2023.09.26 登録
[ 鹿児島県 ]
酔った😵🌀
お酒でもなく人にでもなく…
不覚にも、サウナあとの不感温度のプールでのぷかぷかタイムで…
いつもは、おばあちゃんたちがのんびり歩行浴をしているくらいなので、ぷかぷかととのい ができていたのだけれど、今日はJKくらいの女の子二人組が、キャッキャ、ザブンザブンと激しく戯れていて、プールも激しく波打っていた
かまうもんか♪と揺られていたら、酔ってしまったというわけ。。。
改めて水風呂でシャキーンとしたら治るかなと思ったけれどダメ…
温泉浸かったら大丈夫かなぁと思ったけれどダメ…
えええーい!わたしも泳いでしまえ〰️と
3往復したけど、軟弱なわたしの三半規管はダメになったままだった。。。
自律神経をととのえに行っているのに
激しく乱された夜。。。
つらっ😭
女
[ 鹿児島県 ]
月曜日〰️
だけれど、今日はゴキダッシュするって決めてた!
それは、次男の定休日だから家族揃って晩ごはんの日だから♪
そして、3人でサウナに行こうって決めてたから♪
おとさんは、ヘルシーランド行く✨と
わたしは行けるなら こころの湯に行きたい✨
でも、おうちで3人でゆっくり呑む時間もほしい
ということで、喜入八幡温泉
先月23日に訪れた時は休館中だった
なんと!翌日の5月24日から再開してたらしい
夕方の混雑時間帯だけれど閑散としててよかった♪
ぬるめの温泉にゆったり浸かって、キーンと冷たい水風呂で冷えきってからサウナ室イン
10人ほど入れるサウナ室にまんべんなく5人ほど
空いている上段に席を確保して壁の温度計を見ると92℃⚆ ⚆ˎˊ˗
数字のほど熱くない
ストーン対流式なのでふわぁ~とやさしい熱
包み込まれる感じが最高にきもちいい~
ぴったり12分で退出して、まん丸の水風呂に再び沈む
はぁ~、ここの水風呂 最高に冷たくて好きだ〰️✨
浴室はかなり広いけれど、残念なことに ととのい椅子がない
なので、洗い椅子を開放された窓の下に運んで休憩
ほぼ外気浴 . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜
窓の向こうは海🌊
夕方のいい潮風が入ってきて、それはそれは心地よかった~
マッサージ寝湯も気持ちよかったし、打たせ湯は最強の勢い
首の後ろに当てすぎて、ちょっとウェッてなった🤣
はぁ~肩が軽くなった♪
週のはじめから、家族揃ってサウナチャンス
最高の幸せ💕
女
[ 熊本県 ]
三度目の正直…どころか、4度めの訪問にして初入館
入れてくれたりダメだったりする「海と夕やけ」
今回も事前に電話をかけてみると、自動音声で1を押したら入館できる旨を知らせてくれた
おそらく、たちより湯の問い合わせが多いんだろうな
立ち寄り湯は去年から200円上がって1000円
それでもホテルの立ち寄り湯なら安いほう♪
脱衣場は大きめの鍵付きロッカーで、中にはラタンのかごまで入っていて使い勝手がいい
洗面台には七草雫のオールインワンジェルとドライヤーが4台あった✨
浴室は海に面していて、乳白色のタイルもやさしい印象で明るくてきれいだった
洗い場はひとりひとり大理石で仕切られているし、花王のラビューティの3点セット🧴🧴🧴に、クレンジングと洗顔フォームも♪
思いつきでふらりと手ぶらで来れますよ✨
さて、サウナ室はどんなでしょうか
重たい木のドアを開けると、奥にレンガに囲まれたストーンのサウナがあって、それを囲むようにL字型に一段
立ち寄り湯は12時から3時までなので、混雑もなく終始貸切で利用できた♪
温度は少し残念なことに70度
足元がすーすーしていたので、ストーブ真横の奥の座面に脚もあげて温まっていると、じわじわだけれど心地よい熱に包まれて、しっかり汗もかけてきもちのいいサウナ室だった
おひとり様用のパイル地の使い放題サウナマット🟨があるのが嬉しかった
常にマイマットは持参しているけれど、ふくらはぎの下に施設のマットを敷かせてもらえて快適~
水風呂は、たいへんまろやかな24℃超
しかも!極狭
入っていいのかな?と躊躇するくらいのかかり湯サイズ🤣
でも、壁に「水風呂」と書いてあるから…
