2020.04.30 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム 天然温泉 天の川
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナに行き過ぎて逆にサウナイキタイにログイン出来て無い人
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ノーカウントP

2023.08.28

1回目の訪問

杉乃井ホテル

[ 大分県 ]

31歳、大分県民なのに、泊まりもアクアビートも棚湯すら行ったことない。あるのは大学の部活の飲み会だけ・・・。勿体ない。勿体なさすぎる。なら行こう!

というわけで、今回は熊本サウナ旅行でもお世話になったゆうむさんと共に杉の井ホテルの棚湯へ!(今回も車を出して頂き本当にありがとうございます!)ゆうむさんには前日から通してはなまるの湯、ラスク、てんくう、鉄輪蒸し湯と楽しんで頂きその〆に棚湯をチョイスしました。
まず、そもそもホテル自体がでかい。杉の井を満喫するために一泊二日まるごとでも足りないくらいに色々とあります!温泉はもちろん、バイキング、ボウリング、ゲーセン、カラオケ、エステ、アクアビート、アクアガーデンそのものに加え、そこに使える水着店、カフェ、でかすぎ故になぜかあるセブンイレブン、極めつけはゴールドジム。結婚式需要とはいえ、言い方良くないですがどうしてそこに建てよう思ったん?とにかくすごいでかい。
タオルを借りていざ棚湯へ!観海寺温泉からの絶景をこれでもかと味わえる大パノラマに、優しい湯ざわりの温泉が満ちてる景色は圧巻です。浴槽と浴槽を直接移動する造りなんて見たこと無い!というかこの露天環境で洗体するのも凄い!体洗う段階から解放感がとんでもない。そこから違うのか・・・
湯通しを行い、いざサウナへ!入口の二重扉のおかげで、出入りしても保温性は抜群。そして、景色をそのまま生かす大窓の左には大型のikiストーブが鎮座。アロマ入りのオートロウリュもあって、蒸気と香りがサウナ室を満たします。ローズマリーっぽい植物アロマなのがさらに良き!温度こそ85度ながら、そんなことを感じさせない発汗!二重扉のおかげで、アロマの香りが逃げにくいのも嬉しいですね!
そして、水風呂なんですが棚湯のサウナは完全露天完結!環境の良さに加えこの工夫、汗流しも水風呂も吸う空気がフレッシュ!水風呂も浅めながらしっかり冷たい!そこに数も十分のインフィニティチェア、そのまま鶴見岳からの風に身を任せて外気浴・・・。これが杉の井クオリティか・・・。座って休憩しても、目前には絶景。時間を変えてまた体験したいと思わせる、最高の環境でした!
その後は、すぐ近くの焼肉屋「春香苑」にて焼肉!実は棚湯があまりに良くて時間オーバーしてましたが、その問題はこの店で解決します。どうするか?火力です。超火力の焼肉でお肉野菜が瞬時に焼きあがる、凄い焼肉でした。これが話題のアーマードコア6か???距離が近い上にめっちゃ美味しい、火力も凄い!日帰りでのサ飯にはおすすめです!

そして改めて、今回大分に来て頂き車も出して頂いたゆうむさんありがとうございます!またサウナ行きましょう!

