2020.04.29 登録

  • サウナ歴 32年 2ヶ月
  • ホーム SPA&SAUNA オスパー
  • 好きなサウナ サウナ室 テレビ無し 温度 100℃ 水風呂 18℃
  • プロフィール サウナというかお風呂が好きすぎて謎資格複数保有ww ※サウナ・スパ プロフェッショナル(管理士) ※ウィスキングforビギナーズ ※高齢者入浴アドバイザー どんなサウナでも整える身体になれるよう頑張ってますw
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

にぃやん

2026.05.29

1回目の訪問

日向温泉

[ 北海道 ]

リニューアルして初めて行ってきました🚗³₃

子供の頃の記憶で行ったので
全く別な建物になっていた事に驚き💦

フロント前の休憩所には
熱波師ペットボトル落とし体験コーナーがありました!!

館長さん自ら熱波師をやっているとの事‼️(凄い‼️)
(土日限定なので今回は受けられませんでた😭)

館長様とご挨拶も済ませ浴室へ...

完全に新しい施設に変わってましたね

内風呂2箇所(高温と低温)と水風呂

サウナの温度も入った時は中温で
長くゆっくり入れる🧖🏻‍♀️
定時にスタッフロウリュがあるので
とても香り良し👌

そして水風呂
コチラも僕が好きな温度
20℃付近でした(僕は、この温度の水風呂を沼と呼んでます❤)

イベント等で賑やかな施設も好きですが
僕はやっぱり静かなお風呂屋さんが大好き

シーンとして水の音しか聞こえないシチュエーション最高です👍

ご飯も美味しいと噂の日向温泉
次回は食堂の営業時間内に来よう😢

続きを読む
14

にぃやん

2026.05.28

19回目の訪問

今日もお世話になりました🙇‍♀️

正面入口に入った途端
いきなり熱波師『ととの伊藤』君の
タオルさばきで、お出迎えからスタート🤣
嬉しいサプライズ♥️

熱波2回受けましたが
いやぁ驚きましたね😳

ととの伊藤君 シグナル・レイ君
お二方のスキルが爆上がりしてました‼️
『あれぇ!?2人ともこんなんだったっけ???』と🫪
スポーツ強豪校の選手層の厚さ的な物を感じ
驚愕しました💦

ととの伊藤君の全国レベルを体感させて頂き感謝です
コーヒー豆を直で使用するアロマも素敵でしたね!
『水出しコーヒー』のような、まろやかさを感じました☕️

シグナル・レイ君は、オスパーで一番『波動』を感じる熱波師ですね‼️
じんわりというより、ガツンとアルコール度数の高いお酒みたいな衝撃を感じました💥

休憩所に、何故か『くみちょ』さんのステッカー?が
落ちてましたꉂ🤣w‪𐤔
(テーブルの上に戻しておきました)

続きを読む
38

にぃやん

2026.05.25

5回目の訪問

菊の湯

[ 北海道 ]

今日は『菊の湯』さんへ♨️

ココはサウナに対してベストな体調じゃなくても
整い値が90点レベル‼️

毎度言ってるケド
サウナと水風呂の温度差がベストです❤

僕と相性が良いのかな🤔

僕の『ととのい値』は数値よりも
風呂から帰る時に風に当たった瞬間の感覚で
決まるところがあって
寒かったり暑かったりするとダメですね

夏でも冬でもホワァ~っとくる感覚を得れれば
高得点‼️

数値上も感覚も高得点‼️

続きを読む
38

にぃやん

2026.05.24

3回目の訪問

今回はサウナハシゴ🪜

太古の湯と迷ったけど
駐車場が満車だったので
コチラへ

フロントの方に営業ご挨拶を終わらせて

浴室へ...

温度が良いですね🙆‍♀️
おそらく80℃付近かと
セルフロウリュも出来るので程よい湿度も感じる
サウナー達も御行儀が良い
皆さんそれぞれに自分の世界に入ってた

菊の湯でも常連さんから好評頂いております
『にぃやんロウリュ』やらせて頂きました🤣

今後、何処かのサ室に
虚無僧ハットで黒いウチワ持って入ってきたら
それは私です🤣

そして露天水風呂という贅沢
最高です👍

ココはサ室が別棟になるので
サウナハット置き場が外
なのでサウナに入る時にサウナハットが冷たくなってる❤❤
コレも最高です

100℃以上のサウナも好きだし
中温のサウナに長く入るのも好き

また来よう

続きを読む
22

にぃやん

2026.05.24

1回目の訪問

湯の元温泉旅館

[ 北海道 ]