なんだかとろみがあって、長く浸かっていると寒くなるのが不思議
結果、とてもきもちよかった~
こちらは ととのいスペース完備✨
展望露天風呂へ続く階段の下に、インフィニティチェア2脚とプラスチックの椅子が2脚
インフィニティチェアにかけてぐぃ〰️んと後ろへ倒れたら. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜
潮風に吹かれながら昇天~
今日の一番の長居はここだったなぁ
長居しすぎてからだが冷えたら、湯浴み着を着て階段を上がって、少し熱めの展望露天風呂で不知火海と遠くに見える天草の島々をながめてふわぁ~となった
あ!湯浴み着を着ないと、遊歩道が近すぎて丸見えなので要注意⚠️
サウナ→水風呂→外気浴→露天風呂→外気浴
そして、またサウナというルーティンが最高だった.。o○
湯上りには、ドリンクサービスもあって至れり尽くせりの「海と夕やけ」だった
女
[ 熊本県 ]
きちゃった♪
サウナよし
水風呂 最高
外気浴 これ以上ない
と三拍子揃っているのが さくらの湯🌸
サクラが屋号につく温泉はハズレなしなのでは✨
人吉↔八代の無料区間を利用すると鹿児島から高速料金が半額で来れてしまうからありがたい
広いスタジアムサウナに3人
奥の暗いところも良さそうだし、手前の上段にもチャレンジしたい✨
広いから選び放題で幸せな悩み♪
ドア横の上段を選んで大正解
あっという間に汗が噴き出してきもちいいったらない
そうそう💡
サウナ室の前にはクーラーボックスが置いてあって、中には氷がいっぱい
「おひとつどうぞ」の手書きのメッセージ付き💕
なんて親切な施設なんだろう
サウナのあとの水風呂は今日もキンキンに冷たくてこちらも きもちいいったらない(*´▽`*)’・*:.。.
この冷たくて広~い水風呂が内湯にふたつもあるからホントに素晴らしい✨
冷え冷えのからだで露天へ出ると、なんということでしょう~
春に来たときにはなかったラタン調の寝転べるガーデンチェアがふたつもある~
男性のお気に入りさんの投稿で拝見していたので、男湯だけかと思っていたら✨
タオルを敷いて横たわり、はらりとmokuの大判をまとったら、ふわり どころではなく、ふわんふわんと舞いはじめた. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜
乾いたタオルが風に吹かれてひらひらしてきもちよかった~
今日は2時間以上はここにいる!と入館時に夫が鼻息を荒くしていた理由はこれか~と納得
休憩を終えてサウナ室に戻っても気持ちよさの余韻が続いていて、中段の広い座面に脚を伸ばしてゆったりと蒸されていたら寝落ちしそうだった
ふんわりした熱なのに発汗がよくて、まどろめるサウナだなぁ
あまりの心地よさに、本日、さくらの湯にて5本桜満開でした🌸
露天の温泉もよかったなぁ
どういうわけか、プチプチの泡まみれ
浴槽の奥から、小さな泡がプクプク湧いてた
まさか炭酸泉なの~.。o○
次は、2時間半で約束しよう♪
まだまだ居たかなったな
また、来ます♪
女
[ 鹿児島県 ]
金曜日は郡元温泉イキタイ𓂃 ࣪⊹
一週間の疲れは、ここのやわらかくてぬるめの温泉で癒すに限ると最近すごく思う
今日は信号にめちゃくちゃツイてて、🚗に乗り込んでから郡元温泉まで1分だった✨
しかも、川沿いの駐車場が2台分も空いてた✨
と
・
・
・
ここまではよかったんだけど…
次男が中央駅に20時30分に迎えにきてほしいと!
で!
この時19時47分
今までにない最短であがらなきゃならない💦
でも、せっかく来たからせかせかしたくないので、まった~り温泉に浸かって、ゆるり~と水風呂に浸かること2往復
充分満足♪
ここは、温泉がきもちいいから〜。。⚪︎ ◯
サウナはまた来週のしごおわサウナまでおあずけ
女
[ 鹿児島県 ]
第一関門をクリアした本日、自分にごほうびをあげたくて仕方なかった✨
このために、今朝のうちに自動調理器に豚の角煮を仕込んで出勤してきたのだから!
渋滞が始まる前に鹿児島市内を抜けだせて無事に到着🚗💨
本日、やっと会員登録して100円引きで700円で入れると思ったら…お釣りが100円???
