2020.04.25 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム おふろの王様 和光店
  • 好きなサウナ テレビ無し。 ふかふかタオル。 ながーいあの茶色い椅子
  • プロフィール お出かけ大好き、旅行大好き 埼玉県人からギリギリ都民へ。 北への出張増えました
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

りょくちゃ

2024.02.24

2回目の訪問

焼肉きんぐ後にちょっと休憩して訪問。

本日は男性サウナのみロウリュウイベントご開催された模様。

炭酸泉、露天風呂を堪能した後にサウナへ!

最初入った時は貸し切りだったけど、続々と人が。
それでも広いからゆったりゆったり。
温度もそんなに高くないしぼーっとテレビみながら入れました。

水風呂はサウナに比べたら小さい気がしたけど、しっかり冷たい。

外気浴は今回は寝湯にしばらくおりました〜

あの露天の余ったスペースに全部椅子置けば良いのに…などとサウナ目線からのみの想いなど抱いておりました。

続きを読む
0

りょくちゃ

2024.02.23

1回目の訪問

健康浴泉

[ 東京都 ]

東中野名物を食べた後に開店と同時に訪問。
これで東中野3大銭湯の制覇になる!

館内はリニューアルしてて綺麗で、シャワーが持てるタイプかつ水質が良くてもう好き。
シルク泉、炭酸泉に入った後いざサウナ。
どうやら私ともう1人しかサウナ民はいないみたい。

コンフォートサウナで湿度ありってあったから、勝手にミスト的なのイメージしてたけど普通のサウナ。
入った瞬間アロマの香りがふわ〜っとして、ここは田舎の小屋サウナですかというくらいの心地良さ。

MAX横並び4人がけくらいのこじんまりだけど
もう香りが素晴らしくて、嗅ぐために入ってるようなもん。
家をこの香りで満たしたい…

水風呂はバイブラあって入りたかったけど、本日は控えめにかけるだけ。それでも水質良いからすっきり爽快。

白い椅子にこしかけてぼーーーっとしてたら結構良い時間になってました。

個人的には東中野行くなら、アクア→健康浴場→松本湯かなぁ。どこもまだ一回だから2周目はよはよ。

続きを読む
7

りょくちゃ

2023.12.22

1回目の訪問

はすぬま温泉

[ 東京都 ]

川崎からの直帰後に、お客さんおすすめの豚カツを食べてから訪問。
思いがけずフードファイトしてしまった。

東京銭湯100円クーポンがほんとに使えたことに感動!
素晴らしい年末プレゼントをありがとうございます。

こちらのエリアはあまり来たことなかったけど、源泉掛け流し水風呂に惹かれていざ。

お風呂はこじんまりとしているけど、全く無駄がなく
今日のサウナ込み400円は壁のタイル絵を観るだけでも価値がある。
炭酸泉、天然温泉に浸かりながら圧巻のタイル絵をみるだけで最高!

サウナは早い時間だからか混んでなくて、ゆったりストーブの音とどこから流れてるのか分からないヒーリング音?でまったりまったり。

水風呂は冷たすぎず包まれて身体に優しい感じ。
外気浴こそないものの、お風呂の浅くなってるところがとてもよかったし、冬至だったからゆずの香りに癒された。

思わず図書館で本を借りてしまった今井氏の設計を堪能しましたけど、個人的お気に入りは脱衣所の飲料水蛇口とすぐに止まらないシャワーでした。

あと2回のクーポンでどこへ行こうか。

続きを読む
12

りょくちゃ

2023.11.25

2回目の訪問

出張で後輩が見つけてくれたホテルへ訪問。

あ、ここは前にピアス無くしたところじゃないか…

カラカラサウナだった、そうだった。
汗は必死に入ってじんわりかくレベルだけど、心拍数が上昇したので控えめに離脱。

シャワーは勢いが良いんだけど、あんまり冷たいの出なかったなぁ

仙台サウナはやっぱり難しい。。

続きを読む
0

りょくちゃ

2023.11.25

1回目の訪問

湯元 花の湯

[ 北海道 ]

雪降る函館で旅行最終日に訪問。
ここは間違いなく過去最高のコスパ施設だ!!

入浴料490円+サウナ部120円
日替わりのようでこの日は女性風呂が和風な感じだった。

サウナは3つもあって、そのうち2つは露天にある。
しかも両方ロウリュウ有りで、セルフとスタッフがある!!
水風呂も中外両方あって、外は雪も降ってて冷たそう!最高!!

