2023.10.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 照明暗めのこじんまりした静かなサ室、ある程度湿度があるといいな。
  • プロフィール 特に趣味と言えるものが無かった自分…。 お風呂は好きだけどサウナってどうなんだろう? 近所のスーパー銭湯にふらりと訪問。 サウナに入り、勇気を出して水風呂へ、ごろんと横になって外気浴…今までなんでこの良さを知らなかったの?!すっかりとりこになってしまった! ようやく趣味を見つけた新米サウナーメガネ女です👓💙 これからクツシタ人と一緒にいろんなお風呂・サウナ・岩盤浴を巡るぞー!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

もぐ

2024.02.28

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ず〜っと居られる、花園温泉サウナクッカ🌼

今日はレディースデイ、受付でイオンウォーターを頂いて、ポンチョ・タオル・水着を借りて3階のOMAへ!

初めてホットヨガに参加して、じんわ〜り体があたたまり…後半は心地よくて眠気が💤

2階へ移動して温泉を堪能♨️
天気がとっても良くて露天風呂の炭酸泉は永遠に入っていられる気持ちよさ…
あつ湯や電気風呂(炭酸泉兼電気風呂は初!)もあって広々最高〜

お楽しみのサウナへ!
サウナマットは置いてないので持参がおすすめ。
プロジェクター投影のテレビ、音量は控えめで◎
毎時30分にあるオートロウリュでしっかり蒸されて心地よく発汗!
水風呂も動線よく、ほどよい冷たさで◎奥は少し深めになっている!

たくさんととのい椅子があって、待ちになることはなく、しっかり外気浴〜ととのい〜
インフィニティチェアは設置なし。

そして!!塩ミストサウナ!!
これが最高🧖‍♀️
ミストサウナってなんだか足元が寒くて、出入りがあるとミストが逃げてなんだか微妙〜であまり好きではなかったのだけれど、ここのミストサウナはしっかりあたたかくてミストもバッチリ、足元は寒くない!
おしゃれなイタリア製の椅子もたくさんあって清潔感もあってかなり良い!
桜の香りで癒されて、大満足✨

花園食堂(メニューの豊富さがすごい!)でサ飯を食べて、ジェラートやさんでジェラートを食べて(ザ・東大阪のおっちゃんに「あんたにつられて食べたけど美味しくないやんか〜」って絡まれたけど、ジェラートめっちゃ美味しかったよ?!超濃厚ピスタチオ💚)、3階のまったりスペースで雑誌を読みつつお昼寝…💤

アウフグース大会の演目に参加して、汗ダラダラになって水風呂へ…ここで問題発生⚠️
レンタル水着が水風呂で濡れるとかなり寒い!布面積が広いからドボドボになって寒すぎる。しかも胸パッドが簡易的に取り付けてあるだけなのでほぼパッドの意味をなしていない。
水着はレンタルせずに持参することを強く、強く、おすすめします⚠️

ジャグジーは狭めなのでアウフグースイベントの後などは混みすぎて入りづらく、3階に温泉がないので温まるには数少ないシャワーを使うかか2階まで降りるしかなく…冬場は覚悟が必要かも。

タナカカツキ先生監修の大使のサ室を夜に利用🌙
しっかり鳴いたセルフロウリュ、ほどよいサイズ感、Bluetooth接続でサ道のサントラ流して盛り上がる!
鍵をかけられるので色々気にせずプライベート空間を楽しめた👏

色々あったけどかなり楽しめたしリフレッシュできた✨
次はバレルサウナも利用してみたいなぁ🪵

麻辣豚丼

ピリリと辛くてお肉も多くてボリューム◎豚汁も美味しい!

続きを読む
3

もぐ

2023.12.10

1回目の訪問

サウナ飯

朝の贅沢なひとときを…湯屋水禅♨️

何故だかこの日は熊本各地の宿泊施設が予約でいっぱい!
たまたま見つけた松屋別館さん。
リニューアルした温泉とサウナを朝のみ限定で利用できる宿泊プランで1泊。

前日に某サウナ界の西の聖地にて夜遅くまでまったりしてしまったので、お部屋には約6時間寝るだけの滞在…笑

温泉とサウナが目的だからいいか!一番風呂行くぞぉ!と意気込んで6時前に起床して、湯屋水禅のフロアへ。
リニューアルしたばかりなのでとても綺麗でおしゃれな脱衣所。

浴室は黒と木を基調としたスタイリッシュ和風な感じでやっぱりとってもおしゃれ!

体を清めて内湯へ。
41度台のいい湯加減で、さらりとした温泉がじんわりと体をあたためる…朝風呂最高〜♨️
流れる水の音を聞きながら、ほけ〜っと外を眺める。時間が溶ける〜。

下茹で完了、サウナへ!
オリジナルのアロマが使用されたセルフロウリュ可のサウナ。椅子にマット類は敷かれておらず、入り口のサウナマットを自由に取って入ることができる。
ラドルで、1杯…2杯…3杯……いい音で鳴いてしっかり湿度と温度が上がる!
鹿おどしの音楽がちょうど良い大きさで流れていて、あぐらをかいて集中と癒しモードに。
しっかり発汗、いざ水風呂へ。

まろやかな水が体を包んで、心地よい〜。
温度計は非表示になってたから温度はよくわからなかったけれど、優しいけどしっかり冷たい良き水風呂。深さもいい感じ。

すぐ隣にごろんとできるととのい椅子が2脚とごろんできない椅子が1脚あって、それぞれ隣と仕切られているのでかなりリラックスできる。流れる水の音、余計な音楽はなし、再び集中と癒し…。

外気浴スペースには椅子が2脚、広くはないけれど細長いスペースと空が見えていい感じ。

常温と冷水が選べる吸水器、浴室内にあるバスタオル、真上から浴びられるシャワー、ほどよい広さ、内気浴も外気浴も可能。
サウナ利用者が求めるものを“わかってるな”と感じた◎

しっかり3セット、最後は温泉でほっこりぬくぬくして、また来たいなぁ熊本大好きだ〜お土産何買おうかなぁ、なんて考えていたら…
約2時間なんと貸切状態!!!