続きを読む
29

ノーカウントP

2023.08.05

2回目の訪問

例の如く後編です!
といっても、もう外気浴まで書いてるのに?いえ、幸運にも素晴らしいサプライズに遭遇したのです。
同席していた常連さんのつけめんさん(後でツイッターの相互フォローさせて頂きました!ありがとうございます!)が持ち込んだ自前の白樺とオークのヴィヒタで人生初のグループウィスキング!木の香りと蒸気が広がり、熱々のアロマに包まれて夢心地・・・サウナを深く知らない友人もこれには感動しており、温感だけでなく五感でサウナを楽しんで満足気でした。アウフグースを練習して風を送って外気浴を楽しまれてる親子連れの方もいて、みんながサウナを楽しんでる様子は多幸感に溢れる光景でした。
そして、サ飯はシシ肉の火鍋!鍋だけで満足できる大ボリューム!臭みがスパイスたっぷりのスープでサッと消えて旨味がつまったシシ肉は最高です!がっつりとスパイスの効いたスープはどこかタイカレーを思い出すスパイシーさに、辛すぎることがなく食べやすい美味しさ。地元産の豚肉に野菜もどっさり、豊後大野が誇る日本酒の鷹来屋や泰明の藤居酒造が作ったクラフトビールもベストマッチ!うまい、うますぎる。〆の雑炊に、デザートはマンゴーモナカアイス!贅沢にも程がある。大満足。まあ、我々酒クズはこの後キャンプで酒飲み軽めバーベキューをするのですが・・・
というわけで五感で心地よさを感じ取る最高の一泊二日でした。館内のBGMも落ち着くオシャレな音楽、翌朝の朝食は黒ゴマ豚汁に卵かけご飯。ゴキゲンな朝食だ・・・。サウナ好きは勿論、自然にまみれて頭をスッキリさせたい方、いわゆる「一生に一度はやってみたい」が叶う施設です。旅程が大変なのは前提の上で、是非一度体験してみてください!

続きを読む
7

ノーカウントP

2023.08.05

1回目の訪問

地上最到達困難を目指して何が悪い!!!
人として生まれサウナーとして生まれたからには誰だって一度は地上最到達困難を志すッ
地上最到達困難など一瞬たりとも夢見たことがないッッ
そんなサウナーは一人としてこの世に存在しないッッ
それが心理だ!!!(個人の意見であり、様々な見解があります)

友人から車を出してもらい、念願のLAMP豊後大野REBUILD SAUNAへ出発ッッ
・・・いやしかし、最初のコピペにある最到達困難は多分、本当です。
道の駅原尻の滝から1時間弱、すさまじい山道に対面通行できるのかというより大きい車とかは通行出来るのか?という道幅、間違いなく人生最強の「険道(県道)」です。youtubeでの体験動画で移動の様子が写されないのは、最早編集のしようが無いんだろうと思います。
安全のための注意喚起として、車のメンテナンスと給油は万全に行い、運転の際は万全な準備をしてお越しください。JAFの救援は厳しいどころか、道路に緊急用ヘリポートが3か所ある場所です。(運転してくれた友人本当にありがとう・・・)
そうして到着、ここまで運転してきた苦労が帰ってくる、一切手つかずの大自然は最高の外気浴を予感させてくれます。テントの組み立てで時間を潰して、リビルドサウナへ!サウナ利用予約をすれば大浴場も利用可能で、洗体入浴もしっかり出来ます。バスタオル、フェイスタオルも1枚貸出がありがたい!
いよいよサウナへ!薪ストーブの高火力で温められたサウナ室はかなりの熱と薪の香りでしっかりと暖められます。さらに特筆すべきはかなりの天井の低さ!最上段では温度計こそ無いけども90度台に近い熱を感じられます。そしてそれはロウリュの熱も同様!上に行く蒸気が低い天井をなぞって全身まで届く、心地よい発汗が一気に押し寄せます!
そうして水風呂へ。バケツシャワーで一気に水をかぶり、そのまま天然水のプールへ!川から引いた天然水、廃校のプールなので大きさ十分、しっかり冷えるのに包まれる柔らかさ。そのまま浮かんでも良し、漂うも良し、頭から桶で被っても十二分な水量。これ以上ない水風呂です。もう、サウナーの考えた理想の水風呂に限りなく近い!
最高に冷えた状態で、外気浴へ。自然そのものの環境で、インフィニティチェアで横になる。晴れ空に、セミの声。最高に空気が美味しい。時々虫がやってくるくらい許しちゃう(ジェット噴射してくださった他の利用者様ありがとうございます・・・、次は率先して虫払いします)間違いなく、ここでしか出来ません。全部を忘れられる、ただスッキリした空気を吸い込んで体も頭も軽くなりました。
例の如く字数制限で次投稿に続きます!

