2023.10.04 登録

  • サウナ歴 0年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ユートピア白玉温泉 入船温泉 ヘルシー温泉桜川
  • プロフィール まだ初心者です。水風呂が苦手でしたが最近入れるようになりました! 静かに入れるサウナが好きです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

manasan

2024.04.25

2回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

2回目の訪問。レディースデーに休みが取れないと行けないから😭
ちょっと改装したらしいので色々確認。

まず茶室サウナ。オートローリュがガラスの急須になってた…笑 温度も78℃ぐらいから86℃に。
私の大好きな入船温泉に近い感じに。

庭サウナが大変貌。ど真ん中に立派なタワー。笑 80℃。セルフロウリュしてセルフパタパタ(笑)したら82℃に。

川サウナも水面も80℃ぐらいまで上がってる。(前は75℃ぐらい)

森サウナがやばいぐらい熱くなっていて、96℃の湿度がムンムン。6分、1番下の段で限界💦水風呂6℃ぐらいから8℃ぐらいに上がってたし、熱すぎたからためらいなく入れた笑

後で締めに入ろうとしたら熱すぎて5分も入れなかった。軽い全身火傷や…笑 短時間やのにありえへんあまみ…

最後になみきんぐさんのアウフグースを川で受けて終了。2セット目ぐらいに半外気浴のとこいたらパタパタしてくれたスタッフさんがいて少し話したけど後でそれがなみきんぐさんと発覚。

フリーにしたからめちゃくちゃセットこなしたけど、まとめると
はなれ(92℃)→庭→森→水面→茶室→森→茶室→川 
最後は軟水のお湯にゆったり浮遊。

普段はメンズデー、夜中もやってるしめちゃくちゃ羨ましい。
個人的にはやっぱり茶室が合うかな。

サ飯も食べた事ないけど充実してて美味しそう。今度チャレンジしよっと。

続きを読む
22

manasan

2024.04.17

1回目の訪問

友達が勧めてたマニアック銭湯。
天然温泉、源泉掛け流し、私の好物笑

タテバみたいに男女入れ替えで、奇数日は女子が2階遠赤サウナと露天風呂。男子は偶数日。

施設はまあ年季の入った感じで笑 14時オープン直後にイン。サウナを開ける鉄の棒が渡される。
近所のおばさまたちが結構いた。サウナは私入れて3人。
身体を清め、早速源泉掛け流し露天風呂に。少し茶色がかった、ぬるっとしたお湯、いい香りがする。温度もほどよく40℃弱か。ぬるめで永遠に入れそう。

さて、サウナに。温度計がなくわからなかったがあっつあつ。100℃近くあるはず。マットひいてあるけどそれもあっつあつ笑 
テレビを観てたらすごい汗。
7分でアウト。水風呂はすぐ横。その横にシャワーあるから便利。水風呂めっちゃキンキン。13か14℃くらい。つめたーって言いながら、さっきの露天風呂スペースにある石のベンチに。天気もいいし気持ちいい。風も吹いてる。
最高やな。

2セット目も同じ感じで、3セット目はいかず、そのまま露天風呂で浮遊。温泉気持ち良すぎる!

おすすめで交互浴いいっていうから水風呂の横にあつ湯(これも温泉)があって、足を入れたところそれ以上無理笑 45℃ぐらい。でもきっとこれを乗り切って交互浴したらめっちゃ整いそう。

地元のおばちゃんたちが常にマイペースで動いたりしゃべったりしてるのが気になるけど、温泉、サウナはめっちゃいいと思う!!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
22

manasan

2024.04.16

2回目の訪問

サウナ飯

昼まで寝ていたので、夕方でも混んでいないサウナへ。
平日はお昼に行くと決めている私。静かであまり人のいないサウナが好き。

15時半着。16時からアウフグースあるみたいやからせっかくならと下茹で。

大東洋はアウフグースの大会で優勝して全国大会に行くらしい。それを汗だくになりながら満面の笑顔でアウフするスタッフさんが眩しかった笑 お姉様ががんばれー!と声援。なんか、泣ける🥹

