絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

すぎ。

2024.04.24

8回目の訪問

なぜかここ最近行くタイミングを逸してしまっていて、ホームサウナなのに約3ヶ月振りのざぶ~ん。
ご無沙汰しちゃってゴメンよぉ~!

ボウリング終わりのPM10:00ちょい前に入館。
この日は水曜日でレディースデーだったので600円で入れたんだけど、普段の日の会員割引がなくなってしまったのはとても残念。
でもジョイランドの日と風呂の日の550円は継続しているので、レディースデー料金と共に頑張って続けて欲しいなぁ。

まず体を洗い、サクッと露天風呂に浸かってまずはフィンランドサウナへ。
サ室の温度は…おぉ、過去イチ高い86℃!
扉もしっかり閉まるようになって温度も湿度もしっかりキープできるようになったおかげかな?
ここでもしっかり汗出るようになったのは嬉しい限りだわぁ。

ざぶ~んに来ると熱風サウナのオートロウリュの時間に合わせてフィンランドサウナ→熱風サウナと移動するんだけど、この日はあと10分位でオートロウリュ発動だったもんで、最初はご挨拶程度に5分堪能して熱風サウナへ。

サ室の温度は…おぉ、こちらも人多いのに96℃超えてる!
湿度もあってあっという間に滝汗になり、約5分程で爆風のオートロウリュ発動で更に汗が出るわ出るわ。
求めていたのはこれよ~!
やっぱり熱風サウナ最高だわ♪

そこからの水風呂は14.5℃前後だったけど、あっつあつの爆風を受けた後だからめっちゃ冷たく感じたけど気持ちいいねぇ。
更にそこからの外気浴、お気に入りのインフィニティチェアが1脚に減っていて本当残念だけど2脚のアディロンダックチェアは残っていて、波打った形の寝転べるデッキチェア2脚が初お目見え。
真ん中の2セットだけデッキチェアに寝転んでみてとても気持ち良かったけど、やっぱりインフィニティチェアの方があたしは好きだなぁ。

最初の1セット以外はフィンランドサウナ10分→水風呂→外気浴→熱風サウナ10分→水風呂→外気浴で4セットしたんだけど、後半2セットはどちらのサウナもひとりきりで貸切状態!
人の出入りも少なくなったおかげで、熱風サウナはこの時久々の100℃に届いていて更に熱々で最高!
おかげであまみバッチリ出たし、最後の外気浴は天に召されそうな位がっちりととのいました(笑)

この頃内湯も露天風呂エリアも誰もいなくなって、完全に貸切状態に。
熱風サウナで体勢変える時に腰にズキッと痛みが走って動くのキツくなってしまったので、締めは電気風呂の電極部に腰をひっ付けて10分程ビリビリして終了し、AM1:30頃退館。
やっぱりここが最高なのを再確認したので、また近いうちに来よっと♪

続きを読む
3

すぎ。

2024.04.20

1回目の訪問

オカンのリクエストで山梨県立フラワーセンターハイジの村に花を愛でに行き、せっかくだからちょこっと観光したくなって、検索して出て来た吐竜の滝近へ。
更にそこから近いサウナ付き温泉施設を検索したところ、いちばん近かったパノラマの湯に行く事に。

PM4:50ちょっと前に到着。
地元密着感ある佇まいで、入館料は830円でした。

体を洗い、まずはお湯を堪能。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)との事で、香りなどの特徴はないけどお肌はつるつるになる感じ。
内湯は41℃ちょいで、一般的な広さ。
露天風呂は39℃後半〜40℃でめっちゃ広く、10人以上入っていても窮屈感はまるでなく、広々していていいねぇ~。
しかも目の前には富士山とか最高じゃん!
のんびり浸かって温まり、いよいよサ活スタート!

サ室は小ぶりで定員は6人でいっぱいな感じ。
室内は心地良いJAZZが流れていて、小窓から富士山見えるとかめっちゃいいじゃん!
中低温サウナって入口に書いてあったけど、温度は82〜86℃を行ったり来たり。
温度的に汗出にくいかと思ったけど、ぬるめのお湯ながらじっくり浸かってから入ったおかげでかなり汗出たわよ~。

最初おふたりと、2〜3セット目はおひとりとご一緒だったけど、4〜5セット目は独占状態だったんで、タオルをぶんぶん振り回して熱気を下に下げたら数分で滝汗!
そこからの水風呂はひとりサイズで温度計は15℃ってなっていたけど、実際はキンキンでもっと冷えている感じで30秒位で限界。
すぐそばにチェアが3脚あり、そこでぐでっと座って外気浴。
風がめっちゃ気持ち良かった~♪
特にタオルぶんぶんした4〜5セット目の外気浴は極上のととのいが。
いや~最高だったわぁ。

サウナ12分→水風呂→外気浴を5セットして、締めはたまたま誰もいなくて貸切状態の広々とした露天風呂でゆったり浸かって終了し、PM7:40頃退館。
いや~最高でした!

ちょっと残念なのは、ドライヤーが有料のものしかないトコ。
全部ダイソンなのはいいんだけどねぇ。
まぁあたしはいつも大風量のドライヤーを持参しているので困らなかったんだけど、皆さん行かれる際はマイドライヤー持参をオススメします。
それ以外は総合的にかなり良かったし、今回ロゴ入りタオルを買い忘れたので、またいつか行こっと!