まずは中のサウナへ行くと、ふむふむここはテレビもあるし一般的な安心サウナだな。全然悪くない。
中の水風呂はボコボコしてるので手先足先出してちょうど良い感じ。気持ち良すぎ〜
外の椅子は雪が積もってたので一旦中の長椅子へ。
もうこれだけで元とった感じなのにまだ2つもあるなんて。

外のセルフロウリュウサウナに向かうと、向かってる途中で足裏が冷たすぎて焼けるかと思うくらい!
急いで入ったセルフロウリュウ内はしん、、としてて4人定員。穏やかな顔のゴリラ?に見つめられながら、じゅわ〜とロウリュウ音を響かせられる…
水風呂までは遠いけど、今なら雪降る露天椅子に水風呂代わりに座れそうということで、座ってみたらこれはアリだなぁしとしと気持ちいい。

最後のスタッフロウリュウサウナは6人定員で、残念ながら気まぐれ?タイミングのロウリュウは受けられなかったけど、テレビもなくみんなで真ん中のサウナストーンを見つめるスタイル。
爽やかな綺麗な施設で居心地いい。

こんなにコスパが良いのに、ミスドサウナではなくガチサウナがあったので興奮してこんな長文になってしまいました。

最後の方に気づいて笑ったのが、なぜか中のサウナを出たとこにあるシャワーがリファだったこと。
普通の洗い場には無さそうなのに…

ここにきてサウナ部へ入部しないなんてあり得ない。
ここを目的にもっかい来ても良いくらいの最高施設でした。

続きを読む
2

りょくちゃ

2023.11.24

1回目の訪問

谷地頭温泉

[ 北海道 ]

函館山に登る前に時間調整のため訪問。
正直銭湯価格に入ってるサウナだからそんな期待はしてなかったんだけど、とても良かった。

お風呂や脱衣所の広さが北海道スケールなのかとても広い。
熱めのお風呂と五稜郭の露天に入った後、サウナへ。

サウナマットがビート板みたく大きかったのに笑った。
サウナは2段だけど混んでなくて、カラッとしてそう。
温度はそんなに高くないから時間かかりそうと思ってたけど、意外と汗かく。

水風呂はとんでもなく冷たくて15秒が限界…
中にも外にも椅子があって、たくさん休めた〜

時間なくて2回目の途中で終わっちゃったけど、あの水風呂はリベンジしたい〜

続きを読む
4

りょくちゃ

2023.11.10

1回目の訪問

元々旅行の予定だったけど、連れの体調不良でキャンセルになり平日だからと意気込んで訪問。

ここはやっぱり平日に来てみて良かった。

来る人のお目当てはほとんどサウナだろうという感じの雰囲気で、サウナは広く外気浴スペースもたくさんあるけれども埋まりかけている。

広いサウナは、ストーブが5台陳列しており
オートロウリュウの時は、嵐のステージが始まるみたいだった。

外のセルフロウリュウサウナは、運良くすぐ入れて
狭いけどじっくり味わえた。
外の深い水風呂は思ったよりも冷たくて長めは無理だった。

長椅子の横にシャワーが付いてるのが地味に良い。

岩盤浴も堪能できてよかった。
次来るとしても平日だなぁ

続きを読む
1

りょくちゃ

2023.10.08

5回目の訪問

連れが試験なので1日フリーで訪問。

まさかの以前この施設を薦めた親友とばったり。
彼女は見事に棲みついてました。

続きを読む
0

りょくちゃ

2023.10.05

1回目の訪問

熊ノ沢温泉

[ 青森県 ]

しばらくは最後であろう八戸出張で訪問。
八戸に宿泊することはなかったので、タクシー捕まえていざどきどきわくわく。

広い湯船を堪能したあと、サウナに向かうと
行き方が2種類あった。

サウナの中ではひたすら懐メロ番組を見ながら耐えて耐えて。
出たとこ外すぐにある水風呂はひんやりなんとも気持ちいい。

そして素晴らしいのが一方向に向いたインフィニティチェア達。これは選び放題じゃないか。

銭湯価格でここまで自然と一体になって、月を見ながら極楽味わえるのは素晴らしい。

帰りはスマホで足元照らしながらルンルンで駅方面へ歩いて帰りました。

続きを読む
0

りょくちゃ

2023.09.27

1回目の訪問

出張で後輩と訪問。

正直全然期待してなかったけど、、、
凄い良かった。なんだか良かった。
浴槽がパンパンの水風呂だったらなぁーと思う。

そして素泊まり4,500円。
仙台駅周辺宿でサウナはないと諦めてたけど、これは発見してしまったな。

続きを読む
21

りょくちゃ

2023.09.16

4回目の訪問

高校からの親友を連れて行った記念すべき日

すっごく気に入ってくれた、、!!

続きを読む
0

りょくちゃ

2023.08.06

7回目の訪問

極楽湯 和光店

[ 埼玉県 ]

リニューアル後で混んでるだろうと覚悟の上、行きたい気持ちが勝り訪問。
行きに雨に打たれたけれども、着替えもあるし何でも良い!

