2023.09.18 登録

  • サウナ歴 0年 8ヶ月
  • ホーム ウェルビー今池
  • 好きなサウナ サ活開始して4ヶ月目♨️ ①大垣サウナ ②都湯 ③ウェルビー今池 ④サウナピア ⑤しあわせの湯(2023年12月21日時点)
  • プロフィール 旅行好き✈️ パン好き🥐 紅茶好き☕️ パンケーキが食べたくて飛行機に乗る男🥞
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たるたる

2023.12.31

2回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

サウナ納めの神戸クアハウス。
クラウドファンディングのお知らせ見てたら行きたくなった。

神戸ウォーターの水風呂はもちろん、2種類の天然温泉は温浴施設としてふつうに強いよなぁ、と改めてそのポテンシャルを感じる。屋上に露天風呂・外気浴スペースもあるし、リニューアル後はどうなるんだろう、と期待が高まります。

おそらく大きく変わるであろうサ室。何分おきかわからないけど、オートロウリュが発動してアツアツに。今日は運よく3セットすべて上段キープ。温度計99℃ながら湿度のせいか、発汗量がすごい!ここまで汗だくになるのは久しぶり。このセッティングは名残り惜しいな〜。

3セットがっつりいただいて、今年のサ活は終了!
クアハウス、ありがとうございました。

8月にサウナにハマってから、生活が一変した1年でした。
来年もサ旅やサウナライフを楽しみたいと思います。
サウナーの皆様、来年もよろしくおねがいいたします。
よいお年を〜⭐️

露天温泉5'
サウナ8'+水風呂1'+内気浴15'
サウナ10'+水風呂45"+外気浴5'
サウナ10'+水風呂1'+内気浴12'

元町サントス

ホットケーキ(バター)

パンケーキ納めは、ベーシックで食べ応えのあるサントス。生地に甘みがあってバターだけでも十分うまい🥞

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,99℃
  • 水風呂温度 17℃,19℃
43

たるたる

2023.12.30

1回目の訪問

サウナ飯

サウナシャン

[ 大阪府 ]

大垣サウナ、豊橋サウナピアときて、ピカピカの昭和レトロ系サウナの魅力に開眼。以来ずーっとイキタイがつのっていたサウナシャン。年末休みにいざ。

「サウナどっとこむ」の動画で予習した、すばらしき昭和レトロの世界がここに。床はフカフカの絨毯敷き。なのにぜんぜん不潔感がない。ロッカーは新調されてて、第一印象はとってもクリーン。食堂・休憩室のわきを抜けて、階下のサ室におりていくダンジョン感。カランの壁のアーチ装飾、いろんな種類のタイルが敷き詰められた浴槽、重役室の灰皿みたいなカットガラスのセーリングライトなどなど…壁の注意書きとかの文字もいちいちクラシックな字体で、なんだかうれしい。
サ室のわきに残されてる「ラドン発生機」の操作盤もそそられる。国鉄の運転室や、廃止された水力発電所を彷彿するような、クラシックな計器類。

タオル、サウナパンツはもちろん、冷やしサウナハット(氷つき)、冷凍タオルも自由に使える。手ぶらで満喫できるから、サウナバッグのない出張時でも来やすい。

20人くらい入れそうなサ室。背中にあたるフワフワマットも動画でみたまんま。メッセンジャー黒田が映るローカル番組を見ながらのサウナ。大阪やなぁ、と実感。温度計は90℃、それ以上の体感ながら、ヒリヒリ感がない居心地の良さ。

もうひとつのアロマサウナ。薄暗いタイル部屋に充満するハッカの香り。「科学的実験によって」効果が実証されているらしいα派音楽。「サウナ開発」って行ったことないけど、ここもある意味なにかが開発されそうな独特なムード。キューゲルじゃなくてアイスボールを自分でストーブにセットするとかのギミックもたのしい。これはレモングラスの香りかな?温度計80℃だけど、湿度のせいかぬるさは感じない。

水風呂は18℃表示ながらもっと冷たく感じる。ここにも「雨だれシャワー」なるギミックが。蛇口のしまりがわるいシャワーみたいな感じでポタポタ冷水が落ちてくる。これは何のメリットがあるかよくわかんない。笑

浴室内気浴はベーシックなととのいイスが5つ。ここはサ室の規模に応じてもう少しほしいところ。音浴槽のバイブラの音にまじって、小鳥のさえずりが聞こえる。どこからか扇風機の風が届いてきもちいい。

2セット目にはもう馴染んでしまっている居心地のよさ。これだけ設備が整っているのに、(少なくとも12/30の午後は)さしたる混雑もなく、サウナの基本がおちついて楽しめました(のんびり5セット)。サウナパンツやハッカの香り、α波ミュージックなどの独特のクセが、祖父母の家の匂いのごとく記憶に刷り込まれそうで、そのうち愛着に変わりそうな予感。

おでん

シンプルなおでん7点盛り。箸袋、かわいくないですか?