大満足で着替えて出たら、まったりできるスペースあり。
くまもとの水、デトックスティー、和紅茶を自由にいただける!最高、またまた癒される。

贅沢すぎるありがたいひとときをありがとう。

くまもとの水(右にデトックスティーと和紅茶)

種類豊富でありがたい〜。

続きを読む
5

もぐ

2023.12.09

1回目の訪問

サウナ飯

♨️西の聖地、満足度MAXの湯らっくす♨️

ずっと行きたくて、でも熊本は遠すぎる…なんと、仕事の関係で行けるチャンス到来!

てくてく歩いてドドン!と湯らっくすの文字が見えた時、心踊って早足に。

フリータイムで入館して赤タオル青タオル選べなくて結局どっちも購入。使う時は色落ち⚠️
新しくできたサウナシアターいいなぁ〜と思いつつ宿泊ではないので本日は利用できず。

館内着に着替えて2階の浴室エリアへ。
黒の館内着、スタイリッシュで施設の雰囲気ともマッチしてる◎

サ道でみていた真ん中にドンと構えた水風呂は女湯にはなく、ドンと構えたお風呂がある!
サラリとした泉質で、ちょうどいい温かさの温泉が体をほぐしていく…。

外にある大阿蘇大噴火瞑想サウナへ。
入った瞬間モクモクモク!前が見えないくらいミストたっぷりでなんとも贅沢!
ミストサウナにしてはかなりのあつさで、でも内側からじんわりあたたまる感覚もあり、なんだかあつめの岩盤浴のような心地よさ。

ほっかほか状態で噂の水風呂へ。
階段を上がって、入水、下がって、あった!MADMAXボタン!ポチ!ドドドドドドドド!
脳天直撃であんまりにも贅沢に水が降り注ぐものだから息がしづらくて鯉みたいに口をぱくぱく。
153cmの場所へ移動してスッキリ大満足!
水が綺麗なことはいいことだー。

外気浴スペースではヒーリング音楽が流れていて、かなり癒される…。
この日はたまたま温かくて風も少なかったから、じんわーりととのい〜。

1セット目にして凄さを実感。

クラッシックサウナではアウフグースサービスが1時間毎に開催されていて、カモミールの香りと心地よい風をいただいてしっかり発汗!
熱いけど攻撃的じゃない熱さで良き。
MADMAXボタン、再び。ドドドドドド。
外気浴、最高。
外のお風呂でほけ〜っとすごす。
泥パックぬりぬりしてつるつるに。

メディテーションサウナはクラッシックサウナの中にスペースが分かれてあって、女性側の室内明るめ。3段のかわいらしいサ室のサイズ感がちょうど良い。
ロウリュ失礼します……いい音で鳴く〜。
湿度も温度もかなり好みでこれはリピートだなぁ、でも、会話はお控えくださいとスタッフさんがきちんと説明してるのに永遠とおしゃべりしている常連さまがいらっしゃってざんねんすぎる。しかも高確率で。

いらっしゃらない静かなメディテーションサウナで締めて、どうか私の湯らっくすをよりよい記憶に…。
無事達成できてバッチリととのい!

ありがとう、熊本。
またぜったい来るよ❤️‍🔥

麻婆豆腐定食(元祖)&仕込みアジフライ単品

舌触り優しい豆腐で山椒香る麻婆豆腐とサクふわアツアツアジフライ、どちらも美味しすぎる❤️‍🔥

続きを読む
7

もぐ

2023.12.06

1回目の訪問

水曜サ活

🔥アチアチボナサウナ×キンキン氷水風呂🧊

過去一あまみ全開!
これはハマりそう…!

LINE登録でタオルとステッカーのセットをいただけるなんてなんて大盤振る舞いなの!赤or青選べて嬉しい気持ちで脱衣所へ。
ロッカーの大きさは充分◎
わくわくしながら浴室へ向かうと、昔ながらの銭湯感を残しつつ、天井が高くて開放感あり!

シャワーの水が止まるストレスはなかったし、お風呂の種類が豊富で楽しい!
中央の深めのお風呂も少し熱めで気持ちいいし、炭酸泉はぬるめ炭酸強めの永遠に入っていられる心地よさ。外のお風呂もきもちいい。

お楽しみのサウナへ…
入った瞬間
ブオオオオオオオオン!!!!!
サ室が赤いランプで照らされていて熱風が!
上段が空いていたので急いで座ると、汗が吹き出して心拍数爆上げ💥

ヤバすぎるボナサウナの洗礼を受け、そそくさと外気浴スペースにある名物氷水風呂へ!
キンキンで気持ちいい!深さもあってこれはいい!
突然の熱風でいきなり心拍数があがってバクバクなのでしっかり外気浴で休んでから次へ。

中段であぐらをかいて意識集中…。
じわじわっと体表温度が上がってきて…ついたぞ、赤いランプ!くるぞ、ブオオオオオオオオン!
かなりいい発汗でほこほこしながら、出てすぐのぬるめの水風呂へ。
ほけーと癒されてから氷水風呂へ移動してかなりいい爽快感!これは最高だ〜と思いつつあがろうとすると、ゴゴゴゴゴゴゴバラバラバラ!噂の氷投入🧊
ゴロンとした立方体の氷がプカプカしていて、しばらく掴んだりして遊んでから外気浴へ。
過去一のあまみ全開でととのい〜。

全体の広さがなんだか自分にはちょうど良くて、通いたいなと思う素敵な施設だったなぁ。
ボナサウナのアチアチ洗礼にはご注意を!

