2020.04.27 登録
[ 東京都 ]
久しぶりに訪問。
日替わり湯が漢方の湯で、その香りを嗅いでいると厚木健康センターの漢方の湯を思い出してしまう。
サウナはドライには入らず、よもぎサウナを2セット。
1セット目は塩を身体にぬり、2セット目は泥パックを塗った。
[ 神奈川県 ]
サウナのみ
足を痛めてたが良くなったので久しぶりにこれた。
結構前にルネサンスのサウナスパクイズをやってたので、その認定証とシールをもらった。吾輩、「サウナ・スパ達人」の称号を得た。
[ 神奈川県 ]
夜勤明けに訪問。
JNファミリーも、東名厚木も、哀愁漂う名施設が次々と姿を消す。あと一度くらいは来たいけれど、もしかすると今日が最後になるのかもしれない。
「最後」と思うと、サウナ室で様々な思い出がよみがえってきてしまう。学生の頃、友人と訪れたこと。夜、暇を持て余して車を飛ばし、ここで漫画を読みふけったこと。ゴルフの前に仮眠をとってから出かけたこと。
今日は浴室や食堂にメディアが入っており、来客者に取材をしていた。炭酸泉に浸かりながら耳を傾けていると、一人ひとりに物語があることを知る。長年愛された施設には、無数の人生の断片が刻まれている。
サウナを終えて食堂に向かうと、背中に寂しさをにじませた一人客の姿が目に入る。彼らにとって、ここはきっとオアシスだったのだろう。一方で、地元の年配客たちはいつものように笑顔で雑談を楽しんでいた。彼らは強い。豊かな人生経験を通し、喪失と上手に折り合いをつけられるようになったのかもしれない。無論、まだ未熟な私は前者の側にいる。
普段はあまり迷わず決める食事も、今日はほんの少しだけ悩む。改めてメニューを眺めると、どれもオリジナリティに溢れている。シェフたちの今後の活躍を心から願いたい。結局、最後の一食にはカレー唐揚げと冷やしトマトを選んだ。どうしてもカレー唐揚げだけは食べておきたかったのだ。
食後は仮眠室へ。夜勤明けの身体にはやはり休息が必要だ。平日の午前とあって利用客は少なく、広い部屋にちらほらと数人だけ。控えめな音量で流れる「大きな古時計」のBGMが、余計に寂しさを募らせる。瞼を閉じ、二時間ほど眠り、そして施設をあとにした。
[ 神奈川県 ]
サウナ1
リーディング
靴忘れたので課金しようとしたけれど勿体ないと思ってしまい、結局たまたま持ってた英語教材でリーディングをしてからサウナ入って帰る。
家帰ったら自重で筋トレしようとは思ってる。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。