続きを読む
7

ノーカウントP

2023.06.14

1回目の訪問

Garden Sauna Rusk

[ 大分県 ]

この施設が出来て、ツイッターでは「ラスクすげえ」「ホームここにする」等の声が聞かれたすげー施設に行ってきました!前日に予約し、クレカ払い!一見すると普通のアパートですが、なんと無人施設。施設入場はQRコード!ハイテク便利でかがくのちからって すげー!完成したばかりの施設はとても清潔、ロッカーも大き目でしっかり荷物を入れられるのも嬉しいです。シャワーで洗体するんですけど、かなり見慣れないタイプでちょっと戸惑いました。しかし、うまく切り替えたら設置してる方の大きいシャワーで全身くまなく水浴びが出来て良い感じです。サウナの前の水分補給ですがなんとうれしいレモン水飲み放題に凍らせたゼリー、さらには岩塩も!いたせりつくせりの補給は嬉しいですね!サウナ室はかなり広い!ヒノキの香りが心地よく、初めて見るような大きいストーブがしっかりと暖めてくれます。そしてセルフロウリュどころかほうじ茶ロウリュまで!本当に2000円いかないの?そんな不安を流れるサ道のサントラとロウリュの蒸気がかき消す・・・時計が15分砂時計になってるのもオシャレだし、ストーブが床より低い位置で置いてるし、よく見たら座席も少し高さを変えて熱さを調整できる。プロの犯行や・・・驚きまくった所で水風呂へ、しっかり冷えてる上にめっちゃ広い!この大きさなら渋滞知らずで入れます!そして外気浴、アパートなのに本当にちゃんと外気浴できる空間があるんです!インフィニティチェアが6基も!夏場の虫対策の蚊取り線香の香りがまた良い!こんなん天国や・・・時間もたっぷりあるし、寝ちゃえ・・・(30分経過)ガチで寝るなー!(スーパーマリオくん作画)しかし、寝ちゃっても丁度いい時間に退出できました!2時間、かなりゆったりサウナを楽しめます!細部までのこだわりをこの価格で体験できるのは最高です!こりゃみんなホームにするわ・・・

続きを読む
18

ノーカウントP

2023.05.03

2回目の訪問

水曜サ活

SAUNA 竹〜take〜

[ 大分県 ]

なんか、外気浴以降の後編。投稿されてなくね???
簡略化でお許しください(心折れた)
特製のウッドチェアに足置き!体が冷えずめっちゃ心地よい休憩!音楽も相まって最高!なんか時間経つの早くね!貸し切りだし慣れて行こうね!でもそれだけここちよかったよ!
GWの混雑避けてこんな贅沢できるのいいね!次はお盆の繁忙期に来るね!めっちゃいいからみんな入ってね!(なんで投稿されてないんやちくしょうううう)

続きを読む
16

ノーカウントP

2023.05.03

1回目の訪問

水曜サ活

SAUNA 竹〜take〜

[ 大分県 ]

コロナ禍が実質ではあれ、無くなった忙しさのGW。繁忙期の労働にまみれ、サウナへの助走を疲労という形で付けていざホームに行けば大混雑。ならばいっそ個室サウナだ!というわけで奮発としっかり事前予約をしてSAUNA竹に行ってきました!個人的に初めての個室サウナともあって、とってもワクワクです!友人と2人で総額7200円。ポイントの事前購入システムでかなり安くできます。この割安価格だと実はGWの特別価格設定と比べても混雑無視とか考えるとお得だったり?まず、初見の説明。一通りの説明を見た後、LINE会員ならドリンクが付いてくる。その中のイオンウォーターが900ml!汗っかきの自分にも満足の分量がサービスで出てきたのは嬉しい誤算です。設備もめちゃくちゃ綺麗清潔!トイレも利用させてもらいましたが、清潔以上にそもそもの建材?が高級なの使ってんなーとなんとなくでもわかるような雰囲気です。一通りの説明を受けた所でいざサウナへ!まず、備え付けのシャワーで全身を洗います。シーブリーズとなんか凝ったシャンプー類(本当にこの辺疎くてすみません)が選べます。自分はせっかくなので凝ったものを使いましたが、シナモンみたいなスパイスの香りみたいなのが広がって頭や体を洗いながら面白いなーと感じられました。この辺は詳しい人のを見てください!(投了)サウナはまず温度の調節が可能!個室サウナならではです。その上で天井が低く、大分のサウナの天井の高さより熱く感じると予測し温度は90度で設定。そしてほうじ茶ロウリュ!ストーブにロウリュすると因尾茶で作ったほうじ茶の香りがふわっと広がり香ばしい匂いと共に汗も吹き出してきます。その上で今回絶妙にマッチしたのがbluetooth!どうなんだろうと思った機能がすごく絶妙にハマりました。今回選んだのはSPECIAL OTHERS!インストの4人バンドです。詳細は割愛しますが、ながら聞きやゆったりしたい時には非常におすすめできるアーティストです。汗をかきながら雑談をする空間とスペアザの音楽がすごくマッチして五感で熱さを楽しめた充実感がありました!水風呂は15度前後をキープ。自分好みの冷たさで、深さも90cmはある感じ。しっかりと全身を冷やせて、サウナの熱が鳥肌でしっかり閉じ込められたのを感じます。さらに、バイブラが任意で発生できる装置も!ただ、15度が一番丁度いい自分は流石に冷たすぎました・・・ここでサウナデビューする人や冷たすぎるの苦手な人はノータッチでも大丈夫と思います!キンキンに冷やしたい人は是非!発動させて短めに切り上げるのもアリだなぁ。字数制限にて外気浴は次の投稿へ・・・