続きを読む
1

もぐ

2023.11.28

2回目の訪問

サウナ飯

🌱🌿恵みの湯🌿🌱

やっぱり最高大好きすぎる…。

名前のないサウナハットの名前がSANIBOに決定したとのことで実物見て購入したいなぁと思ったのと、眠り湯にゆっくり浸かりたいなぁと思って訪問♨️

ミントグリーン×カーキのSANIBOとSANIBOのポッケに入れるヨモギ薬草袋ゲット。

生ハーブロウリュの日じゃないからちょっと残念だなぁでも眠り湯満喫できたらそれでいいや〜なんて思ってたら、レジのスタッフさんが
「さっきスタッフが持っていってましたよ!時々ゲリラ的にやるんです」
と教えてくれた!やったー、わくわく!✨

買ったばかりのSANIBOとお気に入りすぎてサウナ行く時にいつも持って行く 恵みの湯オリジナルの恵みゆげタオル(薄手だけどふわふわでネイビーの薬草の柄がオリジナル感あって良い!) を持って浴室へ♨️

前回来た時よりも空いていて、ゆったりできそう〜。
体を清めてまずは目当ての眠り湯へ。

いい香り。茶色のお湯は薬草袋からたくさん染み出たいい成分がたくさん含まれているんだろうなぁ。右から2番目の腰がじんわりあたたかい場所でゆったり過ごす。
水の音と風の音、夕方の日が暮れつつある光がとても心地よい。

しっかり温まってサ室へ!

扉を開けた途端、とってもいい香りが!
ラッキーハーブが置いてある🌿✨
ふわふわのワッフル素材のマットが気持ちよくて、テレビはあるけど音は小さめ。時々自動ロウリュあり。湿度と温度と明るさが自分的にはちょうど良い◎

しっかり発汗&癒されて、掛け流しの水部風呂へ。まろやかでしみるなぁ〜気持ちよすぎる…。

外気浴スペースでごろんして、少し寒かったからタオルで体を包んでととのい〜。とっても癒される。

毎時30分にこれでもか!と出てくる自動ロウリュに合わせて2セットめ。
結構暑くなるけど、苦しくなくて、発汗発汗!
まろやか心地よい水風呂からのごろんと外気浴。

ラムネの湯(炭酸泉)も満喫。
雰囲気良すぎるしじんわりあったまって永遠に入っていられそう。

そして締めに、再び眠り湯へ。
『頭で支えて、浮力で浮きます。胸が冷える時はタオルを掛けて、タオルを湯につけてもいいです』
といった内容が書かれていて、やってみることに。
最高すぎる…肩甲骨のあたりがじんわりあったかい左端の場所で、頭で支えてぷかぷか浮いて。ゆげタオルを胸にかけてみるとなんだか安心感があってとても良い。
白いタオルがうっすら茶色に染まって、薬草染めになった…!(なんだか特別感あって自分的にはありだったけど要注意かも)

やっぱり大好き、恵みの湯🌿

米粉と豆乳のよもぎシフォン、よもぎラテ

ふんわりしっとり優しいよもぎのシフォンケーキ。ホットもあるといいなと思っていたよもぎラテでほっこり。

続きを読む
1

もぐ

2023.11.28

1回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

🖤新岐阜サウナ レディースデイ🩷

男のためのサウナ、女だって行ってみたい!
今まで開催されていたレディースデイは都合が合わず、今回初めての利用。

お昼の部のチケットを購入していたので11時に向かうと…すでに長蛇の列が!
女子サウナーの気合い入ってる❤️‍🔥

甲冑がどーんとお出迎え、かっこいい。

20分ほど並んでようやく脱衣所へ。
ロッカーはそこまで大きくなく、遠方から荷物多い人は大変だったかも。
館内着に着替えて2階へ。

お手洗いはもちろん男性用のみ。
小さな荷物置きスペースにぎゅぎゅっと入れ込んで、タオルを借りていざ浴室へ!
タオル使い放題なのがありがたい◎

L字にシャワーが並んでいて、黒でまとめられている浴室はやはり男性専用!という感じ。
体を清めてブクブクお風呂へ。温度は熱めだけど浅めで段差もあるので割とゆっくり浸かれる。

薬草スチームサウナへ。
ほどよい温度と湿度で気持ちよかったのだけれど狭くてドアが近いので人の出入りが激しいとすぐぬるくなってしまう…。

12時からの八狐さんのロウリュ・アウフグースに参加🦊
丁寧なお話と可憐なタオルさばき、リラックス〜な演目で流石です👏

長良川源泉掛け流しのスタンダード水風呂、しみる〜!気持ちいい!
7度のシングル水風呂へいざ入水、冷たい!これは効く!

ととのいスペースでごろんしてたら、八狐さんが優しい風を送ってくださって、再び癒される〜🦊✨

お次は期待大のプライベートサウナへ。
3室だけなのでお風呂に浸かりながら空くのを狙って…いざ!
ほどよい暗さと絶妙なスペース感でこれはいい!セルフロウリュできるし最高か❤️‍🔥
しっかり発汗して満足◎
スタンダード水風呂からの寝水風呂でプカプカ新感覚ととのい〜。

ドライヤー(3台のみ、本日は女だらけのため回転率悪いけど仕方ない)して3階へ。

オットマンつきのふかふか一人様ソファでごろん。これは永遠にぼーっとできるやつ。

居酒屋喰快だからウマさ間違いない、飯と酒 蘭丸にて飛騨牛ユッケ丼食べたかったのだけれど、どうしても次の予定が控えており断念。

ステッカー購入して満足満喫の3時間だった!

レディースデイは残すところあと1日でそれ以降の開催は予定していないとのことで大変残念…。
また行きたいなぁ❤️‍🔥

続きを読む
1

もぐ

2023.10.31

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

もぐ

2023.10.25

1回目の訪問

脚を伸ばしてゆっくりお風呂につかりたい!
思い立ってこちらのスカイスパへ。

日帰り利用は会員登録が必要とのこと。
身分証明書を渡してコピー。なかなか厳重な管理?