男女が入れ替わってて、期待値を上げすぎたかも…
女性風呂はそこまで大きな進化はなかったかな
椅子がかなり増えてたけれど、今までそんなに座る人いなかったはずなのに座れないくらい人気に!なぜ!

男性風呂はやり過ぎほどにサウナが強かったようなので、今後の入れ替え制が生まれることに期待。

続きを読む
7

りょくちゃ

2023.07.29

1回目の訪問

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

父親と現地集合で訪問。母親曰く今までで最高の熱さとのこと。

追い込み過ぎてはいけないと思い30分間隔のロウリュウに合わせて、ロウリュウなし→緩めロウリュウ→激しめロウリュウで入ることに。

緩めロウリュウはチョロチョロと流れただけだったので意外と大丈夫じゃんと舐め切った次の回、
完全にフラグ回収で逃げ出しました。

水風呂はクールミント仕様になってて、視覚的にも感覚的にもかなり冷たい。
結果的には30分くらい外の椅子で寝ちゃってたんじゃなかろうか〜

最近そもそもあまり長くサウナに入れなくなったとはいえ、久しぶりに刺激的なサウナでした

続きを読む
0

りょくちゃ

2023.07.07

1回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

巣鴨に勤めて数年、初めてのファイト餃子の後に最高の金曜日のために訪問。

すごく混んでることを予想したけど、女湯はすぐに入れたわーい!

とても綺麗な脱衣所・浴室にrefaアピールがすさまじい。銭湯なのにシャンプーコンディショナーボディソープまであってありがたい。

サウナは意気込んでまずは最上段へ。
ロウリュウは3回目に合わせようと入ったところ、、なんじゃこれ熱すぎ。。
ここ最近のサウナでとてもとても熱い。
無意識に深呼吸して、ロウリュウしてないはずなのに目の前でポタポタたれる水のじゅわ〜がさらに熱い気がする。

そんなにいられなかったけど、水風呂は冷たくてでも冷たすぎなくてきもち〜
内気浴は椅子が多くて運良くインフィニティ座れた。

2回目も懲りずに最上段へ。
3回目で2段目にしたけど、全然違う。
最上段は戦場だったんだな〜
でもストーブ近くに座ったもんだから、ロウリュウが始まると花火みたいにパチパチなって水がはねるはねる。退くほどではないんだけどちょい熱いくらい。
昔地元の花火みたときに花火の火薬が落ちてきたときを思い出した。

白い椅子はつるつるしてなくて、ちょいざらついててそれがなんか良かった。
気づいたら30分くらい寝てたかも、、すんません。

続きを読む
21

りょくちゃ

2023.06.19

1回目の訪問

週明けの出張かぁと思いながらも仙台で初のサウナ付きホテルをモチベーションに訪問。

入替制の大浴場は22時まで女性利用可とのことなので、ご飯外で食べてこなくてよかった〜

水風呂はないけど、こじんまりしていて薄暗くて雰囲気良き。

ただカラッカラ!最近シトシトなサウナに入りすぎたのもあるかもだけど、汗出ないかと不安になるレベル。

なんとか汗は出たけど、ピアスを片方無くしたのに気づきタイムオーバーで一回しか入れず…

水風呂ないから水シャワー浴びたけど、そこまで冷たいのは出ませんでした。

続きを読む
7

りょくちゃ

2023.06.18

1回目の訪問

北海道旅行の〆に訪問。沖縄、佐賀でも空港向かう途中に行けたけどこのパターンは最高だな。

1,000円でこの施設、設備のクオリティで良いのですかってくらい広くて綺麗。
今まで行ったなかで最も可愛らしい施設かも。

サウナ内は高さはないけれど一段が広くて、とにかくオートロウリュウが頻度多すぎ。
入る度いつでも一回はあったんじゃないかってくらい。

水風呂は適正温度と自分達で追加できるシステムだったけど、なかなか調節が難しかった。

そして露天の外気浴。
ヨガマットを芝生にひいて寝そべる寝そべる。
母が寝るのが一番最高って言ってた意味が分かったかも。たくさん椅子もあるのに、芝生もあって
すべての空間がぎゅうぎゅうしてない。

ここにもう一個お風呂作れるのではと思っちゃったけど、ここではそういう考えは要らなかったです。

最後のモール泉も深めの寝湯で堪能、もう満足。思い残すことなし。。。

って思ったけどツレ情報で男性サウナは2つあってセルフロウリュウもあったですと!?
ロビーには2周年記念で男女入替デーの案内が。
前言撤回。後ろ髪引かれて一旦さよなら北海道。

続きを読む
7

りょくちゃ

2023.06.17

1回目の訪問

北海道旅行の2泊目に訪問。ツレは初の北海道だけども帯広・釧路プランはサウナが充実していて結果的に素晴らしい。

急遽の予約でも無事取れて、サウナシュランということで早めのチェックイン後でご飯前に耐えきれずサウナへ向かう。

サウナシュランをまだそんなに巡っているわけではないけど、ここは穴場なのでは?というくらいのびのび入れた。

初のモーリュ、ウォーリュもできたけど壁にかけるのは正解のやり方わからず。
ただ木の香りは確かに感じる!