ずっと気になってた
『湯の元温泉旅館』
やっと行けました😊

手作り感が僕の心に刺さりました😊

サウナは中温で長く入れるタイプ
湿度も程よく感じる
おそらく壁の木材が湿気を吸ったり吐いたりして
コントロールしてくれているのかと

2段で上段2名下段1名計3名がMAX
しっかり自分と向き合えるサウナ
じんわり汗をかく
サウナハットは被らない方がいいですね
(そもそも高温以外でサウナハットは不要ですな)

驚くなかれ
なんと‼️水風呂が無いぞ‼️‼️‼️

浴室入口に瓶があるんだけど
みんな『かけ湯』だと思って騙されて
『冷たっ!!』って言ってるソレ
実はそれは水です‼️

サウナ上がりには、その水をかけるんです🧖‍♀️
え!?それしかないの!?
違うんです‼️これ最高です‼️

めちゃくちゃ気持ちいいです
水をかけたら、そのまま外気浴へ❤

初夏の風を感じながら、ととのえました🧖🏻‍♀️
鳥や虫の声を聞きながらの外気浴🍃

しっかり3セット出来ました\(^o^)/

お風呂上がりは名物料理『合鴨鍋』1人前2000円
入浴受付時にオーダーしておくと
広間に用意しておいてくれます。
きしめん付いてますが
追加で雑炊セットもあります。

泊まってみたいなと思いました。

続きを読む
19

にぃやん

2026.05.19

1回目の訪問

久しぶりに
秩父別の『ゆう&ゆ』に行ってきました😊
ここの冷鉱泉(27.8℃)タマランです❤❤
あつ湯との交代浴♨️
サウナは4段ほどで、1番上は体感100℃近いです‼️(98℃)
からのキンキン水風呂(15℃)
あまみ出まくりました😊
これで500円‼️しかも半額デーがあるなんて
秩父別町民ズルいꉂ🤣
電気風呂もあるし、露天には1人用ジャグジーもある贅沢さ。
今回はスチームサウナ壊れてたので、また次回✋
空知ってホント温泉たくさんあるよね♨️

にぃやんインスタで
空知地方の泉質について調べたので良かったら見てください😊
大別して2種ありました。

続きを読む
38

にぃやん

2026.05.18

1回目の訪問

ウワサの108℃サウナを体験したくて
和寒町保養センター行ってきました🚗 ³₃

温浴施設とは思えない建物なので、2回素通りしましたw
和寒交番の隣です。
駐車場は4台ほどしか停められないので
満車であれば正面植込み前に横付けで停めてOKです
(施設の方より指示あり)

料金が300円とブッ飛び価格‼️‼️
フロントに料金箱があるのでそちらに。
(小銭用意必須)

脱衣場に鍵付きロッカーがありますが
鍵はフロントで貰ってください(何故か何番の鍵が良いか聞かれます🤣)

館内は常に強めの消臭剤の香りがしてるので
ニガテな方はキツイかも💦(僕は逆にそれが良かったケド)

そして浴室内へ...
素敵です♥️
配管むき出しです!!
内湯は高温湯(42℃?)と元ジャグジーと思われる1人用風呂(コチラも同温度)と水風呂(14℃?)
※温度は持参した水風呂ウォッチにて計測の為誤差あり

⭕️加湯加水がマニュアルでできます
⭕️水風呂の栓がゴム栓なので、気を付けないと
足に引っ掛けて栓が外れて水が抜けます。

もちろんシャンプー・ボディーソープの備え付けはありません

サウナですが2段(上段2名下段1名 計3名)
室内に替え用のタオルがあるので自身で交換
(床に回収カゴあり)

サウナストーブはMETOS
サウナストーンも乗っていましたがロウリュは出来ません❌
ウワサ通りのカラカラのアチアチなのかと思ったら
90℃くらいだったので残念💦💦💦
臭いもキツかった😭😭😭
隣の常連様に聞いてみたところ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

※以下は良い子はマネしたらダメ‼️‼️
サウナコントローラーが室内にあって手動で変動できます
いつも勝手に動かされて高温にされているそうです
高温状態が続くとブレーカーが落ちます‼️

なので今回は『特別に』👈ココ大事ですよ!!絶対に勝手に調節しないでください‼️‼️‼️100℃にしてくださいと施設の人に言うのもダメですよ‼️迷惑がかかるので。
100℃設定にしてもらえました‼️