10分→24℃水風呂1分→休憩10分
また夢の世界に。。。なぜか大東洋の休憩中はいろんな夢をみる笑

次はフィンランドサウナ。セルフロウリュ独り占め。中にあるテレビに映る景色をずーっとぼーっとみてる。
10分→13.8℃水風呂30秒→休憩

次はメインサウナに戻って。また独り占め。
テレビをなにも考えずボーっとみる。なぜか熱すぎて7分でアウト。

最後はまたフィンランド。セルフロウリュして誰もいないから自らタオルでアウフしてみる笑(サウナあるある)75℃から80℃まで温度上昇。
10分入って休んで最後はブクブクで。

ビールをいただいて1時間ぐらい寛ぎました笑

麻婆豆腐

おうちで麻婆豆腐のアレンジ版作る

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,90℃
  • 水風呂温度 23.8℃
36

manasan

2024.04.10

4回目の訪問

水曜サ活

久しぶりの白玉さん。
小雨降る平日お昼はかなり空いている。
11時着。
サウナは貸切状態。浴室には4人。
身体を清め、自転車で25分ぐらい漕いできたからすでに暑いがとりあえず湯につかる。

1セット目。88℃。熱い。7分弱で限界。
すぐの水風呂24℃にin。ああ。。。決して冷たい温度じゃないけど、なにかの優しい膜に包まれたようにふわっとする。
外気浴へ。すでにぐるぐるしている。露天風呂の屋根がスライドしてるように見える笑
雨が少し入ってくるけどそれも不思議な感じがしていい。
2セット目。途中でおばさまが入ってきた。
赤いライトがついて、オートローリュの時間。おばさま、出ていく笑笑 苦手なようで、終わったら入ってくるけど、しばしドアを開けっぱなしにするのが気に障るが、温度全然下がらない笑 強い。
7分→水風呂24℃→外気浴。
終始横のボタンを押すとジェット発動するお湯でおばさまがあちこちケアしてるので、ゴーって音が鳴ってたけどお構いなし。雨もあがり、晴れてきた。気づいたらすごいあまみ。。。
3セット目。10分。入った瞬間ロウリュ。次のロウリュまで耐える。
最後の水は氷ゴロゴロの方で。もはや冷たいと感じなかった笑

最後は炭酸泉に15分ぐらい浮遊して終わり。

やっぱりここのサウナも身体に合う。外気浴が素晴らしい。また行きます!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
28

manasan

2024.04.05

3回目の訪問

今日は寝る前にサウナに行こうと決めて遅くまでやってるタテバさんへ。
偶数なので女子は遠赤。
ネットで混んでるか確認してから向かう。
今日は男子側も空いてたみたい。
いつものうるさい声が聞こえなかった笑
代わりに露天風呂に女子が2人いてずっと喋り続けててめちゃくちゃ鬱陶しかったけど、耳栓でしのぐ。

96℃。熱々。1セット目、2セット目は下段でじっくりと。水風呂も冷え冷えでよい。
3セット目は2段目。ボーっとテレビを観てたらやっぱり熱い。
7分→1分→8分。

締めはブクブクと炭酸風呂。終始うるさい女子いたけど、昨日しっかり整ってるし、広いお風呂に入りたかったからよしとしよう。

続きを読む
37

manasan

2024.04.03

7回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

入船温泉

[ 大阪府 ]

1ヶ月ぶりぐらいの入船さん。雨予報でも絶対行くと決めてた。運良く小降り。

11時半前着。嬉しすぎてびっくりするぐらいの早さで服を脱ぎ浴室へ。身体を清めて下茹で。確か今2人サ室にいるなあ、と座る位置を考えつついざ。

1分ぐらいでもう滝汗。やばい。せめて7分は入りたい…久しぶりだと86℃でもかなり熱く感じる。さすがだ。
もう無理!水をかぶり水風呂へ!ああ〜 溶ける〜
意識飛びそうになりながら脱衣所へ。
これ、これ。天井がぐるぐるしています…
2セット目。やや熱さに慣れ、5分経過した頃、ロウリュします!と。あと2人入ってきてラベンダーの香りを楽しむ。しかし、10分経過して我慢できず、お代わりロウリュを辞退して水風呂へ。
脱衣所。またまた天井ぐるぐる。そしてきました、逆あまみー!!全身タトゥーですか?!みたいな見事なあまみ!最高!
3セット目は軽く7分→1分→10分。
ブクブクに放心状態になりながら入り、水を浴びて、浴槽内の椅子で休憩。たぶん、夢をみていた笑 寝言言ってないことを祈る。笑
最後主湯に浸かり、ロビーで生ビール。
最高のひととき。
ありがとう。入船温泉さん。

