2023.09.29 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

K.abbey

2024.01.24

2回目の訪問

今年初サウナ。出張サウナ。
予定の日に体調を崩す事が続いた。

サウナ室の温度計は80℃を指すがそれ以上の体感。不思議な感覚。
ビジホサウナの利点は「人が少ない」のでペースが維持しやすいし、位置も自由。ビジホサウナ大好きです。

今日は今年1番の寒さもあり、露天風呂の外気浴スペースのアルミととのい椅子がキンキンに冷えている。どんなにお湯をかけてもキンキンに冷える。雪見ととのいは断念。

とは言え久々のサウナでととのいました。
1人サ飯をとぶらぶら街に繰り出したものの、どこも人が多く結局コンビニサ飯。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
23

K.abbey

2023.12.30

1回目の訪問

会社の同僚と最終出社(休日出勤)。
仕事納めの忘年サ会として京都のルーマプラザへ。
2023年、締めサウナです。

初めてなので勝手が分からず。
合計4セットでロウリュサウナとフィンランドサウナを交互に。どちらも温度計以上の体感温度。
黙浴もいいけど、ロウリュサウナはテレビ有りなので、オジサン達のダベリも少しはできる。これも有り。
特にオートロウリュ後の温度上昇は汗が吹き出す感覚が最高。思わず周りからも「おお!」と声が漏れる。

水風呂も3タイプで体調に合わせて、気分に合わせてチョイスができる。今日は冬の祇園で風も強めにだったので冷水20°をチョイス。

他の書き込みにあったけど、食事は少し種類は少なめ。もう少しガッツリめも欲しいかも。麻婆豆腐は結構辛いタイプだった。

来年もサウナ沢山イキタイ。

続きを読む
11

K.abbey

2023.11.21

2回目の訪問

出張サウナイキタイシリーズ。
ホームサウナ。コンパクトな導線が素晴らしいビジホサウナの最高峰の1つ。

・湯船
基本的に室内風呂で2箇所。露天とはいうが窓があるだけ。飲み屋街だけに時折、若者の雄叫び。
目に入る赤珊瑚と白珊瑚。高知アピールか中国アピールかどちらか?

・サウナ室
8名分ぐらいのスペースか。テレビ有。12分計。
今日は98℃で熱々。短時間でグッと体に入る。
楕円サウナマット有りだけど、マイサウナマットも持ち込み可能。サウナハット率は低め。

・水風呂
体感15℃ぐらいか。2人分スペース。

・ととのいスペース
ととのい椅子が内に2箇所。外に4箇所。内1つはオットマン利用で足伸ばし可能。肘掛け有りタイプがありがたい。

3セット目に比較的長めに外気浴をしていたら、丁度露天風呂の給湯と重なって滝音が耳に入って来て、もう全身トロトロ、バキバキにととのった。

勿論、高知ドーミーはサ飯ならぬサ・アイス。
無料マッサージチェアで追いリラックスで昇天。


サ飯は、高知の唯一無二。ジャン麺にしましょう。

続きを読む
13

K.abbey

2023.11.20

1回目の訪問

SAUNA グリンピア

[ 高知県 ]

出張サウナイキタイシリーズ。

ととのい特化型のサウナ。SAUNAグリンピア。
ずっとイキタかったけど、日程が合って飛行機一本早めてチェックイン。

多くの方がレビューしておられるので感想のみ。

第一印象、よく考えたな!素晴らしい!
一瞬、こんな工場街で?と思うし湯船も無い。無駄話禁止。
だが、それがいい。夜に来た事もあり全体的に暗く、静か…時折吹き込む爽やかな風。ととのい、というより瞑想に近い感覚。心のストレスが薄れていく。仕事の悩みも考えられなかった。煮詰まっていた分、助かった。
同行者とのペースも気にせずに、マイペースにサウナに、水風呂に、ととのいスペースに。
元工場で変な建物!だけど季節ごとの楽しみが期待できる!不思議!
ロウリュの香り…音…胡座から思わず瞑想ポーズに。
SAUNAグリンピアでのととのいって瞑想に近い!
半年に1回、心のメンテナスに!

