2023.09.10 登録

  • サウナ歴 0年 10ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 基本週末サウナ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

S

2024.04.21

11回目の訪問

友達とジム行ってからリニューアル後はじめて訪問。

いつも通り体を清めてバイブラ湯と草津温泉で下茹で。草津温泉の床がごつごつしてて痛かったけど、平になってて良かった。

サウナは入り口付近にMETOSのikiストーブが設置され、ライトアップもされててかっこいい。
元々あったストーブも新しくなっていて、壁や座面も綺麗で木のいい香りがする。テレビ左横の12分計はなくなってて残念。
テレビ前の通路に段差ができて、30cm高くなってるみたい、SSKさんがそのせいで上段の人と同じ目線になって、前より熱くて寝ても疲れが取れないと言っていた。
そしてSSKさんの氷掛けロウリュは相変わらず灼熱で良かった。
あとサウナマットも黒いやつに統一され全て新しくなってた。

新外気浴スペースにはアディロンが3脚設置されてて嬉しい、タイミングよく空いてたから毎回座れた。
雨の中外気浴しても寒くならなくて、めっちゃととのえた。

リニューアルで色々新しくなってて良かった、また来ます。

続きを読む
247

S

2024.04.13

5回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

友達とジムからのサウナで訪問。

今日は土曜日の夜でかなり混んでてサウナは40分待ちと言われた。実際待ったのは30分くらい。

合計3セット。

サウナは常に待ちがあって多い時は10人くらい並んでた。
オートロウリュやスタッフのアウフグースもあったから楽しめた、スタッフロウリュからのオートロウリュがめっちゃ熱くて、タオルで口と鼻を覆わないと耐えられないくらい。
時計もテレビもなくて薄暗いから、目を閉じて呼吸に集中してるとあっという間に時間が経っていて気づいたら滝汗。

水風呂は冷たすぎずちょうどいい温度。30秒浸かって出る。

外気浴はやっぱり最高。しっかり空が見えていい、今度は青空の下ととのってみたい。
タイミング悪いと椅子が空いてなく、ととのい待ちになることもあった。

今度は平日に来ようと思う。

続きを読む
245

S

2024.04.07

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

オープン前から気になってたモンスターサウナに、鮭山未菜美さんが来ると知り初訪問。

16:40in 合計3セット。

ルーフトップみたいに顔認証かと思ったら違ったみたい。受付で登録を済ませて整理券を受け取る、番号は29番で思ったより早く貰えた。

浴室に入ると中央にでかい水風呂があり、その両側が洗い場で立ちシャワーのみ。鏡なしの仕切りなし。

まずは普通に2セット。
サウナは5段横長で正面にでかいストーブがあり、両脇にもストーブがある。入り口は2ヶ所で12分計や温度計も2ヶ所にある。
とりあえず5段目に座ってみた、結構高さがあり眺めがいい。ロウリュ前でもしっかり熱くて良かった、薄暗くて会話禁止も徹底されてて集中できた。

3セット目は鮭山未菜美さんのショーアウフグースに参加。上はやばそうだから3段目の真ん中に座ってみた。
先着100人だったけど満枠でほんとに100人入れるんだと少し驚き。
アウフグース世界大会、初代日本チャンピオンのから始まる自己紹介がかっこよかった。
お鮭航空ととのい便の鮭山機長によるアウフグースがスタート、ショーの説明聞いただけで楽しそうでワクワクした。
アロマの説明がなかった気がするけど、めっちゃ好きな香りだった、そこからバケツを使って豪快なロウリュ。
両脇のストーブにもロウリュしてるため体感温度が一気に上がる、タオルを振り下ろすとものすごい熱波でもはや爆風。
終盤の、右のプロペラが故障しました、機長の私がタオルを使って高度を上げます!からのタオル回しは圧巻で、もうずっと拍手してたくらい。本当に楽しかった。

水風呂はプール並みの大きさで、温度は16℃から10℃と入る場所によって選べる。ちょっと浅めだけど寝そべれるから良し。

ととのいスペースはガウン着用必須、少し面倒だけど慣れれば大丈夫。
薄暗い部屋にインフィニティチェアが沢山あり、話してる人もいないためリラックスできる。
壁際の足元にサーキュレーターがあったけど、なんか普通に扇風機欲しいなと思った。
時計もあったけど、暗くて見えないなと思ってたら急に光って見やすくなった。光ったままでいいのでは。