続きを読む
4

すぎ。

2024.04.14

2回目の訪問

ゆうだい温泉

[ 静岡県 ]

珍しく休日に早起きして箱根の恩賜箱根公園に桜鑑賞に行き、箱根神社や道の駅箱根峠を経由して今日4月14日のバナナマンのせっかくグルメで紹介されるであろう三島の田中亭で美味しいハンバーグ&サイコロカットステーキを食べて帰ったんだけど、気付いたらお風呂セット持ってここにたどり着いていたわ(笑)
まぁ昨日はらぺこぱって番組でぺこぱとか菊池桃子がここに寄ってるの観たから来たくなったっていうのもあるんだけどね。

PM3:00ちょっと前に到着。
今日はニフティの会員クーポンで、サウナー応援のレギュラープラン+オロポの通常1,790円が1,500円に割引とちょこっとお得に入れました♪

富士山が見えたので、まずはサクッと足湯。
日射し強めだったからかそんなに入らなかったけど、景色良くて気持ちいいねぇ~。
2組程いたけど、開放感あるので全然視界に入らずいい感じだったわ。

浴室に戻って体を洗い、ちょこっとお湯に浸かってからサ活スタート。
脱衣場割と人いたけど、中はそんなに混んでいなくてホッとひと安心。
でもサ室は狭さゆえ、毎回4〜5人程だと窮屈感出て来るわね。
サ室の温度は90〜95℃で湿度45%で数分で滝汗出るわ出るわ!
今回は12分✕5セット。

そこからの水風呂は温度計見なかったけど、15℃位かな?
でもしきじリスペクトの滝の蛇口をひねって天然水をガシャガシャ浴びると冷たく感じるのが不思議〜。
滝の蛇口ひねっている方は他にいなかったので、だいぶ熱い眼差しを受けていた気がするわ(笑)

更にそこからの休憩は外気浴が日射し強くてタオルの跡が残りそうなジリジリ感があったんで、2回外で3回中のチェアで。
どの回もがっつり決まったんだけど、中で水の音聞きながらボケ〜っとしていたら、あちらの世界に誘われそうな気分になったわ(笑)

つ~訳で、サウナ→水風呂→休憩を5セット繰り返し、この頃から混んで来たので約3時間程堪能して終了。
現在くつろぎスペースでオロポ飲みながら休憩中だけど、家でせっかくグルメの三島市編(先日日村さんが黄色いフィガロに乗っているのを職場の方が目撃していたのよ)をゆっくり観たいので、もう少ししたら帰りま〜す。

続きを読む
1

すぎ。

2024.04.06

1回目の訪問

桜シーズン到来!
突発的に遠くの桜を観に行きたくなり、TVやネットで先日知った幸手権現堂桜堤に行ってみようとなりまして。
もちろん遠出するからには現地でのサ活もせねば!と、付近の温浴施設を検索して出て来た雅楽の湯が良さげだったので、行ってみる事に。

観光気分も味わいたくて、桜鑑賞後に鷲宮神社や道の駅アグリパークゆめすぎとなども巡ってから雅楽の湯へ。
AM11:30頃の到着だったんだけど、この時間でも車いっぱいでビックリ!
運良く枠がひとつ空いていたので無事愛車を格納して入館。
入館料はニフティ温泉のクーポン使って100円割引で、1,200円でした。

先に足湯を堪能。
素敵な中庭を眺めながらの足湯、めっちゃ風情あっていいねぇ~!
湯温はぬるめだったけど、この光景眺めながらまったりできるっていいねぇ~♪

10分程そこでボ〜っとしてから浴室へ。
体を洗ってまずはお湯を満喫したんだけど、ここの泉質最高じゃん!
ナトリウム-塩化物温泉との事で、鉄分を含んでるのかな?って感じの色味でよく温まる…というか、結構熱い!
猫舌猫肌なあたしはあつ湯にあまり長くは入っていられなかったけど、お肌スベスベになった気がする〜。

そしていよいよサウナへ。
サ室広くていいねぇ~。
毎回10人位ご一緒だったけど、圧迫感まるでないし、上段に座れない事もなくていい感じ♪
温度は84℃位だったけど、先に温泉で存分に温まっていたもんで、5分もすれば滝汗!
でもその熱さに慣れて来たらすごく心地良くてめっちゃ眠くなってしまい、1セット目以外は途中で頭ガクってなって、やだ寝ちゃってたって気付いたわ(笑)

水風呂は15℃位で、深さ1m。
段差が2段程あってちょうどいい感じに体が収まるのがめっちゃいい!
冷たい掛水が苦手なもんで、ぬるめの掛水があるのに感動したわ。
そこからの外気浴はチェアと足置きが離れているタイプで、体や頭を乗せられる部分の角度もちょうど良くて、サウナ12分→水風呂→外気浴を5セットしたんだけど、毎回めっちゃ気持ち良くととのったわ~♪

浴室出て少しうたた寝処で1時間程度うとうとしてから、サ飯タイム。
お食事処みやびで人気メニューってなっていたたまふわ杉農うどん御膳をチョイスしたんだけど、まろやかで最高!
カレーうどんと天ぷらの盛り合わせが一緒にセットされているのは謎だけど、どれ食べても美味しかった♪

PM6:00過ぎに退館したんだけど、ちょうど帰る時に何やら行列が出来ているなぁって思ったら…えっ、混雑で入場制限掛かってる!
早めに来たのはラッキーだったって事ね。
それだけ人気があるのも頷ける素敵な施設だと思ったわ。
とても気に入ったんで、また来よっと♪

続きを読む
3

すぎ。

2024.03.31

1回目の訪問

新たにアウトドアサウナKULTAという新エリアが明日からグランドオープンなんですが、今日はプレオープンで多少お安く入れると昨日ネットで知り、これは行っとかないと!と思い、お昼前に我が家を出発。
プレオープン時間のPM0:00ちょっと前に到着して、いざ突入です!

今日は百笑の湯とKULTAどちらも利用する事にしていたので、まずは百笑の湯で体を洗って湯船に浸かり、持参した水着の上から館内着を羽織って新エリアへ。
KULTAは5つのバレルサウナがあり、薪サウナが2つと電気式のサウナが3つ。
どれもセルフロウリュができるそうで、アロマ水はユーカリとの事。
今日は電気式サウナのひとつが調整中との事で、4つのサウナを順番に回る事に。
なんとあたしが最初のお客さんだと言われ、1番で入れるなんて最高って大喜びよ~♪

初体験の薪サウナ、パチパチとはぜる薪の音と香りがめっちゃいいねぇ~!
温度はどちらも100℃程で熱々!
特に2番目に入った方は108℃とかなりハードめだったので、無料で貸し出ししてくれたポンチョを着用。
それでも足がめっちゃ熱くて逃げるように出たわよ(笑)
電気式のサウナはどれも80〜95℃ながらも、セルフロウリュのおかげでしっかり汗が出たのでこれまたよき♪
それぞれを12分✕3セットして、どれもめっちゃ最高でした!