家系ラーメン

帰りにある製麺所の駐車場に冷凍ラーメンの自販機があってそこで家系ラーメン購入。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 13℃
25

manasan

2024.03.26

3回目の訪問

最近大好きなヘルシー温泉桜川さん。平日夜寝る前に雨の中自転車で。
6人ぐらいいたけどサウナ利用は自分だけ。
3セット独り占め。
あの温度と湿度が完璧。サウナに入った瞬間、ああ、コレコレ〜ともうとろける。
1セット目の休憩、脱衣所の椅子が占領されてたのでカラン横でボーっと放心。
2セット目、なぜか温度が84℃から88℃まで上がってた。熱い…脱衣所空いてたからまた防犯カメラの映像見ながらボーっとする笑 
3セット目。ずーっと放心状態。現実逃避。またカラン横で休憩。
親子が入ってきてうるさいかなあ、って思ったけど気にならないぐらい意識がどっかいってた笑 おそらくそのボーっとした顔を見て、親子たち、変なやつおる、みたいな感じになったのか…笑 すぐ上がっていきました笑

〆はラドンのミストサウナ。癖になる。どうやら汗をかいていて熱くなったので出て、水風呂の水をかけて休憩したら、今まで薄かったあまみがなぜかハッキリと。
意外と温まってたみたい。

帰り雨に打たれたけど、帰ってポカポカのままお布団に入りました。
家の隣にヘルシー作ってほしいなあ笑

続きを読む
30

manasan

2024.03.13

2回目の訪問

この間初めて行ったこちらのサウナが気に入ってしまって、また寝る前にと21時半in。

前回からまだ1週間。近いしなんだかいい。
夜だから若い人が多め。でもみんなソロだから静か。
ブクブクで下茹でしてから、サウナチャンスを狙う。今、3人サウナにいるから誰か出たら入ろう、極力人とかぶらないように時間調整笑

またボーっとバラエティー番組を観る。8分。
心地よい水風呂に入ったら今日は脱衣所のソファで休憩。
最高!脱衣所のテレビや、防犯カメラの映像とかみて過ごす笑
10分→30秒→8分。
仕上げはスチーム。ラドンを吸い込んで身体の中も健康に!
ポカポカで自転車に乗って軽快に帰り、小腹が空いたのでにゅうめんを作り食べて、すぐさま布団に入りました。幸せすぎる…

そんなに設備がいいとかそういうのじゃないけど懐かしい、実家にいてるような整い方をするんですね。またすぐ行きたいって思ってしまう、そんな銭湯。

続きを読む
3

manasan

2024.03.12

2回目の訪問

仕事終わり夜中にタテバ。整ってすぐ寝たい、ぐらい疲労ピーク。
自転車走らせて10分。男性側サウナは制限がかかっててロビーには若い男子達がわんさか。

女性側は今日は塩サウナ。2回目のタテバで塩は初。午前1時前に着。脱衣所には若い女の子たちが7.8人いたが上がったばかりの様子。
中は5.6人。体洗濯して大好きな炭酸泉に。もうサウナがいっぱいだったらこの炭酸泉だけでもいい!てくらい好き。やや熱め。たまらない。染みる。
何人か露天スペースのドアから出てきたから、そろそろか!といざサウナに。予習済みなのでスムーズにサンダルを履き、マットを持って、鍵がわりのフックであける。
塩を塗り、初めは1番下の段。じんわり熱くなってくる。すごい熱いわけではなかったけど8分でアウト。塩を流しすぐ横の水風呂。しっかり冷えてる。イスが2脚しかなくいっぱいだったから、浴室で休憩。すでに無の境地。
2セット目から貸切状態。何人かいてたけど、サウナも水風呂も使わないから独り占め。
10分→30秒→10分 3セット。
ブクブク風呂で浮遊して、炭酸風呂で締め。
常に中も外も男性側のお風呂から話し声が響いててうるさかったけど、もはや気にもならないぐらいの整い、無の世界。