外気浴は空の青、葉っぱの緑、壁の黄色、温泉の茶色、赤色もなんかあったな、、いろんな色に囲まれてサワサワと吹く風に当たりながらぼーーーっと。

過去1かもくらい泉質も気に入ったけど、日本では帯広だけらしいのでまた来なくてはなぁ!

続きを読む
4

りょくちゃ

2023.06.17

1回目の訪問

同じプロデューサーとのことで大分、壱岐と行ったので続いては釧路訪問。

湿原を見ながら、、という響きにも惹かれつつ少し早めにチェックインすると、金曜日だったからか他にはお客さんはおらず予定より早めにサウナに入れることに!

水着もポンチョも付いていて、窓はピカピカのサウナ室。湿原を前にインフィニティチェアが並んでいる景色は素晴らしかった。

サウナは薪ストーブの良い香りで、途中どんどん薪をくべてくれる。
ぼたぼたとすぐに汗をかき、樽の水風呂で一瞬で冷まされると、インフィニティチェアですこーんと良い意味で意識がなくなった。

宿も朝ごはんも人も、雰囲気がとても優しくて広まってほしいけど忙しすぎるのも似合わない感じ。

色々飲み物が注文できたのは後で気付いた!
次回は是非頼もう…

続きを読む
3

りょくちゃ

2023.06.03

1回目の訪問

アクアセゾン

[ 東京都 ]

整体行ってファミーユ行ってコメダでお茶した時に見つけて訪問。ついでに近くの気になってたベーグル屋さんにも。

自転車で行ける範囲にこんな素晴らしい施設があったとは…!銭湯サウナの中でもかなりのお気に入りになりました。連れはひたすら余韻に浸ってるし、、

受付でサウナ混んでるよ〜って言われたけども、このレベルなら全然混んで無い!でも常連さんも混んでるって言ってたからいつもはもっと空いてるのか。

サウナは壁4面中3面に座れて、カラカラすぎないけど汗がたっぷりでる。
そのうちどこからか水の音がして探すと、床に自動打ち水がされてる!これのおかげで心地良いのか〜

水風呂は丸くてボコボコゾーンと静かなゾーンが同じ浴槽内で分かれていて、深さも浅めもあれば深いところもある。気分によって色々楽しめるのは素敵だ!
しかもなんといっても外にプールがあって、入るタイミング間違えてわりと冷たく感じたけと、ここも上手く使えれば凄い良さそう。

しかも都内銭湯で期待していなかった外気浴を味わえて、しかも窓?があるから直射日光すぎずに丁度良い…

ここの銭湯の最高なのは全て軟水ということで、他のお風呂が(もちろん水風呂も)気持ち良いということ。全然サウナ以外でもゆっくりしちゃう。

行きつけになる予感がむんむんの素晴らしい場所です。

続きを読む
2

りょくちゃ

2023.04.23

1回目の訪問

KANAN SPA

[ 岩手県 ]

お客さんに勧められて訪問。

入口に一瞬戸惑うもおしゃれな感じ。
ただ本当におしゃれと無機質は紙一重。

ちょっと高いかなと思ったけど、タオル3枚付きだと思うと良いかもしれん。

サウナは広い段もあったけど、やっぱり一番上へ。東京だとこんなおしゃれサウナめちゃ混んでそうだけど、ほとんど貸切状態。
しかもまさかのセルフロウリュウがあって、音に癒され、無。無。

カラカラになってきたので水風呂へ向かうと
なるほどこれが1人用の水風呂。
プールが1人用に縮小したようで、はしごもプールっぽい。温度はプールの色で冷たそうに見えたけどそこまでではない。

サウナ出てからプール→外気浴へは一直線上にあって導線完璧。非常用出口のような扉を開けるとヴィヒタ的なものがたくさんぶらさがった外気浴スペース。夜で分からなかったけど、多分上が空いててあれは外気浴だった。

予想以上にくらくらぼーっとして気づいたら
意識飛んでたなぁ。

なんか分からないけど頑張ってる感があって謎な感覚だったけど、駅前ホテルから歩いて来れる距離なので最高でした。

続きを読む
4