水風呂はこのエリアにかつてあった子供用プールをそのまま活用されているそうで、水温は体感的に15℃位かな~。
飛び込み禁止だけど潜るのはOKとの事で、頭の先からつま先までがっつり冷やされて気持ちいい!
更に外気浴エリアはデッキチェアやインフィニティチェアがいっぱいあり、他に誰もいなかったから座り放題だったわ(笑)

2セット目のひとつめに入っている途中から他のお客さんがちらほら現れて薪サウナの温度はどちらも90℃とだいぶ下がったけど、どのサウナもご一緒する方は一切いなかったので、貸し切り状態でめちゃめちゃ優雅なサ活になりました♪

存分にKULTAのバレルサウナを満喫した後は、百笑の湯でのんびり…といきたかったけど、この段階で既にPM4:00を過ぎていて、PM7:00頃までに行きつけのガソリンスタンドに寄らなきゃならなかったしKULTAだけでかなり疲れてしまったので、百笑の湯の方はササッと。
麦飯石サウナと備長炭サウナを12分✕2セットしたけど、汗蒸幕サウナはうっかりスルー。
次に来る時には忘れずに入らなきゃてすな。

続きを読む
16

すぎ。

2024.03.14

1回目の訪問

ゆうだい温泉

[ 静岡県 ]

昨日ボウリング終わりにざぶ~んに行こうと思っていたけど、あまりに散々なスコアでサウナ入る意欲が失せたので、そのまま帰宅。
でもやっぱりサ活したくなって、今日は有休いただいていて普段行っていないトコに行こうと思い、あれこれ考えた結果、ゆうだい温泉へ。

PM2:00着。
いつ振りの訪問かは覚えていないけど、前回の訪問は湯郷三島温泉だった時。
一昨年リニューアルオープンして、全体的にかなりボロボロだったのがオシャレで綺麗に生まれ変わり、めっちゃいい感じ♪
受付のスタッフさんも気さくで好感度高いわ~。
ニフティ温泉のクーポンで200円引きとなり、入館料はフリータイムで1,090円でした。

まずは屋上の足湯へ。
ロケーションは抜群で、駿河湾が太陽の光でキラキラしていて綺麗♪
富士山は雲に隠れて裾しか見えなかったけど、普段いつでも見れるから見えなくても問題ナシ。
15分位まったり過ごしたんだけど、周囲ではカップルが2組のんびりしていたり、ノートを広げて勉強している人がいたりと様々。
気候がぽかぽかだったから、上着の必要なかったわ。

女湯に戻り、まず体を洗って内湯と露天風呂にゆっくり浸かり、いよいよサ活スタート。
平日なのに割と人いるけど湯船は全然混んでいなくて、内湯も露天風呂も独占か数名ご一緒する感じ。
泉質も良くて、まとわりつく感じがいいねぇ。
サ室は小ぶりで、何とか7〜8人入れる感じ。
先客はふたりで下段で地元トークで盛り上がっていたのが微妙だったけど、構わず間を割って上段に(笑)
温度は96℃といい感じで、湿度が45%あったので数分で滝汗よ~。

水風呂は15℃、水質まろやかで最高!
噂のしきじリスペクトの滝、毎回蛇口をひねって頭からガシャガシャ被ったけど、これがもう気持ちいいのなんのって!
そこからの休憩は1〜2セットまで内湯の中のチェアで内気浴、あとは外のチェア(別添の足置き付き)で足を投げ出しのんびり。
風が心地良くて、めっちゃととのったわ♪

12分✕5セットのつもりだったけど、毎回3人程で入れていたのに5セット目が満員で上段に座れず、初の下段へ座ったらサ室の温度が90℃まで下がってしまって、足元が温まらなくて四苦八苦。
上段が空いたトコで移動したんだけど、セルフアウフグースうちわを使って15分いても完全燃焼できず、ちょうど人がいなかったのもあり12分✕2セット追加。
途中2〜3人入って来た位だったから最後は97℃まで上がり、ようやく満足してフィニッシュ。
人の出入りや座る位置で左右されるけど、セッティングはめっちゃよくて気に入ったわ。

約4時間程滞在して、PM6:00退館。
サ飯も食べてみたいから、またぜひ行こうっと♪

続きを読む
2

すぎ。

2024.03.08

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

柚木の郷のイベントで長居できず消化不良気味だった為、サウナのハシゴを決め向かったのはサウナしきじ。
明るいうちに来たの初めてだわ。

PM5:00ちょい過ぎに到着。
お店前の駐車場は満車で、道を挟んだ方の駐車場に停めようとしたら、いいタイミングで入口んトコの枠が空いてラッキー!
男湯はこの時間で待ち発生していて恐る恐る中の様子を伺ったら「女性はすぐ入れますよ~。大きいロッカーも空いてますよ~。」って、よかったぁ。
つ~訳で、券売機で入館料1,000円を購入。

受付で「さっきまで柚木の郷に行っていて娘さんにお会いしましたよ~。時間が足りな過ぎて消化不良だからハシゴで来たんですが、こちらではゆっくり過ごさせていただきますね~。」って話したら「えっ、そうなんですか!」ってビックリされ「そういえば女性のイベントがあるって言ってました。ハシゴとは体力ありますね~!ゆっくりして行ってくださいね~」ってちょこっとお喋り。
ニコニコと笑顔で対応してくださり、初っ端からほんわか気分になれました♪

PM5:30頃からサ活開始。
体を洗ってふたつの湯船に浸かり、まずはフィンランドサウナへ。
洗い場も数名だったけど、フィンランドサウナ内おひとりしかいないわ。
上段に座り、さて温度計は…えっ、108℃って過去イチ熱いんじゃない?
おかげで数分で汗だくに。
最初10分✕1セットして、その後12分✕3セット、最後は10分✕1セット。
毎回こちらは人が少なく、ご一緒する人数は多くても2〜3人位。
夜になるにつれ人の出入りが多くなり、一時94℃位まで下がったけど、最後の1セットは100℃まで回復して熱々でよかったわ。

そこからの水風呂はまろやかで包み込まれるかのような気持ち良さでやっぱり最高!
持ち込んだふたつの水筒に水を目一杯入れ、ふわふわになったトコでベンチに座って休憩。
めっちゃととのった~!