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
27

たるたる

2023.12.25

1回目の訪問

御嶽温泉

[ 愛知県 ]

"夢の温泉"ラドン温泉って何?よくわからないけど予想外に仕上がった御嶽温泉♨️

やっちまった!今日は柴田温泉がクリスマスでお休み…orz
まぁ仕方ない、また今度。

しかし名鉄沿線の七福湯も八幡温泉も月曜は定休日。
今からウェルビーも夜遅くなっちゃうしなぁ…
今日はサウナあきらめるかぁ。

あ、じゃあ御嶽温泉行ってみようか。
サウナっぽいラドン温泉があるらしいけど、どういうこと?

移動中、先輩方のサ活を読んで予習。
足湯つきのミストサウナみたいなもんか。温度はそこそこ、と。

中央タイル浴槽、両サイドにカランの名古屋スタイル。
奥にジェットバスと、電気風呂⚡️
タイル絵は洋館のとなりで水車がまわる湖畔の情景。木が白樺っぽくないから、フィンランドじゃなくてスイスでしょうか?なかなかのピクセルアートですね。 

湯通しは電気風呂。かつてはボタン押したらエレキ発動する仕様だったみたいですが、ボタンは完全に陥没。笑
常時流れっぱなしです。シンプルにビリビリが続くタイプ。強さは中くらい。
そこからジェットバスで計5分。お湯がしっかりあったかいので、これで十分。

つづいて水通し。お、これはいい塩梅。都湯と同じくらいの18℃前後かな?

それからラドン温泉入室。予習通り、ひざあたりまで足湯につかりながら蒸気をあびるスタイル。うーん…ぬるくはないぞ。すくなくともロウリュしたあとのからふろ白(ウェルビー今池)くらいの熱さはありそう。たしかに背中あたりは物足りないけど、首から上と下半身は十分熱い。6分あたりから心拍数も上がってきたし、結論、ちゃんとサウナしてる。

マイルドな水風呂に浸かっている間に、ととのいはじめる。
ととのいイスはないので、洗体イスにすわって、考える人スタイルで内気浴。予想以上にフワフワしました。

ラドンの効果なのか、ミストなのか足湯なのか、そのへんはよくわからないけれども、ちゃんとあったまったし、個人的には変化球サウナとしてアリです。

電気風呂3'+ジェットバス2'
ラドン温泉12'+水風呂1'+内気浴8'
ラドン温泉10'+水風呂1'+内気浴8'

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 18℃
41

たるたる

2023.12.23

4回目の訪問

あしたは餅つき!のふみの湯にお邪魔しました♨️

八幡湯が正月から1週間、期間限定オープンするという嬉しいおしらせもあり、ひさしぶりに銭湯を楽しみたい気分。

今日は鉄人23号さんのサ活を参考に、ふみの湯攻略メソッドを実践してみよう!の日です。

①電気風呂はカドに背を向けて斜め45°のポジションをとる
思わず「んおぉ…」と唸ってしまう、包み込まれる刺激。尾てい骨から肩甲骨にかけて、広範囲に満遍なく締め上げられるような体感。そしてやっぱり強力!「おす→もむ→たたく」のうち、とくに「もむ」がヤバい!揉まれるたびに声がもれてしまう。笑

②電気風呂2ループからの水通し→サ室in
「おす→もむ→たたく」の計3分を2周して、湯通しというには十分すぎるほど温まった後に、水風呂をはさむ。今日の水、大垣サウナの14℃より冷たい⁈30秒浸かって、体拭いていざサ室へ。温度計94℃。5分後くらいから発汗。きもちよく長く入れる。いつもと違って、電気風呂のおかげでずーっと手足の末端がじーんとしてる。ほぐされて血流が良くなってるのかな?

たっぷり12分から、水風呂45秒で外気浴。めっちゃ寒い日ですが、6分間はきもちよくいられました。グワングワンというよりは、ぽわーんとした感じでリラックス。

こんな具合で計3セット。さいごは檜風呂に6分浸かって、再加熱してからout。
いやー、帰り道の冷気のきもちいいこと。

今日は1セット目がいちばんリラックス深かったのが印象的。電気風呂の血流改善効果を味方につけた感じがします。あと、この水温なら、水風呂はいつもより短めがいいかもしれないですね。

鉄人23号さん、ありがとうございます。

揉兵衛2ループ+水風呂30”
サウナ12’+水風呂1’+外気浴6’+露天風呂2’
サウナ10’+水風呂45”+外気浴6’
サウナ12’+水風呂30”+外気浴6’+檜風呂6’

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
41

たるたる

2023.12.21

6回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

大垣サウナで、今日もがっつりリラックス。

この前も思ったけど、湯船の温度がパーフェクトじゃないですか?
熱すぎないけど、ぬるくない。湯通しの段階でもう気持ちよくて、これだけで1セット成立しそう。

木曜19:00はなかなか空いてて、サ室でもほぼ好きなポジションを確保。
118℃の上段×4セット、しっかりいただきました🔥
奇跡の水風呂もほぼ独占。なんて贅沢なんだろうか…

過去に豚ロース生姜焼きと地鶏すき鍋を食べたので、今晩はどうしよう⁇
サウナイキタイの施設内「サウナ飯」の新機能をさっそく活用。
豚生姜焼きが圧倒的に人気ですね。ほかに隠れた人気メニューないかな〜とリサーチして、いか天とおでんをチョイス。おでんは安定のうまさ。いか天は天つゆじゃなくて揚げ出しタイプなのがひとひねりあってイイ!