アチチになって臭いも飛んでました😊

入れたらラッキーの意識で行きましょう❤
相当マニアックな施設なので
ガチサウナーか地元の人以外は覚悟が必要です
古き良きが好きな方が行く所です。

大施設・有名施設に慣れた方は避けた方がよいかと

僕はめちゃくちゃハマりました😊大好きな施設に加わりましたね♥️♥️♥️

ガヤガヤ煩くない、シーンとした浴室😑

コレです!これが僕が求めているお風呂♨️
静かすぎて耳がキーンって鳴ります🤣

常連さんも『こんにちは❤』って声掛けてくれます✋
古き良き温浴がココにはあります。

また来よう

続きを読む
46

にぃやん

2026.05.16

18回目の訪問

オスパー くみちょさん回に参加してきました✨✨
この人 神ですね‼️

熱波回でととのい数値出すのは無理だと思ってたけど
バッキバキの高得点じゃねぇか‼️‼️
休憩で『ととのい』が来たよ

ロウリュの仕方が他の人と全く違う
少量を連続投入(マシンガン的な)コレがジワジワ効いてくる。
ベシャリから客イジリまでパーフェクト‼️
回すのはタオルだけじゃない ベシャリをしながらタイミングを計ってる(なんなら熱波も個別しかやってないのにチンチンにサ室が熱くなってる)
読んでいるのは湿度だけではなくて、客のテンションも読んでる
くみちょさん本当に凄いです✨

続きを読む
24

にぃやん

2026.05.14

1回目の訪問

檜湯(旧豊栄湯)

[ 北海道 ]

学生の頃からお世話になってるコチラ
とうとうサウナが寿命を迎えました...

クラファンチャレンジ中
成功の際は『ハルビア』のストーブ導入予定だそうです
ここの水風呂も大好きな温度(キンキン系は苦手)
ハルビアのストーヴとも相性が良さそう✨

応援します!!

続きを読む
31

にぃやん

2026.05.12

1回目の訪問

ユンニの湯

[ 北海道 ]

由仁町『ユンニの湯』
⁡アイヌ語の温泉がある所の言葉(ユウンニ)から
一般公募から決まったそうです。

古く18世紀の頃から発見されていた♨️

モール由来(茶褐色)の炭酸水素塩泉
トロトロのお湯を是非体験してもらいたいです❤

浴室内含む館内の清掃が素晴らしい✨
(仕事上色々触ってチェックしてしまうけど、ヌルヌル箇所が無い‼️)

⁡入浴者皆さんお行儀が良い❤
静かに入ってらっしゃる

脱衣場のロッカーとベンチが一体型になってるの好きです❣️

100℃近いサウナと冷たすぎない水風呂のバランスが最高です👍
(ココの水風呂大好きです)

冬の露天風呂最高だろうなぁ♨️

続きを読む
25

にぃやん

2026.05.07

1回目の訪問

初めての『岩見沢ほのか』さん

店内は東南アジア風にインテリア
浴室男女だけだと思ったら岩盤浴が他に3部屋も‼️‼️

僕の勘違いで『田舎もの』さんの熱波受けられると勘違いしてて
(当日不在💦 オスパーの24時間熱波の時にYouTubeご一緒させて頂いた以来)
凹んでたら、岩盤浴室でロウリュがあるとポスターを見かけ
早速参戦してきました🔥(スタッフの方々の接客が、とても丁寧で質問以上の事を教えて頂けました)

凄く大きなサ室でストーブが3機も‼️‼️
オマケ(鉄板ネタ!?)を入れて4セットも仰いで頂きました😊
途中退室される方も数名出る程温かくして頂きました!!
皆さん拍手で終わり👏👏👏

お客様から『最後のお兄さん取り上げてたね❤』と...
ゴメンなさい🙇‍♀️
受け師の性ですねw
ちょっと盛り上げちゃいました😊

浴室に行くと、ととのい椅子は10脚ほど全部アディロンダック‼️
高温サウナが中に1部屋 80℃とサウナイキタイには書いてありましたが、割と湿度低めの肌にピリピリとくる体感は90℃以上感じました(もちろん流体力学に沿って、1番遠い熱そうな所に座りました)
水風呂が内と外に1つづつ。18℃くらいでしょうか
外は巨大な樽水風呂❤コレはめっちゃオススメですね!!
一番好きな水風呂です、手足を伸ばして入れて、冷たすぎない‼️

バレルサウナも1棟(隣に巨大樽水風呂なので動線も完璧)
8人くらいは入れそうでした。

泉質は『塩化物強塩泉』沿岸沿いの温浴施設ではよく見られるけど
内陸でも出るんですね‼️ナトリウム感のある温泉大好きなので嬉しかった♥️

計5セット程楽しませて頂きましたが、まだまだ入りたかったですね💕︎
現在停止中の炭酸風呂も次回のお楽しみに🛁(バスタブのようになってた)

レストランでは
フライドポテトと、かき氷を
なんとフライドポテトの上に『塩コンブ』が乗っているではありませんか🧂🧂
コレめちゃくちゃ美味いっす‼️ドリンクの誘導にもなる素晴らしい商品✨ノンアルビール飲んだもんよww

あっという間の数時間でした!