今日から適用って言ったのに〰️💦
まぁいっか♪次からずーっと100円引きだし♪
木曜日の夕方は少ないようで、洗い場も炭酸泉もサウナも水風呂もずーっと貸切だった♪
まさしく、ごほうびDay
浴室に誰もいないのだから、スタジアムサウナも当然貸切で…
だから、寝てやったわ〰️
最上段にバスタオルを敷いて、うつぶせになると、お腹が座面の熱で気持ちよくて~
全身が心地よく温まり、5段目ということもありしっかり滝汗
最高〰️✨
そして、本日の水風呂22℃
え~っ?と思ったけれど、しっかり冷たい✽.。.:*・゚
最適温度じゃないの~
水風呂横の窓は全開で、涼しい風があたって最高のひとときだった
そこから露天へ出ると、1セット目はまだ夕焼け空
ふわぁ~
やっぱり横になれる椅子があると気持ちよさが全然違う
2セット目は、最高のブルーモーメント
濃紺の空に、金星と木星だけが光っていて ため息が出た
あぁ𓂃 ࣪⊹
感無量とはこのことだな
これが見たかったんだよ~
こんな感じで ととのいたかったんだよ𓂃 ࣪⊹
濃い碧い空の下に わたしだけ✨
最高の時間だった
もちろんプチプチの炭酸泉にも浸かり、壺湯で空を仰ぎ、水風呂に戻って再び横たわり、ふわふわと宙を舞った𓏸𓈒𓂃𓂃🕊
はぁ𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀
また来ようっと♪
女
[ 鹿児島県 ]
幸せな水曜日♪
丸1日会議で、自席に戻ったら未決裁の山だったけれど、ひとまず段ボールふたつだけ処理して、残りの一箱分は明日の朝やっつけよう😎
昨日、熊本のお気に入りさんたちが、こぞって美しい夕焼けサ活を見せてくれたので、わたしも夕焼けのあるうちに帰りたかった
願わくば、夕焼けを見ながら温泉に浸かりたかった
一度 帰宅して、晩御飯の準備を終えて、ごちそうさましたら、湯上りワンピースに着替えて 新とそ温泉🚗💨💨
ぬるめの設定のシャワーがきもちいい𓂃 ࣪⊹
今日はマイルドサウナの前に、我慢できずに水風呂から浸った
はぁ~✽.。.:*・゚最高
まさに命の泉💧💦
冷たく冷えきったまま、サウナ室へ入ったら
なんということでしょう~
どなたもいない✨
ここは、先客有りでも とても静かで居心地がいいので、ひとりでも、複数いらしても快適なのだけど、ひとりは嬉しい♪
水通しのおかげで、心地よく15分
ふわふわ~と蒸しあがった。..。o○゜
サウナ後の冷たい水風呂の気持ちよさといったらもう~(*´▽`*)’・*:.。.
1セットめは、ととのい椅子で
2セットめ以降は不感温度のプールのなかで
とろとろ~っととけた~
本日、時間もたっぷりあったので、プール2往復✖️2セット🌊🏊
泳ぎ疲れたら、水風呂でアイシングしてぬる湯で浮いてまったりと
その後は最強のジェットで背中をほぐし
マッサージ浴で腰もほぐしたおした
やっぱり、水曜日はこうでなくっちゃ♪
はぁ~満たされた
女
[ 鹿児島県 ]
今日は父の命日だったので次男とふたりでお墓参りに帰省した
お茶を飲みながら、母に新湯温泉がリニューアルしたことを伝えると
「じゃ、いこっか♪」と
両親も温泉巡りが大好きで、九州各地を車で巡っていた
吹上温泉郷は実家から近いのでよく来ていたらしい
到着すると、リニューアルされた建物をみてかなり驚いていた
玄関もロビーも木の香りが芳しい𓂃🌿𓈒◌
母は、市の高齢者入浴券で150円で入湯
私たちは、入浴料550円
親切にスタッフのかたが、浴室まで案内してくれた♪
浴室までの外廊下も素敵だ✨
脱衣所は入口すぐに無料の貴重品ロッカー有り
しかし、この貴重品ロッカーは少し苦手なやつ…
入れた場所と設定した暗証番号を忘れて何度も痛い目に合った🤣
脱衣はカゴの棚がたくさんあって、脚の悪い母も快適に着替えられていた
浴室は奥行きがあり、落ち着いた雰囲気でいい
洗い場も十分にあってオートストップだけれど20秒ほど放出して優秀✨
母がのんびり体を洗っている間がわたしのサウナチャンス
「すぐに戻るからね!」とサウナ室へ入ると、まるでヒノキのアロマロウリュでもしているのかとおもうほどいい香り🌲𓂃🌿𓈒◌
しかも、しっかりとした熱がガツーン、ジワーンとくる86℃
あぁ、これくらいの圧される温度がいいなぁ
湿度もあって汗の転がりも早い
このサウナ室、好きだ♪
母も残してきているので、ひとまず8分で退出して、サウナ室横のシャワーで汗を流していると、水風呂大好きばぁさん(母)が水風呂で心地よさげに腰かけていた
母のとなりから水風呂へ滑り込むと...
