2023.09.18 登録

  • サウナ歴 0年 8ヶ月
  • ホーム 姫路市立 網干健康増進センター リフレチョーサ
  • 好きなサウナ 周囲を気にせずのんびりととのえるサウナ
  • プロフィール ドラマ「サ道」や書籍「医者が教えるサウナの教科書」の影響でサウナに興味を持ち始めた、ビギサウナー(餃子の王将の天津飯大好き)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

はみがきさん

2023.11.22

2回目の訪問

水曜サ活

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

本日、世界観さんのアウフグースイベントがあるということでin。

夜勤明けで、家に帰り、寝てしまってて慌てて時間や電車を確認したら、またJRが遅延してるっぽかったので、車にて行きました。高速も比較的渋滞。なんてこった!と思いながらも何とか時間内に到着。

人は平日で比較的多かったです。とりあえず、ぶくぶくの風呂や炭酸泉で温まりながら、高温→塩薬草サウナして待機。

時間になり、ラストの高温(アウフグースイベント)に行きました。感想としては、初めてエンターテイメント制のイベント行きましたが、楽しいかったです。タオル回しテクとか好きです。ちゃんと上段の方にも熱波送ってくれてました。

北欧に比べて温度は低いかもしれませんが、この温度の中で、パフォーマンスするのはかなり大変だろうなと思いました。アロマの香りやいい熱波送って頂いて気持ち良きでした。水風呂→外気浴で最後すっきりしました。そして、最後にもう一回ぶくぶくの風呂に入り温まり退店。

世界観さん、お疲れ様でした。

続きを読む
32

はみがきさん

2023.11.20

1回目の訪問

サウナ飯

クーポン券もらっていたので、今回こちらにin。

お風呂は、まあまあ広めでアメニティ充実してました。サウナハット使用無料で初体験。熱から頭守れて良き!内風呂と露天風呂がほぼ隣で、違いがよくわからなかった。高濃度炭酸泉が強め(過去最高)で非常に気持ち良き!

サウナはミストとオートローリューサウナですが、ミストは時間が来るとミスト出るんかな?ミスト出てない感じで高温な感じ。オートローリューサウナの方は、時間変わるタイミングでローリューありますが、最上段にいたら若干ヤケドしそうな熱さだった(汗)わたしみたいな初心者は中段位が良さそう。

高温→高温→高温→ミスト、4セット。

最後、18Fに登り階段上がって、足湯堪能して退店。すっきり!

ですが、最近ととのいにくくなってきた感じがするな〜。体が慣れてきてるのかも。心臓ドクンドクンはしてるけど。ふわふわ感が不感になってきてる。週1くらいの方が本当はいいのかも。しばらくは諸事情により、それなりに温浴施設には行くと思いますが。

パスタ・デ・ココ 姫路花田店

鉄板なつかしのナポリタン

クーポン券もらったので、また来てます。

続きを読む
45

はみがきさん

2023.11.17

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

今月はちょいちょい神戸方面のサウナ満喫しようとしてるので今日はこちらにin。

だいたいいつもですが、初めて行きましたが、施設老朽化で来年休業することは非常に残念です。神戸ウォーターメインで水にこだわってる所は、サウナしきじを連想させます。

実際の所、わたしの住処から静岡のしきじにしょっちゅう行くことは現実的ではないです。神戸クアハウスは近場と言っても電車で40〜50分かかりますが、ここはまだ行きやすいので、長期休業までは何度か行きたいですね。

お風呂の気持ちよさもさることながら、サウナ(オートローリュー)も100度前後くらいで、前がガラス張りなので、人の数も把握しやすく、温度低めになるけれど寝サウナもありました。いいですね〜。

今日来てた人は、ほぼ全員黙浴で黙々とセット数こなしてました。おしゃべりしまくってる、スーパー銭湯本当は好きじゃないんですよね。(近くのわたしがよく行っている所はマナーめちゃくちゃな人が結構いる所ですが…)

水風呂は、めちゃくちゃ気持ち良すぎて何度も入りまくってました。広いし深いし冷たいし肌当たり最高の神戸ウォーターやし、古いことを除けばここ中々最高やん!値段もイイ感じやし。

お風呂何度も入りまくって、水風呂入りまくって、サウナ6セットもしてしまった。堪能しまくりでした。

す〜〜〜っキリッ!!!

