もぐ

2023.10.16

1回目の訪問

サウナ飯

家族と養老の滝を見た帰りに訪問♨️
本館と温熱療法館どちらも利用できる2,500円の方を選択!
汗蒸幕や岩盤浴に行ってしまうと汗だくになってしまうから先に本館や食事を利用することをスタッフさんにおすすめしてもらった◎

温泉は養老温泉 2号泉(ナトリウム・カリウム塩化物温泉/等張性アイソトニック温泉)で、溶存成分が8.349g/kgというかなり濃ゆい温泉。
薄茶色っぽく濁っていて温泉成分が床などに沈着。
あつ湯とぬる湯があって、源泉掛け流しの濃厚温泉をじっくり堪能〜♨️
等張性の温泉はなかなか珍しいらしく、あつ湯の壁にわかりやすく泉質についての説明が書いてあってふむふむ面白い。
あつ湯の温度(温度計がなかったけど説明には40.7度とあり、もう少しあつめに感じたけれど)がこれまたちょうど良くて、半身浴で永遠に入っていられる気持ちよさ〜。

じんわり体の中から温まってからサウナへ!
ビート板のようなサウナマットあり。入るとすぐにストーブで、セルフロウリュ可。
ロウリュ水にハーブが入っていたけど香り薄め…ミントかな?
ラドル1杯ロウリュしてみたけど全然鳴かないし蒸気出ないぞ…砂時計もない。
90度、2段、テレビ(音しっかりめ)、やや明るめ。あついけど湿度が低めだからかあまり発汗せず。
水風呂は養老の水を使っていて、キン!と冷えてかつまろやかで気持ちいい〜。
外気浴、横になれるチェアは4脚(うち1脚はサビサビのインフィニティチェア)と普通のととのい椅子1脚。
お天気が良くて風が心地よい〜。

岩盤浴へ!
5種類の違った石が選べる岩盤浴。室内は40度で点々と水が流れていていい温度と湿度。
約1時間利用していたけど貸切状態、大量発汗!
男女別になっていないこと、アイスルームや給水所が近くに無いので注意。

ラドン房へ!
こちら初体験でわくわくしていたけど、造花メルヘンビニールハウスって感じで雰囲気が良くない…。昔のおしゃれセンスで時代が止まってる感じ。あと乾燥してる…。せっかくじんわり温かくて心地よいはずなのに、色々とざんねん。

汗蒸幕へ!
天井がたかーい!足袋を貸していただけたことと、床にふわふわ素材の断熱マットが敷いてあって、足があつくて困ることはなし!
寝転び禁止なのがざんねんだったけど、落ち着ける暗さでかなり心地よい空間!じわじわじわーっと蒸されて発汗〜。
近くに給水所があってありがたいのだけれど、アイスルームがただの密閉された空間で、扇風機もない。普通の休憩スペースの方が冷房効いてる。

温泉は最高に気持ち良くてごはんがとっても美味しいのだけれど…各所リニューアル求む!

もぐさんの養老温泉 ゆせんの里のサ活写真

豚汁定食、唐揚げ、飛騨牛スモークチョレギサラダ

写真撮り忘れ!豚汁はすごいボリュームで具沢山、唐揚げはふわっとやわらかサクサクで最高に美味しかった✨

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!