ぬ…ぬるい
残念
せっかくリニューアルしたのに惜しい
とてつもなく惜しい
なぜなら、外には外気浴用のテラスまで造っていて、ととのい椅子やベンチも準備してくれており、サウナーのことも考慮してくれている施設だというのが感じられるから
もったいない
それでも、椅子に腰かけるとふわぁ~っと心地よくて、サウナが熱かったからしっかりとアマミも出現していた♪
どなたも来ないととのいスペースで、母とのんびりおしゃべりして、湯船に浸かって痛む膝を温めたりしながら、湯治場だった頃の話をたくさん聞けた
世代交代して素敵な施設に生まれ変わって、また長くみんなに愛される施設になりますように
そして、いつか水風呂にチラーが入りますように♪
女
[ 鹿児島県 ]
台風のたまごのせいで昨夜は爆弾偏頭痛
どうせ大雨予報だし、と寝過ごしていたら…
快晴じゃないか🌞
それなら海に行こう!とやって来たのは出水のこちら
ずーっと夫が行きたかったらしい
車同士がすれ違うことのできないくらいの みかん畑の細道を進むと現れた
ん?老人ホーム?
そう!なんと介護施設のなかにある温泉
温泉入口の看板を進むと、広いロビーがあり、そこには「千宝の湯」の書があったので、温泉施設であることは間違いない
温泉受付へは直行のエレベーターでいけた
料金は460円
脱衣所は無料の鍵付きロッカーが十分にあった
洗面台には無料のドライヤーも2つ✨
浴室はコンパクトだけど不知火海を一望できる素晴らしい景観🌊
洗い場は…え~と…
気持ちよすぎて記憶が飛んでしまった
6席ほどだったような
シャワーがすごくきもちよかった
温泉出てたんじゃないかなぁ
勢いのいい止まらないシャワーは最高!
まずは41℃の源泉かけ流しの温泉から
41℃の温泉 大好き〜。。⚪︎ ◯
しかも源泉
まぁ~とろとろのぬるぬる~
気持ちよすぎてずいぶん長めに浸かってしまった
いつもなら、ここで水風呂で〆るのだけど
こちらのサ室は70℃の記録があったので、そのままサ室へ
温度計はやはり70℃かぁ
では、上段へ
しかーし!2分も経たないうちにコロコロと汗が転がった!
いやぁ~ なんとも心地よいこと
木の香りもするいいサウナ室
テレビがないので、ストーブのチリチリという音だけが響く
しっかり汗を流して、贅沢に源泉で汗を流して広い水風呂へ入ると
おおおお~冷たい✽.。.:*・゚
これは大好きな温度だ
はぁ~と息を吐き、ゆ~っくり不知火海を眺めながら、ここで一度昇天𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀
とんでもなくきもちいいじゃないの~
外気浴は地上3階の見晴らしのよいテラス
目の前は不知火海
その手前に老人ホーム⚆ ⚆ˎˊ˗
こ…これは〰️💦
と慌てていると、露天風呂にいたおばあちゃんが、
「大丈夫だよ こっちからは見えるけど、あっちからは見えないから」
と教えてくださった
ちょっとだけほんとかなぁ…と心配だったけど
その心配は、一度めに吹いた風にのって飛んでった
最高の潮風が、止まることなく吹き続けて、目を閉じたらわたしも不知火海まで飛んでったよ𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊
このきもちよさから抜け出せず、珍しく4セット
サウナも水風呂も外気浴まで素晴らしかった
しかも終始ソロサウナ
ここも、また必ず再訪するぞ!
女
[ 宮崎県 ]
今日は義実家のおつかいだったので、おつかいを済ませて霧島市からならすぐだな✨とまたまた和楽笑の湯チャンス✨
先週、こちらの炭酸泉と霧島レッカ水の水風呂の虜になってしまったので、こんなにすぐに再訪できて幸せ
今日もサウナ室は最後まで貸切♪
高齢者率90%で、わたし以外は、みなさんかなりのおばあちゃんばかりだったので、サウナの利用はされないようだ
そのかわり、炭酸泉は見事に団子状態💦
隙間があくのを水風呂でとろけながら待ったり、ととのい椅子で薄目を開けて確認したりしながら炭酸泉チャンスを狙ってた⚆ ⚆〰️
心地よい休憩タイムからの炭酸泉
やっぱり最高〜。。⚪︎ ◯⋆.˚⋆˚。⋆
とける~
気がつけば20分浸かってた
サウナを3セット終えたあとは、ずーっと炭酸泉と水風呂の交互浴が叶った
窓からいい風も入ってきてきもちよかった𓂃🌿𓈒◌
施設の写真を撮り忘れたから
サ飯のだんご屋さんの写真を…🤣
女
女
[ 鹿児島県 ]
からだが求める〜。。⚪︎ ◯
新とそ温泉の水風呂を
なぜなら、この天然水の冷たさとやわらかさは、かつて愛したあの水風呂の感覚に似ているから𓂃 ࣪⊹
今日はHappy Wednesday✨
ササッと晩ごはんの準備をして脱出しよう♪と急いで帰宅すると!
