kstk

2022.05.05

1回目の訪問

サウナ飯

帰省三日目。昨晩はブランデー片手に夜遅くまで花札で遊んでいたのだが、相変わらずの不眠症っぷりを発揮して5時起床。
後から起きてきた嫁がサウナイキタイと騒ぐ。旦那の実家はやはり気を遣うのだと思う。俺が逆でもそうなる。
プラザ21が近所で6:00からやっているので行くことにした。隣にはここらではちょっと有名な蕎麦屋「草笛」があるので、8時過ぎに入館して2時間半ちょい入っていればそのままオープンで入って飯食えると踏んだ。
体調と名前、連絡先を書いた紙を渡して受付。ホテルの中なので受付の方は愛想がよい。
なんと朝風呂料金600円。モロGW期間なのに。タオル類・アメニティは別料金なので持参。paypay使える。
狭いロッカーに荷物を入れ、浴室へ。やっぱり長野は浴室が広い。お風呂は内湯に備長炭バイブラ(バイブラ動いていない)と白湯、寝湯、ちょっと珍しいところで水中歩行湯なんかがある。いずれもトゴールの湯。露天スペースはちょっと狭めだけど露天風呂と、樽湯が2つ。
この施設は確か僕が中学生くらいの時にできたような気がする。SKCと同じくらいの古さを感じるが、おばちゃん達により頻繁に清掃が行われている様子。
サウナは2つ。高温と低温。どちらも遠赤。昔ミストの塩サウナなかったっけ?
低温はカラッカラの75度1段という変化球っぷり。全然ぬるい。体を冷やさずに全裸でテレビを見るためのスペース。
高温はカラッカラの100度超え3段。3段目は結構熱い。最初ニオイがちょっと気になったかも。
サウナの出口に飲用水があるのが嬉しい。水風呂も近いので導線はバッチリ。
水風呂は20度くらいだろうか、若干ぬるめだが、遠赤と相性の良い気持ちよく浸かっていられる温度。オーバーフローってのがいい。水質も悪くない気がする。なんか吸気?の風が吹き荒れていて気持ち良い。
露天スペースに3人掛けベンチが1つ。ベンチは浴室内にもあるので寒い冬も安心。
近所のおばちゃんが無料券をくれるので、高校の時友達とよく来ていたことを思い出す。露天風呂に浸かりながら好きな子の話とかしたなぁ。あの青春は取り戻せないんだなぁ、残酷だなぁ、なんて思いながら初夏の風を味わった。
時間がたっぷり余っているので樽風呂やトゴールを楽しみ、休憩所でスマホピコピコして蕎麦屋へ向かう。

kstkさんの佐久平プラザ21 ニュー健康ランド佐久のサ活写真

佐久の草笛

ざるそば、鯉の唐揚げ、ふきみそ

この店は量が多いのが名物。中盛でお腹いっぱい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!