帰りのバスの時間まで、今日はゆっくりのんびり楽しみました。

湯通し3'+水風呂15"
サウナ8'+水風呂1'30"+内気浴10'
サウナ9'+水風呂2'+内気浴8'
サウナ9'+水風呂1'+内気浴8'
サウナ8'+水風呂30"

イカ天

揚げ出しタイプの優しい味。はじめサクサク、イカの旨み。最後は出汁染み染みでしっとり甘じょっぱいのも◎

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 14℃
53

たるたる

2023.12.20

6回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

中屋パン→ウェルビー→味仙の今池3HITコンボをキメる‼︎

中屋パン=平日19:00前までの条件で完成する今池名物めぐり。
ジャリふわ食感のあんドーナツ、やっぱりうまいなぁ。

ウェルビー栄と迷ったけど、今日は今池へ。
20:00、北井さんのアウフグース。受けるのは2度目。
流れるような口上から、じっくり蒸気で温めて、わっさわっさタオルを振る質実剛健?な熱波。アロマはオレンジだったかな?香りもシンプル。

21:00、ながっちさんのアウフグース。お初です。
今池では珍しい⁇音楽つき。
入りが「戦場のメリークリスマス」、これが個人的にツボってしまった。
サ室に密集する裸の男たちが戦い疲れた兵士に見えてくる🫡
2曲目はどっかで聞いたことのある洋楽、3曲目はマライアのAll I want for Christmas is you。ということで、たぶんクリスマスメドレーですね。

今池の狭いサ室でよくタオル回せるなぁ、と感心。
ラスト1分、ながっちサンタからのプレゼントということで、激アツ熱波いただきました。サウナイーグルみたいだ!
芯までぬくまって、初冬の外気浴も全然苦にならず。深〜くリラックスできました。

そうそう、玄関の下駄箱の配置がいつのまにか変わってたのと、森のサウナはロウリュ用ストーブ故障ということで、ロウリュ禁止になってました。最近、森のサウナはいつも混んでて撤退続きでしたが、今日は1セット上段確保。ロウリュないぶん温度はちょっとマイルドだったけど、水風呂のサウンドを聴きながらのメディテーションは、やはり良いものです。

味仙は炒飯と麻婆茄子🍆

北井さんアウフ10'+水風呂45"+寝湯外気浴10'
森のサウナ12'+森の水風呂1'+内気浴8'
ながっちさんアウフ10'+水風呂30"+外気浴7'+池田さくら温泉3'

中屋パン

あんドーナツ

全ウェルビー&アペゼ民にお勧めしたい、愛すべき庶民の味。それ以上でも以下でもない、あんドーナツの原点

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,74℃,91℃,90℃
  • 水風呂温度 1℃,20℃,13.5℃
48

たるたる

2023.12.18

5回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

仕事が峠を越え、明日は2週間ぶりの休み。やっとプレッシャーから解放された18:00、どこに行きたい⁇

派手さはいらない、心底深く落ち着ける場所は…
大垣サウナだ!

ということで、一目散に大垣へ。
20:00in、至高の3セット。

高温サウナは118℃、バリバリに稼働中。
奇跡の水風呂14℃、長めにじっくり1、2分。
高低差100℃で、お約束のディープリラックス到来。大垣サウナは裏切らないね!

今日もまたひとつ、水風呂の良さに気づく。
イマイチよくわからなかった、「なめらか」という表現。
たしかに、しっかり羽衣できてるとはいえ、他の水風呂の14℃なら体の末端がキンキンしてくる。こんなに長い時間、リラックスして浸かっていられない気がする。
琵琶湖の凪のような水面のゆらぎも、またいいねぇ。

大垣サウナを選んだもうひとつの理由。サ飯!
念願の地鶏すき鍋🥘
ここの汁物はなんでこんなにうまいの…ふつう、すき鍋のスープ辛くて飲めないよ。飲み干す勢いでした。塩分あぶないあぶない。笑

さいごに、お土産でネオンサインのパーカーをゲット。今日もフロントのスタッフはフレンドリー。
ああ、もう大満足。今宵の選択にまちがいなし。

サウナ8’+水風呂1’30”+内気浴8’
サウナ8’+水風呂2’+内気浴8’
サウナ8’+水風呂30”

