2023.10.06 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ 水風呂があるサウナ
  • プロフィール サウナにアイコンの格好をした人がいたら某です。声かけてくださった方にはオロポかマッチご馳走します。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

大谷吉継(虚無僧)

2024.02.27

10回目の訪問

久しぶりのサウナ&ラッコ

実に半月ぶりのサウナはラッコに。
すっかりサウナ耐性がなくなっていたためか、短時間しか入っていないのにアチアチに。

風が強かったので外の外気浴場は閉鎖されており、みんな内気浴になっていた。

半月ぶりにがっつりととのった。

最後はあたたまるようにチンピリで締め。

食事にラッコ飯野菜マシ背脂マシを食べてみた。なんか物足りないなーと食べ終わったら、あっニンニク入ってなかった!

続きを読む
24

大谷吉継(虚無僧)

2024.01.13

1回目の訪問

「地元民から愛される憩いの場」

場末感たっぷりのひろいさんは右手が銭湯入り口。左手がサウナ入り口。案の定銭湯の入り口から入場して480円と「やすっ!」と思い、銭湯に入場。「あれ?サウナないぞ?」と裸で右往左往する始末。店員さんに聞いてみて左手から入場と教えられまた服を着て再入場。

受付で料金を支払い、タオルとバスタオルを受け取り施設に入ると壁がヤニで塗装された奥ゆかしい昭和の匂いが。受付横は更衣室兼休憩スペースになっており地元のおじさん達がサウナパンツでのんびり過ごす大人の溜まり場になっている。

入浴施設はこじんまりしており、入り口右手の泡風呂にはステゴザウルスの置き物が?!なぜ?

サウナは昭和ストロング。頭をしっかり保護すればまあまあ長く入っていられる。ロウリュにはない温まりかただ。

水風呂は2つあり、バイブラありとなし。水の温度は同じで、お好みで入れる。
某はバイブラなしでじっくり入るのが好きみたいだ。

外気浴スペースはなく、身体を拭いてサウナパンツを穿いて、更衣室兼休憩スペースで。
普段なら周りが騒がしいとイライラしてしまうのだが、ここはおじさま達の会話を横聞きしてしまう。どうやら近いうちにゴルフをやろう!と話しているようだ。
いいなこういうコミュニティ。

いろいろなサウナに行っているが、こういう地域密着のは非常に魅力的だ。某もこういうのはやってみたいなと思うのであった。

続きを読む
9

大谷吉継(虚無僧)

2024.01.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

大谷吉継(虚無僧)

2024.01.02

2回目の訪問

連日のヘヴン。

用事もあるから、ちょっと行きたいなとなって、連日のヘヴン。

1セット目から寝サウナゲット。これはたまらん。3セット目に、急いで身体をしっかり拭いて、喫煙ととのい。これある意味すごい。

ラッコより高いのだが、もっとコンセプトを磨いていったらよりお客がおのおの楽しめるやりかたを考えてくれると思う。
これには施設の余裕(空間や人員)が必要であって、ちょちょちょっとアレンジだけで、もっと良くなるなと。

とりあえず、テレビは音楽と風景動画にして、非日常を出すべきかなと。テレビは萎える。

続きを読む
9

大谷吉継(虚無僧)

2024.01.01

1回目の訪問

新年初サウナは地元で。

草加をサウナの街へというコンセプト、サウナ特化施設、共感できる要素満載。現時点ではラッコ一強体制からどうこの街が発展していくのか、その試金石になるだろう施設としての期待もあって、楽しみにしていた。

#サウナ
タワーサウナのような一定の階段というのではなく、入室入口から左右に階段になっている。左手は天井もくり抜いて頭が天井上までいってしまう。ここはめちゃくちゃ熱い。奥には寝サウナができる空間が、今後ここはウィスキングなどもできるようにすりはのかなと。
サウナは全体的に温度差が少なく、どこにいてもしっかり熱い。しかも、センターに鎮座するメトスにロウリュして退出するという独自のルールも非常に好感がもてる。
素晴らしいの一言。

#水風呂
ちょうどいい高さとちょうどいい温度。某は比較的長く入っていたいのだが、しっかり冷えながら長くも入れる。

#外気浴
パンツを履いていれば外気浴が可能なので、パンツを借りてやってみる。外がそれほど寒くないならばここはかなり気持ちいいなと思う。コンクリートの冷たさ、熱さがダイレクトに足にくるので、工夫で快適さはできるかなと。ガウンが羽織れて、サンダルがあれば今のシーズンでも快適だなと。