帰って、ビールで一息。幸せな気持ちで布団に入りました。癖になりそう笑

続きを読む
21

manasan

2024.03.06

1回目の訪問

京セラドームのオープン戦観戦後、ドームが寒過ぎてこれは温まりタイム!とチャリで5分ぐらいの初ヘルシー温泉桜川。いつも通り過ぎて違うとこに行ってた。

古びた感じで、こじんまりしてる。バスタオルとかもタテバと同じ。
15時半すぎIn。
5.6人ぐらいいたけどサウナ利用は1人だけ。
ブクブクのお風呂で下茹でしてバスタオルまいてイン。
88℃。いい湿度。テレビでイチケイのカラスをみながらぼんやり。あっという間に汗だく。7分。出たとこに水風呂。めちゃくちゃいいバランスの温度。こういうことか…と悟る。
整いイスがなく、脱衣所にイスあるけど出たばっかりの人がいっぱいいて、行けず。カラン前で放心。
続いて8分→30秒→10分を2セット。
休憩を、人が少ないからできるが、風呂椅子に後ろ向きに座りカランの蛇口と蛇口の間の壁にもたれて座る、という技を開拓笑
しっかりいい気分になれました。
最初にいた人が、出入り激しくて場所取りもしてるし、水風呂上がってそのままびちゃびちゃでサウナ入ってくるし、それが気になったけど人いないし問題なし。

人もいなくなり、スチームサウナに。ラドン温泉がなにより好物で、吸い込め吸い込め、ラドン吸い込め〜的な変なテンションに笑 上から吹き出して落ちてくるお湯をずっと見てたら汗がやばいほど出てた。
思いがけず4セット目。

最後はブクブクにもう一度入り、しばらく浮遊。ゆっくりさせてもらいました。

帰り、大通りの交差点のてこやでたこ焼き買って帰りました。

全然期待してなかったからめちゃくちゃよくてびっくりしました。

サウナの温度、湿度、水風呂の温度、自分の体調、状態、すべてが重なっていい状態になったんだろうな。
脱衣所に整いイスおいてくれへんかな。マッサージチェア避けたら2脚置けるのになあ…笑

続きを読む
15

manasan

2024.03.05

6回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

新規開拓で色々行きますがやっぱりここに帰ってくる、入船温泉。
いつもは水曜日だが今日も休みなのできた。昼11時半着。
入れ替わりで中は1人と自分だけ。

ささっと洗い、いざ。安定の熱さ。そしてキンキンの水風呂。休憩してると、ロウリュしますよ!との神の声。行きます!とすごい勢いで向かう。また1対1。ヒバの香りのロウリュ、BGMの鳥のさえずり、遠くで聞こえる水の音、まさに大自然。風は熱いが笑
最高のひととき。

3セット目、海外の方2人が入ってきた。ビート板を持っておらず、先にいたおねえさまが、これ、使わな!って外まで取りに行って渡してた。優しい。なんか和んだ。
しかし、大阪のお姉様は海外の人にも関西弁で話す笑 おもしろい。
最終7人ぐらい浴場にいたけど終始和やかな雰囲気でやっぱり落ち着いた。

今日はロビーがいっぱいでビール飲めなかったのが心残り。贅沢か笑

7分→30秒→7分を1セット。
10分→1分→10分を3セット。
あとはクリニックバスと主湯で締め。

続きを読む
26

manasan

2024.03.01

1回目の訪問

自転車に乗って少し離れた銭湯に行こうとしたら雨がひどくなって。そういえばリニューアルした花乃井温泉あるやん!てことで行先変更。ビクビクしながら汚い格好で綺麗なホテルへ笑