…感動した!

続きを読む
20

K.abbey

2023.11.14

1回目の訪問

出張サウナイキタイ

高知出張、経費で入れるサウナは「ツーリストイン高知」か「ドーミーイン高知」のほぼ2択。

・浴室と湯船
2箇所。露天と室内。同じような温度。
露天は高知城を眺める!
露天スペースは飲料用の水道有り。
棚等は無いのでサウナハット、マイマットの置き場はうまく邪魔にならないように起きましょう。

・サウナ室
結構広めで8人ぐらい。ビジホサウナは「あまり混んで無い」のが隠れた魅力。なんと言っても自分のペースが崩されない。これは大きい!
温度計は80℃だけど体感的にはもう少し。ボナサウナならでは。
温度敵には7分ぐらい必要か…と思ってたら5分過ぎぐらいからグーっと汗が一気に滲み出て水風呂へ!

・水風呂
温度は20℃ぐらいか。温度よりも実際には丁度良い!

・ととのいスペース
コロナ禍は椅子がなかったけど、露天スペースにアルミ椅子(肘掛け・背もたれ有り)2脚と風呂椅子1脚。冷えて来た今日は少し辛かった(肘が冷える!)けど風も適度で完璧にととのえた。

・朝食
ここの朝食。シンプルだけど他の大手ビジホよりも食べ応えがあっていつも食べ過ぎてしまう…。


サ飯では無いけど、夜ご飯は西村商店の定食で。
緑のヌタが最高に美味しい!高知出張は美味しい物が多いので出費が…

続きを読む
29

K.abbey

2023.11.06

1回目の訪問

セントコア山口

[ 山口県 ]

出張サウナイキタイシリーズ

このサウナイキタイにおいても情報が少ない。サウナ後進県と噂される山口県。出張の度に何か良いところを探すが、結論を言うと相性の良いサウナを見つけるのは困難に感じる。

・湯船
2箇所有り。内風呂はややぬるめ。露天風呂は少し熱め。洗い場は豊富。

・サウナ室
温度計では95℃を指しているが体感的には90℃ぐらい。扉の建て付けが悪いのですきま風やや有り。
人の出入りの度に奥まで風が入り温度が下がる。
L字型に座れて、詰めて座って6人程度。
時計は砂時計と普通時計のみ。砂時計は何処にも何分計か記載されていないが測ったところ(おそらく)12分計。砂時計は2つ有り。サウナマットは無いが、尻敷サウナマットは10個程度有りで交換制なので必ず洗うこと。

・水風呂
体感20℃。…正直ぜんぜん冷えない。水道水。
山口県のサウナはどこも水風呂の温度が高い。何処からかクレームでも入るのだろうか。一時期冷たくても水温が上がる傾向があり。

・ととのいスペース
露天風呂に椅子は3脚有り。肘掛け無しタイプ。


サウナ室の温度も高く無く、水風呂も緩くて少し不完全燃焼。初心者には良いが、大浴場についでにサウナがあるという程度でサウナ目的での利用は無いかな。


・サ飯
角の交差点にあったお店。“らいが”さん。少し高めだが全てが美味しかった。満足。

続きを読む
24

K.abbey

2023.11.02

1回目の訪問

出張サウナイキタイシリーズ。

・ホテル
施設は少し古いが綺麗で問題無し。駅近のビジネス街なので焼き鳥・ラーメンとサ飯は選び放題。
宿泊者の半分は中国の方だろうか、赤率の高い服装で大量に宿泊。この場合には朝飯や夜サウナなどは注意しないと落ち着かないケースがあるので要注意。(福岡あるある)

・浴槽
大と小があり。若干小の方が温度が低め?体感では微妙なレベル。熱すぎない程度で長めに浸かれる。

・サウナ
収納人数は7〜8名ぐらいだろうか。2段に最大2名程度か。
ここはパッと見渡した感じだとマイサウナマットやサウナハット置き場が見当たらない。
BGMにクラッシック。個人的には最高。

