ノーカウントP

2023.08.28

1回目の訪問

31歳、大分県民なのに、泊まりもアクアビートも棚湯すら行ったことない。あるのは大学の部活の飲み会だけ・・・。勿体ない。勿体なさすぎる。なら行こう!

というわけで、今回は熊本サウナ旅行でもお世話になったゆうむさんと共に杉の井ホテルの棚湯へ!(今回も車を出して頂き本当にありがとうございます!)ゆうむさんには前日から通してはなまるの湯、ラスク、てんくう、鉄輪蒸し湯と楽しんで頂きその〆に棚湯をチョイスしました。
まず、そもそもホテル自体がでかい。杉の井を満喫するために一泊二日まるごとでも足りないくらいに色々とあります!温泉はもちろん、バイキング、ボウリング、ゲーセン、カラオケ、エステ、アクアビート、アクアガーデンそのものに加え、そこに使える水着店、カフェ、でかすぎ故になぜかあるセブンイレブン、極めつけはゴールドジム。結婚式需要とはいえ、言い方良くないですがどうしてそこに建てよう思ったん?とにかくすごいでかい。
タオルを借りていざ棚湯へ!観海寺温泉からの絶景をこれでもかと味わえる大パノラマに、優しい湯ざわりの温泉が満ちてる景色は圧巻です。浴槽と浴槽を直接移動する造りなんて見たこと無い!というかこの露天環境で洗体するのも凄い!体洗う段階から解放感がとんでもない。そこから違うのか・・・
湯通しを行い、いざサウナへ!入口の二重扉のおかげで、出入りしても保温性は抜群。そして、景色をそのまま生かす大窓の左には大型のikiストーブが鎮座。アロマ入りのオートロウリュもあって、蒸気と香りがサウナ室を満たします。ローズマリーっぽい植物アロマなのがさらに良き!温度こそ85度ながら、そんなことを感じさせない発汗!二重扉のおかげで、アロマの香りが逃げにくいのも嬉しいですね!
そして、水風呂なんですが棚湯のサウナは完全露天完結!環境の良さに加えこの工夫、汗流しも水風呂も吸う空気がフレッシュ!水風呂も浅めながらしっかり冷たい!そこに数も十分のインフィニティチェア、そのまま鶴見岳からの風に身を任せて外気浴・・・。これが杉の井クオリティか・・・。座って休憩しても、目前には絶景。時間を変えてまた体験したいと思わせる、最高の環境でした!
その後は、すぐ近くの焼肉屋「春香苑」にて焼肉!実は棚湯があまりに良くて時間オーバーしてましたが、その問題はこの店で解決します。どうするか?火力です。超火力の焼肉でお肉野菜が瞬時に焼きあがる、凄い焼肉でした。これが話題のアーマードコア6か???距離が近い上にめっちゃ美味しい、火力も凄い!日帰りでのサ飯にはおすすめです!

そして改めて、今回大分に来て頂き車も出して頂いたゆうむさんありがとうございます!またサウナ行きましょう!

0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!