2020.04.21 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

布放題

2022.12.01

4回目の訪問

サウナ飯

からからのサウナ室が増設されてから初訪問。

からからサウナは非常に熱かった。灼けるような熱さで長く入っていられず、発汗はあまりしなかった。
からからが好きな人はひたすらこのからからサウナに入っていた。

個人的に冬の外気浴はあまり好きではないので、この季節は外気浴スペースがないことはマイナスポイントにならない。

吉野家 錦糸町南口店

牛カレー

うまし。 569円。

続きを読む
16

布放題

2022.11.16

3回目の訪問

水曜サ活

えごた湯

[ 東京都 ]

サ室の温度計110度さしてた。
水風呂は15度。

すごい。最強の組み合わせ。

続きを読む
19

布放題

2022.11.11

1回目の訪問

サウナ飯

新しいケロサウナ最高。

牛すじカレー

続きを読む
12

布放題

2022.11.08

1回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

初訪問。
多くの著名サウナーが絶賛する大垣サウナ。

焼けるように熱いサウナとまろやかな水風呂。
ちゃんとしたととのいスペースがあればなあ。


たしかに施設全体に掃除が行き届いていて、汚れている箇所を見つける方が難しかった。
ママもトオルちゃんも見かけなかったのが心残り。

豚の生姜焼きセット

生姜焼き1,100円+ご飯セット300円 ご飯おかわり自由。

続きを読む
26

布放題

2022.11.07

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

そういえば、行ってきましたよ。
ウェルビー栄。


初訪問。
「フィンランドの森」がコンセプト。
日本サウナ界のゴッドファーザーが作ったサウナ施設。
たくさんヴィヒタが吊ってある。


高温サウナで毎時行われるロウリュが「ストレッチロウリュ」と看板に書かれており、
インストラクターみたいな人が出てきて何かスペシャルなストレッチをするのかと思いきや、
普通に熱波師と一緒に誰でもできるちゃちー系のストレッチをちょっとだけやるという、謎の時間が流れた。
ストレッチはちゃちー系だったがタオルの振り方は見事だった。
一人ずつ風を送ってから「次は背中に風を送ります。背中を向けてください」というのは初めてだった。
風はやさしいがしっかり汗をかけるいいロウリュだった。


「森のサウナ」はセルフロウリュができるが、皆遠慮してるのかなかなかやらない。
やってみると、やはり断然いい。
7〜8分に一回くらいはやったほうがいいと思う。
"tear drop" という、雫を模した形のサウナストーブ。


水風呂3種、アイスサウナ1室。
零下の水風呂は皆急いで出てくる。回転率が非常によかった。5秒と入っていられなかった。

2時間。ちょっと急ぎめだったが、堪能。

矢場とん栄セントライズ店

わらじとんかつ(ソースと味噌の半々)

名古屋特有の味の濃さがサウナ後に合う。 1,800円。

続きを読む
22

布放題

2022.05.24

1回目の訪問

みやこ湯

[ 東京都 ]

初訪問。
家から自転車圏内。

とてもシンプルな造り。

サウナ料金170円は破格!!
ソロ客ばかりで静かに過ごせた。


テレビが多かった。
サウナ室だけでなく、浴室、脱衣所にもあった。

シャンプー、ボディソープ備え付け。
ドライヤー無料。
かなり良心的。
またイキタイ。

続きを読む
29

布放題

2022.05.15

2回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

日曜日の14:30に訪問。1時間で2セット。
3セット詰め込もうなんて欲張らなければ楽しめる。

続きを読む
15

布放題

2022.04.17

1回目の訪問

初訪問。

超久しぶりのサウナ!よかったー!

続きを読む
13

布放題

2022.02.16

12回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

3時間料金で5時間利用キャンペーン。永遠に続いてほしい。

2時間サウナ→館内で食事と仮眠2時間→サウナ1時間

最高。

唐揚げ定食

美味い。

続きを読む
11

布放題

2022.02.07

3回目の訪問

サウナ飯

家からちょっと遠いのでなかなか行かなかったけど、1年ぶりに訪問。
超ゆったり4時間コース2,000円。

いやあ〜改めてここは都会サウナの最高到達点というか最適解というか。
全てにおいて行き渡ってるよなあ。

家から近かったらよかったのに!