水分をたくさん摂りゆっくり休んだ後は、薬草サウナ。
こちらは56℃位をほぼキープ。
残念ながらフィーバータイムには当たらなかったけど、薬草の香りに包まれ蒸されるのめっちゃ気持ちいいねぇ~♪
最初ご一緒するのは数名だったものの、混んで来てからは毎回6〜7人ご一緒する感じ。
でもキツキツ感はなく、すべて上段に座れてよかったわ。
こちらも最初10分✕1セットして、その後12分✕3セット、最後は10分✕1セット。
おそらく両サウナ共、今までの中でいちばん多く入ったかな。

強めのサウナゆえフィンランドサウナ→水風呂→長めの休憩→薬草サウナ→水風呂→長めの休憩を5セットしたから3時間半位掛かったけど、がっちりととのって本当気持ち良かったです♪
次はもっと早く来て楽しもっと!

続きを読む
5

すぎ。

2024.03.08

1回目の訪問

先日ネットで女性限定イベント『なでしこ温泉』が開催されると知り、どうしてもお仕事一日お休みする訳にはいかなかったので、午後から行く事に。

ところが初っ端から思わぬ誤算。
下調べ不足&見落としが原因なんだけど、昨年7月の『乙女温泉』イベントの時はPM10:00頃まで居れたので今回もそのつもりで行ったんだけど、着いてポスター見てビックリ!

え、今回PM5:00までか〜い!

あたしが到着したのがPM1:30過ぎ。
つ~訳で、いつもの如くバタバタ決定。
入館料は1,100円で、先着500名はいつもなら1,100円プラスになる岩盤浴が無料。

まずは体を洗い、水着着用で男湯エリアへ。
『サ活のサ』のコラボ企画がある事はこれまたここに来て初めて知ったんだけど、浴室に入るなり出演されているしきじの娘・笹野美紀恵さんと垣内麻里亜アナとすれ違ってビックリ!
おふたり共お綺麗だわぁ。
サ室でのおふたりのイベントは整理券終了の為参加できなかったのは残念だったけど、お会いできて嬉しかったわ。

バラの浮いたのとそうでないそれぞれの内湯に浸かり、ドライサウナに入っていたら、何やら外が賑やかに。
何だろ?って思っていたら、PM2:00からスカイスパYOKOHAMAのアウフギーサーのオカミチオさんとボンバー諸暑さんのおふたりによるアウフグースがあるとの事。
すぐじゃん!って思い、整理券をゲットして参加。
オカミチオさんのいい風いただけた上に、ボンバー諸暑さんのパフォーマンスに爆笑したりと本当楽しかった!

他の方のも受けたい!と思い、女湯サウナでの同じくスカイスパYOKOHAMAから来られたAriさんのPM3:00からのアウフグースの整理券をゲットできて嬉しかったけど、彩猫さんのは時間が合わなくてゲットならず。
Ariさんのアウフグースは風の良さはもちろんの事、女子力いっぱいの香りのセレクトがめっちゃよかったわ~。

最後のPM4:00は男湯サウナでのオカミチオさんとボンバー諸暑さんのアウフグースと迷ったけど、岩盤浴エリアも利用しなきゃ来た意味がない!と思い、柚木の郷スタッフさんによる汗蒸幕でのアウフグースの整理券をゲット。
集合時間まで数種類のストーンや岩盤に寝転びしっとりと汗を掻き、時間になったトコで汗蒸幕でスタッフさんのパワフルなアウフグースを受け終了。

今回3時間しかなくてバタバタだったから、次開催される時は朝から来れるよう丸一日有休取って行きますね!

続きを読む
13

すぎ。

2024.03.03

4回目の訪問

お昼に『アッコにおまかせ!』で東京の銭湯を3ヶ所紹介していたのを観て無性にサウナに行きたくなったので、お昼過ぎに我が家を出発して鷹の湯へ。
思い立ってふらりと、更にあちこち立ち寄ってから向かった上にロゼシアター付近の歩行者天国渋滞にハマり、到着はPM4:00ちょっと前。
今日はここまで遠かったなぁ。

先に駐車場待ちが数台いたけど、5分程で駐車できたので中へ。
県外からいらしている方、結構いますなぁ。
今回は先日スタンプカードがいっぱいになったので、無料で入れました♪
3月末が期限だったので、今日来れてよかったわ。

体を洗ってまずは湯船を満喫して、PM4:30頃からサ活開始!
ドライサウナは92℃で、聞こえて来た常連さん達の会話から湿度がいつもは20%位だけど今日は24%あるから汗が出やすいとの事。
その通り、5分程で汗がドバドバ出ていい感じ!
毎回2〜8人程ご一緒する感じだったけど、広めのサ室ゆえ混んでる感じはなかったわ。
ここは12分✕3セット。

隣の薬草スチームサウナは45℃だけどこちらもいつもより熱めに感じたからかなり温まってこれまたよき♪
こちらは独占かひとりご一緒する程度でいつもと同じく位かな。
ここも12分✕3セット。

高温高湿サウナは蒸し器みたいな巨大なスチーム製造機(?)がコンパクトサイズに変わっていて、今まで頑張って4人程度しか入れなかったのが余裕で6人程入れる広さにチェンジした上に砂時計がひとつ設置されていて、目安が出来たのが嬉しいねぇ。
60℃程だったけど相変わらずのアチアチだったけど、前より少しぬるめに感じて、3セット共いつもよりちょこっと長く入っていられたかな。
とはいえ頑張って5分程度で逃げ出していたけど(笑)

バレルサウナは奥しか温度計見なかったけど、102℃程でいつもよりちょこっと熱め。
いつもより空いていて、ご一緒するのは2〜4人程度。
奥のストーブ側に入れない事もなく、熱々のオートロウリュを間近で受けられて最高!
調子に乗って12分✕3セット全部女王席に座ってみたけど、最後の一回は猛烈に熱くて声が出そうになったわ。

水風呂は、バレルサウナの時以外は中の水風呂でバレルサウナの時は露天エリアの桶の水風呂で頭から水を落としながら。
どちらも絶妙な冷たさで、特に桶の水風呂後はいちばんがっつりととのってめっちゃ気持ち良かった!
個性抜群な4つのサウナのおかげで久々にあまみびっしり出たわ。

