2020.04.16 登録

  • サウナ歴 4年 2ヶ月
  • ホーム 平和湯
  • 好きなサウナ テレビ無しで落ち着いて瞑想出来るようなサウナが理想。 水風呂は14度くらいが好き。 休憩は大の字派。
  • プロフィール やっぱり外気浴ってシチュエーションが大事ですよね〜
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2024.04.18

5回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

今日は浴場内比較的人が少なめ。だがサウナはそこそこいる。相変わらず良い。

続きを読む
16

2024.04.17

2回目の訪問

水曜サ活

YUKALA 小山店

[ 栃木県 ]

思川温泉に行こうとして休みだったので以前もお邪魔したこちらに。皆考えることは同じらしく駐車場激混み。浴場内とサウナはそうでもなかったけど。
毎月3と7の付く日はサウナの温度+10℃ということでハッピー。
もともとがそこまで熱くないので+10℃でいい感じ。前に来た時も+10℃だったがその時より熱く感じる。そして地下水水風呂の後は外気浴、横になれるので良い。
4/28にあるらしい熱波師体験会、気になる…。

続きを読む
11

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

行ってきましたよ、宇都宮の南大門。
第一印象、でっかい。建物の外観だけでなく浴室内もサウナもでっかい。
サウナ室内は間仕切り壁で区切られており場所によって体感温度が変わるという面白い作り。
20時のロウリュを受ける。3人のスタッフが団扇で風を送ってくれる。熱くはなり過ぎずちょうどよく気持ちよい。
水風呂は2種類。18℃と22℃。18℃くらいの水風呂、最近結構好きだな。そして水風呂2種類とくれば冷冷交代浴は必須。気持ちよし。
外気浴は椅子とベンチと大の字になれるスペースと。最高。地方の施設は露天風呂等空間的に贅沢なところが多くて良い。
サウナ室はもう一つあり、そちらのミストサウナもそこそこ熱くて気持ちよかった。 
水風呂後は温水プールもあるのでそこに浸かってゆったりするのもあり。子どもは多いけど。
サウナ後はレストランか焼肉か。焼肉は美味そうだけど今回はパス。レストラン、美味かったです。休憩スペースも広くて良い。素晴らしい施設でした。

かき揚げカレーうどん

うんまい。

続きを読む
18

2024.04.09

4回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

ライトに照らされた夜桜が綺麗でした。
唯一無二の外気浴。

続きを読む
4

2024.04.04

1回目の訪問

行ってきましたよ、小山やすらぎの湯。どこのサウナに行くか迷って新規開拓、こちらに。
館内に入った瞬間その雰囲気からこれは良いサウナだと確信。館内が清潔な施設に悪いサウナは無い。

サウナは3種類、どれも熱くて良い。ロウリュサウナのオートロウリュ、毎時0分に3回。なかなか熱くて最高。

水風呂はサウナを出て目の前。温度も冷た過ぎずぬる過ぎないちょうどいい温度。やや塩素臭があるかも。端の方には水流があるのでそこに行くと衣は剥がされる笑

外気浴にはデッキチェアとアディロンダックチェアがたくさん。休憩難民にならずに済む。雰囲気も良い。

お風呂も多く清潔感もあって素晴らしい施設でした。館内休憩スペースもそこそこ広く、漫画も置いてあってこれで750円は安い。ご飯も美味そう。また来ます。

続きを読む
7

2024.03.30

3回目の訪問

サウナ飯

久しぶりに来たけどめちゃ良かった。
サウナは高温多湿だし水風呂も冷たくて深い。
そしてスチーム塩サウナも熱くて最高。
飯も美味い。岩盤浴コースで1日過ごして〜

鯖と唐揚げ定食

うんまい。

続きを読む
12

2024.03.26

3回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

オートロウリュが復活してから湿度も高くGOOD。もっと熱くてもいいけど。
そしてここのサウナ室は常連さん同士の会話も割と多い。

続きを読む
7

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

行ってきましたよ、ふじやま温泉。
リニューアルしてからずっと気になっていた施設に遂に。中の浴場は大空間を木造で作ってあり巨大な柱と梁に圧倒される。釘を使用してないというのだから凄い。