平日は1000円でフェイスタオル付き。バスタオル+150円して、いざ。
洗い場は10?ぐらい?
温泉とジェット(3人入れる)水風呂、サウナのこぢんまりとした作り。思ったより狭いなあと思ったけど、人が少なかったからよかった。
少し茶色の天然温泉。これがまたいい。とろっとしててどんどん温まる。

さて、サウナ。ビート板はあるけれどマイ敷きで。2段作りで2段目が少し狭い。12人ぐらいは入れる。86℃。30分毎にオートローリュ。1段目に2人いたから2段目に。いい感じの湿度。なんせ、静か。窓から水風呂が見えて、誰か入るたびに温度が変わるから面白くてそれをずっと見てた。
人によってはざぶーん、と水が溢れ、横の整いいすの足元に水が…てことになるけどまあしょうがない。
10分入って14.1℃まで下がった源泉を冷ました茶色の水風呂にドボン。見えないけど中に水流が。いい温度。温度上がってもすぐに元に戻るみたいだから安心笑 1分弱。
整い椅子のいちばん手前に座ってたけど、気を遣って掛け湯する人が大変そうで。休憩10分。
2セットめ、10→1→10
3セットめの終わりは奥の椅子に!はっ!天井から風が吹いてる!気持ちいい〜ボーっとしてくる。ふと、浴槽入口にあるライトをみるとキラキラしてる。自分がふわふわしてるせいなのか、目がおかしいのか、ドラマのサ道を見た方はわかるかもしれないけど、ととのった〜て時の周りの色みたいな感じにみえて、1人で勝手に整ったライト、と名付けました笑
そんな現実逃避ができる素晴らしいサウナでした。
綺麗やし設備いいしコスパよし。
最後は温泉にゆったり浸かる。またすぐ来るね。

続きを読む
45

manasan

2024.02.28

1回目の訪問

水曜サ活

湯処 あべの橋

[ 大阪府 ]

いつもの入船を通り越して初のあべの橋。
15時オープンで15時20分着。
結構人がいた。

清めて下茹でにテルメ龍宮の温泉の湯船に浸かる。ほんのり茶色でいい香り。

例の鍵であけていざサウナ。広めの座面でゆったり座れる。テレビをボーっとみながら10分。86℃だがそんなに暑くないけど汗が結構でる。
水風呂。広くて黄金。備長炭でなめらか。17℃ぐらいかな?1分。
椅子はミストサウナ横に3つ。いい動線。10分。
おばさまたちが多くて喋ってるのが気になるけど、必殺耳栓でしのぐ。10分。

2セット目。もうちょい暖まりたくて一番上の席に。10分。汗がまた噴き出るけどずっと入ってられる。12分。
1分、10分して、
ミストサウナに。
もくもくで前が見えない。静かなので瞑想する。時間測ってなくて15分ぐらいはいたか。ただ暖まりが足りないので遠赤で7分ぐらい追いサウナ。
長めに水風呂、休憩。たぶん夢みてた笑

体が冷めそうなのでまた温泉。ジェットバスの威力が強くて飛ばされそうになりながら痛めた肩とか腰にあてようともがく笑(きっと変な生き物に見えていただろう…)

16時をすぎると一瞬人が少なくなるけど17時前には子供がいたり、学生が増えてくるよう。ロビーで男子学生たちが楽しそうに寝転がってた。脱衣所のおばさまたちの会話がおもしろい。庶民派って感じ。
広くて開放的、サウナも2種類、滑らかな水風呂、温泉も入れる、贅沢な銭湯でした。

続きを読む
10

manasan

2024.02.21

5回目の訪問

水曜サ活

入船温泉

[ 大阪府 ]

1ヶ月ちょいぶりの入船。その間色々サウナ行ったけどやっぱり一番だということを再認識。

雨の降る平日11時20分ぐらい着。
脱衣所には5.6人いたけど、ちょうどみんなあがったとこみたいで中は自分含めて2人。
女性側は空いててありがたい。

久しぶりなのか、サウナめちゃくちゃ熱い!
86℃。みるみるうちに汗が吹き出して我慢できず7分でアウト。かけ水して水風呂。あぁぁーと、声が出る。もう身体中が赤い。そんな熱に弱かったっけ?と思いつつふわふわ10分。

