2023.09.21 登録

  • サウナ歴 0年 11ヶ月
  • ホーム 湯の泉 東名厚木健康センター
  • 好きなサウナ サ室は湿度高めが好き。できればテレビなしが好き。水風呂は14-17度くらいが一番好き。 ☆気に入った施設☆ 湯の泉東名厚木健康センター サウナしきじ スパ&カプセルニューウイング 黄金湯 朝霞サウナ和 サウナ東京 スカイスパYOKOHAMA ウェルビー栄 ☆いつか行きたい☆ 清流荘 湯らっくす ホテルマウント富士 らかんの湯
  • プロフィール 完全にサウナーになってしまった。 これからは日本各地のサウナもめぐりたい。 2023.11サウナ・スパ健康アドバイザー取得
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

らいがー

2024.04.29

1回目の訪問

withファミリー。
本当はOYUGIWA海老名に行くはずが、乗り換えをミスって橋本駅でどうするー?となって、急遽バスで来訪。


全くノーマークの施設だったが、それなりに楽しめた。
遠赤外線タワーサウナ。普段はあまり選ばない種類だが、けっこう汗も出ていい感じ。
しかし、家族を待たせていると思うとあまりのんびりできず(笑)

2.5セットという感じか。

水風呂の温度はいい感じ。

ととのい椅子は少なめ。

ここはサウナ押し施設じゃないしね。

お湯はいい感じ。

続きを読む
31

らいがー

2024.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

新天地開発。毎日サウナ八王子店へ。

薪サウナはやはり熱が柔らかい!TheSAUNA以来の薪サウナ。
時間はテキトー。きつくなってきたら出る!実はコレが一番気持ちいいかも。

そして、はじめて、サウナ→水風呂→サウナと休憩を挟まない入り方をしてみた!やっぱ休憩が気持ちいい(笑)

16時アウフグース ゆぼくん
17時アウフグース プリンス大塚
を受ける。アウフグースは久々だなぁ。たまにはいいね。

水風呂が深くて気持ちいい。

休憩スペースもバリエーション豊富でいい。

ドリンク3種飲み放題なのも嬉しいポイント。

はじめ混んでいたけど、待ちになることもなく、快適。

なかなかいい施設、だけれども…1つだけ。
サ室のマット(タオル)はもう少し頻繁に変えてはくれまいか。ビショビショなんだよなぁ…ビート板があるとはいえ…ロウリュのアロマの香りより、タオルに染み込んだ汗のニオイを感じる事があったので…まあ、それは混んでいたからなのかな。GWだし。

薪の燃える様を見ながら蒸されるのはとても良し。

結局のところ、よかった!

八王子まで戻って飲んで帰るのだ。

もつ焼金扇

いろいろ

うまい。常連さんたくさん。焼き上がりまで待つ価値アリ。

続きを読む
45

らいがー

2024.04.24

1回目の訪問

水曜サ活

ROOFTOP

[ 東京都 ]

これはかなり理想に近い施設かもしれない…

仕事の関係で近くまで来たので、初来館。
事前に会員登録を済ませていたため、顔認証で受付。こりゃすごい便利だ。

鍵とタオルを取り、ロッカーで着替え。

すぐ浴室。丸い店にサウナマットをツッコミ、シャワー。振り返ってサ室。すげー効率(笑)

ジャズ調の音楽が流れ、ほんのり暗い、広いサ室。さっそくオートロウリュが作動。うわー気持ちいいぞ。座面も広くて楽に好きな体勢でくつろげる。

水風呂は1人サイズの浴槽。温度ちょうどいい(15度と17度)。

雨の中だが外気浴。むしろ霧のような雨が気持ちいい…

3セット繰り返し、1時間で退出しようとしたところ、アロマロウリュ始めますの声…もう2時間になってもいいかと、サ室へ戻る(笑)
ホワイトティーの香り。てなんの香り?(笑)でもいい香り!