続きを読む
41

はみがきさん

2023.11.16

4回目の訪問

サウナ飯

サウナ:7分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

阪神優勝キャンペーン最終日なので、迷ったあげくやはりこちらにin。

軽く山歩き2時間ほどして、ほどほどに汗をかきさっぱりするため、念入りに風呂で頭と体洗いました。普段は750円ですが、キャンペーン中430円なのでこれはお得。サウナに人は結構いました。

2セットで気持ちよくすっきりしたため、ダラダラせずさっと退店……したいところですが、ドリンクバー150円の購入の仕方(普通に入口の券売機に売ってた。カップは手渡し)がわかったので、誘惑にそそのかされ、少しリフレッシュして退店。

すっきり!

パスタ・デ・ココ 姫路花田店

ミラカン(大盛550g)

関西初出店?うん、よく知らん。 とりあえず、個人的には好きな味。

続きを読む
37

はみがきさん

2023.11.14

1回目の訪問

サウナ飯

急に夜中が寒くなって来てる今日この頃。今日は、こちらに初inしました。

平日のためお客さんも多くも少なくもない感じでしたが、休日は多いんだろうなという感じですね。ひげそりが2種類あったのが良かったのと、ボディタオルもナイロンに入っていて清潔感あり。

基本サウナ専門店なので、バスの種類少ないけど、ジャグジーとメインの風呂(内風呂)良かったです。

最初料金結構高いな!と思ったけど、30分事にロウリュウサービスしてくれるのは熱い!

汗の出かたブワッ!って表現したほうがイイ感じでした。スタッフの方、アウフグースありがとうございました!気持ち良かったです!

サ活始めて2ヶ月ぐらいになりますが、このタイミングに来たからこそ、神戸サウナで気持ちよく体験できたんだと思う。

しかし、この年まで、人前で裸になり(人に裸を見られたくなく)、人と風呂に入ることが何より嫌いで、小さい頃に親と銭湯に行って以来、外で風呂に行ったことがなかった自分を叱ってやりたい。

ロウリュウ→ハマーム→塩→ロウリュウ→フィンランド→ロウリュウ、気持ちよく退店しました。すっきり!

サ飯ですが、神戸サウナの階段においてあるメニュー見てたら結構良心的な価格だったんで、食べて帰っても良かったかもです。チェーン店が何より好きなので、優先して帰って松屋行きましたが、まあまた今度!

松屋 姫路花田店

カルビ焼肉定食W(特盛)

肉33%増量キャンペーン中! 11月21日(15時まで)

続きを読む
52

はみがきさん

2023.11.13

1回目の訪問

初めて高源寺に紅葉見に行ったら、見頃にも関わらず見事に散っていました(泣)たぶん今年は雨風が強かったんでしょうね。残っている葉っぱで季節を感じつつ、ここにinしました。

入口に薪ストーブは、渋いです!恥ずかしながら、お風呂受付の場所間違えました。奥のようです。

お風呂は、そこそこ種類あり、腰ジェットが強力過ぎて気持ち良かったです。足湯蒸し風呂なるミストサウナ?も気持ちいかった〜高温ドライサウナも100度くらいでいいぐらい熱々です。水風呂深め、冷た目で良き!

ドライ→ミスト→ドライ、3セット、檜風呂で温まりつつ水ボディシャワーでフィニッシュ。すっきり!

続きを読む
32

はみがきさん

2023.11.10

2回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

サウナ:7分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:3分 × 2
合計:2セット

先月ヨーロッパゾーンに来て、ある意味感動したので、今月アジアゾーンに変わった為、夜勤明けに電車で寝ながらinしました。

先に書いておくと、アジアゾーンも広いお風呂ですが、今回残念な事だらけでもう2度とアジアゾーンには行くことがないであろう。

まず、大檜風呂が配管清掃で使用不可(サウナ前の水風呂も使用出来ないため、シンガポールの炭酸水風呂25.5度の水風呂を使うしかない)、数人のおじさんが文句言ってた。薬草サウナは、若干臭くまったく機能していない(蒸気も出ていない)。基本的に床がぬるぬるで転けそうになる(掃除が行きとどいていない)、ととのいイス等少なすぎ、あと特にヨーロッパゾーンみたいに目新しい場所もない。

楽しみにしていた分、がっかり感が半端なく、受付で一言言っておいてくれよ!と思った。そしたら少しでも気持ちの整理がついたのに。不快感満載で、Noととのいでフィニッシュ+ゆっくりしようと思ったけど2セットで退散します。とにかく、サ活始めて行ったサウナというか風呂、ワースト3!