「おかえり~ご飯できてるよ♪」と夫・・・
あ…どうしよう
ここは、ありがとう🐜が最適なはずなのに
なぜ!ご飯をつくらなくてよいことを知らせてくれなかったのか〰️と思ってしまった🤣
知らせてくれれば、新とそ温泉に直行できたのに
男性のみなさん✨こんなねこを嫁にもらわずにすんでよかったですね🤣
ということで、サッと着替えてとんぼ返りで 新とそ温泉到着
なんと!サウナ室が貸切♪
まさしくHappy Wednesday✨
この時間は空いているんだ♪
心地よい温度のなかで、滝のように汗を流し
極上の水風呂で仕上がったら、白い椅子へヘロヘロと向かって最高のふわふわ𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊
水風呂からのふわふわを求めて3セット
プールを華麗なターンで一往復🏊
リラックスもできて運動もできる✨
この夏、いい感じにシマる気がする
おとさん、ありがとね💕
自由奔放な妻でゴメンナサイヨ
回数券も買っちゃったよ♪
流行ってたので、そら と マシュ にスパッツはかせてみた🤣
加工です
女
[ 鹿児島県 ]
台風が〰️🌀
反れました~
市電・市バスが昨日のうちに始発から終日運休を発表したものだから、学校も休みになって、朝の通勤は超スムーズだった♪
本日のわたしの役目は、判断がつかず出勤した職員を安全に帰すこと!
8割くらい出勤してきたので、こりゃ、どうしたもんかと各部署の課長と協議しているうちに、災害警戒アラートが鳴り響いたので、強制的に退勤させた
が!!なんだか天候回復の兆し
明日、上司に怒られるんじゃないだろうか💦
帰る理由がみつからず、後ろめたさもあったので電話も鳴らない、邪魔も入らない静かな執務室でめちゃくちゃ仕事が捗って気がつけば15時
帰る理由は見つからないけどわたしも帰ろうっと♪
だから、サウナチャーンス✨
鹿児島の銭湯は最強だ
閉館しているところもあったけど、職場最寄りの真砂温泉は朝からいつもどおり開いてたらしい🤣
ととのい先生も普段どおりに台風の朝に丘のてっぺんの 新とそ温泉 でととのってたし
次男は時之栖に朝ウナ行ってから出勤してたし🤣
さすがに台風最接近の予報が出ていた15時は、女湯丸ごと貸しきりだった♪
あまりにサウナ室が心地よくて、危うくお昼寝してしまいそうになった
おまけに今日の水風呂はとても冷たくて✽.。.:*・゚
誰もいないので、へりに頭をのせて、対岸に足をのせて、プカプカと寝水風呂〜。。⚪︎ ◯
ふと、天井を見上げると、台風なのに天窓開いてる🤣
台風対策より、心地よさ重視✨
真砂温泉 バンザイ( ノ^ω^)ノ
サウナ3セットにアツ湯と水風呂の交互浴もとろとろにとけた
結局、いつ最接近したのやら➰🌀
お騒がせ台風めっ( ̄□ ̄;)!!
この後の進路のみなさんは、油断せず安全にお過ごしください
女
[ 鹿児島県 ]
はぁ〰️💦
梅雨より先に台風が〰️🌀
おかげで、出張者や明日の朝の調整でドタバタ!!
明日は朝から公共交通機関もストップするし、台風が過ぎ去るのは夕方以降
残務をひとまず片付けて、全員帰して帰れそう…と思ったら、へとへとで帰る元気もなくなったけれど
あ…食糧も調達せねば〰️
近くのスーパーに寄って、ヒトとネコの食糧を買い込んで、トランクに詰め込んだ
ふぅ💨
このレジ袋特大3個の重さよ…
さらに、米にネコ砂、ネコのカリカリ
え〰️い!
明日はたぶん休みだ!!