そこからかるーく2セット追加し、さっさと着替えて退出したら、やはり若干1時間オーバーだったのだが、料金は1時間が表示されてる…???誤差の範囲内で見てもらえたのかな?まあいいや。

清潔感、動線、サ室、水風呂、外気浴、全てがかなり理想に近い!惜しむらくは、温浴槽がないことだなぁ…それがあったら個人的には神施設。

家からは遠いけれど、是非また訪れたい。

続きを読む
57

らいがー

2024.04.22

8回目の訪問

サウナ飯

また来たよ。森さん。
オートロウリュ相変わらずあちー焼けただれる〜

今日は最初にスチーム→高温3セットの順にしてみた!特に変わらない!(笑)

て気づいたらホームに設定している厚木健康センターに全然行けてない…一番好きなんだけど…もう、森さんホームに変えようかしら…

てか、冷静に考えると「ホームサウナ」ってなんやねん(笑)

伊良コーラの瓶タイプ(本格タイプ?)発見!550円もする!味は…缶でいいかな(笑)でもうまい。

森盛まぜそば

目指したいところはわかるが…

続きを読む
54

らいがー

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

長野サ旅④

ついに最後のサウナ。
浴室の作りが謎すぎる(笑)もともとなんか別の施設だったのかなぁ?
サウナ室が2つ。
1つはオートロウリュ&爆風。森の彩とかにあるやつ!時間が来ると真っ赤な照明が照らし、激アツに。
もう1つはカラッとした感じだが、1時間に1回、スタッフさんがサウナストーンに水掛けをする謎のロウリュサウナ。こっちをもうちょい改装して、セルフロウリュできる瞑想サウナとかにしたらもっと人気出そう(笑)

オートロウリュの方にジャグジー水風呂あって気持ちいい!羽衣破壊!

外気浴はないが、ととのいスペースあり。

基本地元の方がくつろいでいる感じ。ローカル感あってよい。

そろそろサウナ疲れしてきたので3セット。

これで今回の長野サ旅はおしまい!

さて、ビール屋巡りを始めようかな。

そば処とがくし

ざる蕎麦

手作り感すごい!

続きを読む
50

らいがー

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

長野サ旅③
宿泊地、ドーミーイン長野。
例によって夜は飲みすぎてるのでシャワーのみ。
朝ウナ利用!

カラカラ系。ヒノキのアロマが香る何かがぶら下げてあり、いい香り。しっかり汗が出る。

昨日から、フィンランド系→超多湿ときて次はカラカラ系と種類豊富なサ旅です。

水風呂もキンキンで、ザブンと浸かると新しい水がジャバジャバ出てくる。

露天スペースに3席の外気浴スペースもあり。

すいていて良かった〜

5分6分7分と軽めに3セット!…実はまだ若干二日酔い気味(笑)

善光寺まで歩こう。ウォーキングだ。

朝食バイキング

蕎麦におやきに信州牛。朝から大満足。大正義ドーミーイン。

続きを読む
48

らいがー

2024.04.19

1回目の訪問

サウナ飯

SAMBO SAUN

[ 長野県 ]

長野サ旅②
2軒目は長野駅から徒歩15分ほど、SAMBO SAUNへ。
第一印象、とにかく怪しげ!!(笑)

サ室は湿度たっぷり。他にはない唯一無二のサウナ。ロウリュして湿度を上げることで体感温度もあがっていく。

水風呂は井戸水汲み上げとのこと。一番好きな温度。染み渡るー

セットを数えることもなく、気の向くままにサウナ→水風呂→外気浴をこなしていく。

最後、オーナーさんとおしゃべりしつつ、志賀高原ビールをいただく。うまいし、おしゃべり楽しいしで2杯目へ。
さらに、サ室でおしゃべりしたお客さん(サウナ業界とも関わりあり、熱波師もやられているとのこと)ともたくさんお話させていただき、最後は記念撮影。

ふだんは、黙浴・瞑想系サウナが好きだけども、たまにはこういうのもいい。
人とのつながり、出会いを感じる事ができた。
出逢った二人とも、色々と行動力がすごくて、尊敬しかない。

居酒屋で地のもの&地酒をさらに摂取し、最後は宿泊地ドーミーイン長野で夜鳴きそば。特に変わらぬ夜鳴きそばかと思いきや、長野の七味が3種置かれており、それを加えればまた全く違う味わいに!