地鶏すき鍋

新鮮地鶏は脂の上品な甘みがgood👍これが甘辛スープにじわじわ溶け込んで、豆腐や白菜に染み込んで…

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 14℃
60

たるたる

2023.12.15

4回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

今日もワールドクラスのアウフグース!
ウェルビー栄最高かよ

20:00→箕谷さん+黒川さん
21:00→佐野さん+黒川さん
世界大会のファイナリストとチャンピオンの熱波が連続で受けられるとか、やばすぎる。

ミノさん黒川さん、東欧の民族舞踊みたいなBGM。
これまでなんとなくアダルトな曲が多いイメージのミノさんでしたが、
今日のかろやかな演舞、個人的にはいちばん好み。

照明が赤にかわって、尻上がりにエスカレート。
黒川さんはウェルビー今池のようなバチンバチンのタオルさばきも。
印象的だったのはシナモンのアロマ。かわいくいえばアップルパイですが、その上をいく生八ツ橋の気分。このアロマひょっとして高くないですか?

久々のサウナで世界チャンピオンのアウフはめっちゃラッキー。
仕事がんばった名古屋のリーマンへ、金曜夜のごほうびですかね。
佐野さんソロ、黒川さんソロのマイルドなアウフからはじまり、終盤にかけて2人でタオルをダブルでブン回すエキサイティングな演舞。まったりしたマンダリン/イランイランから最後にミントで締める香りのメリハリもgood。

きょうも来てよかった〜

アウフグース(箕谷さん黒川さん)13’+水風呂1’+内気浴10’
森のサウナ10’+冷凍水風呂15”+不感水風呂2’+インフィニティ10’
アウフグース(佐野さん黒川さん)12’+水風呂30”

餃子の王将 栄店

酢豚

サウナの後の王将、まちがいないね。

続きを読む
48

たるたる

2023.12.09

3回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

Minoさん復帰戦でウェルビー栄に。
オランダから届くフリースタイル世界大会での奮闘のおしらせ、楽しませていただきました。

今日の20:00はMinoさんソロでアウフグース。
華麗なタオルさばきで楽しませるだけじゃなく、しっかり気持ちいい風を送ってくれるのがスゴいなぁと。
お客さんの目の前でなでるようにふわっとタオル振るのが、なんだかセクシー。
①ブラックペッパー・コリアンダー②ライム③ローズマリー・レモンの、甘すぎずリフレッシュ感のあるアロマ。

21:00は河野さんのソロ。
たぶん演出じゃなくてトラブルだと思うんですが、照明真っ暗な中で淡々とタオル回し続けるのがかっこよく。バットマンの戦闘シーンを思い出したので、勝手にダークナイトの称号で呼びたい。アロマは不明。イランイランとかマンダリンをベースにした感じかな?

世界レベルの熱波を日常で受けられる、やっぱりすごいぞウェルビー。

MInoさんアウフ12'+水風呂30"+不感浴3'+Timber Ridge6'
高温サウナ11'+水風呂45"+Timber Ridge9'
河野さんアウフ12'+水風呂30'+俯瞰浴2'+内気浴8'

キムチプ

テールスープ赤

値上げしちゃったのが痛いけれど、さすが本場のオモニの味。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,100℃
  • 水風呂温度 0℃,22℃,3℃,14℃
47

たるたる

2023.12.03

1回目の訪問

サウナ飯

人蔘湯

[ 愛知県 ]

豊橋昭和ストロングツアー、ラストはやっぱり人蔘湯🥕

一度廃業した銭湯を、ゆとなみ社さんが継業したそうですね。
都湯とかと比べると、人蔘湯は全面改装というわけではなく、あえて割れたりしてる古いタイルや機材も残してる印象。哀愁に近いレトロ感が残ってます。

日曜17:30にin。さすが銭湯だけあってお湯がいいです。この熱めの湯加減。壁にはってある「にんじん新聞」読んでたらのぼせそうになります。電気風呂はここでも揉兵衛⚡️けっこう強めで、とくに「揉む」が肩に効く!10分以上入ってたら湯通しなんてレベルじゃなくなったので、一度あがって内気浴。

サ室は110℃、上下2段で6人いける広さ。今日はサウナオーギ→サウナピアの昭和ストロング連チャンだから、高温でも動じませんよ。もう感覚がおかしくなってます。笑
耳の穴が痛いこともなく、割と居心地よく感じましたが…

水風呂は地下水だそうで!都湯に近いマイルドな水質・温度。和みますね〜。
ゆっくり1'30"浸かってから、脱衣所のイスで休憩すると…いい具合にトリップ。
今日最長の16分、ぐでっとしてました。まあ今日は朝からサウナ入りすぎなんですよね。

で、「サウナどっとこむ」を見た結果、恐れていた蒸気浴室にチャレンジ。
…拍子抜け。めっちゃ快適じゃん。65℃くらいのちょうどいいスチームサウナ。しきじのような熱々フィーバーもどうやらなさそうだし、上から降ってくる水滴もやけどしそうな程じゃない。