続きを読む
15

ノーカウントP

2022.05.06

1回目の訪問

ゆふいん山水館

[ 大分県 ]

実は以前にここには来てたんです。
サウナに入るには良くないけど、温泉は大丈夫な酒気帯びの状態で・・・(運転や過度の飲酒ではないことを先にお伝えします)
そしたら、そこには絶対に良いと間違いの無い、露天完結で天然水水風呂で由布岳の新鮮な空気の外気浴があったんですよ・・・

リベンジじゃこらああああああああああああ!!!

というわけで関東からのツイッターフォロワーさんのすろうPを迎えてのゆふいん山水館です!
由布院駅から徒歩10分、電車勢にも優しい立地です。湯布院は混雑時の渋滞が相当時間を取られてしまうので、ここの訪問でプラン立てする場合は電車をお勧めします!
かなり広めの更衣室で着替えもストレスフリーで行けちゃうのが嬉しいですね!
お風呂は天然温泉と変わり湯、そして露天の景色が良い!由布岳と日本庭園で四季折々の景色が楽しめます!温泉は分かるか分からないか程度のとろみのある透明の温泉、万人が入りやすいタイプの温泉です。
湯通し完了、露天スペースで完結できるサウナだから荷物置きも露天スペースにあるのが助かります!いざサウナへ!
サウナは中々にハードセッティング、ガス式ストーブの昭和ストロングで93、4度!ヒリヒリしそうな感じもあるのは温泉の湯通しをしとけという暗示なのだろうか・・・けれど、窓から見える庭園の緑があって時間を忘れさせてくれます!
(時間忘れさせてくれるわけではないけど、12分計が故障してたので復旧お願いします)
しっかりと汗をかいたら露天風呂で汗を流して露天の天然水水風呂!発見した時ほどのまろやかさが雨のせいもあってか無かったものの、十二分に気持ちいい肌触りと水温!空気を味わいながらバッチリ冷やして外気浴へ!ちなみにすぐ近くに水飲み場もあって、名水を水分補給でも堪能できます!
外気浴で曇りがちの由布岳をゆったりと見ながら湯布院の空気を堪能・・・曇りの景色も晴れとは違って趣があって山紫水明とはこのことか・・・
極めつけは屋内風呂に和み処と銘打って寝れるたたみスペースがある所!3セット終えて即大休憩・・・屋内風呂の程よい温度湿度と畳で寝転んで最高のととのい・・・
お風呂から上がると自販機にゆふいん地ビールの販売が!この点も含めて電車がオススメです!美味しい空気に美味しいビール、先に買ってた金賞コロッケをおつまみにパーフェクトの優勝を決めました!
とてつもないポテンシャルは最初の訪問で確信してましたが、これほどとは!湯布院に起こしの際は是非とも体験してください!