2セット目は熱さになれたが、汗の吹き出しようが半端ない。こんな水分ある?私?的な。7分。あまみが、普通は肌に赤い模様みたいな感じなのに、赤に白い模様みたいな状態。すごい。凄すぎる。10分休憩も意識が違う世界にいってて記憶なし笑

3セット目。貸切状態になったので水風呂に入った時の声も大きめ笑。浴室のど真ん中の椅子に座る。贅沢。どこからか心地よい風。水の音が滝みたい。大自然にいるみたい。ここは、森の中なのか…と錯覚するぐらい。10分。
いつものルーティン、クリニックバスでまた寝そうになり、最後は主湯で締め。
気分が良かったので、誰もいないから床の髪の毛を流したり、椅子を整えたり、桶をなおしたり、こちらも整えてきました笑

いつもありがとうの意を込めて。

あがっても、あまみがすごい。いつもできない肩やら背中にも。
あったまったし、癒された。入船さん、大好き。

続きを読む
23

manasan

2024.02.15

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

ずっと行こうとしてたクアハウス。電車で1時間弱。12時40分着。
歴史のある建物。ワクワク、オロオロしながら大浴場へ。渋い洗い場で身体を清め、重曹泉へ。茶色がかった優しいお湯がふんだんに下から出ている。柔らかい。
下茹で終えたら、もう1階上に上がりサウナへ。噂の水風呂を横目にいざサウナ。予習したところ、温度が低めなのでストーン横の2段目に陣取り早く水風呂に入りたいけど10分。
水浴びした感触がよい。吸い込まれるように入る。ああ、溶けるようだ。自分も水に溶け出したかのような一体感。危ない、また長居しそうになる。
さて、椅子はどこだと見渡したら横の炭酸泉ゾーンにあるのをみつけドアを開ける。壁も床も木。外気が入ってくるのでいい感じ。静かだ。炭酸泉に入ってる人があまりにも気持ちよさそうなので、2セット目に入る前に入ってみる。シュワシュワ、ふわふわ。。。体も気持ちも浮き立つ。ここはどこだろう…夢のような感覚。
12分→1分→10分を2セットして、大浴場に戻りもう一つの温泉に。硼酸泉。こちらは体の芯から温まる。
ゆっくり休んでからもう1セット。今度は奥の1番上の段に12分。しっかり汗をかき水風呂をおかわりしました。
今回失敗したのが、飲み物を持って行かなかったこと。脱衣所にあるかな、と1セット目終わりに探したら瓶の飲みものかビールの自販機しかない。帰りにエレベーター横に自販機あることを発見。次回からは大浴場内に布引の水が飲める場所があるので空のペットボトルを持っていって汲もうと思った。毎回サウナの階から下の水飲みに行くのめんどくさいし。

水質も温泉も最高でした。もともと温泉好きなのでサウナも両方味わえるのが良かったです。
3月末までもう一度行きたい。

いつもは食べないけど、ロビー横の名水レストランでぼっかけうどんとビール。最高。

続きを読む
47

manasan

2024.02.08

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

木曜日の完全レディースデー。1番近いのに休みが合わなくて、今日しかないとオープン11時少し過ぎにイン。
7つもバラエティーにとんだサウナ。クレンジングは無印のやつ、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはオリジナル。歯ブラシ、カミソリ、給水もある。
普通のお湯もあり、嬉しいことに軟水。下茹で後
どこから入るか迷う。
とりあえず瞑想したかったたから森サウナ。黙浴で薄暗く薬草の香り。5人ぐらいしか入れない。
92℃。めちゃくちゃ熱い。7分で出て専用の壺の水風呂があるが6℃なので無理!と17℃の広めの水風呂に急ぐ。その横には寝れるタイプのイスが5台。水風呂からすぐに休憩できる。
天井がぐるぐる。すでに整い気味。
水風呂のゆらゆらが天井に反射、かつ照明でたまにあちこちに水のゆらめきが映し出される。
いい作りだ。
次はどこに行こうと目に入ったのが横の茶室モチーフのサウナ。畳敷でお茶の香りがする。
84℃ぐらい?でもめちゃくちゃ熱い。どうせだからあぐらをかいて瞑想してみる。
いい。ただ7分が限界。
次にメインの川サウナ。水風呂がサウナ内と繋がっていてそのまま潜って外に出るシステム。
次々と潜り出ていく人々。しまった…全然熱くならない…笑 どうやらサウナの順番誤った。先の二つが熱すぎた。12分。
とりあえずもぐろう、華麗に潜ってやろうとしたけど髪の毛が張り付いてきっとカッパみたいに見えたであろう…笑
気を取り直して、横の半外気浴スペースに。ここにもセルフロウリュができる庭サウナなるものが。前の人がやってからまだ時間が過ぎてないのでしばし待機。その間にみんな熱くて出てった。私まだ温まらない笑 ロウリュできる時間が来たから1人でジュー。誰も来ないからアウフグースごっこして温める。12分。
常に誰かいてる川面サウナ。座面が斜めになっていてもたれられる。窓の外の天井に下の水風呂のキラキラが映るのをみながら入れる。
10分でようやく汗。
身体を見直したら普段出ないとこにもあまみ。
すごい。

