乱廻のS

2023.03.25

1回目の訪問

サウナ飯

昨年12月14日に訪問。
#サウナ
ドライサウナと地獄熱波サウナの2種。
・ドライサウナ
2段のガスストーブ式サウナ。TV付き。定員は15名程。室温は天井付近の温度計で95℃を指していた。5種のミントを調合したアロマの香りが良く、安らげる空間になっている。

・地獄熱波サウナ
ドライサウナと同様に2段でガスストーブ式だが、こちらはTVなしで定員8名ほどのコンパクトな造り。故に扉の開閉での温度変化が激しく、室温は100℃弱〜110℃強とバラつきがあった。
地獄熱波は10分に1度、3つの送風口から熱波が送られる仕組みになっているのだが、ロウリュ後のアウフグースとは異なり湿気がなく、肌が乾燥してヒリヒリしてくるので賛否両論あるかと思われる。
なお、地獄熱波発動中はサ室外の「オートローリュー中」と書かれたランプが点灯するのだが、恐らく「アウフグース中」の誤りでロウリュは一切ない。

#水風呂
2×2mほど正方形コンパクトサイズの水風呂。
定員は2〜3名ほど。
深めの造りでしっかり全身浸かることができる。水温は16〜17℃設定されており、±1℃くらいの誤差はあるとのこと。

また、水風呂の隣に25〜30℃のぬる湯もあり、この時期でもひんやり気持ち良く浸かっていられる。

#休憩スペース
珍しいことに露天だけでなく浴室内にもウッドデッキがあり、そこにマットと枕が2セット用意されていて、室内でも横になって休憩できる。寒さが先行してととのいづらい今の季節にはピッタリ。
この他にも浴室内にととのい椅子4席、長椅子2.5席。露天にととのい椅子6席、デッキチェア1席、長椅子が木製のものが1席と岩でできたものが2席あり、とても充実している。

#まとめ
脱衣所から浴室まで広々としたゆとりのある空間になっており、前記したサ室のアロマ香や浴室内のウッドデッキなど、他の施設よりもリラックスできる工夫が多く感じられた。
個人的にサウナはガスストーブ式よりもロウリュ可能なストーン式が好みだが、ガスストーブ式サウナしかない施設の中ではここが1番好きと言っても過言ではない。

乱廻のSさんの筑紫の湯のサ活写真

あつあつホルモン茶そば パンセット

これを嫌いな日本人はいないだろ、な味。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!