門前酒場 山里

いろいろ

地酒&地の料理最高☆

続きを読む
51

らいがー

2024.04.19

1回目の訪問

サウナ飯

The Sauna

[ 長野県 ]

長野サ旅①

JR東日本どこかにビューンの旅。行き先に選ばれたのは長野。
新潟出身の自分にとってはあんまり新しい感じしないなぁ…と思っていたのだが…

長野にはThe saunaがあるじゃないか!と。そっから長野のサウナを調べて、長野サ旅を企画。

ここは、人生で一度は行きたい!くらいに思っていたのに、こんなに早くその時が来るとは!
自分で旅行を企画するとなかなか長野は候補に入らないので、まさにどこかにビューンのおかげ。

予約したのは2号棟、カクシ。

おぉ~YouTubeとか、サ道でみたやつーー!

なんかもう、外観だけで整いそう(笑)

時計がないので時間は未計測。時間より体の感覚を信じて、6セットほど繰り返した。
ロウリュすればいい香り&いい湿度&体感温度Maxで滝汗。
座る場所で温度の感じ方が変わる!ストーブに近いところはジリジリ感もあり。ストーブの対角が一番蒸気が来る気がする。

川の水をひいたという水風呂は冷たい!気持ちいい!

ポンチョを着ての外気浴。インフィニティチェアにもたれて青空を眺める。雲がゆっくり流れていく…いい風が吹き抜ける…

なんだここー天国かよー
もっといたいよー全部のサウナめぐりたいよー

The saunaと看板を掲げるだけある、最高の施設でした。
スタッフの方も本当に親切で、幸せ空間すぎる。

明治亭 長野駅店

信州御膳

サ前飯。 駒ヶ根ソースカツ丼&信州蕎麦&馬刺の豪華セット。

続きを読む
53

らいがー

2024.04.18

4回目の訪問

サウナ飯

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

朝ウナ
6分(オートロウリュ)→7分→7分(オートロウリュ)
朝方目覚めて、やっぱ今日はゆっくり寝ようかな〜と思ったがサウナ欲に勝てず(笑)
絶対昼から眠くなるやつ〜

どうとんぼり神座 アトレ川崎店

ゆず香る鶏ラーメン

期間限定。 神座は麺入りのスープだから…

続きを読む
53

らいがー

2024.04.17

3回目の訪問

水曜サ活

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

雪による帰宅難民(にならないように予約)以来のレックスイン川崎。

3200-3400円くらいで泊まれて、外気浴付のサウナを堪能、しかもそれほど混んでない。やっぱり良い。

6分→7分(オートロウリュ)→5分(途中でマット交換)→8分(氷ロウリュ)
マット交換前はマットがビショビショで少し臭いも気になってしまった。も少し頻度高く交換してもらえると尚良し。

水風呂は15度ちょいでコレまた好みの温度なんよね。

外気浴&露天ぬる湯でフワッフワ〜

この前、マルシンスパに始めて行って、狭めのサ室にどでかいストーブ!と思ったが、レックスイン川崎もそれに負けず劣らずの狭めのサ室にどでかいストーブだなぁ。吊るされたヴィヒタもいい香りだし。
部屋も暗くて、ブルーのライティングがお洒落。
なんだけど…テレビがあるんだよなぁ…絶対ない方が雰囲気いいと思うんだけどなぁ…マルシンスパみたいにジャズ流してさ。

是非テレビの廃止を検討いただきたい!て言ってもあくまでカプセルホテルの大浴場の付属サウナであって、サウナ専門施設でもないから仕方ないのかもね〜

明日も朝ウナしてから出勤だ!

続きを読む
34

らいがー

2024.04.11

7回目の訪問

サウナ飯

久々の森さん。福袋の無料券が6月末までだというのに、まだ4枚も残っている。行こうと思うと、雨(自転車じゃないと行けない)。体調不良(自分やら家族やら)。でなかなか行けず…

なにげに土日の朝風呂以外で初めて行った。結構空いてるじゃ〜ん
学生さんのおしゃべりが常に続いていたけれど…スパ銭だからね。黙浴施設でもないから仕方ないね。棲み分け大事!