肝心のサウナはほの暗いメディテーション系。BGMも雰囲気とマッチしていて良い。そしてサウナ室に書かれたタナカカツキ先生の富士山×サウナのドット絵が素敵。オートロウリュが30分おきにあるので程よく湿度が保たれていて良い。

水風呂は天然水を使用しており17℃くらいの温度。体感もう少し低く感じる。天然水なので肌を刺すような感じもカルキ臭もなく最高。天然水の水風呂、気持ち良すぎだろ。

そして外気浴は露天風呂で。デッキチェアとアディロンダックチェアが並ぶ。富士山が見える訳では無いが綺麗なちょっとした庭園を眺めることが出来る。屋根はないので空が広くて良い。
こちらの露天風呂でもリラクゼーション系のBGMが流れていて良い。

サウナ後は食堂で天ざるを食べて富士急ハイランドでFUJIYAMAに一発乗って帰宅。非常に良きでした。休憩スペースも広いので1日居られそう。また来たい。

冷天ぷら蕎麦

うんまい。

続きを読む
19

2024.03.23

1回目の訪問

行ってきましたよ、富士眺望の湯 ゆらりに。
近くのキャンプ場を利用した折に夜にサクッと1時間ほど利用。夜の明かりに照らされてほんのり見える富士山が荘厳で良き。これは朝風呂で来れたら最高だろうな、、

サウナは1セット。サウナ室の温度は許容範囲内ではあるがもう少し高ければなという印象。
電気ストーブでサウナストーンもあるがオートロウリュ等は無し。サウナ室内にメディテーション系のBGMが流れていて良い。

水風呂は露天風呂に出てすぐ左側に。水風呂の場所が分からずキョロキョロしてしまった笑
小さいながらも深さはしっかりある岩風呂。
温度もしっかり冷えていて最高。水質も良さそうな感じがしたけどサウイキトップページには水道水との表記が。こっちの方は水道水でも水質が良いのか…?

休憩は露天風呂にあるベンチで。椅子はベンチが1脚あるのみ。だが上記の通り露天風呂からの眺望が最高なので文句なし。
お風呂の種類も豊富なので晴れた日の日中にでもまたゆっくり入りたし。

続きを読む
5

2024.03.22

3回目の訪問

小松湯

[ 神奈川県 ]

久々に。サウナ室かなり熱い。
化け物みたいなヤカンが居なくなって普通のヤカン×2になってた。壊れたのかな。
水風呂かなり冷たい。
休憩、2回とも寝てしまっていた。
湯も熱いしジェットバスの勢いも強いし最高。
こんな銭湯が近くに欲しい。

続きを読む
19

2024.03.19

2回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

本日は夕方頃に。夜は見えなかった川の全貌が見えてヨシ。オートロウリュも復活してて良い湿度のサウナを楽しめました。また来ます。

続きを読む
4

2024.03.17

1回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

行ってきましたよ、小山思川温泉。
とにかく外気浴のロケーションが最高。
夜に行ったので月明かりでぼんやりとしか見えなかったがそれでも開放感抜群。これは昼に来たら凄そう。
サウナ室はオートロウリュが故障していて残念残念。温度もマイルドな感じ。13~14分ほどじっくり蒸される。もっとガッとした熱さだと最高。
水風呂は井戸水を使用した滑らか水質。深さも90cm以上あるしっかりタイプ。温度はそれほど低くないがチョー気持ちいい。
温泉も楽しんで良い気持ち。食事処のご飯も美味そう。また来よう。

続きを読む
24

2024.03.14

3回目の訪問

サウナ飯

DAY3
今回は前2日とは違う部屋。部屋によって間取りも若干違うみたい。
そしてサウナ室で寝そべって気付いてしまう。前の部屋よりサウナが狭いことに、、
寝そべらなければ気付かない程度だけど。
今回は瞑想感強めで2セット。最高に気持ちよかった。