この部屋が一番レトロ感じたかな。花柄のタイル、ケミカルグリーンのプラすのこ、年季の入ったスチーマー。昔の祖父母の家の風呂場のような。自分は狭いタイル張りの空間、ちょっと怖くて苦手なんだけれども。笑

温浴バッチリ、サウナ→水風呂の高低差しっかり。実用面がハイクオリティなのはさすが、ゆとなみ社さんの銭湯です。

温浴槽3'+揉兵衛2セット
高温サウナ8'+水風呂1'30"+内気浴16'
蒸気浴室8'+水風呂30"

牡蠣とレモン 豊橋駅前店

牡蠣のトマトソースパスタ

生牡蠣含めいろんな牡蠣料理が食べられる中、安定してうまかったのがパスタ。

続きを読む

  • サウナ温度 64℃,108℃
  • 水風呂温度 17℃
56

たるたる

2023.12.03

2回目の訪問

サウナ飯

サウナピア

[ 愛知県 ]

また来ちゃったサウナピア。
今日は41周年記念祭のビンゴ大会があるということで、開店前に20〜30人くらいの行列!支配人さん?が表でお出迎え。いやはや恐縮です。

当然、オープン直後からサ室は満員です。
サウナピアの不思議で、外気浴のイス(9脚)は意外と空いてる。先輩方はあんまり外気浴しないのかな?それともバイブラ水風呂で済ますのかな?外は若者率高めです。

朝が冷え込んだので今日はサウナピアガウンを持ち込み。
1セット目はためしに着衣なしで。快晴で陽当たりばっちりのベンチは思いのほかいけます。
ただ、風が吹きつけるとけっこうきびしい。結果10分。

2セット目はガウンあり。風が防げてとっても快適。聞こえてくるのはピアのボイラーの音のほかは、ハクセキレイのさえずり、上空のジェット機のエンジン音、遠くの工場の作業音がかすかに。もうなにもしたくないや…のモードに突入して12分、この「圧倒的抜け感」を誇るサウナピアの外気浴スペースを堪能しました。

おいしいサ飯、うたた寝、ビンゴ大会を経て、15:30すぎのサ室は110℃→118℃へ。外気浴スキップして水風呂→バイブラでフィニッシュ。最後のセットならこれでいいかも。

ビンゴ大会は常連さん中心にほどよく盛り上がり。もともとお土産に買うつもりだったサウナパンツを賞品でゲットできてラッキー♪夏のステテコとして活用します。

今日もクリーンで快適、サ飯も一切ぬかりない、すばらしいサウナピアでした。

水通し15"
サウナ9'+水風呂30"+外気浴10'
サウナ10'+水風呂45"+ガウン外気浴12'
サウナ9'+水風呂15"+バイブラ水風呂3'

チャーシュー+おでん(牛すじ、玉子、厚揚げ、いわし玉)

自家製チャーシューの食べ応え。おでんは牛すじに劣らず、出汁が染み染みの厚揚げがマストと気づきました。

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃
55

たるたる

2023.12.03

1回目の訪問

サウナ飯

サウナオーギ

[ 愛知県 ]

閉店のおしらせを聞いて訪問しましたサウナオーギ。
豊橋駅前の細ーい路地、パチンコ屋さんの上にありました。

1966年創業だそうで、60年弱の歴史が!
赤い絨毯とミュシャ風のステンドグラスで急にクラシックに。
ロッカーの古さがめちゃ歴史刻んでます。

日曜朝7:45にin。駅ビルの温度計では外気2℃だそうですよ❄️
入るとシニア・ミドルが常時2〜3人ほど。公式さんが動画でも言ってましたが、空いてます。笑
とくにミストサウナ室は「おつかれさま」といいたくなる使い込まれ方でした。サウナというより蒸し風呂?温度40℃いってるかな?ミストも余力を絞ってるような感じで哀愁。

主役の昭和ストロングスタイルのサウナはバリバリ!103℃の正真正銘カラカラで、ひな壇上段は耳穴がヒリヒリするほどのパワフルさ。擬人化したら「サウナブーム?しらんがな」とでもいいそうな硬派なじーさん設定でしょう。

水風呂は聞いてたよりだいぶ冷たい感じ、14℃くらいいってるんじゃないの?サウナでだいぶ仕上がってるはずなのに羽衣がけっこうはがされた感じ。高低差ひろめの時の、内気浴で心拍数がなかなか落ちない感じ。8分くらいしてからトリップしました。

地元シニアの日常にとけこむ、生活感あふれるサウナといった趣きでした。

水風呂15"
サウナ8'+水風呂1'+内気浴10'
サウナ8'+水風呂15"