他の有名なサウナ行けば良かった…はしごするのあまり好きじゃないし。1回無駄にした。まあ、こんな日もあるさ!

続きを読む
40

はみがきさん

2023.11.08

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

SPA専 太平のゆ

[ 兵庫県 ]

神戸サウナと迷って、阪神優勝キャンペーン無料クーポン最終日なので今日はやっぱりこちらに来ました。電車で来たのですが、またもや人身事故やらでJR西が大幅な遅延発生してまして、自分の予定もめちゃくちゃになりました。車にしたほうが良かった…(泣)

さておき、ここのお風呂は、最高かよ!!

お風呂・サウナ・価格の走攻守すべて揃っていました。言うなれば、アムロ・レイ的な施設でした。

サウナもオートローリューありでタイミングで
アウフグースもあるし、何よりいいのは薬草塩サウナもすぐに汗が出る高い温度で薬草の香りがイイ感じ。水風呂も水曜はチルアウト水風呂のようでめちゃいい香りやし冷たい。整い椅子見たことないくらい外も内も大量にある。ええやん!サウナーのことを考えてくれている。

お風呂は、細かい泡の風呂と人工天然炭酸泉が最高。炭酸泉って本来これだよ!今までのやつ何だったんだ?というぐらい。値段高い施設ならまだしも、こんな値段でいいのかよ?と思いました。(今回はクーポンで申し訳ないが)

人は、平日なのにめちゃくちゃいました。クーポンの影響かな?

高温→塩→高温→高温、4セット、好きすっきり!

また、来ます!

チルアウト1箱、サ活に使って行きたいと思います。

天丼てんや 垂水駅前店

海老とり天丼(大盛)、小そばセット

久々天丼うまうま!

続きを読む
40

はみがきさん

2023.11.07

1回目の訪問

サウナ飯

来年1月に閉店………だと!?

そんなに家からも遠くないのに、他にも行きたい所いっぱいあるので、「まあ、いつでも行けるしまた今度でいいや!」と、思っていましたが、こんな日が来るとは思いもよらなかった。

わたしもLINEで通知が来て知ったのですが、やはり行こうと思うタイミングで一度は行こうと思い行った次第です。姫路店と比べるとこじんまりとはしてますが、個人的な感想で言うと、たつの店の方が好きかも。

スチーム塩サウナと高温スタジアムサウナありますが、塩サウナの温度がまあまあ高めでめちゃ好きかも!汗ぎっしりかく+香りもイイ感じ。塩溶けやすい!

高濃度炭酸風呂は、非常に人の密度が高かったのが印象的。みんな好きなんですね。

高温→塩→高温、3セット、すっきりさん。

松屋 たつの店

牛焼肉定食W(特盛)

肉25%増量キャンペーン中! 11月14日(15時)まで

続きを読む
41

はみがきさん

2023.11.05

9回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

今日は、ガラポン抽選会あるのでこちらに来てます。本来なら、運動後サウナの方が汗流せてすっきりするのですが、個人的な予定の都合上です。

余裕で抽選会ハズレくじ引いたあと、いつもの広峰神社〜随願寺付近の低山を2時間ほどハイキングしてカロリー消費して帰る予定です。ここは、いろんなルートを選択しながら時間も調整できるのが良い。

関係ないですが、今日までの来来亭感謝祭行きたいけど、人多いやろな~、辞めとくか。ヴィーナスギャラリーの柱で車のドアぶつけてしまい傷がつきショック大きいし。今日ついてないので。

サウナの方は、日曜ながら運良く人も少なめで、外気浴の場所も自分の好きな所選べて良かったです。すっきり!

続きを読む
30

はみがきさん

2023.11.02

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット


みなとやま水族館でお魚達に癒やれたあと、近くのこちらにin。

他の方も書かれているように露天風呂が良く。こんな料金でいいの?ぐらいの気持ちです。お風呂多いし、竹林に癒やされました。

サウナは、オートローリューサウナと薬草サウナでしたが、オートローリューはテレビの電波が悪いのか消えていてちょうど良かった。セルフうちわもありました。頻度にオートローリューあるのがありがたい。薬草サウナは、人の出入り少ないので、結構温まりました。水風呂も広く、外気浴のイス等も多めです。

近くに快活クラブもあるし、姫路からでも近くはないけど、そんなに遠過ぎでもないのでまた来たい。スッキリ!!