続きを読む
17

ノーカウントP

2022.03.07

2回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

待ってたゼェ!この瞬間をよぉ!!!
シティスパてんくう熱波再開!!!!!

というわけでサウナの日イベントにヒーリングプランで参加してきました!
まずはヒーリングプラン限定エリアにある、低温サウナのグランドロウリュへ。
専用の服を着るので男女一緒に入れます。
ここで19時のアウフグースに参加、人数制限で8人のみですが満員。全員男性です。
そしてロウリュ、香りは女性に受けがよさそうな「ロイヤルハニー」の香り。
かなり甘い香りで最初はビックリするものの、徐々に心地よくリラックスしていきます!
2年ぶりということで従業員さんもちょっと間違えたり手探りで進めていくのが面白いw
熱波3回を3セット(最後はおかわり)で服もびっしょりの汗!65度の汗とは思えないです。
すかさず隣のクールサウナでクールダウン、休憩して夢心地・・・

その後、アロマソルトの岩盤浴で2セット目を終えて3セット目に男性サウナでのアウフグース!
高温サウナなので、前回の湯らっくすの教訓を生かして中段へ。
日和ってるやつでいい、戦略的中段。
イキったらどうなるか、引き際が大事なんや・・・
そして、その予感は的中する・・・

ロウリュの香りは、2年ぶりのお祝いかシャンパンの香りで華やかに!
そして中段でもしっかり熱い!やっぱり!予想通り!熱い!
汗がドバドバになりながらバスタオルを使ったパワフルな熱波!
熱波3回を3セット(最後はおかわり)で従業員さんもヒィ~~~って顔をしながら振り切る。
体の芯までがっつり温まり、水風呂へ。
水風呂の時間も数え切れてないけど、体感2分ちょい。
屋上へ行って、リクライニングが埋まってたので夜景見ながらヘロヘロ~
とてつもない浮遊感、こんなにととのったの久しぶりでした!

その後高温サウナの2セット目、3セット目を堪能。
残り香と湿度を贅沢に楽しみました。

イベントは17日にもあります、大分のサウナーさんは是非!

続きを読む
4

ノーカウントP

2021.11.19

3回目の訪問

続きです。翌朝4時半、本当は良くない事ですが、お酒もあり脱水気味に起床。しかし、目覚めは恐ろしいくらいスッキリ!そうか、これがサウナの効果か・・・ドミトリーに入って秒で寝てしまったのでしょう。本当に深く眠れていました!

そして水分補給をして、ぜいたく朝サウナ!人も空いており、夜とは違い落ち着いて入浴できます。体を洗い、まだ外が暗い中の露天風呂を楽しんで・・・1セット目は大阿蘇へ。貸し切り状態で入ることが出来ました!朝の体に温泉蒸気が優しく温めてくれます。けど、そもそも蒸気強め!ウォーミングアップながらもしっかりと温まりました。そして水風呂、相変わらずイカれてる水深171cm!少しづつ明るくなる空を見て外気浴。

続いてはメディテーションサウナへ。真っ暗で、小さく音楽がなっているサウナ室はロウリュで湿度も高めに。そして、よもぎに似たこの香り。初めてのヴィヒタの香りです。森の中にいるような、けれど温度はしっかり熱くて、今まで体験したことの無い空間です。深く呼吸をしながらヴィヒタの香りを楽しみます。そこから水風呂、休憩へ。露天風呂のテレビでZIP!が始まり、「うわぁ、ZIP!始まっちゃったよ・・・」と、改めて凄い状況のサウナを楽しんでます。

そのまま3と4セット目も同様に大阿蘇、メディテーションサウナを楽しんだのですが、4セット目。念願のセルフロウリュをやってみました!ラドルの仕組みが暗くて見えにくかったけど、ぎこちないながらも成功!竹田のかじか庵以来です。自分でセッティングできるのはやっぱり贅沢・・・!といったとこのラスト1分で後から入ったおじ様がロウリュを2杯。ラストに一気に熱くなり、「ここを耐えて水風呂だ!」としっかり汗を流しました。おじ様ナイス試練!その後の水風呂は頭まで!朝とは思えない凄いととのい方をしました・・・!

