ちょもらんま

2021.05.20

30回目の訪問

朝起きて、思い立って、朝ウナへGO!
またしても出発が遅れ、前々回とは別のルートで何とか間に合う…😅

前回の水風呂でフラフラになったことを思い出しつつサ室へ。
室温98℃先客が1人。
直前に水分補給もシッカリとしているせいかすぐに汗が浮き出てくる。
サウナサンを利用し始め、イキタイに投稿、サウナ関連の本を読むまで、サウナの仕様について深く考えた事はなかった。

サ室内で腰掛け、今まで行った施設のサウナとサウナサンのサ室の違いって何だろうかと考える。

温度と湿度のバランス。
サウナサンのサ室はこれが良いのだ!

自分の利用してきた施設はカラッカラの乾燥したサ室の施設が多かったなと。
汗が出なかったら身体がヒリヒリしてくるような。
髪や眼の攻撃性も有って、中々長く入っていられない。
水通しと水分補給をしても湿度の低いカラッカラのサウナって長く入るのはシンドイ
かったな。

水風呂は冷たいか温いか位と塩素臭さが有るか程度…
露天風呂が有る施設なんかは夏場に窓を開けてると水風呂に大量に虫が入ってるなんて所も(時期によってはカメムシが…)

今週放送された「サウナを愛でたい」でヒャダインさん&濡れ頭巾ちゃんが絶賛されていた水質の良さは、鈍感な自分でも初めて利用した時から体感でき、その後に他の施設を利用してみて改めて「サウナサンの水風呂スゴいなぁ!」と思った。
水温も良い加減やし。

薬草スチームサウナ
今日は大好きな「よもぎ」だった。
「サウナを愛でたい」の壇蜜さんのナレーションで以前より10℃程 設定温度を上げたとのこと。
他の施設と比べてサウナサンのスチームは熱くて良いなと思ってたけど、そんな経緯が有ったんやなと。
昔、スチームサウナを初めて利用した施設がカビ臭かったので、スチームサウナ苦手だったけど。

サウナサンはスチーム室内も勿論、掃除が行き届いているので嫌なカビ臭さなど全く無く、よもぎやヒノキの香りを楽しみつつ蒸気を胸一杯に吸い込む事が出来る。
ホンマにこの熱めのスチームサウナがメッチャ良い!

今回施設内を色々と見渡してみて「重箱の隅つつこうにも突っ込み所が見当たらない位に隅々まで掃除&手入れ行き届いてるなぁー」と改めて感心。

気持ち良く施設を利用できるのは、足立支配人と従業員さん達のお陰やなと感謝しつつ雨が一段落したので帰路に着きました。

追伸
前回の反省から今回は余り無理せずに八分目で抑え気持ちよくサ活出来ました。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13.1℃
3
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.20 23:06
1
今日は8分目で気持ちよくなれて良かったです。前は大変心配しました。😊サウナサンの、水風呂映像からしても、めっちゃ水質いいと思いますよ。あとあの仕掛け…。入ってみたいな~サウナサンの水風呂に…。😊👍
2021.05.20 23:22
1
しょうさん 心配して下さり有り難う御座います😂ここ最近大きい ととのいを求め過ぎてサウナ&水風呂になるべく長く入ろう×2とする気持ちの傾向が有ったので、今日は肩の力抜いてサ活しました😊
2021.05.20 23:24
1
しょうさん 以前、水風呂の濾過材を換える作業されているのを見たんですが丁寧に作業されているし、濾過材の量も「こんな一杯使ってるんや👀‼️」とビックリしました。 来られて体験されたらしょうさんも絶対に満足されると思います✌️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!