ゆっくり満喫したので、退館はPM8:30過ぎ。
4時間半もいたなんて思えない位めっちゃ充実したサ活ができてよかったです♪

続きを読む
26

すぎ。

2024.02.27

1回目の訪問

今日は有休をいただき、先日早起きできず回り切れなかった島田市の伊太和里の湯へ。
もう何年も前に行っているんだけどサウナは初めてなので、めっちゃ期待しながら伺いました。

またもや早起きできなかったのでPM0:00ちょっと前に我が家を出発して、PM2:30ちょっと前に到着。
途中道の駅宇津ノ谷峠に寄ってみたかったけど、時間なかったからまた今度。
駐車場は割と空いていたかな。
今月末までの有効期限の温泉施設補助券が1枚残っていたので、4時間400円で入れました。

ここは男女日替わりで、満天の湯と森林の湯があり、今日は満天の湯が女湯。
体を洗ってまずは内湯と露天風呂を堪能。
内湯のみ島田田代温泉の源泉で、泉質はナトリウム−塩化物・炭酸水素塩温泉で少し茶色っぽく、さがら子生れ温泉よりマイルドながらもとろみやしょっぱさがあっていいお湯。
15日に設備の故障で内風呂のみ入れなかったそうだけど、20日に復旧したそうで全部のお湯に浸かれるから嬉しいわ。

炭酸泉は小さくて定員5名でなかなか空かなかったので後回しにして、いざサ室へ。
中はコンパクトで、定員10人位かな。
最初のみ6人位ご一緒したけど、後は2〜4人程で窮屈さはナシ。
内扉のみ感染防止対策で開け放たれていたけど、外扉入ってコの字型の造りのおかげで室温はしっかり保たれていて、温度計は人の出入りでの差は出るものの86〜90℃辺り。
湯通ししたのもあって、上段6〜7分でしっかり汗が出たけど、湯通ししなくても12分入っていれば汗だくだくになっていい感じ♪

そこからの水風呂は温度計なくて体感温度的に17〜18℃位とぬるめだったけどゆっくり浸かれたし、そこからの外気浴は気候の穏やかさもあって最高!

露天風呂に普通のチェアが4つと平らなベンチが2つ、内風呂エリアのテラスにも普通のチェアが3つと平らなベンチが1つあって、座るのに困る事はなくていい感じ。
あたしはサウナ→水風呂→外気浴を5セットして、露天風呂エリアのチェアのみで2回、空いていたのでチェアとベンチをくっつけてデッキチェアばりにして3回。
特に最後はやっと炭酸泉が空いて15分浸かってからサ室に入ったら猛烈に汗が出て、水風呂からの外気浴で本日最高のととのいが。
いや〜めっちゃ気持ち良かった!

4時間フルにいるつもりだったけど、藤枝バイパスの混雑が怖かったので、PM6:00ちょっと前に退館して帰途に。
やっぱり渋滞していて帰宅はPM8:00頃。
総走行距離は196.8kmと、先日に引き続き結構距離あったけど、お湯もサウナも良かったからまたぜひ行こっと。

続きを読む
14

すぎ。

2024.02.24

1回目の訪問

瀬戸谷温泉ゆらくを出て向かったのは、またもや初めましてのさがら子生れ温泉。
横に長い静岡県の東の端っこに住んでいると安倍川越えるのも滅多にないのに、大井川まで越えるとなるとちょっとした旅行だわ。
ましてや牧之原市って、ほぼ来た事ないかも。

山道をうねうねと進み、静岡空港の側を通過して、PM6:00ちょっと前に到着。
もっと明るいうちに来たかったけど、朝早く起きれなかったから仕方ないねぇ。

暗くなってからの上陸を残念に思いつつ、まずは外観のオシャレさにビックリ!
中もめっちゃ綺麗で、受付のスタッフさんに思わず綺麗ですねって言っちゃったわよ。
入館料は昨日に投稿したゆらく同様、協会けんぽの温泉利用補助券のおかげで520円(時間制限4時間)とめっちゃお得に入れたけど、営業終了時間まで残り3時間だったので、フルで利用できず残念だわ。

体を洗い、まずはお湯をチェック。
変わり湯や内湯に浸かったんだけど、ここの泉質めっちゃいい!
パンフレットによると、ナトリウム塩化物温泉。
入ってすぐ肌にまとわりつくようなとろみがあって、塩っぱい塩化物泉で温まる事間違いナシで最高じゃん!
露天風呂も同じくトロトロで気持ち良く、これだけで思い切って遠出して来てよかったって思ったわ。

そしてサ室へ。
まず広さにビックリ!
多分20人以上入れるんじゃないかなぁ。
中の温度は人の出入りでかなり変動するのか温度計が曖昧なのかは分からないけど、82〜92℃を行ったり来たり。
上段でしばらくじっとしていると、汗が出る出る!
この広さで熱さをキープできていて、いい感じのセッティングだと思いつつ、12分✕5セット。

対して水風呂はめっちゃ小さく、ひとりか頑張ってもふたり…って、サ室との定員の落差(笑)
水温は温度計なかったけどめっちゃ冷たく、体感温度的に13℃位で20〜30秒が精一杯!
そこからの外気浴は普通のチェアもあるけど、あたしは幅広の普通のベンチにタオルとサウナマットを敷いてごろり。
星空や飛行機の灯りをボ〜っと眺めながらのこのスタイルが猛烈に気持ちよかった!

気温の低さですぐに体が冷えそうだったから、2セット目以降は湯通ししてからサ室へ入ったところ、更に汗がドバドバ出て、水風呂からの外気浴が更に最高!
おかげでめっちゃととのいました♪

帰る時間を考えて早めに切り上げ、PM8:30過ぎに退館して帰途に。
ノンストップで下道のみで家まで運転して、日付が変わるちょっと前に到着。
総走行距離は271.6kmって、お風呂のハシゴでは多分最高距離更新したわ(笑)

今回は時間の都合上フルで堪能できなかったけど、サウナも施設もお湯もすごく気に入ったので、また行こっと♪

続きを読む
7

すぎ。

2024.02.24

1回目の訪問

3連休中日、どこも混んでいるかなぁと思いつつ、安倍川を越えて初めましてのゆらくへ。
山に向かって結構上がって行ったトコにありました。

PM2:00ちょっと前に到着したら、あら~駐車場満車だわ。
5分程敷地をぐるぐる回っていたらようやく枠が空いて、やっと入館。
今回は協会けんぽの温泉施設補助券のおかげで格安の400円(時間制限4時間)で入館できました。

