一言:石のかたち 積み方のかたち

週末のみならず、時に平日も生ハーブロウリュを実施して頂ける恵みの湯さんですが、
本日は「ミントブッシュ」のロウリュという事でお邪魔させて頂きました!!

ロウリュ後もしっかり香りが残るタイプで、ミント系の爽やかな香りがサ室の中に広がっております。

このハーブも好きなタイプで、
至福のひと時を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます♨︎

本日は香りを楽しみながらも、
オートロウリュのストーンストーブをじっくり覗く機会があったので観察してみました。

Saunologyさんの記事によると、
サウナストーンのサイズが温度や湿度に影響を与えるようです。
大きい石の方が多くの熱を持つことができ、
小さい石の方が水を蒸発させるスピードが速い特徴があります。

石のサイズは積み方にも影響する様です。
大小の石を組み合わせ空間が生まれることで、
程よい空気の通り道を作ることが重要となります。
ただ隙間が多すぎるとヒーターのエレメントに水が直接かかりヒーター劣化の原因となりますので、
適度な空間を作ることがポイントみたいです。

こちらの施設のオートロウリュ用のストーブには、
色々な形の香花石がびっしり下まで詰まっております。
ロウリュ中のみならず、ストーンストーブとしての熱量を充分確保出来そうな作りです。

またロウリュ中は専用の装置から適度な水量が
時間をかけて限られた範囲へ投 下されるので、
ストーブを痛めることなく強力なロウリュを実現しています。

こうやってストーブを観察し
石や積み方について勉強してみると、
ストーン式ストーブも色々奥深いですし
石の種類や積み方で威力や熱の質も変わってくることが分かりました。

これからも火傷しない程度に
ストーブを覗き込んでみようと思います♨︎

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

ぐれーとサウナマン1号さんの各務原 恵みの湯のサ活写真

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
2
110

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ミントブッシュ!?また聞いたことのないオシャンティなハーブが(笑)週末行ってみまーす!!
時々全く知らないハーブがあるのは事実です笑 爽やかな匂いがサ室に残るタイプなのでオススメですよ!!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!