そして朝食。朝からビール100円?????刺身220円?????採算が取れるか心配です。まあ、食べますが。めっちゃ美味しい!朝獲れの魚を朝食べる贅沢をサウナ施設で出来るなんて・・・そしてひとすじうどんで体を温めながらビールを進めていきます。カレーライスも食べちゃおう。ダイエットはまた明日からと西野カナも歌ってた。少しバタバタしながら朝のコーヒーも楽しみました。これも無料なのか・・・

そして朝8時半にチェックアウト。湯らっくすもそうですが、行った全ての施設が最高でした!そしてご一緒していただいたゆうむさん本当にありがとうございました!熊本サウナ最高です!

続きを読む
32

ノーカウントP

2021.11.18

2回目の訪問

前編を投稿されてなかったので急いで書いてます、クッソ長くなります

とうとう来たなこの時が!西の聖地湯らっくすへいざ!
受付を済ませてまず最初に館内着を着用、これがもうすでに気持ちいい・・・さらっさらで快眠間違いなし、既に尋常じゃないこだわりが見えます。
続いて夕食へ。自分が頼んだのは麻婆担々麺。これが花山椒の香りが立ち上り、唐辛子の成分が気化して見てるだけで刺激してきます!具には鷹の爪にニンニクの芽も。絶妙に麺と絡んで、食べるほどに食欲が増してきます!ご一緒したゆうむさんはチーズハラペーニョナチョスを注文。これも辛ウマ!瑞々しい新鮮トマトにハラペーニョがピりっとうまい!そこにトルティーヤとチーズが合わさればもう無敵。嗚呼ちくしょうコロナビール飲みてえ・・・!けれどまずはサウナ。お酒は後のお楽しみ。

さて、いよいよ・・・

なんと外出します。湯らっくすは最近電話での宿泊予約をはじめたのですが、これで予約すると途中外出ができるようになるのです!そこで向かったのはゲームセンター「スポラ九品寺」!車で5分、JRなら1駅となりの南熊本駅が最寄りです。そう、湯らっくすは疑似的とはいえ、本格的ゲームセンターまで備え付けてしまったのです!(解釈は任せます)元々、ゆうむさんとはゲーセンの音楽ゲームが好きという共通点もあり、スポラ九品寺で音楽ゲームと自分のやってるクイズゲームを楽しんできました!スポラ九品寺さんはメンテナンスも良く、かなり幅広い機種を設置しています。もはや湯らっくすに隙は無いのか。全音ゲーマーというより、全ゲーセンユーザー兼サウナーには革命的なシステムが導入されました!このように、ゲーセンに出かける、観光、ライブ、ちょっとした散歩も出来ちゃいます。

というわけで湯らっくすに戻り、いよいよサウナへ!
浴室はドアをぶち抜いて半露天になっています。体を洗う時は少し寒いけど、カランで水量を出しっぱなしにできるので温かいシャワーを浴び続けることでそこは解決!浴槽は天然温泉に半身浴やバイブラ、リクライニングチェアを沈めてたり。半露天というのもあってのぼせずにお風呂を楽しめます!

しっかり温まりいよいよサウナへ!しかも1セット目から福永さんのアウフグース!BGM無しで仰いでくる福永さんの風はとても優しく、全身を包み込むように温めてくれます。びっくりしたのは背中まで熱波が来ること!温まる部位のムラが無いんです!しかし、5分前から最上段で入ってたのもあり、途中離脱。けれど全身は真っ赤に、血流もすごいことになってるのが実感できます!アウフグース凄い!こんなに体が温まるのか・・・!その2に続きます。