カードキー、バスタオル、フェイスタオルを借りていざお風呂へ。

新しいホテルのため清潔感あり◎
脱衣所は広くはないけどドライヤーはたくさんあって冷えたお水も自由に飲める!

女湯は、
掛け湯
縦一列に洗い場
内湯
ミストサウナ
露天風呂
というシンプルな作り。

内湯は、水色のタイル張りでつるつる!広い!見上げるとゆらゆらキラキラと揺れる水面がうつってる!脚を伸ばしてあったまる〜。

ミストサウナは、中にシャワー2つ、蒸気で満たされていて50度弱、寝転べるくらいのスペースあり。
シャワーで流して座ってみると…ちょっと温度低いかなぁ。温度計のある高さに座れたらちょうどいいのかもしれないけど…。
でもじんわ〜り長時間入っていても苦しくならないからいいかも。

シャワーで冷水を浴びて、いざ露天へ!
スカイスパという名前なだけあって、屋根全くなし!月と星空がよく見える。晴れてたらいいけど雨だったらなかなか厳しい。
内風呂と似た作りのタイル張りのお風呂がどーんとあって、石?のベンチみたいなのがある。あと謎の石?のスペース。インフィニティチェアがいくつか置けるくらいのスペースはある。
石?ベンチはサウナマット敷いてもおしりが冷える〜ごろんと横になって星空をみながらほけ〜っとしてすごす。
ゆっくりお風呂であたたまってリラックス〜。

たまたま貸切状態だったので、贅沢な時間をすごせた〜!

女湯に水風呂が無いのが惜しい…あとドライサウナも。サウナシュラン2020特別賞受賞してるみたいだから、尚更男湯の方が気になる〜。
日替わりor週替わりでどちらも行けるようになったらいいのになぁ。
でもでも、お昼はまた違った開放感がありそうで、清潔感もある、駅から近いし、また来てみようかな!

続きを読む
1

もぐ

2023.10.17

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

ウェルビー栄 Forest House 🩵

2階でチェックインして3階へ。
木で作られたロッカーがずらり。
ロッカーの中に館内着とバスタオルあり。

浴室はそこまで広くないけど、清潔感があってナチュラルだけどどこか都会的な雰囲気。
シャワーは、真上から浴びられるヘッドが大きいものと普通のものがセットになってて良き!
汗を流して、お風呂お風呂っと…あれ?浴槽ないのね!

切り株をモチーフにしたメインのサウナKIRIKABUへ🌳
中央にストーブがあってぐるりと2段の腰掛けスペース。ZAFがたくさんあって、坐禅で集中できる〜。

Herbal Cold Bathという個室の22度の水風呂(ゾウさんがいた)とその横に7度の水風呂あり。
カルキ臭がきになってしまった…個人的にはこの2つの中間の温度が欲しいなぁなんて。

この日はWhisking Houseにて14:30頃までウィスキング中🌿
ちょうど終了したタイミングで入室すると、セルフロウリュ可のあちあちむしむしウィスクのいい香り〜のサ室…!
平日の昼だけどお客さんでいっぱいで、ウィスキングマイスターさんがウィスキングの説明となんと一人一人ウィスキングをしてくださいました!嬉しすぎる✨
しっかり発汗して、水風呂からのWhisking House出たすぐの1脚だけあるリラックスチェアでととのい〜。

他のととのい椅子は普通の白椅子4脚ほど。
サウナマットあり。
クレンジングと洗顔は浴室内シャワー前にたくさんあり。

この日はヒーリングプログラムが18時からあり、しかも最強の日ということで特別仕様!
ウィスキングマイスターさんが自分を見つめる時間を心地よい音と香りで提供してくれた…坐禅で集中〜。

Forest House館内着、ブルーのパイピングかわいい💙売って欲しい…
館内着を着てRest Areaへ。広々したスペースから個人のスペースなどかわいらしい雰囲気でくつろげる。女性専用スペースには自由にいただけるルイボスティーあり。
Sauna Barでは色々なメニューがあり、おすすめの油そばをごちそうさまでした!

Sauna Theater
めっちゃ広い!サウナストーンめっちゃある!
音と光、そしてロウリュの香りでアウフグース!可憐な演舞!いい熱波いただきました!
サウナストレッチ(上半身と下半身の2部制、途中10分ほど休憩あり)が別の時間に開催されていて、サ室が暑すぎることもなくリラックスして参加できた〜。
すぐ隣のひんやりスペースはなかなかの寒さ!

長時間滞在でも飽きないし時間が溶けていく〜🩵

油そば

塩味しっかり!これはサウナ後に食べるべし!

続きを読む
0

もぐ

2023.10.17

1回目の訪問

サウナ飯

SaunaRetreat Whisking🌿🇫🇮

ずっとずっと体験してみたかったウィスキング。ついに予約しちゃった…!
75分間たっぷりと、五感を研ぎ澄まして身を委ねて…贅沢で幸せな時間。
サウナがもっとスキになる、さらにイキタクなる。そして文化をますますシリタクなる。

担当のウィスキングマイスターさんから問診と注意事項を確認し、シャワーを浴びて素肌にポンチョを着て男女共用サ室のあるお部屋へご案内。
はちみつレモン水を可愛らしい木のカップでいただいて、裸になってサ室へ。あらごしレモンとほどよい甘さが沁みる💛
たくさんのウィスクが並んでいて、香りと空間の素敵さですでに胸が熱くなる…!
ウィスクについての説明を受けた後、ウィスクを踏んで座ってくださいとのこと。贅沢やぁ…。
ロウリュで温まったサ室でオークやシラカバのウィスクが水飛沫をあげながら風を切り音をたて…パシパシと肌に当たってくる感覚ははじめこそ少しくすぐったかったけれど、すぐに慣れて心地よく…。まさに五感を感じる瞬間。

もうあとは心地よいのなんのって、どんな順番で何をしてもらったのかよく覚えていない!本当にそれくらい良かった…!