鈴木珈琲店

イエメン・モカマタリ(炭火中浅煎)+モーニング

ウッド調の重厚な店内。カップのディスプレイも綺麗。神戸・元町サントスの萩原珈琲の豆を使っているそう☕

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,103℃
  • 水風呂温度 14℃
55

たるたる

2023.12.02

5回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

池田さくら温泉でシメる!冬のウェルビー今池♨️

どんどん寒くなってきて、ここの寝湯外気浴がめっちゃ気に入ってます。
今日も3セット中2セットで寝湯をチョイス。ふつうに10分外にいられます。

3セット目、からふろ黒に「空」表示。まじか。
土曜の20:30だというのに、めちゃラッキー。

前回気になったにおいが今日は感じなかった!先客の問題だったのかなぁ。
最高の瞑想空間を12分エンジョイ。
室温的に高温サウナほどはぬくまらないので、水風呂は森のサウナ内で。
たぶんこれ正解だと思いました。水温計ないので体感ですが、18℃前後じゃないでしょうか。めちゃマイルド。冷えすぎないです。

外気浴はインフィニティをチョイス。8分いると、やっぱり冷えます。
そこから、目の前の池田さくら温泉でフィニッシュ。たまらなく癒されます。

大垣からさらに車で30分の池田温泉に、名古屋市内で入れてしまう贅沢。
この泉質、ただものじゃないですよね。サウナのヒートショックプロテイン+「美人の湯」のダブルの効果で、湯上がり肌もスベスベに仕上がってます。

やっぱりウェルビー今池なんだなぁ。

クリスマスの湯+池田さくら温泉7'+水風呂15"
高温サウナ8'+水風呂30"+寝湯外気浴8'
アウフグース(細江さん)11'+森のサウナ水風呂45"+寝湯外気浴10'
からふろ黒12'+森のサウナ水風呂1'+インフィニティ8'+池田さくら温泉7'

松の木

キムチチゲ

前回館内でもつ鍋だったので、今回は館外で韓国鍋をチョイス。冬はやっぱり鍋がいいねぇ🍲

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,74℃,74℃,98℃
  • 水風呂温度 1℃,18℃,14.5℃
44

たるたる

2023.11.29

1回目の訪問

多幸感あふれるサウナ室!冷→冷水風呂の圧倒的清涼感!ごほうびサウナのSAUNA.!

ウェルビー栄から徒歩5分くらいなのに、まだサウナーにもあんまり見つかってなさそうなサウナドット。平日とはいえ19:00台です、それなりの混雑を予想していましたが…

貸し切り🎉
ウソでしょ⁉︎最高じゃん!

やりたかったこと全部やってきました。
①サ室内のロフト上段に寝ころぶ
②サ室内のロフト下段のベンチで蒸される
③サ室inサ室内でセルフロウリュ
④8℃→18℃の冷冷交代浴
もう、思う存分。笑

とくに①と②ですね、これは別の施設ではなかなかできない。
寝ころぶだけだったら、空いてるサウナならできそうだけど、姿勢が低くなるから温度が下がる。①ならロフト上段だからどの席よりも高くて、しっかり熱い。

しかも!2基のHELOストーブの真横にロフトがあるんですよ。
ストーブに足を向けて寝るんです。
でもバチはあたらなくて、オートロウリュの時間にあたれば、ただただ幸せの蒸気がふってきます。真横だから蒸気量もバッチリです。それでいて、どこかのバレルサウナのような殺気はありません。笑

この限定1名席を何セットぶん確保できるか(オートロウリュ発動時ならなお良い)、サウナドットのその日の満足度はここで決まるような気がします。1セットでも確保できたら大勝利じゃないでしょうか。

ここが取れたら8分でしっかり蒸されるので、その後のシングル→バイブラ水風呂の心地よさ、内気浴のトリップまで高確率で保証されます。

8℃→18℃バイブラから上がったあとの清涼感といったら!
体表と気道がめちゃめちゃスッとします。はっきり違います。

気をつけたいのは、気持ちよすぎて水風呂と内気浴で冷やしすぎてしまうこと。
自分は1セット目を満喫しすぎて、2セット目以降の発汗が鈍かった。ロフト以外のサ室内(とくにセルフロウリュ室)がマイルドに感じてしまうほど。
可能なら、ロウリュ室→ロフト下段→ロフト上段のように、温度帯を順番に上げていければ最高じゃないでしょうか⁇

なので、まだ空いてる今がチャンスですよ!

さいごに、個人的な希望↓
・冷えすぎ防止で、エアーカーテンを途中でOFFにできる仕様だといいな
・サ室内BGMはインストJ-POPじゃないほうが。なんかAEONで買い物してるみたいな気分になっちゃう。笑
アンビエントとかが雰囲気にあってそう。
そういえば、サ室内がぜんぶ間接照明になっているのも癒しポイント高いですよね。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,96℃
  • 水風呂温度 18℃,8℃
45

たるたる

2023.11.27

2回目の訪問

サウナ飯

じつは電気風呂が2種類あったアーバンクア。電極板がパラレルに配置されたものと、ハの字のもの。

パラレルはだいぶ浴槽下のほうについてるから、腰〜もも狙いの設定。微炭酸のようなビリビリがずっと続くタイプ。
ハの字は逆に水面近くで、肩甲骨〜二の腕狙い。こっちは押す・揉む・叩くの揉兵衛。けっこう強力!肩から背中にまわり込む刺激は新感覚。これ正解かも。