続きを読む
7

ノーカウントP

2021.11.18

1回目の訪問

まさかの文字数制限、続きです。
水風呂!171cmしっかり冷えて体も曲がらず熱の逃げ場無し!一気に頭まで冷えて打ち水も最高!MADMAXボタンが押され過ぎて壊れ気味なので押せなかったのが心残りですが、アウフグースにいたおじ様が見事押しきり!その破壊力、周りにいるだけでうっひゃあ!と声が出てしまいます。脳天からこれ浴びたら壊れちまうよ俺・・・その水量は水風呂浴槽の温度そのものを下げるほど!バッキバキに冷えて外気浴へ!
扉をぶち抜いたエリアには椅子がびっしり!座って休むけど、あまりの衝撃からずっと「なんだこれ」って言ってた記憶が・・・wととのってるのかととのってないのか最早わからない・・・既に3セット分の熱を体にため込んで2セット目。
2セット目は塩スチームサウナの大阿蘇へ!スチームだけど、その蒸気量が圧倒的!温泉蒸気マシマシの中で塩を塗って溶かしていきます。しかし、あんまりにも1セット目でアドレナリンドバドバ状態で水分補給を忘れるというまさかの凡ミス・・・6分で撤退しちゃいました。
3セット目は新人さんのアウフグース、教訓を生かして普段の倍500mlのイオンウォーターを補給、2段目に構えて準備完了!しかし、この新人さん。やばかった。最初はロウリュ2杯にしっかりと仰いでいく。ここから凄い!続いてロウリュ4杯!?周りがざわつき「本日のお客様は強い方が多いので強めに行きたいと思います」煽ってきた!やべえやつだ!!そして襲い掛かる高身長を活かした超パワフル熱波!あっつい!焼ける!燃える!退出者も続々・・・とどめのロウリュ6杯に熱波!熱波!もはやこれ書いてるだけでも熱い!終了と同時に水風呂に向かう様はさながら動物の大移動・・・全身冷やしてもまだ真っ赤の肌から湯気が立ち上る・・・
その後は着替えて夕食!豆腐とトマトと大葉のサラダで始まり、麻婆豆腐とアジフライ定食、焼き鯖を分けながらビールを楽しむ・・・しかも信じられない事にふっかふかのソファーで・・・ずっと「これはもうダメだ」と言ってました。これは人間のしていい贅沢なのか・・・チェイサーがフルーツデトックスウォーター・・・〆にはアイスまで・・・笑いが止まりません。凄すぎる。
そしてそのまま寝ちゃえるんです、噓でしょ・・・ってなりながらあっという間に寝入りしてしまいました。続いて翌朝のサウナへ・・・

続きを読む
7

ノーカウントP

2021.11.18

1回目の訪問

熊本サウナ巡りその4は城の湯!
熊本の老舗スパ銭にととのいに・・・
なんと来年2月末で閉店・・・
観光客の自分としては最初で最後の城の湯の記録になるかと思います。
入店するとサ道のポスターが張られてたりしてて、積極的にサウナを布教しようという意気込みを感じます!休憩スペースも畳と大量の漫画があってまったりできそうです。
浴槽は天然温泉!熊本の温泉は無色透明で赤ちゃんでも入れそうな優しい温泉が多い印象ですが、ここもそう。檜風呂(湧出口のことかい!)でしっかり温まりいざサウナへ!
サウナは遠赤外線の昭和ストロング。温まり方が早い!そして、昭和ストロングのサウナにこそサウナハットが威力を発揮するんです。のぼせにくくなり、頭は守って体をしっかり温めれるようになります!
しっかりと温まって水風呂へ!大福湯のぬるめと15度の中間温度、絶妙な温度と地下水の柔らかさがとっても気持ちいい!
そして真打はフォロワーさん曰く「熊本で一番良い外気浴」!露天が広く、山が近いのでいい具合の風が来てくれます。そして日の入からうっすら夜になっていく時間帯。星が2つほどきれいに光っていて空も不思議に澄んでいて、心地いい空気を感じられます。そこに割って入る下のテナントからのハンバーグの匂いwwwwけど、これも不思議と夕方終わり頃を思わせて素敵な時間になりました。
こんなに素晴らしい施設が営業終了・・・寂しいけど一期一会の素晴らしいサウナ体験が出来ました。城の湯、ありがとう!