アツアツで気持ちいい。3セットプラススチーム1セット。

玄関前にはもう散り始めの桜。春はあっという間に終わってしまうね。


そして!来週は長野に行くことに。JR東日本のどこかにビューンを申し込んだ結果、行き先が長野に。もっと遠くを狙っていたんだけど…長野ってことは!憧れのアソコに!1枠予約取れたので!行ってきます!

町田商店 マックス

マックスラーメン

写真撮り忘れ

続きを読む
44

らいがー

2024.04.05

1回目の訪問

サウナ飯

ドーミーイン金沢に宿泊。
ドーミーインとても久しぶり。サウナに力を入れていると聞きますが…どんなもんかと。

昨日はしこたま飲んでいたので朝サ活で。

サ室→つめて5人くらい?狭いけれども朝なのですいている。よく見かける、メトスのikiストーブというやつ。他の施設で見たのよりスリム(笑)一番上にドーミーインのキャラ(アヒルみたいなやつ)の石が鎮座!温度計90度付近だが結構熱い。湿度がいい感じ。よく汗が出る。オートロウリュの香りもいい(本日はマウンテンハーブ)。

水風呂→15度くらい?狭いがよく冷えている。

外気浴→外気浴がある!マジカヨ!(笑)露天風呂スペースに、もたれかかれる椅子。14階ということもあり、いい風入ってくる〜

浴室全体が静かなヒーリングミュージックだし、落ち着く空間になっている。

クオリティ高いわ〜

サ飯はもちろん、ドーミーイン朝食!

朝食バイキング

ドーミーインは地のものがあるのが嬉しいよね

続きを読む
87

らいがー

2024.04.04

1回目の訪問

サウナ飯

松の湯

[ 石川県 ]

金沢の観光名所にも目をくれず、こちらへ。

リノベ銭湯。建物に入った瞬間、木のいい香り。
脱衣場、浴室も清潔な印象。

平日でガラガラ!最初は貸切状態!

サ室→熱い。温度計は106度くらいを指しているか。セルフロウリュまでできる。汗が吹き出す。
途中、オーナー?と思しき男性が様子を見に来る。今日は何セットですかー?と会話。サウナを大切にしている気持ちが伝わってくる。

水風呂→水が絶えずかけ流し状態。広くて深い。温度計はないが、16-17度程か。一番好きな温度〜

休憩スペース→かすかに外の風が入ってくる半外気浴といった感じのスペースが4席。サウナ利用者専用とされているのも嬉しい。

8分4セットやったが、正直、1セット目でととのいの世界を感じた。

帰りにオリジナルのTシャツを購入。

運動がてら金沢駅まで歩いてからの…

まずは金沢のクラフトビール。オリエンタルブリューイングへ。缶で一度飲んだことがあるがやはりうまい。「シトラ」が一番好きだったかな。
続いて、おでんの黒百合へ。日本酒と金沢おでん。初金沢おでんだったが、コレまた美味い。特に車麩とがんもがたまらん。そして、輪島春菊。自分は輪島の復興を心から祈っているよ。
最後の締めに、ローカルチェーン(?)の8番ラーメンでミニラーメン(味噌)。
満腹ですわ。

8番らーめん 金沢駅店

8番ラーメンミニ(味噌)

キャベツの甘さがやばい

続きを読む
52

らいがー

2024.03.29

4回目の訪問

サウナ飯

東京駅から昼に出発予定。午前中サウナチャンスやん!
と思ったけど、意外と11時まで12時まで清掃時間とかの施設が多いのね…そんな中、大好きなニューウイングはやっているじゃないか!

2時間コースで入店。

テルマーレ→ボナ→テルマーレ→ジール&ボナ→ボナ→テルマーレと5セット。

やっぱりテルマーレ改好きだなぁ。音楽も含めて(笑)
そして、ジールはやっぱり自分にはあわない…湿度高めが好き(はーと)

すいてたし、快適すぎる。ニューウイング、一番好きかもなぁ。遠いのがね…チャンスが有れば何度でも行きたいよ。

バッチリととのった!