新とそ温泉 行っちゃえ✨
相変わらず、細い急勾配と右へ左へとハンドルを切るのはなかなかだったけど行ってよかった~
サウナ室はほんわかなのにいい汗が出るし
水風呂はとても冷たくてきもちいいし
ととのい椅子は独占できたし〜
不感温度のプールでのプカプカ ととのいも最高にきもちよかった〜。。⚪︎ ◯
ストレス発散にプールもイッキに2往復泳いでやったわ〰️🌊
はぁ~きもちよかった♪
耳のつまりも治った気がする〜
女
[ 宮崎県 ]
ど~してもプチプチする炭酸泉に浸かりたくて、探し当てたのがお隣 宮崎県の都城
霧島裂罅水炭酸泉という響きにひかれた。.゜.。
ホームページによると、霧島山脈の火山の地下をゆっくりと巡り、様々な成分を溶かし込みながら岩盤を切り裂いて湧き出した水なのだそう🌋
その湧水で人工炭酸泉を放出しているらしい。.゜.。
ぴったり正午着
朝ご飯は遅めだったので、ランチは後回しにして空いているお昼時に入っとこう
入浴料は500円
受付横には湯上りの休憩室がある
のれんをくぐると、100円返却式の貴重品ロッカー、脱衣ロッカー、かごの棚が十分にあった
浴室はコンパクトだけど、壁沿いに奥へ奥へと洗い場が10席ほど続いており、お風呂セットを置ける棚も2棹あった
洗い場には親切にリンスインシャンプーとボディソープも常設してあるのでフラりと寄りたくなっても安心だ♪
洗いおえたら、真っ先に炭酸泉!と壁の裏へ回ってみたら…
おばあちゃんたちで鮨詰め状態⚆ ⚆ˎˊ˗
これは間違いなく心地よいのだろう~
ならば先にサウナ室へこもろう
幸いサウナ室はどなたもいない
定員8人のコンパクトなサ室の割には、大きめのストーブでカラカラのアチアチ
温度計がないので正確にはわからないけど体感86℃というところかな
その根拠は、一本桜🌸のサウナの体感と似ていたから✨
やや乾燥気味だから、5分経たないと汗が転がらない感じも、そこからはせきをきったように溢れ出す感じも、少し脛がヒリヒリする感じもそっくり😢
それより何より、霧島裂罅水の水風呂が素晴らしくよかった✽.。.:*・゚
キーンと冷たい18℃ほどで
キューっと冷えた🧊
体を包む感覚はまろやかで、久しぶりにこれこそサウナ後の水風呂よ〰️と体が喜んだ
水風呂のなかに2段階段があり、一番底の段に腰かけると顎まですっぽり
はぁ〜。。⚪︎ ◯たまら~ん𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀
内湯に2つプラスチックのととのい椅子もあって、至れり尽くせり
近くにあれば、一本桜に通えない今なら確実にホームにすると思う
それくらい良かった
椅子でまどろんだあとは、ようやく空いた炭酸泉へ
素晴らしい泡の付き具合。.゜.。o○゜
強炭酸!!!
顔はピリピリしたˎˊ˗
36℃の不感温度
ゆたぁ〜っと浸っていると体から泡が離れる時にマッサージみたいに心地よい感覚がした
ほどいても ほどいても付く泡と戯れた
水風呂の心地よさを刻むために、サウナを4セット
炭酸泉からも抜け出せず…
帰りたくない!!と本気で思った
ご近所のかたがうらやましい
必ずまた来よう✨
女
[ 鹿児島県 ]
思春期ならぬ思秋期のオバサンはホルモンのジェットコースターに翻弄されている⤴️⤵️
激しく涙もろく、激しくだるい
だから、今日は県内でのんびりと
といってもここは、県境の伊佐市
やさしい温度のサウナと冷たい水風呂、屋号のとおりのツルツル美人の湯がきもちいい
460円の入浴料で、馬油の洗体3点セット🧴🧴🧴がある上に、ものすごく泡立ちのいい温泉石鹸、ピーリングローションも酒粕パックまで常設されている✨
だるい体を温泉石鹸を泡立てたスポンジでやさしく洗い終えて、緑が目にやさしい露天の岩風呂から🌿
浅めの岩風呂は腰かけにも背もたれにもなり、ぬるめの温泉にゆったり浸かって緑のもみじを眺めながら、いつまでも入っていられるきもちのよさだった
ここに来るまで、外の気温30℃で暑かったけれど、とても爽やか
さて、サウナへ向かう前に一度しっかり冷ましておこう♪
ここの水風呂は温泉の浴槽と同じくらい広い