次回は高温サウナで熱波イベントがある時に来よう!
(すり鉢状になったサ室で熱波やるの大変そう💦)

やっとご挨拶に行けて良かった‼️
(ナゾにかっこいいステッカーもゲット)

続きを読む
36

にぃやん

2026.04.09

2回目の訪問

龍乃湯温泉

[ 北海道 ]

今日は久しぶりに
『龍乃湯温泉』に♨️

龍乃湯のネオンがGreenと
菊の湯のRed
コレが対になってるような感じが好きです♥️
奇しくも、この2施設はあつ湯の温度が素敵!!
45℃近くあります!

温度が下がったけど
相変わらずアチアチ❤
あつ湯と水風呂の交代浴が最高ですね👍

20℃近い水風呂も最高🚰

館長様ともご挨拶出来ました!!

また来よう✋

続きを読む
45

にぃやん

2026.04.06

2回目の訪問

ニュー金の湯

[ 北海道 ]

ココに来る時はいつも夕方に

キタキタ!!もうこの人が来ないと始まらないよねw

ストレッチ爺様

ストレッチをするというより、ルーティンをこなしてる
全てが毎回寸分違わぬ場所で同じ動きをしてる回数も全く同じ💦

頭と腹にパンチ入れてた👊

全体的にゆっくり伸ばしてないから、全くストレッチになってない”🤷‍♀️゛

常連の民度が低すぎな所以外は大好きな銭湯です❣️

続きを読む
44

にぃやん

2026.04.01

4回目の訪問

菊の湯

[ 北海道 ]

ジム後に来ました♨️
しっかりサウナ3セットと、あつ湯水風呂の交代浴2セット
菊の湯の、あつ湯はしっかり45℃キープ
市内の温浴施設で45℃ってあまり無いのでホント嬉しいですね💕︎

今回もバチバチに『あまみ』出ました😊

常連さんとも楽しく会話出来ました
いわゆるマニアックな人達ではなく
フツーの日常会話が出来るのが良いですね

『銭湯ってこうじゃなきゃ』って感じました♨️

店長さんとは、ここよりもジムで会う事の方が多いのも面白いw

続きを読む
38

にぃやん

2026.03.17

5回目の訪問

金栄湯

[ 北海道 ]

金栄湯さんに今日も♨️
おそらく3時間はいました💦
相変わらずお母さんは裏で仕事してたので
奥までご挨拶に行ってから、お風呂頂きました❤
湯船に浸かりながら、天井窓から差し込む日差しを見るのが
最高です!
めっちゃ静か
ボイラーの音が聞こえてくるレベルで静か
時間が溶ける

続きを読む
23

にぃやん

2026.03.11

5回目の訪問

いこい湯

[ 北海道 ]

久しぶりにコチラへ
本当大好きですね
染みでるレトロ感(レトロ感という言葉を使いたくないけど語彙力無くて出てこない💦)が落ち着く
しっかり3セット
ここの水風呂大好き24℃の水風呂最高です👍

続きを読む
37

にぃやん

2025.02.27

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

にぃやん

2025.02.26

17回目の訪問

チェックイン

続きを読む

にぃやん

2024.12.28

1回目の訪問

龍乃湯温泉

[ 北海道 ]

毎日銭湯健康生活w

SUSURUかってww

こんなに混み合ってるの初めて見たかも!!

嬉しいね!!

でも誰も『あつ湯』には入らないのw

だから僕は入り放題🤣

からの水風呂も入り放題❤❤
この温度ズルいです!!
ずっと入れちゃう🤣🤣

ここに来ると、いつも新聞の取材を受けた事を思い出す

ホント復活してくれて嬉しい

続きを読む
43

にぃやん

2024.12.27

4回目の訪問

いこい湯

[ 北海道 ]

実は愛好者が多いとウワサのコチラ❤

THE銭湯が好きな僕としては満点です!

超低温のサウナにじっくり🧖‍♂️🧖‍♀️

なが~く入れるのが最高です!!

からの温度高めの水風呂❤❤❤❤

入りすぎちゃいますから🤣

サウナ苦手な方はココから始めては?

『長生きしたけりゃ銭湯だぜ』

長生きしてる人は銭湯来てるのは間違いない!!

続きを読む
40