飯は東京駅の斑鳩にて。

東北新幹線の遅延の影響で、東京駅がカオス(笑)

東京駅 斑鳩

超濃厚東京ラーメン

うーん(笑)

続きを読む
65

らいがー

2024.03.26

1回目の訪問

サウナ飯

週末にサウナチャンスを逃し、今日。
新宿に出る用があったので、こちらに来てみたいと思ったものの…はじめ、ホームページを見たら貸切レディースデイとあり、ありゃーと諦めていたのだが、Xを見てみると18時から通常営業とな!?

行ってきました。マルシンスパ。

しかしすごい雨風!

18時通常営業ということで開店と同時に入店。エレベーターで5人のお兄さん方と同乗させていただきました。初めてなんですよー、とワイワイ(笑)
もちろん、浴室では黙浴ですが。

サウナ室。ジャズ的な音楽がかかり、落ち着いた雰囲気。最高。
水風呂。でかい。深い。冷たすぎず好みの感じ。
整いスペース。ゆったり内気浴でも、外の風が入ってきて気持ちいい。電車と夜景がキレイに見える。外もでてみたけど風が強すぎて今日はダメだ(笑)

すごく混むのかと身構えていたが、18時開店のおかげ?わりとゆったり入れてよかった!
しかし、予想以上にせまかったので、混んでるかどうかで快適さがかなり変わりそう…

最後に食事処でオリジナルのクラフトビール「天空のヴィヒタビール」と、名物のチャーシューをいただいて退館。

うーん!今日もいい汗かいた〜

天空のヴィヒタビール チャーシュー ナムル

チャーシューうますぎる

続きを読む
51

らいがー

2024.03.18

2回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

名古屋&静岡 SBPの旅④
S→SAUNA
B→beer
P→pro-Wrestling
つまり!サウナと(クラフト)ビールとプロレスを堪能する旅なのである!

旅の最後を締めるは、やはりここ。サウナしきじ。

過去2回行っているが、平日の朝8〜9時頃にいつも来ている気がする。すいていてよい。

今日は、薬草サウナが暴君すぎた〜ずっとスチームを吹き上げ、もはや肉まん蒸せるのでは?と。ほとんど入っていられず…あの薬草の蒸気で色々蒸したら美味そう(笑)

フィンランドサウナ5セットほど。
てか、3回目だが、毎回いるおじいさん。サウナと水風呂をひたすら繰り返している…タフすぎる…
地元の常連さんなのかな。羨ましい。
ところで、「黙浴」とか「サウナハット禁止」とか、あちこちに書いて貼ってあるのに、守れない人チラチラいるけど、日常生活とか仕事に支障ないのか心配になる(笑)

サウナをでたら早めのランチで、冷麺、ハムカツ、小ライスをいただく。小ライスなのに漫画盛りで満腹。やっぱり水がうまいと何でもうまくなる。

名残惜しいが、しきじをあとにして、ビールタイム!
まずは静岡駅近く、アオイブリューイングのビールがおいてある、THE PINT SHACKへ。グラスビール二杯。あんまり好みじゃなかった(笑)
続いて、静岡醸造人宿町タップルームへ。3種飲み比べからのグラスビール二杯。こっちのが好き!
もう肝臓が悲鳴を上げている気がする(笑)

これで旅は終わり。
サウナとビールとプロレス、充実した3日間でした。

冷麺

火照った体をひんやりと

続きを読む
64

らいがー

2024.03.17

1回目の訪問

名古屋&静岡 SBPの旅③
S→SAUNA
B→beer
P→pro-Wrestling
つまり!サウナと(クラフト)ビールとプロレスを堪能する旅なのである!

今夜の宿はここ。サウナ付きのため、こちらをチョイス。

なんでも今日は大変混雑しているとかで、試合終了後、早々にチェックインして大浴場へ。

あ、サウナ。こういう感じね。
まあ、ホテルの併設。って感じ。 
でも結構汗出る。

1回5分だけ入り浴槽につかって退散。

その後、大好きなWest Coast Brewingの直営、twelveへ。

ビールを飲みまくる。

幸せ。

続きを読む
36

らいがー

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

名古屋&静岡 SBPの旅②
S→SAUNA
B→beer
P→pro-Wrestling
つまり!サウナと(クラフト)ビールとプロレスを堪能する旅なのである!