しかも冷たくてやわらかい。。⚪︎ ◯
しっかり冷ましてサウナ室へ入ると、先客おひとり様
温度は80℃ほどで、じんわりじんわりと心地よい
汗も良く出る
おかげで、かなり眠くなる
はぁ~いいきもちいい
サウナ後の水風呂は更にきもちよかった✽.。.:*・゚
露天風呂の木陰で大きく平らな岩に腰かけると、心地よい風に包まれた𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀
手のひらサイズのオニヤンマも、小さなルリシジミも飛んでいる~
自然豊かな露天風呂、大好きだな
サウナを2セット終えた後の露天風呂で、毎日来ていらっしゃるというおばあちゃんが声をかけてくださって、そこで30分ほどおしゃべりを楽しんだ
家にいると一人だから誰とも話すことがないけれど、ここへ来るといろんな人と話せて楽しいとおっしゃってくれた
こういうのがいい
気がつけば、きもちもからだも軽くなってた𓂃 ࣪⊹
明日は元気に、またお風呂を巡りたい♪
女
[ 鹿児島県 ]
5月、3回しか郡元温泉行ってなかった…
中旬まで早くに帰れていたから慈眼寺温泉に行けてたからか~
ものすごく久しぶりに来た気がする
金曜日ということもあって、残業終わりの時間帯の割には、お客さんが多く 赤ちゃんもいた💕
今週、地元テレビ局が、2026年は千年に一度の「お風呂(026)の年」と語呂合わせして
『令和のいま、改めて「温泉文化」を再発見!!』と題し、鹿児島市内の温泉めぐり企画を放映したからかなぁ
温泉銭湯は鹿児島の宝✨
そして、そこには ほぼサウナがある✨
鹿児島県公衆浴場業生活衛生同業組合のおかげさまで、市内のほとんどの施設は460円均一✨
時間無制限で温泉とサウナを利用できる
本日も、その恩恵を受けて、幸せな しごおわサウナを満喫した♪
水通しをしたい気持ちと、早くサウナ室にこもりたい気持ちが拮抗したけれど、蒸されたい!が勝った
はぁ~
やっぱり、ここはいい~.。o○
一週間の疲れやドロドロの気持ちが汗になってとけだす~
そして…とっても眠たい。.゜
やさしい温度の熱に包まれながら、ほわ~っと心地よさに満たされた
ライオンさんの待つ水風呂は今夜もとてもきもちよくて、ゆらゆら~とそのなかで過ごし、温泉のヘリで休憩していると、いつの間にかするする~っと湯船に滑り込んでしまう.。o○
はぁ~幸せ
少し移動して、打たせ湯を浴びた後は そのままそこでまどろんだ
22時を過ぎた頃にはどなたもいなくなり、ひとりでのんびり郡元温泉を満喫した
来週のことは少し忘れて、週末の夜に幸せな時間がすごせた
ルーキーパイセンに想いを馳せながら、路面電車の写真を撮影
ルーキーパイセンのように電車の来るタイミングでは撮れなかったけど…
女
[ 鹿児島県 ]
次男が先週の金曜日に、わたしのシャンプー🧴を忘れてきた!
真砂温泉はちゃ~んと日付シールを貼って保管してくださっていたので、無事に大切な "精油の香り ひのき&ラベンダー"のシャンプーを取り戻せた♪
こうでなくっちゃ✨
真砂温泉のスタッフさんと、お客様に感謝
しごおわサウナ迷子になっていた3月
回数券を購入して、その日に無料で利用させてもらった以来の真砂温泉
これから梅雨に入るから、職場最寄りで駐車場から玄関までが10歩で入れる真砂温泉は重宝する♪
温泉シャワーできもちよく体を洗い、地下水の水風呂で ゆる~っと水通ししてからサウナ室に入ると、先にいらしたおばぁちゃんが、「こんばんは~」と
そう~、こういうのが嬉しい
おばぁちゃんサウナーのいる銭湯が大好きだ✨
そして、真砂温泉のサウナ室は相変わらず心地よい
温度計も時計もなくて、地元の歌手の演歌とポップスのような不思議な曲が続くけれど、歌詞やメロディに集中しなければ、オートロウリュが隠れているのではないかと思うほど、好みの湿度で発汗が素晴らしいサウナ室♪
ただ…歌詞とメロディが耳に入ると、なんかしんどくて🤣
残業終わりにはそれが重たかったのと、そこから2分ほどで行ける郡元温泉が心地よかったから、真砂温泉へ足が遠退いていたのだけれど、やはり、ここのサウナはいい!
