kstk

2021.10.31

1回目の訪問

結婚報告に実家へ。せっかくなのでいいとこないかなーと探したところ近くのこちらを見つける。プレオープン中とのことで電話のみでの予約のよう。
近くに日本一の白樺群生地があるとのことで、嫁(仮)を連れて散策。白樺の匂いと群生っぷりが凄い。夏に来たら気持ち良さそう。
サウナはキャンプ場の奥にある。キャンプ場受付で300円を支払い、車のまま奥まで進む。受付のテントでサウナ代をお支払い。2時間で2000円。破格。プラス500円で水着とバスタオル、ハンドタオル、サウナハットのセットが借りられる。何気にサウナハットとテントサウナデビューとなる。
お風呂はなく、更衣室テントに水シャワーのみ。立派なロッカーも付いているが山登りやらキャンパーにはちと小さめなので、大物は車に置くのがよさげ。
たまたま男女8名くらいのキャンパーグループがいたけど、それ以外はソロの方と女の子3人組、家族だけだったので日曜なのに割と空いていた。こういうとこはチャラいイメージがあったけど落ち着いていてよかった。
サウナは小屋と、3-4人用のが2、3個、でっかい5-6人用のが一つ。
サウナ小屋は安普請なほったてな感じはあるが割と暗く、ロウリュし放題。梨ぐらいでかい石がジュージュー言って、全然死なない。最初は75度とぬるめだったけど最後は85度くらいになってた。セッティングするのに2時間かかるんだそうな。
でかいテントは同じくぬるかったのと石が死んでいたのでパス。小型のテントが良かった。ロウリュすると狭いので一気に熱が広がる。ラドル一杯だとヤケドしそうなくらい熱い。半杯がよい。
どこのサウナにもヴィヒタを煮出したヴィヒタ汁が用意されており、自由に楽しめる。
水風呂は川から引いて消毒をした水が掛け流しのプール。8度。冷たすぎて掛水だけで満足するし、10秒も入れない。いいね。
目の前には川が流れており、足場は悪いが浸かることができる。こちらは5度。死んでしまう。何より外気が9度くらいなので、サウナでたら余裕で冷める。
管理人さんに頼むと爆風ロウリュをしてくれる。SKCとは違い大型のブロワーで3セット。以降はブロワーをストーブに向けたまま、満足するまで石に水をかけ続けてくれる。管理人さんも水を掛ける都度一緒に座り、暑すぎないか等チェックされている。のかな?安心感がある。これを2人で受けられるってのが贅沢!全身真っ赤っかになって、流石に水風呂も気持ちいい。過去最高のあまみ。全身まだら。サウナ初心者の嫁も喜んでいた。
外気浴はインフィニティがたっぷり。渓流を見つつ木陰で休める。心地よい風も吹き、上下左右が分からなくなる感じ。鼓動で身体が跳ねる。
愛を感じる施設。文字数。

kstkさんの八千穂SAUNAのサ活写真
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!