続きを読む
6

ノーカウントP

2021.11.18

1回目の訪問

嘉島湯元水春

[ 熊本県 ]

熊本サウナ巡りその3、嘉島湯元水春!
ツイッターのフォロワーさんであるゆうむさんに車を出して頂き(本当にありがとうございます!)イオンモール熊本のある嘉島まで移動。買い物帰りにふらっと寄れるのが良いですね~!
入るとめっちゃ広い!お隣のイオンモールといい贅沢に土地を使いすぎだろうってなっちゃいます。そして浴槽も超豊富!すごい種類のジェットバスにミルキー風呂、露天には温泉の源泉風呂に背中の岩盤浴と組み合わせた半身浴、温泉と炭酸泉を混ぜたお風呂なんかも、アイデアの豊富さにも驚きます!勿論全部回り切れませんでした!(のぼせる)
そしてサウナはここも大きいタワーサウナ、毎時0分にオートロウリュと熱めのセッティング。1セット目は順調に。2セット目はラスト近くでロウリュ発動!
・・・いや長い!聞いたところ5分もの長時間ロウリュ・・・とんでもねえ。
3セット目はそのロウリュの直後。あまりの暑さに9分の予定が6分で退場、あづい!
水風呂は地下水の15度、スペースも広く、混雑も無い感じ!やっぱり熊本の水風呂は凄い、刺さるような感覚が一切無いんです・・・
外気浴は広い露天スペースに椅子が9つほど?これも安心して外気浴できますね。午前中なんで広い露天に良い気温でそよ風がやってきてくれました。
買い物ついでにここに寄れるなんて・・・羨ましい!

続きを読む
6

ノーカウントP

2021.11.17

1回目の訪問

熊本サウナ巡りその2は大福湯!
自分以外間違いなく全員地元民と言いきれる中、いざ浴槽へ。
銭湯だけど、寝湯、うたせ湯、ジェットバス、電気風呂、マイクロバブル風呂まで!サウナに入れなくてもこれで満足度高いですね。
サウナはまさかのマット無し、自分で持ち込むか受付でも買えるそうです。無くても入れますが備え付けのタオルで座った跡を拭き取りましょう。
サウナはしっかり熱く、サウナイキタイ見たら土壁使ってるんですね!温度以上の熱を感じます!
そして水風呂がたまらない地下水!しかも温度によって2つに分かれてるのが良いですね。水風呂混雑しないし、自分の温度に合わせれるのも優しい!
休憩は内気浴ですが、冷凍サウナのクールダウンもあります!

続きを読む
23

ノーカウントP

2021.11.17

1回目の訪問

最早サウナに行きすぎてサウナイキタイのチェックインすらできてませんが、今回は熊本サウナ巡りの旅!
大分のドーミーインに泊まったので、レフ熊本にチャレンジ!
真新しく清潔感もバッチリ、そしてサウナ水風呂外気浴の導線も素晴らしいです。
サウナ室は狭めのサウナに小さなサウナストーブ2台、正面に座ると中々のパワフルな熱気で一気に暖まります!
水風呂は15度の深さ60センチ、頭を置いてしっかり冷やせるのが良し!というか、熊本市この水質が当たり前なのはズルすぎるwwwwww
何より良かったのは外気浴!露天スペースはおしゃれな空間の中に日本庭園があって、そこで休憩可能。街のど真ん中で緑を見ながらクールダウンできるのは贅沢です!
空いてる時間というのもあって素晴らしいサウナでした!これはドーミーインに強力なライバル登場ですね!

続きを読む
23

ノーカウントP

2021.04.17

21回目の訪問

府内温泉

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む

ノーカウントP

2021.04.16

1回目の訪問

サウナ行きすぎてログインすら忘れてますが、あまりの感動だったので書き込みます!
人生初のセルフロウリュ、一気に包まれる熱気とヒノキの香りに玉汗が一気にぐわっと!その上で基本が86度の低温で1セット目なので10分(普段6分)入れちゃいました!
水風呂は温泉地下水の15度ほど、鉄の匂いもします。
そして外気浴がすごい!直入の山を眺めながら美味しい空気と心地よいBGMが最高に整いました・・・
今回はランチ見送りましたが次は食べたい!

続きを読む
31

ノーカウントP

2021.01.06

20回目の訪問

府内温泉

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む

ノーカウントP

2020.11.25

19回目の訪問

府内温泉

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む

ノーカウントP

2020.11.23

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む