その後の水風呂は、冷たすぎず まろやかでいいし、そこでヘリに頭を置いてプカプカ浮きながら高い天井から降りてくる風にあたって休憩も兼ねられるひとときがいい✽.。.:*・゚
サウナ2セットの後は、熱湯と水風呂の交互浴で、サウナ以上のアマミが出た
休憩にリラックス風呂のスペースで半身浴
ここは、腰にも背中にもジェットが当たるからきもちいい♪
ふと、見上げると天井にノズルが出ている✨
あれ?ここの打たせ湯使えるんだったけ?
仕切りのボタンを押してしばし待つと…
出た〰️✨
しかも、真砂温泉 名物の熱湯の打たせ湯
首と肩にまんべんなく当てた
背中にも当てた
ん…止まらないぞ!!
ということで、打たせ湯2回目は腕時計⌚で計ってみたところ、2分間もで続けることが判明✨
熱湯の温泉が、首と肩と背中を温めて打ってくれたおがげで、わたしのへッ(肩甲骨)の痛みは快復した♪
これは、シャンプーを忘れてきてくれた次男に感謝だな🤣
回数券もたんまりあるから、また通おう♪
女
[ 熊本県 ]
薩摩川内市の山桜桃で朝ウナを愛でて、阿久根の海を眺めながら、出水も水俣も超えての御立岬🌊
一日で山あいのサウナも海を見渡せるサウナにも来れるとは なんて幸せ
雲はあるものの気温29度の晴れ☀️
来客数もまばらでのんびりできそう♪
少し前に洗ったばかりだけれど、頭から2度めの洗体
この季節、何度洗ってもいい。.゜。o○゜
そして、ここは潮湯ˎˊ˗から浸かりたい
にがり湯といってもいいくらい濃いˎˊ˗
ぬるめで濃くてとろみのある潮湯
ものすごくきもちいい~
海を眺めながらしばらく浸かって、水風呂でしっかり冷やしてからサウナ室に入ったら、こちらも貸切♪
そして、ここもストーン対流式でいい汗がでるサウナ室なの
潮湯の効果もあって、たちまち汗が流れる
窓の向こうには海も見えるオーシャンビュー🌊
お昼過ぎということもあって、眠気に抗わず目を閉じた
眠ってはしまわないけれど境界線を行ったり来たりの極楽サウナだった
しっかり熱いサウナから、しっかり冷たい水風呂
コレコレ~✽.。.:*・゚
水風呂のなかで体を伸ばして低いヘリに頭をのせて、首の後ろまでしっかり冷やすことができるから、この中でとろけてしまう
でも!ここは露天になみなみの無重力になれる不思議なととのい椅子があるから、そこでも昇天しないと
階段を下りて、積み重なった ととのい椅子を引っ張り出す作業は一手間だし、この ととのい椅子はアンバランスだから座るのにも一苦労だけれど…
うまく座れて、はらりと軽やかなバスタオルをまとって そ~っと倒れたら𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊
ふわぁ~っと頭のなかも体も舞い上がるのです
ちょっと日差しが強すぎて、あまり長くは寝ていられなかったけれど、やっぱりここは最高
2セット目からは、露天の出入口の階段横のスペースが、日陰になっていて潮風が涼しく通ったので洗い椅子を置いて、そちらで休憩
まぁ~ここもすごくきもちよかった𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀
水風呂と休憩を楽しむために、追加の1セット
はぁ~幸せ
あ…カメムシ多し🪲
ミドリや赤いのもいた🐞
虫が苦手な方はご用心
女
[ 鹿児島県 ]
お天気良いので朝ウナ𓂃𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀
日曜の朝は10時からだ!って言うのに、夫が6時からだ!っていうから来てみたら…
ほぉ〜ら、サウナは10時から
でも、ここは硫黄の香りが濃くて気持ちいい♪
おまけに、女湯まるごと貸切だった
温泉浸かってぬる湯に浸かっていたらサウナ室も温まってきた
ここのサウナはオートロウリュのストーン対流式で、着座後すぐに汗が噴き出す
熱くないのに汗はすごいし、ほんわか ほんかわで最高にきもちのいいサウナ室〜。。⚪︎ ◯
このあと、最高に冷たい水風呂があれば完璧なのだけど…
こちらの水風呂は不感湯。。。
ただ!湯の花舞う不感湯
それがたまらなくきもちいい
窓からの風も心地よくて、これはこれでいい
今日は、まだここから御立岬へ向かうので、サウナは2セット♪
あとは不感湯でぷかぷかし続けた.。o○
そのせいで、夫を30分も待たせてしまってた💦
はぁ~最高のスタート
女
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。