサウナ 88℃ 炭酸水風呂16.3〜5℃(バ無し)
      9分     1分半   外気浴
      9分半    1分半強  外気浴
      9分     1分半   外気浴

セミナーの疲れと空腹感から1セット目ぶっととのう。頭ぐわんぐわんの身体ふわふわ・足先までぽかぽか。
12月後半だが…うん、まだ外気浴いける!
水風呂のあとしっかり体を拭いて、サウナマットを敷き、乾いたバスタオルをブランケット代わりに。
夜風が気持ちよく、脱力で目が開かない。

あまみは1セット目から出続け、3セット目はしっかり目のととのい。
水分補給はトレーニングのお供の薄めEAA。セミナー後ここに来ると1セット目毎度ぶっととのうんだよなー。

今宵のサ飯は味噌煮込みうどん。
赤味噌、名古屋っぽくて好き。今宵も良きサ活だった!
明日の朝は水風呂でシャキッと目を醒ますぞ♪

続きを読む
16

Aya

2023.11.26

3回目の訪問

昨晩宿泊したのでこちらでセミナーの前に朝風呂。
朝6時台に浴室に向かったが、まぁまぁの混み具合。
サ室上段がかなり混雑してたのと、セミナーの開始時間もあるので朝ウナ諦めて交代浴で目を覚ます。
ちなみに朝風呂の利用は8時まで。
朝イチの水風呂は目が覚める!

色々な種類のお風呂がある施設ではあるが、結局1番高音の内湯に落ち着く。露天風呂は41℃台以下。
内湯で軽く下茹でしてから水風呂入て交代浴スタート!

内湯42.2℃ 炭酸水風呂 16.4℃(バイブラ無し)
   3分     1分    内気浴
   3分     1分    内気浴
   3分     1分    内気浴

スッキリ目が覚めたので、今日のセミナーも1日頑張る!名古屋滞在にかこつけてSPA泊満喫✨

続きを読む
28

Aya

2023.11.25

2回目の訪問

セミナーついでに再訪。
今回は宿泊なので、帰りの時間を気にせずゆっくり施設を楽しめた。少しテレビの音が大きいと感じるが、サ室は空いていたのでよしとする。
明日はいい風呂の日らしく、サ室にほうじ茶が吊るしてあり、香ばしくてよい香りに包まれて蒸される。


サウナハット+手ぬぐい+サウナマット
ドライサウナ 88℃ 炭酸水風呂16.2〜16.6℃
      10分      2分   外気浴
      9分      2分   外気浴
      10分      2分   外気浴

セミナーの疲労と空腹が相まって、1セット目ぶっととのう。頭ぐわんぐわんのふわんふわん。ふわふわ過ぎて力が入らず、目を開けていられなかったほど。
あまみが出たのは2セット目以降。今宵もととのった♡
もう少し時間あればもう1セット行きたかったなー。

そろそろ外気浴も寒くなるかなと思ったけど、意外とまだ大丈夫。湿ったタオルをかけると冷えて寒いので、2セット目以降の外気浴は乾いたバスタオルをブランケット代わりに。

今夜のサ飯は醤油ベースのもつ鍋。
せっかく名古屋に来たから名古屋名物をと思ったが、無性に鍋が食べたくなって。
昼に食べ過ぎたのと、時間が遅いのでご飯は無し。
今宵も良きサ活だった♪明日の朝もサウナ行こう^ ^

続きを読む
22

Aya

2023.11.22

2回目の訪問

水曜サ活

妙法湯

[ 東京都 ]

今日も今日とてパーソナルトレーニングの後、サウナを求めて2回目の妙法湯さんへ。
あっついサ室とキンキンの水風呂を求めて✨

15時30分過ぎにチェックイン。
地域のおばさま方比率が高かったが、17時ごろ一旦人が少なくなり、その後17時半以降は若い人が増えた印象。
若い女の子2人が連れ立って入ってきてサ室内で話してたので「黙浴なので静かにしていただけますか?」とピシャリ。

地域のおばさま達はほとんどサ室を使わないようで、16時代の浴室は混んでいてもサ室は空いていて快適。
17時半以降はサ室を使う人、サウナハットなどを使っているサウナーが増えた。

サウナハット+手ぬぐい+サウナマット+砂時計
全セット下茹で3分 (内湯42℃ バイブラ有り)

ドライサウナ 100℃ 水風呂14℃(バイブラ有り)
      11分     2分   内気浴
      11分半    2分   内気浴
      11分     2分   内気浴
      11分     1分半  内気浴

トレーニングの疲労からか、1セット目からぶっととのう。あまみが出たのは2セット目以降ずっと。
2セット目以降も全セットととのうことができた。

ドライヤーを使っていて10円玉切らしたので両替のため番台へ。「あー、ドライヤー大変だよね!僕なんかすぐ乾いちゃうよ?薄いから〜😆」とお茶目な番頭さんw

今夜のサ飯も再び南天さんの肉蕎麦。
お風呂上がりでせっかく汗ひいたのに、お蕎麦食べて再びの汗だくw顔だけじゃなく背中にも汗。
あー美味い!ご馳走さま!良きサ活でした^ ^

続きを読む
14

Aya

2023.11.15

2回目の訪問

サ活はじめてから初の朝ウナ。
さすがに6時代はガラガラ。利用者は他に2人いるかどうか程度。タイミングによっては貸切。水風呂に温度計はないので体感で。昨日より少し冷たく感じた。

朝ウナなので内風呂(体感42℃)で3分ほど体を温めたあと1度先に1分半水風呂に入ってからスタート。
うおー朝イチの水風呂、シャキッと目が覚める!