まだまだ試験的な営業という感は正直あるが、今後素晴らしい施設に変容するポテンシャルを感じた。

支配人の方に大問題があったのでそこだけ指摘させていただいたら、改善策は打ってある様子。
某もコンセプトを打ち出した唯一無二の施設を経営してるから、これからの変革に期待したいと思う。

これから楽しみ。

続きを読む
2

大谷吉継(虚無僧)

2024.01.01

9回目の訪問

年跨ぎでととのう

カウントダウンイベントに参加しようという話になり、あらかじめ22:00に現着。

空いてたので久しぶりのアカスリを。若干体重を落としてから一旦休憩。

さて、そろそろかなと風呂に行くともうそこはカアバ神殿に群がるイスラム教徒のような様相。

あらかじめ午前0:00の20分前からサウナへ。
23:55からイベントらしいが始まらない。
もうあと2分で0:00。
さすがに辛抱たまらなくなり、サウナの外に出るとそこはとてつもない数の人人人が待機している。
誰もいない水風呂に奥の王者のととのいいすを悠々とゲット。カウントダウンに合わせてディープトランス。みんな騒いでるなか、ひとり某だけが「どーでもいい」と最高の気分を。

さて、帰るかなと浴室にもどると、そこは50人以上の巨大な行列が。なんか自分だけ得した気分で年跨ぎととのいをやりました。

休憩してたらチョコを踏んでもた。うんこかと思った。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
48

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.31

3回目の訪問

家族で朝ウナ

朝から家族で。9:00だし、道も空いてたし、と思っていたら施設はまあまあ人だかり。
みんな考えてることは一緒なのね。

10:00のドラゴンに合わせて前に1セット。サウナ〜水風呂からのドラゴン。
なんかいつもより熱い気がする。

グルシンで一気に冷やして、水風呂への冷冷交代浴。これがメッツァのいいところ。

深めにととのえるように準備したものの、ととのいはやっぱり浅め。メッツァではいつもそう。

メディサウナも3回ロウリュを。なぜか某がロウリュをしたら、皆様からお褒めを賜る。

必殺のととのいベッド足上げバージョンをやってたら、周囲の若い衆から「足上げすぎ」「なんだ?」と言われる。

常識は疑わなくては新たな価値は生まれないものなのだよ。枠に囚われない人生を歩んでくれ!と勝手に思い、大晦日な朝ウナは終了。


見事に家内がととのったのが最大の収穫。次は娘も!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,94℃
  • 水風呂温度 15.5℃,17℃,8.7℃
15

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.29

1回目の訪問

続きを読む
12

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.25

1回目の訪問

ゴルフ合宿でととのう

那須野が原での合宿、宿泊施設にもサウナはあるのだが、やはり水風呂には入りたいと思い、部活生徒(中高生)と息子を連れていざ見参。

#サウナ
92°表記だがじっさいにはそれほど熱くない。メトスのストーブらしいが、湿度は比較的低めかなと。まあまあ長く入らないと暖まらない。

#水風呂
比較的ぬるめかなと。長く浸かりたい人には良いかなと。

#外気浴
外に2脚の椅子のみ。屋内で適当に座ってみる。姿勢が良かったのかまあまあととのう。

本来ならダメやここ。となるところが、たまたま座り方がよかったのか、ちゃんとととのった。

まあ期待はしてなかったが、思いの外よかった。

続きを読む
19

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.20

5回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.16

1回目の訪問

西のかるまる東のレスタ

東のレスタにはちょっと不満足があったが、西のかるまるは期待値高めだったので、学校帰りの息子を拉致して行ってみる。

近所の駐車場は1時間1000円オーバーなので、ちょっと歩くが東武百貨店の駐車場にしてみる。こちらは1時間600円。
駐車場から10分ほど歩いて現着。

今回は岩サウナと、ケロサウナを。
個人的にはケロサウナは大好きだ。独特の匂いとセルフロウリュがたまらん。またサ室も広くなく、ロウリュ2杯で灼熱に。

水風呂はサンダートルネードなるキンキン水風呂。根性で30秒ほど入る。

初手で浴室内のととのいベッドに寝転んだが、ととのいは浅かったので、他もないか?と階上に行くと!


そこには燦然と輝くコールマンのインフィニティチェアが!!!

こりゃ次のセットは導線長くなるけどダッシュして最高のととのいだぁ!と気合いを入れて2セット目へ。

ケロサウナで調子こいてロウリュしまくり、水風呂も必殺20秒に温め水風呂で準備して、いざ!鎌倉!ならぬいざ!コールマンと人並みをかき分けていくも。。。撤去されておる!