WiFi、ビンビン(58Mbps。5階)

カレーライス

美味。じゃがいもゴロゴロ。北欧のカレーに勝るとも劣らない。680円。

続きを読む
25

布放題

2022.02.04

3回目の訪問

バースデー無料招待券で入浴!
楽天地は3度目だけど入館料を払ったのは最初の一回だけで、あとの2回は招待券でタダ風呂。

本日は15時過ぎ訪問。
最初結構空いていてサウナ室には2、3人しかいなかったが、16時のロウリュの時間になると急に湧いて出たように満員に。

感染拡大の影響でロウリュは2セットのみでおかわりなし。
ちょっと前のようなテンションの上がるイベントのような空気ではなく、粛々とした、厄除けの儀式のよう。

ロウリュ開始時間の5分前にサ室に入っておくと終わる頃にはくたくたになることを発見。

続きを読む
21

布放題

2022.01.29

2回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

15時の開店直後に入った。
開店直後、いいな。お湯や水風呂がきれいで気持ちいい。

サウナはしっかり熱いし水風呂はキンキンだし、いい銭湯だ。

続きを読む
16

布放題

2022.01.25

11回目の訪問

サウナ飯

二日連続で行ってしまった。

Wi-Fi目当てで行ったのだけど、5時間居られるの最高すぎる。
がっつり仕事してゆっくりサウナ入ってご飯も食べてまた仕事。これが全部施設の中でできちゃう。

ありがとう、池袋プラザ。

生姜焼き丼

サウナ上がりに濃いめの味付け超うれしい。600円。安め。

続きを読む
23

布放題

2022.01.24

10回目の訪問

サウナ飯

15時過ぎ入館。
キャンペーン(ずーっとやってる)で、平日18時までの入館で+2時間無料。
3時間コースの料金で計5時間。


月曜日は館内レストランが定休日というのをちゃんと覚えてなくて、後半2時間はお腹ぺこぺこだった。笑

改めて、この施設はいい。
冬は外気浴なくてもいい派の自分にとって、この時期必要十分の施設。
掃除もよく行き届いてる。
布放題(フェイスタオル使い放題)もほんとにありがたい。
Wi-Fiもちゃんと入る。

好き♡

天下一品 池袋西口店

ラーメン(あっさり)+明太子ご飯

個人的に、こってりよりあっさりの方が好き。

続きを読む
22

布放題

2022.01.19

1回目の訪問

サウナ飯

自分史上最高のあまみ!
下北沢の夜空の下でととのう。


初めてのサウナタウン。はじめてのテントサウナ。

自分が行った17時過ぎには三基のテントが稼働していた。
しきじの薬草サウナと、日本茶サウナと、ほうじ茶サウナ(だったかな?)


テントは全て同じ大きさ。キャパは大人の男3人〜4人。
温度計は全て100〜110℃を指していた。
セルフロウリュやり放題!これがとにかく最高!
テント内で一人きりになる瞬間も多く、ジャバジャバとロウリュした。
最近おぼえたフィンランド式の「投げるロウリュ」もやってみた。静かに水をかけるのではなく、石めがけて水を投げる。
スタッフさんが10分に一度、薪をくべてくれた。

特に暖まったのはしきじの薬草サウナ。保温力が他より高かった気がする。
ロウリュした後の体感温度がしばらくキープされた。


水風呂に入って、インフィニティ・チェアに身を沈め下北の街の空を見上げていると、東京の街で、地面の上でととのっているというのがなんとも不思議で、なんともありがたい気持ちになった。

4セット終えて室内でシャワーを浴びていると、
さっきまでは夜空で暗くてよく分からなかったのだが、体じゅうが真っ赤!
ロウリュかけすぎた!ヤケドか!?と思ったら、あまみだった。
ちょっと笑っちゃうくらい、見たことないほど広範囲にあまみが出ていた。
幸せのあまみ、ありがトントゥ!

サウナタウン最高!!