1日目の夜、プロレス観戦を終え、やってきました。今夜の宿、ウェルビー栄!

夜はまだ胃がもたれていたので、高温サウナと森のサウナをお試しで1回ずつ。土曜の夜ということもあり、浴室は激混みで全然落ち着かない〜

して翌日。まずは早朝朝ウナ!
さすがに5時前は空いてる(笑)
森のサウナ2回、高温サウナで寝サウナ1回。
館内食堂で朝食。

少し休んでまたサウナへ。
アウフグースも1回受けて、やっぱり大好きセルフロウリュ有の森のサウナを堪能。

そして事件は起きた!
なんと、新日本プロレスの某選手に遭遇!プライベート中悪いと思いつつも、ファンですとご挨拶させていただきました。
サ室でも隣になり…大好きな選手と一緒に蒸される体験…もう生涯ないでしょう。もはや、ととのうを通り越して「昇天」です(笑)

ウェルビー栄をあとにして、静岡駅へ移動。
ランチは「魚のへそ」にててんこ盛りまぐろ丼。日本酒に浮気(笑)サウナとビールとプロレスの旅なのに…(笑)

午後は新日本プロレス静岡大会を観戦し、夜はクラフトビールを飲みに行く予定!

朝食バイキング

カプセルホテルで朝食付は珍しいよね。

続きを読む
46

らいがー

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

KIWAMISAUNA

[ 愛知県 ]

名古屋&静岡 SBPの旅①
S→SAUNA
B→beer
P→pro-Wrestling
つまり!サウナと(クラフト)ビールとプロレスを堪能する旅なのである!

旅の始まり、名古屋駅できしめんを喰らうはずが、混みすぎてて断念…

気を取り直して最初の目的地へ。

館内音がヒーリングミュージック。いいね。
そして、名物の深い水風呂!溺れるかと(笑)頭まで潜れます。

注文できるドリンクはビタックス(デカビタ+アイスボックス)。これをサ室に持ち込めるというのがまたよい。

外気浴は小さな和風庭園。風と、風にそよぐ植物が癒やしを与えてくれる。さらに、古い蔵?のような建物で内気浴。畳に寝っ転がれるのいい。実家に帰ったような安心感(笑)

合計4セット!

そして、こちらを後にして向かうは、ワイマーケットブルーイングキッチン!
クラフトビール醸造所直営のビアレストランです。
しこたま飲み食い…飲みすぎてフラフラ(笑)

このあとは名古屋をぶらついてからドルフィンズアリーナで新日本プロレス観戦!

Y.MARKET BREWING

ビール

続きを読む
42

らいがー

2024.03.06

1回目の訪問

サウナ飯

サウナゆげ蔵

[ 神奈川県 ]

オープン前から気になっていたこちらの施設にシゴオワin!

なるほどホントにコンパクト。予想以上にコンパクト。でも空いていたからいい感じ。

空気の循環がいいとかで、全く苦しくないサ室。ロウリュボタンで遠慮なくアチアチにできていい。セルフオートロウリュ?(笑)
そしてぼんやりとした照明とかすかな音楽のみの静かな空間たまんないね。

水風呂は深くて温度もちょうどいい〜

外気浴スペースは、屋根付き、全面木の板で覆われていて、半外気浴といったところか。新しい木の香りがしていい感じ。あったかい梅昆布茶を飲みながらくつろげる。

8分4セットやって、90分料金でした。

個人的に、サ室は最高に好き。水風呂も。

スタッフ巡回するなどして、黙浴徹底してほしいのと、やっぱりお湯の浴槽ほしいなぁ…
あとはこの料金、決して安くはない。ただその分空いている、とかならそれはそれでいいかもな。

今度はカフェエリアも使ってみるかなぁ〜

横浜麺屋 とりのゆ

油そば

もうちょい脂感ほしい

続きを読む
49