スタッフさんも常に巡回してて、消毒、ゴミ拾いなどすごく清潔。

都会の真ん中なのに異空間にいるみたい。現実逃避にはもってこい。ただ1時半ぐらいから友達同士でくる若い子が増えてうるさくなってた。
川サウナらへんできゃーきゃー言うてました。

新しいしおしゃれだから若い子向けのサウナですね。ただオープン直後にいったら比較的人が少ないのでおすすめかも。
メンズデーは夜中やっててうらやましい。

近いからまた行きます。
森と茶室が好きかも。

続きを読む
25

manasan

2024.02.05

3回目の訪問

寒いし雨降ってたけど、どうしてもきっちり整いたくてチャリで25分。

身体を清めて一瞬主湯につかる。
腕をみたらもうあまみ、うっすらでてる…笑

サウナの中は1人。端っこに陣取る。熱い…90℃ある?と温度計みたら86℃。そしていきなり始まるオートローリュ。
熱くて7分で離脱。
24℃のぬるめの水風呂に飛び込むとふわあっとつつまれる。思わず、あぁ〜と声をだす笑
寒くて外気浴とか無理やって思いながら外の椅子に。いや、いやいやいや、めちゃくちゃいい。
すでに遠い世界にいきそうに。。。
露天風呂の湯気が風に流れてこっちにきて、ミストを浴びてるような感じ。水の音、曇った空。たまに小雨。森の中にいるよう。
なんだろう、この感覚。。。

2セット、3セット目も7分→1分→10分と繰り返し恥ずかしいぐらいの見事なあまみ形成。

あとは炭酸泉に20分以上つかりボーっと過ごす。この時間が最近好き。

定期的に行こう。

続きを読む
8

manasan

2024.01.24

1回目の訪問

日之出湯

[ 大阪府 ]

いつもの入船を通り過ぎ初めましての日之出湯さんへ。以前行こうとして手前のおふろや和光さんにいってもうたから笑

ドアをあけたらすでにお湯のいい香り。天井のお魚さんに迎えられる。
平日12時。私の他に2人。
身体を清め、主湯に浸かってみる。軟水の柔らかさが入船より更に柔らかい気がする。

サウナ96℃。結構高めだがずっと入れそう。湿度が丁度いい。富士山溶岩から発せられるマイナスイオンを全身にあびる。
さあ、金の水風呂。わくわくしながら浴びる。冷たく感じるがやっぱり軟水。心地よい。
整いイスが1つずつ、2箇所、脱衣所に1つ。伊香保の湯の横のイスに座る。露天の空いてる天井から光が差し込む。立ち上がる湯気と差し込む光が優しくてうっとり。どこからか風がふく。そうそう、この感じ。

2セット目の休憩は露天スペースの足ツボ足湯のとこで。背中には暖かいお湯が流れて足元は暖かい。ツボの図を見ながら石を踏んでみる。

3セット後も同じ。10分ぐらい休憩してそのまま水素風呂へ。15分ぐらい浸かってたかな。天井の窓の外は青い空。たまにとおる白い雲をずっと眺める。無になる。

水素風呂のおかげで体がなんだか楽になったきがする!水素カプセルあるらしいけど、置く場所あるんか?見当たらなかった笑 次回挑戦してみようかな。
色んなお湯があるから楽しい。また行きたい、ほんわかした銭湯でした♨️あっという間に時間経ってました。