・水風呂
ここの最も気に入ってるのは水風呂前の流し水。
掛け湯的に比較的冷ためのかけ水用カメがある。これが冷たすぎず、ぬる過ぎずで丁度良くて冬場に入って、いきなり冷水でも無いので、結構気に入っている。
水風呂は体感的には18度ぐらいか。最大2人程度。丁度いい。

・ととのいスペース
椅子は無しだが、浴槽のヘリに座れるので問題はなかった。ただし人が多いと難しいかも。
背もたれスペースも無くて端っこに座れれば壁にもたれれる?外気には触れれないのでご注意を。

・サ飯
人の多さを懸念して朝ウナだったので、そのまま久留米まで行って昼サ飯。丸星ラーメン。豚骨臭くて美味しかった。

続きを読む
25

K.abbey

2023.10.30

1回目の訪問

出張族は、ホテルサウナ。
福島駅周辺にはサウナ付きホテルが見当たらずにここに決定。

地下B1の浴場で、全体的に古めの印象。
扉に4名以上はダメという謎の張り紙。

・脱衣所
ロッカーは鍵付き(正確には紛失、または破損されずに残ってる)と鍵無しのロッカー有り。貴重品は部屋にしっこりと残す方が無難。

・大浴場
お風呂は1箇所。大というほど大きくは無い。かなり温度は低く体感38℃以下。サ室前に体を温めたい人には向いていない。

・サウナ室
薄暗くて雰囲気はいい。設備は一見古そうだけど入った瞬間そこそこ暑い。温度計は90℃だったけど正直そこまでは感じない。85℃ぐらいでじんわりが長めがおおすめ。
12分計無し。15分砂時計のみ。なお、この15分計。ひっくり返した時点で0分のメモリまで溜まるのに体感で90秒。15分計ではなく16分半計。
時間にこだわりたい人はサウォッチ必須。
日曜夜なので客は少なくマットはカラカラだったので不快感無し。マイサウナマットあったほうが良い。

・水風呂
体感20℃ぐらい。入る前のチェックでは少し緩いがサウナでじっくり温めた後なら心地いい。

・ととのいスペース
明確なスペースは無し。ととのい椅子は一つ有り。
幸い1人なので窓際にととのい椅子を移動させて、お風呂から溢れるお湯を足湯に体が冷えすぎずで気持ち良かった。
ラストはさっさと切り替えて部屋ととのいオススメ。

・感想
出張なら仕方ない。経費サウナ。他の大浴場付きホテルの方が癒されるかなぁと。
目の前に惣菜沢山のスーパーがあるので、そこでサ飯を調達して部屋でサ飯と缶ビールも良い。

サ飯は餃子が焼き鳥がオススメ。
この日は日曜だったので反対側の回転寿司。安くて驚愕。アラ汁美味い!

続きを読む
32

K.abbey

2023.10.15

1回目の訪問

なにわ健康ランドが昨日大変だった様子だったのと、昨日遅くまで起きてしまったので同じ“なにわ”という事で開拓に。

ぬるめのお湯から熱めのお湯。ジャグジー。炭酸泉とスーパー銭湯の中でもかなり豊富な種類の湯船があり、サウナ無しでも楽しめる。
男性タワーサウナは高さで調節しやすくて下段はじっくり長めに蒸せられ、上段はオートローリュウのたびに光音に。設定温度以上の体感。
口コミの通り大阪市内とは思えないととのいスペースの素晴らしい開放感。時折の風と飛行機の音が心地よい。
サウナもととのいスペースも混雑気味ではあるが、かなり広めなので待ちは無かった。(日曜AM)

サ飯はそのままレストランへ。
あまり誰も頼んで無いけどカレーうどんセットとオロポ。少し気温も下がってととのい冷えした体に丁度良い。
関西には珍しく四国(特に香川・高松)で見かけるトロトロタイプのカレーうどん。締めには最高。
オロポは自分でオロC追加するタイプ。

家族連れにもおすすめな施設。

続きを読む
20