アーバンクア、普段づかいに最適な施設ですね。
サ室と14℃水風呂の広さは再評価ポイント。渋滞しにくいだけじゃなく、上段キープしやすくて、そのあとスッと冷却できるのがストレスフリー。

あと、22〜23℃の源泉掛け流し不感浴が、これからの季節、外気浴がわりになるのもいい。これだけ設備充実で、岩盤浴・ロウリュサウナもあわせて3時間1000円程度で利用できる。

広くて立派なストーブのあるロウリュサウナ、オートロウリュが2時間に1回なのがもったいないな〜。アウフグースも、もっと増えないかなぁ。

サウナ経験値が溜まっていくと、再訪施設のあらたな良さに気づきますね。

高温サウナ8'+水風呂忘れ+外気浴10'
高温サウナ8'+水風呂1.5'+外気浴10'
ロウリュサウナ12'+冷凍サウナ3'+リクライニング30'ほぼ寝落ち
オートロウリュ10'+冷凍サウナ3'+源泉不感浴2'

maru bagel

マルベーグル

生地がおいしい、知る人ぞ知るマルベーグル。平日朝8時開店で、11時にはほとんど売り切れ。東別院駅近。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 29℃,14℃
38

たるたる

2023.11.26

1回目の訪問

サウナ飯

七福湯

[ 愛知県 ]

いい風呂の日はやっぱり銭湯♨️
めっちゃ良かった七福湯!温浴もサウナも大満足。

銭湯にもいろいろある中で、初めて七福湯をチョイス。電気風呂に興味がわいてきたので、ちょっと遠いけど「揉兵衛」のお膝元らしい南区へ。

完全1人仕様の電気風呂、電極板が3つある!背後に1枚、両サイドに1枚ずつ。浴槽が2段式で、上に座るとちょうど腰の位置に電気が!これいいね。下に浸かると、いつもの二の腕、ももあたりの両サイドビリビリ。刺激は比較的マイルドで、お好みで電極板に近づけば強めも得られるセッティング。

薬湯もいいね〜。恵みの湯と似た匂いの、しいたけ出汁っぽい生薬の湯。ウコン色にしっかり色づいて、成分しっかり溶け込んでそう。

さらにサウナもいいんですよ。上段2名+下段4名で、上段はかなり灼熱のVIP席。壁が4面木製で、黄土サウナみたいに背中から輻射熱を感じる!だから温度計94℃でも体感はそれ以上。でも全然ヒリヒリしないし、ここでもほのかにハーバルな香りがするから、思いのほか居心地がいい。テレビなしもありがたい。

しかも水風呂もいいんですよ。15〜16℃くらいかな?ちゃんと冷えるけどキツすぎない。浴槽のサイズが自分的にはジャストで、浸かりながら足先を水面の上に出せる長風呂可能な仕様。そのうえ、銭湯なのにととのいイス4脚の外気浴スペースまである。サウナで芯まで温まってるから全然寒くない。気づいたら10分あっという間。

きょう唯一のマイナスは、一部の洗体イスの脚先が黒ずんでたこと。とはいえ、施設は総じてきれいで、今のところ白山温泉と名古屋ベスト銭湯サウナの座を争います。
文字通り、いい風呂の日になりました。

揉兵衛 ×2セット+薬湯3'
水通し15"
サウナ9'+水風呂1'+外気浴10' ×2セット
サウナ9'+水風呂15"

さもん 金山小町店

鳥だしおでん🍢

名鉄で金山まで出て「さもん」へ。大根の満足感、やさしいお出汁。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
44

たるたる

2023.11.24

4回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

金曜20時台は意外と混んでなかったウェルビー今池。21:00からのロウリュタイムでサ室と外気浴が一気に満員になったのは、スタッフ細江さんの人気でしょうか?それとも一般的な傾向なのかな?

名古屋流?のバチーンとタオルがなるアウフグース。ラドル7杯で熱気ムンムンの玄人仕様。ヒバのアロマがめちゃめちゃ良くて、サ室内なのにサブイボでました。

1セット終了後にからふろ白が空いたのでラッキー。至福の自分時間でマイルドに蒸される。冷却もマイルドに冷凍サウナを選択。

外気浴しようと外にでたら、からふろ黒も「空」に。予定変更して、いままで入れなかった黒を初体験。木造の白とちがって、床が畳。部屋もストーンもより大きめで、空間的にはこちらのほうが贅沢。ただ自分は(アロマ水というより室内の?)ツンとした匂いが気になったので、結果白のほうが好みかな。

総じて、今日も大満足のウェルビー今池。
これからの寒い時期、毎時のアウフと外気浴の寝湯にハマりそう。

アウフ(北井さん)9'+水風呂1'+インフィニティ8'
からふろ白10'+冷凍サウナ3'+からふろ黒6'+寝湯8'
アウフ(細江さん)10'+水風呂45"