続きを読む
17

manasan

2024.01.18

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

とうとう聖地に!
朝からワクワクが止まらない。下田の旅館で温泉三昧したけど、またこれは別。

いきなり靴箱間違えた(男湯の方に入れかけた)笑
ドアを開けた瞬間、薬草の独特の香り。ウワサに聞いていたやつ。中にはサウナに精通する強者たちが8人。平日1時半すぎなのにまあまあ混んでる。
薬草風呂で下茹で。いかにも濃い成分と天然水のミネラルがお出迎え。薬草なのに、あまーい焼き芋の香りがする。
さて、とりあえず普通の方に。1人しかはいってない。熱い。テレビがついてるからボーっと見てるうちに時間が過ぎる。
さあ、水風呂だ。
滑らかで優しくかつ程よい冷たさが体を包む。これか!これやな!ああ、幸せ。確かに母親のお腹の中にいる感覚。
でたくない…でも冷えすぎはダメだ。
そしてまた薬草風呂へ。全身の毛穴から薬草成分を吸い込むようだ。気を許すとずっと入っていそうだ。
さらに水風呂、休憩。ああ、素晴らしい。
背もたれのある整いイスならもうすでに完成してたであろう。
だから敢えてベンチにしてるのか?笑

さあ、薬草サウナに。
こちらは2段とも結構人がいる。隙間に陣取ってると、すごい音がして、下から湯気が。熱っめちゃくちゃ熱い。肉まんの気分。
湯気なのか、汗なのかわからないぐらい身体から水分が流れ落ちる。不思議と10分以上入ってられる。極限まで頑張って、水風呂。
天国や。水風呂天国。
あれはほんとにあったことなのだろうか…ていうぐらいずっと夢心地。
サウナ10分→水風呂1分→薬草湯2.3ふん→水風呂1分→休憩7分 を3セット。
薬草づくしで、最後も薬草風呂で仕上げ。
とてもシンプルなつくり、古びた感じの天井をぼけーっと眺めながら過ごす。
さすが聖地。

ありえない水質とサウナのクオリティ。ごはん食べてないからまた来よう。

聖地ゆえに来客が多くてゆっくり入るわけにはいかないけど、サウナのプロ集団みたいで他の人の入り方を見てると楽しかった笑

続きを読む
38

manasan

2024.01.16

1回目の訪問

2回目のなにけん。
お昼12時過ぎ到着。人がまばらでかつ広いからゆったりできる。平日昼サウナ最高✨

大好きなラジウム泉で下茹でして、いざフィンランドサウナ。
前回初訪問ゆえ、気づかなかったけど1番上のスペースが広くて寝転べるっぽい。いい温度で薄暗く静か。10分。
水風呂は冷たくない方で(24℃ぐらい)冷たくないから水が柔らかく感じて心地よい。
休憩イスがすごい増えてていい。露天スペースが寒すぎるからか。
2セット目。ちょうどロウリュが始まる時間。
スタッフさんが2人。
前回はしっとりだったんで今回はテンション上げてブロワーでいきます!と、嵐の曲が流れる。初めてのノリでとまどう笑 するとスタッフさんの動きに合わせてストレッチがはじまる。みんな当たり前かのようにしてるので慌てて参加。いつも目を閉じてじっと熱波を感じる派だったのでひたすらとまどう笑
水風呂は冷たい方(16℃)。どうやらこっちの方がいいみたい。
あまみがあんまりでない。。次も高温サウナにして長く入って冷たい方だ!と、あまみ、うっすら登場。
その後、湯治場で寝転んだり、漢方の湯に入ってみたり、寝転び半身浴したり。
沢山あるから迷ってしまう笑
きづいたら3時間いた。恐るべし、なにけん。
まだまだ居れそうだったけど今日はこの辺で。
また遊びにくるね。

続きを読む
14