※以下気持ちよすぎてうろ覚え
ウィスクを枕にしてうつ伏せに。じわーっとウィスクを押し当てたり、パシパシ当てたり、リラックス〜。
スクラブ入りのハーブ&はちみつを塗っていただき(腕、顔なし)さらにリラックス。
ロウリュを挟みながらなのでサ室はしっかりあちあちむしむし!でも首に冷たいタオルをあてて貰っていたことで長時間でも苦しくなかった!
冷たいお水を足元からゆっくりかけてもらってスッキリ〜。水飛沫の雨も感覚が研ぎ澄まされてるからか気持ちよかった…!
サ室反対側のスペースに移動して仰向けになってのウィスキングもかなり心地よく…。

終了後、はちみつレモン水を座っていただいてからおくるみに包まれて横になって15分間休憩…しあわせ〜ととのい〜。

その後は1時間貸切+2時間利用可!
貸切タイムは館内全て利用できるから、男性専用の2階建てサ室を利用したり過ごしたいようにすごせた!普段は水着たたは巻き布着用のところ裸でサ室利用できるのも◎
女性専用の瞑想サウナで坐禅を組んであちあち→クッションいっぱい穴ぐらスペースでぬくぬく靴下(貸出あり)履いて丸まって過ごすのがお気に入り。

多幸感たっぷり、贅沢なひととき。
ぜひあなたも体験してみて🌿✨

サーモンスープとマッカラ

ほっこりおいしい〜。塩加減を調整できて◎ハーブティーと一緒にいただいてお腹も心も大満足✨

続きを読む
5

もぐ

2023.10.16

1回目の訪問

サウナ飯

家族と養老の滝を見た帰りに訪問♨️
本館と温熱療法館どちらも利用できる2,500円の方を選択!
汗蒸幕や岩盤浴に行ってしまうと汗だくになってしまうから先に本館や食事を利用することをスタッフさんにおすすめしてもらった◎

温泉は養老温泉 2号泉(ナトリウム・カリウム塩化物温泉/等張性アイソトニック温泉)で、溶存成分が8.349g/kgというかなり濃ゆい温泉。
薄茶色っぽく濁っていて温泉成分が床などに沈着。
あつ湯とぬる湯があって、源泉掛け流しの濃厚温泉をじっくり堪能〜♨️
等張性の温泉はなかなか珍しいらしく、あつ湯の壁にわかりやすく泉質についての説明が書いてあってふむふむ面白い。
あつ湯の温度(温度計がなかったけど説明には40.7度とあり、もう少しあつめに感じたけれど)がこれまたちょうど良くて、半身浴で永遠に入っていられる気持ちよさ〜。

じんわり体の中から温まってからサウナへ!
ビート板のようなサウナマットあり。入るとすぐにストーブで、セルフロウリュ可。
ロウリュ水にハーブが入っていたけど香り薄め…ミントかな?
ラドル1杯ロウリュしてみたけど全然鳴かないし蒸気出ないぞ…砂時計もない。
90度、2段、テレビ(音しっかりめ)、やや明るめ。あついけど湿度が低めだからかあまり発汗せず。
水風呂は養老の水を使っていて、キン!と冷えてかつまろやかで気持ちいい〜。
外気浴、横になれるチェアは4脚(うち1脚はサビサビのインフィニティチェア)と普通のととのい椅子1脚。
お天気が良くて風が心地よい〜。

岩盤浴へ!
5種類の違った石が選べる岩盤浴。室内は40度で点々と水が流れていていい温度と湿度。
約1時間利用していたけど貸切状態、大量発汗!
男女別になっていないこと、アイスルームや給水所が近くに無いので注意。

ラドン房へ!
こちら初体験でわくわくしていたけど、造花メルヘンビニールハウスって感じで雰囲気が良くない…。昔のおしゃれセンスで時代が止まってる感じ。あと乾燥してる…。せっかくじんわり温かくて心地よいはずなのに、色々とざんねん。

汗蒸幕へ!
天井がたかーい!足袋を貸していただけたことと、床にふわふわ素材の断熱マットが敷いてあって、足があつくて困ることはなし!
寝転び禁止なのがざんねんだったけど、落ち着ける暗さでかなり心地よい空間!じわじわじわーっと蒸されて発汗〜。
近くに給水所があってありがたいのだけれど、アイスルームがただの密閉された空間で、扇風機もない。普通の休憩スペースの方が冷房効いてる。

温泉は最高に気持ち良くてごはんがとっても美味しいのだけれど…各所リニューアル求む!

豚汁定食、唐揚げ、飛騨牛スモークチョレギサラダ

写真撮り忘れ!豚汁はすごいボリュームで具沢山、唐揚げはふわっとやわらかサクサクで最高に美味しかった✨

続きを読む
7

もぐ

2023.10.15

1回目の訪問

サウナ飯

水土日は生ハーブロウリュ🌿
ということでわくわくしながら訪問!

入館するとなんともおしゃれ空間。
そしていい香り〜。
ハーブ関連のグッズもたくさんあって目移り👀

券売機で券を買って、いってきまーす!
本日のととのい生ハーブはセージ、眠り湯はよもぎのハーブ湯とのこと。楽しみすぎる〜。

脱衣所(休日の夜だったから人が多く、掃除が若干行き届いてないのは仕方ないか…)には大小さまざまな大きさのロッカーがあって、今回荷物が多かったので助かった…!

浴室は昔ながらのお風呂屋さん広いバージョンのような感じで、子どもからご年配の方までそれぞれがお風呂屋さんを楽しんでいるのがなんともほっこり。

露天スペースは眠り湯(最大5人同時利用)と炭酸泉あり。ととのい椅子は5脚。
リニューアルされたらしく、オレンジ色の照明とナチュラルな雰囲気で癒される〜。
炭酸泉、炭酸は強めではないけれどじんわりあたたまって良い!