餃子の王将 鈴蘭台店

天津飯、ジャストサイズ野菜炒め

天津飯うまうま!

続きを読む
43

はみがきさん

2023.11.01

3回目の訪問

サウナ飯

湯ったりハウス

[ 兵庫県 ]

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

今日は丸亀製麺の日なので、その付近のサウナ探していて、ここにしました。料金の割にサウナと水風呂のパワーが圧倒的過ぎます。
じめーっとした熱々サウナ&深く冷たい水風呂&外気浴ですっきり!

丸亀製麺姫路花田

釜揚げうどん(得)、イカ天

毎月1日の釜揚げ半額の日

続きを読む
32

はみがきさん

2023.10.27

1回目の訪問

サウナ飯

車で片道約3時間、日帰りで鳥取まで長距離ドライブしてきました。港まで行ってかにっこ館やらお土産やら景色見て来て、帰り道にあるこちらにin。

靴と風呂場2か所100円がいるタイプ。靴箱の鍵は自分で保管。

お風呂は、内風呂、ジェット、露天、高濃度炭酸泉、寝湯等一般的なやつ。サウナは、塩サウナ、高温スタジアムサウナの2種類。

高温サウナ結構最上段熱々でした。水風呂も冷た目で深めなのがすごくいい!炭酸泉も気持ちよい。

高温→塩→高温3セット。露天風呂→水シャワーで終了。近所にほしい風呂屋さん。めちゃすっきり!

とんから亭 鳥取安長店

Wロースカツ丼、盛り蕎麦セット(麺2倍)

カレーかけ放題!

続きを読む
35

はみがきさん

2023.10.24

1回目の訪問

サウナ飯

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

昨日から大阪にinしてるので、世界の大温泉に行ってきました。かねてから興味はあったのですが、中々行く機会がなくサ活してるからこそ行けましたというか興味を持って行きました。通天閣の近くにあったとはまったくわからなかった。

今回は、ヨーロッパ風呂でしたが、正直自分が想像していた以上の規模のお風呂でビビらされました。カランも初め何処にあるかわからんかったし(汗)歩き回った。

お風呂は、青の洞窟綺麗!残念なのは、寝湯の魚の水槽はもう少しきれいに磨いた方が、、、。お風呂の数(多い)や大きさもそうだけど、サウナもスチーム、ミスト2個、塩、高温(フィンランド)、低温の6個はあった気がします。個人記録の2時間半もお風呂に滞在しました。

わたし的に風呂は、フィンランドサウナ前の一人用の風呂とハーブ風呂(2か所ある)が好きでした。

サウナは、塩サウナとあえて頭に優しい低温サウナがよかった。すぐに出ていく人もちらほらいましたが、10分ほどいたらじっくり気持ちよく汗かけましたよ。

楽しかったです。また、アジア風呂のときに行きたいな~!すっきり。

たこ焼道楽わなか 千日前本店

たこ焼き(12個入り)

たるるぅ〜

続きを読む
41

はみがきさん

2023.10.23

1回目の訪問

サウナ飯

普通の倍以上の距離を迷いながら歩き、ようやくたどり着きました。ここです。

お風呂のシステム(サウナパンツ履く履かない、場所移動等)に戸惑いながら体験してきました。
サウナでパンツ履く人履かない人半々やったけど、どっちにするのかまじ書いとってほしいです(汗)わたしはとりあえず履きましたけど。

とにかく大阪サウナ上位だけあって、すごくお風呂もサウナも気持ち良かった!特に初体験の、セルフロウリュウ(声掛けして)したのと謎のぬる湯に浸かったととのいイスが斬新で面白かった。

わたしおすすめで、これ最強やろ?て思ったのでは、強めのミストサウナ(人気なかったけど)と露天風呂にある泡風呂。まじ癒やされた。

高温、セルフロウリュウ、ミストサウナぜんぶ良かった。ととのった~! 5セット

次の所に移動中、観光写真撮っときました。

きりん寺 千日前店

油そば(トリプル盛り)

油そばはカップ麺以外で食べたことなかったけどめちゃうまいやん!

