さらみ

2020.10.21

1回目の訪問

サウナ:12分 × 4
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:4セット

ちょっと足を延ばして川辺K温泉に行こうと車を走らせ、峠を越えたところで鏡石湯に呼ばれ目的地を変更して約20年ぶりに入浴。

 昔の面影などはすっかり忘れてしまったが、全体的な施設の大きさや地元の年配の方々の寄り合い所のように、来る人来る人挨拶してはローカルな話をしだす光景で、なんとなく思い出してきたような。。。。
 当時はTVが無い、露天(外気浴)が無い、椅子も無い事から、ここまで来るなら、それらが揃っているK温泉と言うのが定番で通過するだけになっていた。

 久しぶりのTVが無いサ室で、遠赤外線ヒーターの燃えている音だけの何とも言えない瞑想するには最高な環境でTVの無い空間の良さを改めて感じた。
 その空間を楽しめたのも束の間で、ピークの時間だったのか、先ほどの地元の方々がほぼ満員状態で、にぎやかにコテコテの鹿児島弁での会話の応酬。
 このコロナ禍の中でいつもだと嫌悪感しか無いのだが、なぜかこの距離間も会話も心地よく感じる。
 そうだ、今まではこんな環境の中でサ活を楽しんでいたんだった。
 見慣れない顔だな、どこから来たか?と声をかけられ、たわいもない会話をして、浴室を出る時には、気を付けて帰れよ、また来いよ。と。

 今は当然、施設の入口や脱衣所などに、どこにでもあるコロナ禍の注意書きはあるし、距離間や会話に対してはお互いの為に守るべきものと考えるが、公衆浴場とは言え観光地でも無い地元に根付いた施設でもあるので昔の良さをひっそりと残してもらいつつ、次回訪問する際には自分が感染源にならないように出張などの期間を配慮して訪れたいなと考えながら峠を越えて綺麗な夜景を眺めながら帰路についた。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!