さて、ほっこりしたところでお楽しみのサウナへ!
入り口すぐに自動ロウリュの機械と上にはハーブが。2段のL字型に座るスペースがある広々したサ室。照明はほどよい明るさで、テレビはあるけど音量小さめ。時計と温度計あり、12分計はなかったかな?

自動ロウリュが定期的にあって、温度の割にはかなり室内はむしむしであちあち。
いつもは6分くらいで発汗してくるのが、今日はかなり早く発汗!これは気持ちいい!
セージの香りで体も心も癒される〜。

「生ハーブお持ちしました」

スタッフさんが青々としたセージの束を持ってきて、ふぁさっと自動ロウリュ機械の上へ!
これは他にはない特別感!

程よく蒸されて外気浴へ。
寝転べるチェア4脚、白椅子1脚あり。
ごろんとして目を瞑って…夜風が気持ちいい…よもぎのハーブ湯の香りもほんのりしていい感じ…ととのい…。

3セット目は毎時30分に行われるロウリュサービスへ。
スタッフさんがロウリュする?アウフグースもあるのかな?なんて思ってたらそうではなく、自動ロウリュ機械がマシマシロウリュをしてくれるというものだった!
さらに蒸気むんむんであちあち!発汗!!

外気浴でととのって、眠り湯で体をじんわり温めて大満足☺️

他の種類の生ハーブも気になるし、今回は時間短めの滞在だったから今度は時間を気にせずゆっくりすごせたらいいなぁ🌿✨

よもぎアーモンドラテ

優しい甘さで美味しい〜!🌿秋冬はホットもあるといいなぁ。

続きを読む
14

もぐ

2023.10.12

1回目の訪問

サウナ飯

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

ずっとずーっと行きたかったレディースデーに行ってきました❤️‍🔥

堪能したくてフリータイムでIN!
清潔感あり!おしゃれ!色々グッズがあってきになる〜

更衣室内にグレーのフェイスタオルがあり、1人あたり2枚の使用でお願いしますとのこと。CICAの化粧水など揃っていて手ぶらでもいけるなんてありがたい。150円でバスタオル貸し出しあり。

いざ突入〜!
はじめましてには館内がどのようになっているのか全くわからない…けど!マップが数箇所あって助かった◎突っ立ってた私にスタッフさんが声をかけてくださり詳しく説明してもらえました!

✴︎サ室から直接水風呂へドボン!川サウナ
横長3段、ストーブは3箇所にあり。
12時、13時、とぴったりの時間にロウリュサービスあり。本日はレディースデーのためアルテミス薬草店さんの温活ブレンドアロマにていい熱波いただきました🔥
みんなでタオルを回して体を動かせ〜!参加型アウフグースも楽しかった!掛け湯♪掛け湯♪
サ室からの水風呂ダイレクトドボンは新感覚で楽しかった!すぐ近くにある深めの水風呂は6度台!?見間違いかと思ったけど入ったらマジな感じだった。

✴︎気になってた森サウナ
オートロウリュで湿度高!あっつい!照明暗めのサ室で素敵な空間。大きめ1人用の水風呂、ここも6度台?!すぐ近くにととのい椅子あり。

✴︎絶妙な空間の庭サウナ
セルフロウリュ可の四角いサ室
このサウナの真正面にある壁の窪みととのいスペースがお気に入り。なんか落ち着く。

✴︎寝転べる水面サウナ
背中めっちゃあついのでバスタオルあったほうが良し。
オートロウリュでこちらもあちあち。

✴︎じわーんと落ち着く茶室サウナ
侘び寂びな空間、こんなサウナはじめて!1人用の空間であぐらかいて瞑想、良いです。
畳が清潔かどうかが少し気になるけど。

✴︎自分に集中できるはなれサウナ
セルフロウリュ可、先に入っていた方がロウリュされていたのかサ室めっちゃあつ!こじんまりした空間で集中できていいなぁ。

お風呂のお湯はまろやかで気持ちいい〜秋冬であつ湯に切り替わってたみたい、いい温度〜。

塩サウナぷりん、カレーおでんをいただいて雑誌を読みながらほっこり。
入浴スペースと食事スペースにDESSEオリジナルのお水があって美味しかった!

満喫しすぎました、満足満足〜
また行きたいな、レディースデー❤️‍🔥

塩サウナぷりんとカレーおでん

塩味強め!うまい! これはサウナ後だからこそいけるやつ(塩分過多になっちゃう!)

続きを読む
1

もぐ

2023.10.10

1回目の訪問

ホテルの高級感…すてき。
LINEの友だち登録でありがたいことに500円引きで利用できて感謝。

清潔感〜大きな窓におしゃれなソファが並んでなんとも素敵空間。
お着替えのお部屋は広々で、ずらりとロッカー。

フェイスタオルとバスタオルが自由に使える!とってもありがたい。

白いタイル、高い天井、曲線のお風呂
これまたなんとも素敵〜🤍

♨️女湯♨️
入って目の前まっすぐに掛け湯、水風呂、サウナ
その先が露天スペースへのドア
右手にお風呂とシャワーブース
左手に立ちシャワーと炭酸風呂

シャワーブースは2列でずらり。押しボタン式ではなく、蛇口を上にすればずっとお湯が出てくる式(伝わるかしら…)でストレスフリー。
シャワーヘッドも大きくて水圧◎

淡いグリーンのお湯は天然温泉とのこと。
熱め、普通くらいの2種類のお湯で、どちらも広々。
ええっなにこれめっちゃ気持ちいい…すべすべになってる気がする!