続きを読む
39

はみがきさん

2023.10.20

1回目の訪問

サウナ飯

初、龍の湯来てみました。海岸景色いいですね。しかし今日は、なぜか体調がいつもより悪かったです。

それはともかくお風呂は中々いろんな種類あって楽しめました。今日の露天風呂はりんご風呂だったのですが、色は赤いがりんごの香りがしない謎湯でした。嫌いじゃないですが。

個人的に一人用の釜風呂が温度も低めでゆっくり入れました。雨振ってきたのが残念。

サウナは、きれいで広めでした。平日なのに人もまあまあいました。外気浴しだして、いつもならまもなくくる感覚が、3分後ぐらい経ってから急に目眩の感覚がして若干気持ち悪くなり、体調を考え、2セットだけにしました。

ここのサウナは良いと思います。熱めで、水風呂も冷たいですのでととのいやすいかと。

一番良い点は、サウナーのことを何より考えてくれているのか、ととのいイスや寝そべるラックが非常に多めです。今日は雨のため内風呂の縁で休憩されている方多かったです。

らーめん2国 大蔵海岸店

チャーシューらーめん(特盛)

結構好き嫌い別れますが、わたしは昔から大好きです!

続きを読む
35

はみがきさん

2023.10.18

4回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:値上げしてから初めて行きました。ハイキングの汗を流し、ミストと高温サウナを浴びてさっぱりしつつ、温度低めの炭酸風呂→冷水シャワーで終了。スッキリ!

マックスバリュー たこ焼き北条

たこ焼き

近くのマックスバリューにて!300円は良い価格

続きを読む
28

はみがきさん

2023.10.17

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:本当は今日大阪に行こうと思ってたのですが、夜勤で仮眠時間にまったく眠れず、30時間以上起き続けていたし、車に乗ると居眠り運転しそうだし、どうしようと考えていました。そうだ、有馬へ行こう!と急に決まりました。電車で1時間半ぐらいでした。

サウナや温浴にハマらなければ、一生行くことがないだろうと思ってたけど、サウナイキタイのおかげで、有り難いことに人生初の有馬温泉行きました。

とりあえず有名そうなところで、ここに決めました。値段は結構高かったのですが、金泉、銀泉始めたくさんのお風呂があったのが非常に良かったです。でも、結局わたしは炭酸風呂が大好きです!

サウナの方は、ミストと高温オートローリュのサウナがありましたが、両方とも黙浴瞑想の為にテレビがないのが非常に良かった。しかし、外気浴を外の風に当たってしたいのなら、毎回階段を上がった露天風呂まで行かなければいいけないのがしんどいです。(結構遠い)

近所にこんなスーパー銭湯あったら週1で行っちゃうのにという感想ですね。平日なのに人も結構いましたが。

締めに、浴室外でドクターフィッシュに足の角質をツンツンしてもらって遊び終え、帰宅しました。ほんとはもっとゆっくりしたかったかな〜

すっきり!!

続きを読む
32

はみがきさん

2023.10.12

1回目の訪問

サウナ飯

加古川がpaypayキャンペーン中と会社の同僚に言われ、買い物ついでにinすることにしました。お風呂の種類もあり楽しみながら入浴。サウナも3つあり、塩ミストサウナ 高温サウナ そして何目的かわからない謎の塩瞑想サウナ(汗かかないけど冬場あったまりたい場所。ドアノブは直してほしい)今回、なぜかここのミストサウナが自分には合っていて長いこと入ってました。水風呂も結構冷たくおすすめ。外気浴中の風が気持ち良かった。8-1-4 4セット すっきり。

ぱっぱ屋

かやくご飯大 味噌汁 揚げ出し豆腐

ここのかやくご飯が、昔自分が食べてた給食の味に一番近い。でも、かつめしの方がメジャーかな?

続きを読む
32

はみがきさん

2023.10.11

1回目の訪問

サウナ飯

赤穂に野暮用で行くついでに、遅くなったためあまり他の方が行かれていないパークホテルに行ってみました。ここは、靴箱のカギなどなく棚におくタイプで、貴重品入れも小さいやつがあるのですが、基本服は籠に入れ風呂に入ります。貴重品入れをちゃんと使い盗難には注意です。

風呂は、温泉がナトリウムとかみたいで、湯が口に入ると若干塩の味がします。サウナは、4人用で温度計では98度でしたね。TVもあり。水風呂は、正直ぬるめです。少し冷たく感じる程度。小さめなので一人しか入れません。外気浴は、イスとかないので、わたしはカランのイスで休憩しました。

時間も急ぎだったので、今回1セットしかできませんでした。とりあえず、すっきり。

ラー麺ずんどう屋 播州赤穂

チャーハン大

ラーメンとセットで写したつもりが、その写真がなぜか消えてた。ラーメンも美味しかった。

続きを読む
29