松屋 下北沢店

創業カレー

下北は場外めしに困らない。

続きを読む
23

布放題

2022.01.16

9回目の訪問

お得な回数券2冊買った。

ちょっと久しぶりにホームサウナに。
これだけ感染者数がぶり返してくると、とにかくいろんな客層でごった返してる人気の銭湯サウナより、
池袋プラザのような「孤独のサウナ」を楽しんでいるお客の多い安定感のある施設がいくらか安心。

というわけで回数券3枚セット(4200円)を2冊購入。
2冊ごとにおまけで1枚付いてくるので、だから合計7枚で8400円。有効期間3ヶ月間。
感染者数が落ち着くまではいろんなところに行かないでここと楽天地だけにしようかな。

Wi-Fi、なんか今までより強い気がした。

続きを読む
9

布放題

2022.01.12

1回目の訪問

水曜サ活

えごた湯

[ 東京都 ]

「デザイナーズ銭湯」を謳う今井健太郎氏のデザイン。
今井氏は他に改良湯も手がけた建築士。

つまり渋谷に行かずとも改良湯に行ってるのと同じなのである(そうなのか?)。
……っていうかいちばん家から近いクアパレス藤も今井さんのデザインだった。なるほど納得。シンプルで落ち着くデザイン。


えごた湯には二度目の訪問。
サウナはしっかり熱い103度。水風呂もキンキン。
サウナのすぐ脇に三人ほど座れるスペースがあるのが嬉しい。あと脱衣所に背もたれ椅子が二つ。
この時期は外気浴はなくていい派なので、今日は久松湯よりこちらを選んだ。


常連のおじいさん二人が超大声で喋っていたのが残念。
浴室内に二人の声だけが響き渡っていた。
話題は「健康」について。いや健康気にするなら黙ってくれ!感染症気にしてくれ!
一度スタッフさんが通りがかったのに彼らをスルーしてたのがまた残念だった。一言注意してほしかった。「黙浴」の貼り紙してるわけだから注意して然るべきでしょう。

今日はちょっと気になるそんなことがあったものの、とてもいい銭湯。またイキタイ。

続きを読む
19

布放題

2022.01.07

12回目の訪問

クアパレス藤

[ 東京都 ]

客たちのマナーの悪さに閉口して足が遠のいていたこの銭湯に久しぶりの訪問。

久しぶりに行くとサウナ室のマットがワッフル地に変えられていたり、相変わらず細かな改善は素晴らしい。

そして相変わらずマナーの悪い客はいる。
サウナ室で二人連れ(893)が場所取りをしていた。自分達が入っていない間もサウナマットを敷きっぱなし。このご時世に大声で喋るし。
893だから何されるか分からないので誰も注意できないし。
最悪、喋るのはコロナが落ち着いたら目をつぶれるとして、場所取りとかやられちゃ……。


店の人もそういうマナーの悪さを気にしているそぶりもないし(注意喚起の貼り紙もほぼない)、だからこういうのが蔓延るのだと思う。


銭湯では客のマナーなど諦めた方がいいのだろうか。
施設自体はとても良いだけに残念。

続きを読む
13

布放題

2022.01.04

2回目の訪問

サウナ飯

東京では年内初サウナ。
クリスマスにもらった無料招待券で!

今日まで炭酸泉は「日本酒ハイボール」(菊正宗)。

1時間に一度の熱波って、やっぱすごいなあ。

WiFi、ゼロ。

ざるそば(更科)

ざるそばは更科と田舎の二種類あり。更科は喉ごし重視。田舎は風味重視のそばだそう。680円。

続きを読む
19

布放題

2022.01.01

1回目の訪問

新年初サウナ!
大空の下でととのう。

初訪問のルーマプラザ。

キャパの大きいロッキーサウナは15分に一度のオートロウリュと、たまにロウリュサービス。
16:30のロウリュになんとか入ったが人がパンパンのため、初めてスタンディングで。
ロウリュのスタッフさんがあまりにも台本通りに機会的に喋っていて逆におもしろかった。口下手である。
タオルは使わずに大うちわで扇ぐスタイル。

屋上は広々として最高のスペースだった。
建物の高さ規制が厳しい京都のならではの開放的な空!
でも寒すぎて長居できなかった。春とか秋にゆっくりしたい感じ。

ロウリュやオートロウリュがない時間帯のロッキーサウナはちょっと物足りない。
塩サウナもほとんど汗をかけずじまいだった。

続きを読む
24