体を洗い、内湯と露天風呂でゆっくり温まってからいざサ室へ!
小ぶりなサ室、10人位は入れるかな。
温度はあたしが入る少し前に何やらあって開けていたそうで最初74℃位だったんだけど80℃まで上がったので、12分でしっかり汗が出ていい感じ。
そこからの水風呂は、体感温度的には15〜16℃ってトコでゆったり浸かれる感じ。
そこからの外気浴は、インフィニティチェアばりに快適な角度のデッキチェアで空をボ〜っと眺めながらゆったり。
気温も程よかったのでめっちゃ気持ちいい!
でも芯が温まりにくかったので、次からは内湯と露天風呂で湯通ししてから入ったら更に気持ち良く、全部で5セットしたんだけどしっかりととのえました♪

締めは炭酸泉でゆったり。
炭酸強めでこれまた最高!
コンパクトながら、とてもいい施設だったわ。

ちなみにお湯は、パンフレットによるとナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉。
最近まで設備の故障で運び湯だったそうだけどちょっと前に復活して、内湯と炭酸泉と露天風呂とどれもいいお湯でしっかり温まってよかったわぁ。

本当はもっとゆっくりしたかったんだけど、もう一軒ハシゴしたいトコがあったので、PM4:50頃退館。
とてもいい施設なのでまた来よっと。

続きを読む
7

すぎ。

2024.02.17

1回目の訪問

AM4:00過ぎに我が家を出発して、河津町の河津桜まつりから下田の白濱神社→道の駅開国下田みなと→南伊豆町のみなみの桜と菜の花まつりと渡り歩き、久々にやって来たのは南伊豆町営の銀の湯会館。
ここは河津桜シーズンになると、圧巻の河津桜を眺めながらお風呂に浸かれる最高の場所で、昨年初訪問してすっかり気に入りまして、今回もぜひ行かねばと心に決めての訪問。
入館料は時間制限ナシの1,000円でした。

ドライサウナとミストサウナは男女日替わりで、今回は女性がドライサウナの日。
到着したPM2:00過ぎの段階で駐車場は満車だったけど、割と早く枠が空いたからよかったわ。

体を洗って、まずはゆったりお湯に浸かりながら暫し河津桜鑑賞。
日中に満開の河津桜を愛でながらのお風呂は最高ですな♪
ナトリウム−カルシウム塩化物温泉の塩っぱいお湯で体がしっかり温まったトコで、いよいよサ室へ!

7〜8人位でいっぱいになる位の大きさのサ室の温度は80〜84℃を行ったり来たりな感じでぬるめかなぁと思ったけど、先にお湯に浸かったおかげでしっかり汗が出るわぁ。
湯船は割と人がいたけどサウナはそんなに混んでいなくて、ソロで入れたり4人程ご一緒したり。
12分✕4セット·15分✕1セットしたけど、窮屈さはなくてよかったわ。

水風呂はちょうどスタッフさんが温度を測りに来たので、見せてもらったら16.6℃。
長く入っていられる水温だったので久々にゆっくり浸かり、そこからの外気浴は寝湯の縁に足を伸ばして屋根を支える柱に背中を預けて座り、河津桜を横目に見ながらのんびり。
これがめっちゃ気持ち良くて、ずっとボケ〜っとしていたかったわぁ。

浴室を出て、足つぼゾーンでまるで修行のような激痛をひとり味わっていたところ、ちょうど居合わせた外国人カップル(ヨーロッパ系かな?)も「Oh〜!」って悶絶していて、その姿がなんかかわいらしかったなぁ(笑)
きっと彼らもあたしも多少健康になったに違いないわね。

とまぁこんな感じでお風呂やサウナや足つぼゾーンを約3時間程満喫して、PM5:30頃退館。
やっぱりここは最高だったので、また次もぜひ行こっと♪

続きを読む
16

すぎ。

2024.02.12

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

静岡市って予定ないと案外行かないんだけど、今回は用事ふたつに絡め、せっかくなのでどこかでサ活する事に。
しきじと柚木の郷と草薙の湯と迷ったけど、いちばんご無沙汰なしきじに決定!

当初明け方に我が家を出発してAM6:00頃から朝ウナしよっかなぁと思っていたんだけど、起きたら既にAM8:30…はい、朝の目論見終了〜(笑)
平日はアラーム鳴ったら一発で起きられるんだけど、土日祝はどんなにアラーム鳴ってもやっぱり起きられませぬ。

つ~訳で夜行く事にしたんだけど、用件が予想よりはるかに早いPM7:00頃終わって思わぬ時間が出来たので、PM8:30に仕事終わる2号(妹)とゴハン後行く事になっていたけど先に行ってしまえ〜!としきじへ。
PM8:00ちょっと前に到着して駐車枠にもすんなり停められたけど、心配は中の混み具合。
スタッフさんに「すぐ入れます?」って聞いてみたらすぐに入れるとのことだったので、ささっと入館。
1時間かそれ以上が微妙なトコだったんで、1,000円の一日券にしました。

久々でキョロキョロしていたらすぐさまスタッフさんが、ロッカー番号の棚に誰かが荷物置いていて困っていたら常連さんがすぐに声掛けて来てくれて、優しさがいっぱい~。
時間がそんなになかったので、フィンランドサウナも薬草サウナも2セットのみ。
100℃ちょい超えのフィンランドサウナ12分でがっつり汗だくになり、薬草サウナは思いのほか熱くなかったけど10分位でこれまたしっかり汗掻けるのがいいねぇ〜。
そして魅惑の水風呂が本当気持ちいい!
そんなに冷たくない水風呂なのにしっかりととのえるなんて、さすがしきじですな♪

本当はここでサ飯といきたかったけど、2号と先に約束していたのでPM10:00ちょっと前に退館。
白もつガーリック丼食べたかったけど、お楽しみは次回に持ち越し。
今回は2時間位しか居れなかったけど、今度は時間を気にせずのんびり来よっと。

続きを読む
5

すぎ。

2024.01.28

7回目の訪問

先日オアシスから出てから気付いた、LINEの入場半額券。
有効期限が1月末までって、めっちゃ迫っているじゃん!