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,74℃,74℃,98℃
  • 水風呂温度 1℃,14℃,15℃
41

たるたる

2023.11.22

3回目の訪問

富美の湯の隠しトラップ、電気風呂⚡️がクセになってきた。
最初は強烈すぎて入れないと思ったものの、電極板から適切な距離にポジションどりするのが大事と知って実践。

とはいえ、富美の湯の電極板の配置は3方向なので、どこに座ったらいいのか?
まだ正解がわかりません。
座り位置が悪いと、ビリビリで動けなくなった体が、電極板のほうに吸われて地獄。笑

ビリビリの種類が3つあるから、「おす・もむ・たたく」の「揉兵衛」ですよね?
1分くらいで切り替わるらしく、約3分で1セット。
サウナにくわえて電気風呂でもルーティン。本日は2.5セット。

祝日前の21:00すぎから急に混みました。サ室上段(3名)は常に満席です。
21:00にはマット交換があり、いったん全員退室。
私は頻繁なマット交換賛成派なので、次回からは21:00を避けてルーティン組みたい。

今日のトピックは露天風呂。ほぼ不感湯というくらい、ぬるめになってました。
温浴派の人には物足りないかもしれないですが、サウナーには湯船につかりながらの外気浴にバッチリです👍私は足湯にしてととのいました。

電気風呂8'、水通し15"
サウナ9'+水風呂1'+外気浴10'
サウナ6'(マット交換で中断)+サウナ8'+水風呂1'15"+露天足湯10'
サウナ9'+水風呂1'+内気浴8'

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 16℃
33

たるたる

2023.11.20

3回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

「もつ鍋はじめました」のポストにひかれてウェルビー今池。遠征明けでホームが恋しくなったところにベストタイミング。

月曜20:45にIN、まずまず空いていていい感じ。
1セット目、21:00のロウリュ&アウフでスタート。ブルーベリーっぽい香りのやさしいアウフ。

2セット目、今日のハイライトは森のサウナ。部屋に充満する白樺の香り🌿アロマ強化中なのかな?さらにその後のサ室内水風呂中も、ずっといい香り。熱で頭がぽわ〜んとするから、さらにトリップ感。

3セット目、22:00のロウリュ&アウフ。いつのまにか20人満員。力強いタオルさばきでしっかり熱波を送ってくれるスタッフさん。

外気浴で冷えるようになったぶん、サ室や熱波がより心地よく感じるようになりましたね。

高温サウナ(ロウリュ)10'+水風呂1'+外気浴寝湯8'
森のサウナ12'+サ室内水風呂1.5'+内気浴6'
高温サウナ(ロウリュ)12'+水風呂1'+外気浴8'

しまちょうもつ鍋 ¥1200

気兼ねなく一人鍋できるのがいい。モツが新鮮で食べごたえがありました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,74℃,60℃,96℃
  • 水風呂温度 1℃,11℃,14.5℃
46

たるたる

2023.11.19

2回目の訪問

サウナ飯

都内のアパホテルがのきなみ満室でも、土曜夜の北欧があいてるというミラクル!
カプセル泊→朝ウナからの北欧半カレー🍛

なるほど、日本人がイメージするカレーらしいカレーだ。タマネギの甘味にビーフのうまみ、フレーク状にほぐれたすじ肉。辛さ控えめなので、とび辛スパイスと燻製オイルでカスタマイズ。このオイルがクセ強めで好き。

ハーフサイズの設定グッジョブ。朝でもちょうどいい量です(ライス1膳半くらい?)

サウナは日曜朝6:45にIN。高温サウナは4〜5人で空いてる。対してロウリュサウナは6〜7人でほぼ満員、渋滞はここだけ。寝そべりの倍率は高いが、ととのいイスも渋滞にはならない。

自分はやっぱりロウリュサウナが好きですね。暗めの照明に、ブライアン・イーノっぽい環境音楽が流れてて落ち着く。温度計85℃ながら湿度で体感は95℃。心地良くて長く入れる。

すがすがしい朝の東京、今日の外気浴はちょっと冷える。8分以上はきびしい季節になってきた。次回からはサウナ→水風呂→トゴール浴かな。

***
前日はちょうど銀座に用事があったので、日本橋高島屋のsauna hat 10に寄ってみた。とくに目当てがあるわけではなかったけど、saunyaのサウナハットは実物みるとやっぱりかわいい。裏地のこだわりにグッときて衝動買い。
あと、光るsaunyaキーホルダー。いつ光らすかわかんないけど。色が変わる!という点に妙にひかれてお持ち帰り。北欧にはなかった北欧コラボグッズもいろいろありました。

高温サウナ8'+水風呂1'+外気浴8'
ロウリュサウナ10'+水風呂1'+外気浴8'

北欧特製半カレーライス ¥480

モーニングメニューもあったけど、ハーフサイズなら朝カレーもありでしょ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,112℃
  • 水風呂温度 13℃
53