立川マシマシ小山店

小汁なし麺

うんまい。

続きを読む
15

2024.03.13

2回目の訪問

DAY2
1日目と同じ部屋。良き。

続きを読む
5

2024.03.12

1回目の訪問

行ってきましたよ、ホテルサンロイヤル小山の中のプライベートサウナ、Hygge(ヒュッゲ)。
今回は仕事で宿泊、こちらのサウナを利用しない訳にはいかない。
ホテルの一室をリノベーションした完全プライベートサウナ。
サウナの温度は自由に設定できるし部屋内は音楽は好きなものを流せる。最高の環境。サウナも温度を上げればアツアツ。セルフロウリュ可能なのも良い。アロマオイルも100円で付けられる。

そしてしっかり水風呂もあり、ホテルのバスタブを水風呂にしている。シャワーしかないプライベートサウナも多い中これは嬉しい。冬場なので水風呂の温度は11~12℃くらいとのこと。追加で氷も入れられるらしいが今の季節は十分。

そして休憩は固めのソファタイプの椅子が一席。もう少し背もたれの角度を奥に倒せればなおよし。それでも十分。エアコンの調整も手元近くで出来るので涼しい風も感じられる。

宿泊中は何度か利用する予定。これは仕事終わりが楽しみ。

続きを読む
8

2024.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

YUKALA 小山店

[ 栃木県 ]

行ってきましたよ、
YUKALA SPA&SAUNA OYAMA。
小山に来て初サウナ。

3/7、サウナの日ということでサウナ室+10℃。
そこまで激アツでもなかったかな?普通。
22時にアウフグースがあり、タオルを使った本格的な熱波を受けられた。遠赤外線ストーブなのでバケツに入った石を持ってくるスタイル。
おかわりもあり良かった。
水風呂は地下水を使用とのことで潜水も可能。やっぱり水道水じゃない水風呂は気持ちいい。思わず声も出てしまう。声は積極的に出した方が気持ちいい。
外気浴も露天風呂に椅子とベンチあり。人が少なければ椅子がある場所で寝そべれる。
やはり田舎の銭湯は安いし風呂も広いし最高やで。

横浜家系ラーメン 辻田家 小山本店

ネギラーメン

うんまい。

続きを読む
9

2024.03.02

2回目の訪問

サウナ飯

この度は友人に誘われ久々にこちらへ。
湯の泉グループはいつ来ても良い。効仙薬湯のチンピリも健在。1セット目にブロワーロウリュに遭遇できたのはラッキー。
そして今回こそは前回利用出来なかった食堂を利用。ラッコ飯、美味すぎた。アブラ野菜が二郎系ラーメンそのもの。満足感太郎。

ラッコ飯

うんまい。

続きを読む
3

2024.02.25

6回目の訪問

本日もこちら。
ちょこちょこ来てるものの名物の熱波を受けたことがなかったので今回は熱波目当てに。
熱波師は4人中2人が体躯の大きなむさ苦しい男。1人は警サ庁から来た変態ポリスメン。
ブラックフォレストと漢達の汗の入り交じった匂いがなんとも笑
際立った熱さはなかったもののエンターテインメントとしては面白かった。
井上勝正氏の熱波もいつか受けてみたい。

続きを読む
18

2024.02.23

2回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

突如発生した五連休。
雨で特に予定も無かったので久々にしきじへ。
何回来ても良すぎる。何個か休憩椅子がグレードアップしていた。滝が休止していたのは残念。
朝から行ったのに結局宿泊してしまい24時間しきじで過ごすことに。こういうのがいい。最高。
来月で勤務地は異動になるし入籍するし、色々環境が変わって大変だろうけど頑張ろう。

白モツガーリック丼&焼肉定食

うんまい。

続きを読む
36

2024.02.15

3回目の訪問

サウナ飯

久々に。
外気浴スペースのインフィニティチェアが無くなってアディロンダックになってた。
寝湯は健在。そちらで休憩。
ここはいつもあまり騒がしい人がいない印象。
最高でした。

あん肝&唐揚げ定食

うんまい。

続きを読む
30