カレンダーを確認したら、行けるのは28日の日曜日と30日の火曜日のみ。
28日はゆっくり入れるけど行ったばかりだし、30日はポイント3倍デーでめっちゃ魅力的だけど頑張っても仕事終わってからだからPM7:00位の到着になるんでゆっくりできないし…って迷って、3日しか経ってないけど28日の日曜日に行く事に。
つ~訳で、入館料は1,000円でした。

ちょうどPM0:00頃に到着。
もっと早く着きたかったんだけど、休みの日は早起きできなくて(笑)
すごくお腹空いていたから、まずは彩味庵で昼ゴハン。
ようやく初対面を果たした名物の富士山もつカレー、めっちゃ美味しかった~♪

あまりにお腹パンパンになったもんで、リラックスルームで30分位休憩してから…と思い、寝転がったのが運の尽き。
PM1:30から入ろうと思っていたのに、気付いたらPM4:30だったわ(笑)

つ~訳で、明るいうちからのサ活が夕方からになったけど、90℃のサ室はやっぱりいい汗掻けるねぇ〜。
日曜日だから割と人が多く、毎回5〜6人ご一緒だったなぁ。
今回は12分×5セット。

水風呂はいつもより高めの15℃だったけどちょこっとだけにして、プールでぷかぷか浮いて出たらもう最高にふわふわになり、そこからの外気浴はめっちゃ最高♪
3日前は風が冷たかったけどこの日はほぼ無風だったんで、御殿場の気温も相まってめっちゃ気持ち良かったわ〜。

外気浴から浴室に戻って来たら、水風呂で仰向けでM字開脚で浮いている人がいて、ギョッと二度見三度見。
しかもちょうどあたしとタイミングが合ってしまったらしく、1回のみならず3回も見ちゃったわよ。
お股はこっち向きじゃなくて横向きだったのはよかったけど、初めてお風呂でヤバい御方に遭遇してドキドキしたわ(笑)

3時間程サ活を満喫して、PM7:30頃退館。
今回ものんびりできてよかったです♪

続きを読む
3

すぎ。

2024.01.26

7回目の訪問

ホームサウナなのに、今年初めましてのざぶ~ん。
今回は久々に職場の後輩ちゃん達ふたりとの賑やかなサ活。
サ活2日連続なのも久し振りだわ。

仕事終わってから向かってめっちゃ空腹だったので、まずはざぶ~んに向かう原東町交差点を曲がってすぐのトコにあるかつ政で先に晩ゴハン。
ここは定食に自然薯入りとろろが付いて来る他に、キャベツやご飯(白飯か麦飯か選べる)や味噌汁(豚汁かあおさか青のり)や漬物がおかわり自由なので、めっちゃオススメ!
ざぶ~んに来られる事があればぜひ訪れていただきたいお店だわぁ。

最初ロースカツ定食にするつもりだったんだけど、季節のおすすめメニューに心惹かれてしまい、結局チョイスしたのは帆立·牡蠣·ロースカツ定食。
揚げ具合も抜群で、めっちゃ美味しかった♪
ゴハン少なめでお願いしたけど、キャベツ3回おかわりに味噌汁おかわり(豚汁→あおさ)とかサ活前にどんだけ食べたんだかって感じよね(笑)

賑やかに晩ゴハンを済ませた後、いよいよざぶ~んへ。
今回は風呂の日で、どなた様も550円とめっちゃお得だったのもあり、受付から人多かったなぁ。

30分に一度の熱風サウナのオートロウリュの時間が迫っていたので、急いで体を洗って慌ててサ室へ。
ちょうどストーンに水が掛かっている最中で間に合った!と思ったら、体が温まっていなかったんで…あれ、90℃超えなのに熱くない(笑)
なので数分で出てゆっくりお湯に浸かり、オートロウリュに合わせて再チャレンジしたらバッチリ汗掻けました♪

フィンランドサウナはようやく扉が直っていて、隙間から熱さが逃げる事がなくなり、80℃なのに汗しっかり出るようになってよかったわぁ。
常連のオバ様方やギャル達の会話が気になったけど、サ室の熱が逃げなくなった嬉しさの方が上回ったんで、まぁ許してやるか(笑)

今回はソロではないし、後輩ちゃんのひとりがPM9:30には出なきゃならないって事で、熱風サウナ10分✕3セット(最初の数分を除く)にフィンランドサウナ10分✕3セットに留めたんだけど、今回はどちらのサ室も多い時10人位ご一緒で、過去イチ多くてビックリ!
でもインフィニティチェアに座れない事はなく、13℃の水風呂からの外気浴はめっちゃ気持ち良く、しっかりととのえて最高だったわ♪

今回は短めのサ活だったけど、やっぱりホームサウナはいいねぇ〜。
近いうちにソロか後輩ちゃん達とまた来よっと。

続きを読む
3

すぎ。

2024.01.25

6回目の訪問

有休のこの日、どこかサウナに行きたいと思い前日あれこれと調べていたんだけど結局早起きできず、新たに木曜日がレディースデーになった近場のオアシス御殿場へ。
入場料1,300円でオロポかアイスがいただけるっていうのが決め手だったわ。

PM1:30頃到着して少しのんびり過ごし、PM2:00頃からサ活開始。
体を洗ってひと通りお湯に浸かって、90℃のサ室へ。
やっぱりレディースデーだけあって、いつもの平日より人多いかな~。
でもサ室内は毎回数名だったから、快適だったかな。
最後だけ6〜7人いたけど、窮屈さはなかったし。
途中で緩すぎるミストサウナやぬるめのお湯を挟みつつ、この日はいっぱい汗を掻きたかったので12分✕7セット。

そこからの水風呂はいつもより高めの15℃台を示していたけど、体感的にはもうちょっと低め。
寒い時期だから短めにして、プールでぷかぷか浮いてからの外気浴は、御殿場の寒さを考慮してバスタオル2枚駆使したおかげでそんなに寒くなく快適でバッチリととのいました♪

3時間程満喫して上がり、オロポをいただいてからリラックスルームでちょこっと仮眠…と思ったら割とがっつり寝てしまい、気付いたらPM7:00位でビックリ!
ちょっと飛ばし過ぎたかなぁと思ったけど、疲れはしっかり取れて良かったわ♪

