2023.10.01 登録

• サウナ歴
  • ホーム みうら湯 弘明寺店
  • 好きなサウナ 黄土サウナ。 のんびりすごしたい
  • プロフィール jnファミリーがホー厶サウナでした。今も懐かしく追い求めています。 サウナに特化した施設も好きですが、旅行先の小さな銭湯で地元のおばあちゃん達とのんびり入るゆる〜いサウナも好き。 旅行先のホテルはサウナ有りを選んでしまいます。 毎週地元の銭湯を1〜2回入浴していますが、施設の感想はのんびり書いていきたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

2024.01.23

#休憩スペース

泉水さんのサ活、観光も含めてリゾートイン芙蓉さんに宿泊(宿泊者は無料で泉水を利用出来ます)。国道139号に面した場所、富士急ハイランド、ファミレス、コンビニ、ドン・キホーテも徒歩圏内。2〜3キロの散策するなら富士山駅からも行ける。コスパの良いホテルです。
施設入口に入るとホテル(宿泊)受付と日帰り入浴受付が並んでいます。
全体的には昭和の健康ランドを思い出す休憩所。テレビ、長テーブル、座布団。
お湯とお茶は無料。休憩所は1階と地下にあり、ごろんと寝転がる男性もいらっしゃいます。くつろげるかは混雑次第。
浴室は銭湯の広さ。浴槽が2つあり、岩塩風呂と二股ラジウム鉱物風呂。水は富士山の伏流水。
露天風呂は広い。ととのい椅子1つ、ベンチ2つ。岩風呂なので岩に座る事も出来る。
まずは普通に入浴。露天風呂がめちゃくちゃ寒い!お湯は熱くて良い。ヒノキ風呂はぬる湯。
タワーサウナは95度。オレンジ色のタオル地のサウナマットは入口ドアにある1枚のみ。(これは足ふきマットとして使用)全て板。
入口に温浴施設にあるビート板とは違ってトレーニングマット(ふんわりとしたクッション。50cm✕50cm位?)が置いてありました。これがとても良い。
テレビは音が出ている。
10分✕2、水風呂1分✕2。
サウナ室を出て右側に水風呂、左にかけ湯のぬるま湯、水飲み場(常温)。
女性浴室の水風呂はつぼ風呂の1人用浴槽で1段あがってから入る。ちょっと足もとがこわい。
水の冷たさがピリピリくるけれど富士のパナジウム水のおかげ?か柔らかい。入りやすい。
そして露天へ。さっきの寒さが良い感じにととのう。冬の露天は最高。
そして目の前に見える富士山。夕暮れ、夜明けと堪能しました。
地元の人も利用するゆったりした銭湯という感じ。
ちなみに今年の2月〜3月は露天風呂の改修工場があるそうです。リゾートイン芙蓉さんの部屋はシャワー室のみでした

2023.12.28

伊豆長岡金城館

[ 静岡県 ]

#休憩スペース
元々高級ホテルだった伊東園ホテル金城館。サウナもあると楽しみに宿泊。
本館は大浴場、サウナは別館のみ。本館よりもグレードの高い別館に家族サービスで宿泊。
宿泊の良い所は『混んでいれば部屋に戻って、また後で行ける』事。本館と別館の通路がちょっと遠いのでこれは大変かな。別館は大浴場というよりもビジネスホテルの大浴場的なこじんまりした広さ。5人も入れば内風呂はいっぱい。サウナは2人。テレビなし。水風呂は1人用。
15時チェックイン。幸いにも他のサウナーさんとあわずにサウナを利用しましたが80℃。80℃よりも低いような。水風呂も24℃位かな。
夜遅く行くとそれなりに熱い。ちょっと物足りなさは感じましたが季節やタイミングもあるかも。
休憩用の椅子はなく、露天風呂の岩にこしかけて冬のひんやりした風を感じたのが良かったな。
サウナ自体はオマケで考えた方がよい。伊豆長岡観光と温泉、今回泊まった部屋の綺麗さ等をあわせてとても良いホテルでした。

2023.10.10

#休憩スペース

伊東駅から送迎バスあり、徒歩15分弱の温泉街。残念ながら夜→朝男女入れ替えの大浴場は両方ともサウナ故障中と貼紙があったので今後はどうなるのだろう?

伊東の『伊東園ホテル』は宿泊者は別館、松川館、本館の湯めぐりが出来るのが楽しいです。

本館にもサウナがありますが、こちらも休止中。

今回は家族での温泉旅メインなのでサウナ(家族でサウナ好きは私だけ)は諦めていましたが
サウナの扉を見ると再開して欲しいなぁ~と思います。
サウナはホテルの公式サイトだけでなく問い合わせしたほうが良いかも。

2つある大浴場は広くてお湯も良い。
時間は夜は0時迄。朝は5時から。サウナ使用可能時間は不明。脱衣所には冷水器。

水風呂はないけれどお湯と水シャワーで露天エリアで涼むのも良かったです。
ととのい椅子やベンチはないので岩風呂に腰掛ける感じです。
施設の古さはありますが観光にも便利、コスパは良いので次回に期待。

2023.10.02

はじめての瀬谷店。おふろの王様は海老名、港南台に行ったことがあります。
今回は相鉄線の瀬谷駅からの送迎バス。飲食店もスーパーもあり便利な駅。
施設到着。食事処、休憩処、ベンチも充分なスペースがある。
まずは露天風呂のミニプールのような黒湯につかる。
黒湯は色々な施設で入ったけど、ここは底が見えない。真っ黒でトロミのある湯。これだけでも大満足。
この時は露天エリアに整い椅子8個、ベンチ。寝湯に板張りの寝て休める場所がある。
外気浴に最適。
サウナは広いです。ビートバンがあります。今回はマダム達が上段にズラリと。二段目でいまいちぬるいかな〜と思いましたが、しっかり汗をかいてシャワーを浴びて水風呂へ。
5人位入れる水風呂。気持ちいいです。
露天エリアで寝転ぶ。
12分✕3セット
水風呂1分✕3
外気浴。
休憩処は女性スペースもあり、混んではいたけど5人位は横になれるかな。畳の上で休めるのは落ち着きます。
自動販売機、アイスの自動販売機もあります。
リピートしたい施設です。