ヲワタ。

仕方なく普通の椅子であきらめる。階下に降りようとすると、畳のベンチがあり、そこで寝転んでいる人が!「🤩」これや!まだこれに賭けられる。

3セット目はケロ〜水風呂で、なぜか畳には行かずにベランダの椅子へ。まどろみ出したときに、
「あっ!畳忘れてた!」
時すでにおそしで4セット目に突入。

最後は畳のに寝転んで浅いが長いととのいタイム。

大変満喫できた。

あと、見事にクワイエッド空間が出来上がっていてびっくりした。先日の竜泉寺の某に怒られたうるさいおじさんが来たら面白そうだなと思う次第であった。

でも休憩室のイビキは天文学的にうるさい。笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 24℃,7.7℃
18

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.14

4回目の訪問

チル(1セットをおおよそ20分でお風呂に入ったりと予備時間を10分ほど)

本日はチル2(セット)で

息子が堀田湯に行きたいとのことだったが、残念ながら定休日。ああ。目の前で確認するとは。。。

気をとりなおして竜泉寺へ。

息子からパパの足の裏の匂いがヤバいとの話だったので、入念に足を洗ってからいざサウナへ。

1セット目は浅めのととのい。

2セット目のサウナで大声で話をするマナー違反者が。流石に某怒りもうした。
サウナが終わって水風呂で若者から「英雄さんですよね?」とお褒めの言葉。いやいや恥ずかしいです。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15.5℃
21

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.12

8回目の訪問

インフィニティでととのう

連日のサウナ、ノーととのいでフィニッシュを繰り返しており、今日こそはと爆風タイムにラッコに参上。

チンピリからの爆風の合間でしっかりサウナからの水風呂長めからのインフィニティチェア

やっと深い系のととのいが。でも雨に打たれてすぐ正気に。

💺だな。

某の一番こだわりたいのは。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.5℃
24

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.11

3回目の訪問

毎度の竜泉寺

夕食にグルがステーキ🥩とニンニクバター🧄🧈のソースでフランスパン🥖を食べるなるもなのを作ってくれた。普段ワンパターンしか知らない某には斬新で、家族みんなで貪るように食べた。

お腹も満たされて、ちょっとサ活がしたくなりみんなで竜泉寺へ。

最近ととのってないので、今日はちょっと長めにサ室に入るのと、リレーしてみた。
水風呂後に「あっきてる!きてる!」とととのい椅子へ直行するも、座るポジションが定まらず、軽くしかととのわない。なんかめちゃくちゃ勿体無い。

やっとわかったかもしれない。某はコールマンじゃないと完璧なととのいは得られない。

こうなったら自宅にサウナ作っちゃうか⁉️

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15.5℃
11

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.10

1回目の訪問

息子とグルと宇都宮カンツリーにゴルフ

日曜日なのに比較的安い金額でラウンドできたのでありがたかった。
その帰りに栃木ナンバーワンとなっている南大門へ。

#サウナ
とにかく広い。でも床が熱い。表示にあった110°はなく、温度計は85°を指してした。
3セット目にちょうどうちわを持った従業員さんが集まり、うちわアウフグースとアロマロウリュに出くわす。
サ室が広いからなのか?ロウリュの水が足りないのか?全く暑くならず。うちわでアウフグースをしてもらうも、んーヌルい。
でも従業員さん一生懸命あおいでくれたので、なんか申し訳なかった。

#水風呂
まあまあ深い。でも、、、ヌルい。

#外気浴
ととのい椅子がちらほらと。まあ普通。

どうしてここが栃木におけるナンバーなんでしょう?
ごめんなさい。理解できないっす。

そういうことで、餃子を食べて帰りましょ!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18.5℃
14

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.09

7回目の訪問

初の入場待ち!

土曜日の夜。さすがラッコは大忙し。見事に下駄箱の鍵が全滅!
しばらく待って、入場していつものようにチンピリからのサウナで、水風呂からのととのいへ。

なんだろう?いつもよりととのいが軽いぞ?
でもへこたれず2セット目へ。
ちょうど爆風タイムに出くわし、3巡目にして爆風を浴びて、水風呂からのととのいへ。

なんだ?全然ととのわないぞ?