でもここでひとつマジか!と思った事が。
オアシスのLINEのおみくじで入場料半額券貰ってたの忘れてた!
しかも有効期限が1月末とか、もうすぐじゃん!
つ~訳で、またすぐ行く事が決まりましたとさ(笑)

続きを読む
7

すぎ。

2024.01.21

1回目の訪問

一の瀬

[ 静岡県 ]

超地元なのに、初めて入浴で訪問。
10年位前に宴会で来た事はあったんだけど、その時はお風呂入らなかったのよねぇ。
本当にこんなトコにあるの?的な場所だけに何となく行きそびれていたんだけど、週末どこかサ活しに行きたいと思ってリサーチしていたらふとここを思い出し、行ってみる事に。

PM6:50頃入館。
料金は土日祝3時間で800円。
サウナ付きの浴室とサウナなしの浴室は男女日替わりで、サウナ付きは奇数日が女湯で偶数日が男湯になるシステム。
昭和感満載な佇まい、なんか心躍るわ(笑)
しかも日曜日の夜なのにめっちゃ空いてるのがまたいいねぇ。

浴室は内湯と露天風呂がひとつずつとサウナ。
先客はひとりいたけどすぐに出たので、オカンと貸切状態。
体を洗って内湯と露天風呂にゆっくり浸かり、長湯できないオカンが早々に出てからはあたしひとりに。
お風呂もサウナも独占できるとか、贅沢感ある〜♪

サウナの入口のガラスにヒビが入ったままなのも昭和感あると思いつつ入室。
温度計は…えっ、102℃!?
でも中はそこまで熱くないかな~と思ったら、下茹でが効いて5〜6分位で汗が出るわ出るわ!
ゆっくりお湯に浸かってからのサウナ、結構効くねぇ。

水風呂はとてもまろやかな肌当たり。
体感的に15℃位かなと思いながら浸かり、そこからの外気浴は露天風呂エリアへ。
ととのい用の椅子はなく、設置されているベンチに寝そべってみたんだけど、腕がだらんと下がるのが何となくかったるく感じたので、角度の良さげな露天風呂の縁の岩に寄りかかり、床に足をのばす感じで座ってようやくしっくり。
やっぱり体全体がリラックスできる体勢がいいわね。
でも雨上がりで岩や床が若干土臭く、背中に敷いていたタオルが土で汚れたので、2セット目からは内湯から桶を持って来てじゃぶじゃぶ洗ってから座る事に。
これで随分土臭さが和らいだんでよかったわ。

再びサ室に入ったら…あれ?あたししか入っていないのに90℃まで下がってる!
12分を5セットしたんだけど、90℃〜100℃を行ったり来たり。
かなり曖昧なコンディションの温度計だったみたいですな(笑)
外気浴してそのままサ室に入った2〜3セット目は温まりにくかったので、4〜5セット目は初回同様お湯に浸かってからサウナに入ったらしっかり汗が出て、外気浴も気持ち良くてがっつりととのえました♪

3時間弱お風呂とサウナを存分に楽しんだんだけど、オカンが出てからお風呂に来たのは2人のみで、結局サウナはどなたともご一緒する事なく終えて、最後まで貸切で終了。
ほとんど独占状態で楽しめるなんてクセになりそうなので、またぜひ行こうと思います(笑)

続きを読む
3

すぎ。

2024.01.14

1回目の訪問

宿泊利用で日帰り温泉エリアのプリンシプルは先程レポったので、宿泊エリアのガラティアは翌日の日付でレポをお送りしますね♪

宿泊エリアのガラティアのサウナはプリンシプルより若干広め。
とはいえ、定員は5人位かな。
こっちの温度計も90℃を示していたけど、プリンシプルよりめっちゃぬるくてなかなか汗が出ない!
更にこっちも時計がないのでフィーリングで。
だいたい20分位入ってやっと汗出たかなぁ。

ガラティアには水風呂あったのでざぶんと入って、露天風呂の縁のベンチで外気浴。
サウナがぬるめだったからととのいはなかったけど、空気の冷たさもあって本当気持ちよかった〜!
こちらのサウナはPM11:00までだったので、宴会前と宴会後に各1セット。 
いつも入るチャンスを逃していたいただけに、今回駆け足ながらも入ると決めて来たサウナに入れてよかったです♪

ちなみにここのお湯はあたしの中で大好きランキングNo.1なので、毎回日帰り温泉エリアと宿泊エリアと部屋風呂合わせて6〜7回浸かる事を目標としているんだけど、今回もとろとろの化粧水みたいなお湯に合計7回浸かって存分に満喫。
おかげでお肌も髪もすべすべになりました♪
やっぱりここは最高だ〜!

またすぐにでも行きたいけど結構なお値段なので、まずはお金貯めますね(笑)

続きを読む
2

すぎ。

2024.01.13

1回目の訪問

年に一度の贅沢旅行で観音温泉に行って来ました♪

宿泊なので、プリンシプルとガラティア両方堪能。
プリンシプルは土日祝はPM5:00までで、今回到着していろいろ支度していたらPM4:00近くになってしまったので、残り1時間程。
なので体を洗ってちょこっとお湯に浸かってから慌ててサウナに行ったわよ(笑)
ちなみにここのお湯はめっちゃとろとろなので、シャンプーしたりボディーソープで洗って流す時、本当に流れたか心配になる位とろみがあるので、ぜひ体感していただきたいわぁ。

サ室は2〜3人程度入れるこじんまりとした造り。
温度計は90℃を示していたけど、体感的には少々ぬるめに感じたかな。
だけどしっとり汗掻いていい感じ♪
ところが困った事に時計がないので、何分経ったか分からない!
せめて砂時計でも置いといて欲しいなぁ。
フィーリングで出たら思ったより早くて、もったいないって思ったわ(笑)
ここでは営業終了時間が迫っていたので駆け足状態だったけど、時間分からないながらも約10〜12分を2セット堪能。

日帰り温泉エリアは水風呂がないので、浴室でシャワーを浴びてから露天風呂の浅瀬でのんびり外気浴。
少しぬるめのお湯に足だけ浸かって、体は冷たい風に吹かれてっていうのが抜群に気持ちよかった~♪

宿泊エリアのガラティアのレポも、後程お送りしますね~。

続きを読む
1