炭酸泉のある空間もなんだかおしゃれ。少し浸かっただけでじんわりと体の中から温まって、細かい気泡が体を包みます…最高〜。

露天はどうかな…こちらも広々!
夜風が気持ちいい。
奥には水深1mのお風呂もあって、これまたくつろげるなぁ。
んん?ととのい椅子はこの深いお風呂の奥に2脚だけ。
サ室からそこそこ距離あるし大丈夫かな…と思いつつ、いよいよサウナへ。

ドライサウナ
入り口にタオル素材のサウナマットあり!
L字のサ室は12人ほど座れそうなくらい広々としていて、温度は86〜88度ほど。
テレビはなし、オレンジ色のライトで明るめ、木の香りに癒される〜…けど足とおしりがめっちゃ暑いので申し訳ないけどサウナマットは複数枚使わせていただきました。
湿度は低めで、まさにドライサウナ。
ロウリュサービスなどはないので、カラッと感はそのままに。

サ室のすぐ横が約16度の広々水風呂!
シャキッと16度よりも低く感じて、広々なのがこれまた良き!
この水風呂気に入った〜。

ととのい椅子まで体を拭きながらしばらくとてとて歩いて、到着〜ととのい〜。
もう少し近かったら最高なのになぁと思いつつ、さてもう1セット!

…あら!炭酸風呂のところに座れるスペースあるやん!
内気浴するなら動線完璧だったのか!

かなりお気に入りになっちゃった…🤍
お子様たちがキャッキャパシャパシャしてるのも、楽しいよねぇうんうん、と心穏やかに見守れるほど体も心もととのいました。

朝風呂はもっと最高な予感。
USJよりもこっちメインで次は来よう!
本当は教えたくないほど穴場やなぁ🤍

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
5

もぐ

2023.10.09

1回目の訪問

サウナ飯

2回目の訪問♨️(前回はカプセルホテルも併せて利用、ロウリュサービスはコロナのため中止中でした)
スークサウナー連動企画、アルテミス薬草店さんの温活ブレンドの香りが楽しめるロウリュサービスに参加してきました!

スークサウナーにてサウナグッズをゲットして、わくわくを高めながら、いざ、チェックイン!
ポイントカード忘れた…忘れたら割引サービスもポイントもつかないのでご注意を😿

気持ちを切り替えて、シャワーとお風呂に入って、14時のロウリュ回までにフィンランドサウナで1セット。
サ室は珈琲の香りで癒される〜運良く1人だったのでセルフロウリュを。
音と香りでさらに癒されてしっかり発汗!
温度の違う2種類の水風呂にドボンして、インフィニティチェアにてととのい〜

待ちに待った2セットめ!
ファンタジーサウナは圧巻の広さで、次々と人が集まってきていましたが窮屈さはなかったです。
石井さんの芸術的なタオルさばきと心地よい熱波…良すぎて感動です。
温活ブレンドの香りもかなり好みで満足です。
右側冷たい水風呂にてシャキッとしてから、萬の湯の前にあるととのい椅子にてととのい〜
足に萬の湯から流れるお湯が触れるので、足先が冷えずにいい感じ。

予約(希望の時間枠55分間をあらかじめ予約しておく)していた岩盤浴でじんわりあたたまり……いつの間にか寝てた!20分くらい?大量の汗で飛び起きて冷たいお部屋でお水をいただいてひと休み。
夜勤明けの岩盤浴は寝落ち注意!少し寝られたことでなんだかいい感じの頭の冴え具合に。(本当はあかんのです。幸い脱水にならなくてよかったけど次からは気をつけよう)

欲張りはあかんなぁと思いつつ、16時のロウリュサービスにどうしても行きたい!3セットめ。
石井さんと濱田さんの2人で、だと?!
濱田さんの心地よい熱波を受けた後、お二人が大会にて披露されたパフォーマンス!タオルが可憐に舞い踊る〜!
お二人の掛け合いや、参加された方々の温かい雰囲気がなんとも和やかでほっこりでした。
水風呂ドボンでととのい椅子にてととのい〜
石井さんと濱田さん、サ室の中だけでなく、ととのい中の我々にも優しい風を送ってくださるなんて…最高すぎやしませんか!

豆腐チゲ 雑炊セットとアクリをいただいて…おいしかった〜!

体も心も大満足の大東洋レディスでした!
梅田駅から徒歩圏内なのでアクセスもいいし、今度はポイントカード握りしめて行きます!

豆腐チゲ鍋 雑炊セット&アクリ

チゲ単品だと少しボリューム不足かつ辛いけど、雑炊セットにすることでもりもりお米と卵でめっちゃいい感じ

続きを読む
5

もぐ

2023.10.07

1回目の訪問

極楽湯 吹田店

[ 大阪府 ]

土曜、19時、駅近、混んでるだろうなぁと思いつつ、どうしてもさっぱりしたくてこちらに♨️

案の定混み混み、賑わっていて良いことだ…!
しかーし、なんとなく嫌な予感が…

この日はなかなか涼しくて体が冷えていたので、しっかりめにお風呂に浸かってからサウナに入ろうと決意!
中外共にジャグジーの温度は◎、ほどよい圧で気持ちいいけど…塩素の匂いはきつめ。
高濃度炭酸泉は…あれこんなに炭酸弱かったっけ?たまたま場所が悪かったからかなぁ。

ようやくじんわりあったまった!サウナへ!
サ室はなかなか広いのに座るところがあまりないくらい人が多い!人の出入りも多い!女性もサウナ人気高まってるんだなぁ(自分もね)
中段のドア付近。ぬるーい。汗はいつもより出ない😢
ドア付近だし仕方ないかぁと思いつつ水風呂へ。冷た!約15度、なんだか冷たく感じる!
インフィニティチェア、以前より増えた?
前は背中側に植物があって背もたれ倒しにくかったけど、配置も変わって時計も見やすくなって良くなってる!
白のプラスチック製×2
Colemanのインフィニティチェア×7
ごろーんと横になって外気浴〜。すっかり涼しくなって秋だなぁ。5分で脚が冷えてしまって我慢できずお風呂へ。