最近スランプになってしまった某でござる。

続きを読む
10

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.08

1回目の訪問

まあ悪くはないが、やはり森乃彩は最強説

息子のゴルフ部の生徒が集まり、筑波のショートコースで練習会。朝から夕方クローズまでしっかり練習して、その帰りにサ活部も。
今回は新人が大人1名、中高生が3名参加。某や息子がグルとなり新人さんをサウナ〜水風呂〜ととのいへと誘導。初手で大人1名をととのいへ。
2セット、3セットで中高生2名もととのいへ。
残念ながら中高生1名はチキンでした。

#サウナ
サ室の広さからなのか、爆風は来ずそよ風がゆらゆらと。ただサ室は非常に熱い。
尾崎豊とビギンのミュージックビデオには、いままでにはない気持ちにさせてもらう。これはいい。
もうひとつのサウナは某は入らず、グルと息子が入っており、後から感想でここいい!との話。すっかり忘れておったわ。

#水風呂
比較的広めで表示は13.5°であった。新人さんにこの水を頭からかけて、水風呂に誘導する時に某は鬼になった。ホント辛そうだったなー。

#外気浴
比較的寒かったが椅子は各種あり、各々好きな椅子で休むことができる様子で非常に好感。


森乃彩と同じ運営会社でサ室の装備も同じだったので、あまみ覚悟で行ってみたが、そんなに熱く爆風を感じられなかった。
まあ期待が大きかっただけに、もう少しキツイサウナなら良かったのにとちょっとわがままを言いながら、家路につきましたとさ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13.5℃
9

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.07

1回目の訪問

急遽参内スパジアムで異次元体験

毎度のグルと息子とグルが見つけたスパジアムへ。森乃彩のような爆風があり、水風呂も天然水に強炭酸、こりゃ大いに期待がもてると少し離れているが車を走らせいざ出陣!

#サウナ
10分毎のロウリュと爆風?(微風)はそよ風程度で、森乃彩の凄まじさから比べたらなんてことないもの。キャパが大きいから風もほとんど来ないのかなと思う。まあまあ熱い部類に入るサ室、まあたんまりサウナストーンが置いてあった。

#水風呂
チンピリの名のごとく入って5秒でチンピリ状態。ラッコの漢方の湯からのサウナとは反対にサウナからのチンピリ。これはこれで斬新。
天井から落ちてグル氷をひたすら水風呂に投入して、温度を12.8°から12.3°に。これはこれで楽しい。

#外気浴
これはあきません。ととのい椅子は少なめ。また外がまあまあ寒かったので外のととのい椅子の地面は冷たくなっており、全くととのう気配も感じられず。ここに関しては落第点と。

食事をしにフードコートに行ったが、これはめちゃくちゃ良い。よくある健康ランドな冷凍、出来合をあたため系ではなく、みんな凝った料理。
家族で一日中のんびり過ごすにはいい施設だなと。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃,12.5℃
3

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.05

1回目の訪問

西のかるまる東のレスタ

夕方から用があるので、お昼にかけて池袋までちょっと遠出してみる。
グルから池袋のことを聞き、今日は駐車場があるレスタに初登壇。というよりは駐車場にあるサウナ。
入るなりアロマな香が、非常に高級感を感じさせてくれる。こりゃ期待できるぞと。

#サウナ
比較的ぬるめ、湿度は適度にある様子。昨日ラッコの高温をやってたから、サウォッチで心拍数、体表温度を測っていてもなかなか数字は上がらない。実に10分強の時間を有した。
特筆すべきはサ室の壁がエコカラットを使ってたので適度に湿度を保っているんだなと肝心。また階段には間接照明が。これも良い演出。

#水風呂
14.5°とちょうどいいくらい。氷を頭に乗せるというアイデアは面白い。ただ、樽シャワーは誰も使っていなかった。

#外気浴
ととのいベットが多数あったが、某はこれが嫌い。コールマンのインフィニティだったらなと思う。

とにかく高いという印象で、ラクーアほど残念ではないがまた行きたいとは思わなかった。

ただ施設としてはいろいろ参考になった。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 14.5℃
14

大谷吉継(虚無僧)

2023.12.04

6回目の訪問

チンピリ高温=短時間でととのう

息子が試験期間の為サウナは控えていたが、明日のテストの勉強もまあまあ捗っているとのことだったので、急遽グルと3人でラッコへ。

月曜日の20:00

昔から比べたら3〜5倍くらいの客入りしているが、先日の日曜日よりはガラガラ。サ室も3割ほど、ととのい椅子もインフィニティ確保。

やっぱり最初は薬湯でチンピリさせてからのサウナ。いつもなら8〜10分なところ6分も入ったら十分あたたまる。しかも今日は+5度とのことだったので、サウナマットもアチチ。
サウォッチも今日は使い方がわかってきたのか、心拍数、体表温度に注視して某のととのい方を検証。

某は心拍数135、体表温度38.5°がサ室脱出の目安になるなと思った。次からはこれを指標にしてみよう。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 30℃,15.5℃
33