ドライサウナ 90〜92℃ 水風呂18〜21℃
       3分      1分半  内気浴
       3分      1分半  内気浴

頭スッキリ!今日も1日充実させるぞ♪

続きを読む
25

Aya

2023.11.14

1回目の訪問

大阪に宿泊することになったので、サウナ目当てでこちらへ。
サ室はかなりコンパクトで、最大3人入れるが2人でも圧迫感はある感じ。水風呂も最大4人が限界だろうか。
サウナタイマーは無く、15分計の砂時計が1つ。
浴室内に無料貸し出し用サウナマットが3枚置いてあった。消毒用アルコール無し。
脱衣所にウォーターサーバーあり。

内風呂(バイブラあり)と露天風呂があり、露天風呂は湯温低め。水風呂は温度高めの体感。内風呂・露天風呂ともに温度計がないのではっきりしないが、感覚では20〜23℃くらいか…セルフでひたすら羽衣剥がし続けつつ、水風呂の時間を調整しながら浸かる。
欲を言うと水風呂の温度がもう少し低いと嬉しい。

サウナハット+手ぬぐい+サウナマット
ドライサウナ 92〜94℃ 水風呂 20〜23℃
       10分     1分半  内気浴
       10分     2分   内気浴
       8分     2分半  外気浴
       8分     3分   外気浴

1セット目からあまみが出続け、2セット目が終わった段階で露天風呂と外気浴スペースに気付く。人が少なければ露天風呂のスペースにベンチが置いてあるので、横になって外気浴することが可能。なんたる不覚!
夕食前の空腹時だったので全セット整うことができたが、4セット目にぶっととのうことができて恍惚。

サ飯はめちゃくちゃお腹が空いていたので歩いていてピンときた居酒屋でハイボールと鶏もものたたき、明太だし巻き玉子に舌鼓。
お酒は1杯だけ。あー今宵も幸せ♡

続きを読む
22

Aya

2023.11.08

3回目の訪問

水曜サ活

本日2回目のサ活。
昼間に比べるとサ室・水風呂に人が増えた。
サウナはもうひとつミストサウナがあったので偵察してみたが、温度が50℃未満でしばらく入っていても心拍数上がる気配をあまり感じなかったので今回はスルーで。

水風呂のマナーは夕方の方が良くないかも…
サ室で使ってたタオルを浴槽につけたり、汗ほとんど流さず水風呂にドボン💦やめてくれー!

ドライサウナ 94〜96℃ 水風呂16℃(バイブラ無し)
       11分     1分半  外気浴
       10分     1分半  外気浴
       10分     1分半  外気浴
全セット露天風呂で下茹で。
1セット目からずっとあまみが出て、全セットしっかりととのうことが出来た。

そのまま施設内で再びのサ飯。
今回はビールとともにチキン南蛮を頂きました!
サウナ上がりのビール、うまー!満足なサ活でした🎶

続きを読む
22

Aya

2023.11.08

2回目の訪問

水曜サ活

テルマー湯再訪。今日はガッツリ施設を堪能する予定。
水曜日はレディースデーで200円offだそう。
会員登録しているので12時間で2300円。
前回来た時より少し人が多い印象。
12時頃チェックイン。

サウナハット+手ぬぐい+サウナマット
ドライサウナ 94〜96℃ 水風呂16℃(バイブラ無し)
       12分     2分    外気浴
       14分     2分    外気浴
       15分     1分半   外気浴
       12分     2分    内気浴
       10分     2分    内気浴

サ室外にある温度計とサ室内にある温度計は異なる温度を示していたので、今回はサ室内の温度計の温度を参考に。全セットストーン向かいの最上段に陣取る。
1セット目からあまみがでた。だんだんと空腹感が強くなってきて、ぶっととのったのは4セット目。
1セット目と4セット目以降はサ室に入る前に下茹で。

15時過ぎてさすがにお腹空いたので施設内でサ飯。
今日はエスニックの気分だったのでトムヤムヌードル。
あー辛酸っぱいのヤミツキになりそうw
レモンとパクチー別添えだったので味変楽しめた。
しばらく休憩したら、夕方もう1回サウナ入ろう🎶

続きを読む
24

Aya

2023.11.01

1回目の訪問

水曜サ活

妙法湯

[ 東京都 ]

パーソナルトレーニングの後、足を延ばして妙法湯へ。
サ室は2段になっており、サ室・水風呂ともにかなりコンパクトな作り。ととのい椅子は3脚あり、横になれるのタイプではないのが残念なところ。

サ室は少ししっとりした感じで、ジャズが小さく流れておりリラックスできて良き。
毎度ストーブ正面の上段を毎回陣取る。
15時30分頃到着し、18時頃退出。

ドライサウナ 100℃ 水風呂 14℃(バイブラ有り)
       11分      1分半  内気浴
       13分      2分   内気浴
       14分      2分   内気浴
       14分      1分半  内気浴

あまり空腹感を感じない状態で入ったため、ぶっととのう感覚はなかった。2回目であまみが出て、最もととのったのは3セット目だった。

妙法湯を出たあとは、お腹が空いたので近くの南天へ。
サ飯にいただいたのは肉蕎麦。これだけお肉がっつりで500円は破格。

続きを読む
17