2セットめ。さっきより混んでる!下段の端しかあいてない…ぬるすぎる…78度!?
しばらくして上段が空いたので移動したけどだめだぬるすぎる😭
しっかり体が温まらないから水風呂もなんだか気持ちよく感じないなぁ。
外気浴、今度は寝湯にごろん。背中があたたかいからまだましだけど、やっぱり寒い…。

その後しばらくお風呂に浸かって、読みたかった漫画を読んで、施設を後に…。

3度目の訪問だったけど、土曜の夜に来たのは初めてで。
タイミングもあったと思うけど、………な結果に。

でも!
オレンジの温かみのある照明で開放的な露天風呂スペースの雰囲気は良くて、お風呂の種類は色々あって、インフィニティチェアがたくさんあって寝湯もあるからごろんして休みたい人にとってはありがたい!

以前訪問した時はサ室の温度については気にならなかったので、しっかりサウナを堪能したい時は平日の昼の方がいいかも?

色々書いてしまいましたが、開放的な露天風呂が好きなのでまたタイミングを気をつけて訪問したいと思います!

続きを読む
5

もぐ

2023.09.26

1回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

突然のサウナチャンス!
近くの駅までたまたま行く用事があったので、サウナグッズは何も持たず手ぶらで訪問♨️

電車内でSNSやホームページ(頻繁に投稿、わくわくするホームページ!)にて情報収集…膳所駅で下車!
しばらくてくてく歩いて無事到着!
入湯料を支払って、はじめましてこんにちは。
おおつ割(誰でも使えて登録無料で最大1,200円引き、これは使わない手はない!)を使ってオリジナルタオルやTシャツをゲットしていざ女湯へ!PayPay支払いできるのでありがたや。おしゃれなグッズが充実していて楽しかったです!

都湯さんを元にして描かれた『みゃーこ湯のトタンくん』(めちゃめちゃ癒されます、都湯さんの間取りやお風呂の仕組みなどもわかるのでかなりオススメ🐱)の漫画のイラストの貼り紙が色々なところにあり、なんだかほっこり。
昔ながらの動かせないシャワーだけでなく、中央に通常のシャワーあり。
無印良品のクレンジング、ボディソープ、シャンプーあり(リンスはなかったですが、なぜかこのシャンプーだけで髪サラサラに)。

電気風呂、普通風呂、ジェットバス、水風呂(ガオー🦁ちゃんのお口から地下水かけ流し!)、サウナ、ととのい椅子2脚、ありました。

ピリッブルッな電気風呂は程よく気持ちよく、薪沸かしのお風呂はちょうど良い湯加減、ジェットバスも強すぎず心地よい、サ室は先日内装をきれいにされたばかりで清潔感がありバッチリ高温!、なんといっても18℃の水風呂はすっきりまろやかで最高でした!

水風呂の真正面にととのい椅子があって、足をおろしてほけ〜と座っていると…他の方が入ってザブーンと溢れてきた水風呂が足にかかってなんだか気持ち良い〜。
3セットでかなり満足!ととのった〜。

平日の開店して1時間以内でしたが、ベテラン常連さん2.3人としばらくして若い常連さん2人が来られてあとは自分…のような混み具合でした。

ドライヤーして着替えて、オリジナルミックスジュース(とろりとしていつつ、さっぱりなお味で美味しい!持ち帰りもできます)を飲んで、さっぱりほくほくで帰路につきました。

昔ながらの良き雰囲気のまま、老若男女問わず愛されるような銭湯でした🐱♨️
手ぶらでも問題なしで助かりました〜。
またぜったい訪問します✨

続きを読む
2

もぐ

2023.09.10

1回目の訪問

本日、月に2回の男湯⇔女湯dayとのことでリニューアルされたフィンランドサウナと岩盤浴目当てに訪問しました。

受付のスタッフさん、笑顔が素敵でとても丁寧に説明してくださり初めての訪問でも安心でした。
アソビュークーポン(温浴岩盤浴セット100円引き)を使って、岩盤浴用の館内着・バスタオル・小タオル3枚、お風呂用のバスタオル・小タオル、なんとサウナハットも貸していただきました!ありがたいです。

昔からあるホテルのお風呂のため、施設内はクラシカルな雰囲気ですが特に問題なくロッカー・トイレ・シャワー等利用できました。

温泉、熱めのお風呂、32℃の歩行プール、地下水の冷水、サ室がありました。
本日はイベントdayのため熱波師さんによるロウリュ・アウフグースが1日3回ありました。
3種類のアロマで癒されました。
普段は1時間ごとに館内スタッフさんによるサービスがあるそうです。本日もされていました、すごい!

地下水の冷水はまろやかで気持ちよかったのですが少し温度高め…スースー感を得るまでには時間がかかり…スペースが小さく…もう少し冷たくて広かったらなぁ!と感じつつ内気浴へ。

ロッキングチェアのととのい椅子バージョンのものが2つもあり、ゆらゆら〜と揺れつつしっかりととのえました◎
その他の椅子の数は十分かと思います。

至る所にお水と紙コップ(お塩まで!)があり、手軽に水分補給ができるのもありがたかったです。キンキンに冷えたお水と常温どちらもありました。

岩盤浴は男女共用と女性専用に分かれており、天然鉱石ブラックシリカが使われており気持ちよく過ごせました。室温は低め、石の温度は高めに感じました。

オリジナルのフェルト生地で作られたシカサウナハット、大人気だそうです。ツノがあってとっても可愛い!

冷水については気になるものの、総合的には大満足でした◎
ぜひ奈良に立ち寄る際にはホテルも利用して、お風呂・サウナ・岩盤浴を満喫することをおすすめします〜!

続きを読む
1