アウフグースイベントを機に初訪問できて良かった、少し遠いけどイベントがある時にはまた来ようと思う。

続きを読む
338

S

2024.04.06

10回目の訪問

2日連続で草加へ訪問。
今日は下駄箱残り2つで待ちなく入れたけど、浴室内はかなり混んでた。

合計4セット。

21時の爆風ロウリュに参加した、結構熱いけど氷掛けロウリュの方が断然熱くて好き。
今日は人が多く、サウナ入るのに水風呂の方まで並んだり、ととのい待ちになったりした。春休みだからか学生ばかり。
あとテレビ横の12分計故障してた、サウナ室改装の時に直してくれるとありがたい。

水風呂もタイミング悪いとすぐに入れない。22時を過ぎると青いライトが消える、暗い中入る水風呂も良かった。

外気浴は風が気持ちよかった、ストーブの火を見ながらととのえた。
最後は内気浴してみた、扇風機が1台増えてて両側から風が当たるようになってて嬉しい。

いつも夜来てるから今度は朝から行ってみたい。

続きを読む
305

S

2024.04.05

9回目の訪問

仕事終わりにいつもより少し早く行ってみた。
靴箱の空きもいつもより多く、少し空いてる印象。

体を清めてバイブラ湯に向かうも満席だったから、白湯で下茹でした。

サウナは合計4セット。
まず最初に2セットしてから19:30のロウリュに参加した、担当がSSKさんとわかり気を引き締めてサウナに向かう。
中に入るとまた上段しか空いてなくて、耐えられないんだよなぁ、と思いながらも上段に座る。
案の定最後の、お待たせーからのブロワーまで持たなかった。一旦水通しして戻ると、ちょうどブロワー使う時だったから中段に座る。
中段の誰もいないとこに風を当てるSSKさん。もらい風がめちゃくちゃ熱い。
上段で手を上げた人が自分の左後ろにいたから、左肩が巻き込まれめっちゃ痛かった。最後鏡見てびっくり、左肩に見たことないくらいのあまみ出てた。
その後はテレビを見ながらゆっくり1セット。

水風呂はいつも通りキンキンで気持ちいい、バイブラでボコボコしてる水面を見ながら30秒浸かる。

外気浴はストーブのある方にした、木でできたととのいベッドが2脚に増えてた。
今日は少し風が冷たく気持ちよくととのえた。目を閉じると日々の忙しさや嫌なことを忘れられる、心が穏やかになって明日からも頑張ろうと思える。

来週はサウナ室改装するようなので、その前に来れて良かった。

続きを読む
256

S

2024.04.02

4回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

仕事終わりにSZKさんのアウフグース目的で訪問。

下駄箱は2つしか空いてなく、サウナ待ちが発生してた。とにかく学生のグループが多くて騒がしかった。

体を清めてぬる湯と露天風呂で下茹でし、サウナバンドを受け取り最初に2セットした。

時間5分前に前回はできなかった水通ししてみたけど、やっぱり冷たくて少しきつい。でも気温のせいか寒くはなかった。

今回も下段で受けたけどいつもより温度が低く、ロウリュも早めにしてたみたいでなんとか耐えられた。前回みたいにブロワー使ってたらやばかったかも。
SZKさんが、今日は87℃と低めの温度だったからあと5℃高かったら誰も完走できてないかも、と言ってた。
それでも上段の人が飛び降りてきてたから、下と上でかなり差があるんだなと思った。
初めて参加するノーヘルの2人に、今日何されるかご存知ですか?って聞いてて笑った。頭に巻いたタオル1枚でしのげる温度じゃないですよ、と言われてたのに最後まで耐えててすごい。

水風呂は全く冷たさを感じないくらいすんなり入れた、温度が高いのかと思い温度計を見ると16℃と普通だった。

外気浴は椅子が全て埋まるくらい混んでたけど、タイミングよく毎回待ちなく座れてよかった。
夜でも気温が高めで寒くはないけど、風が吹いてないからかととのいきれず。でも気持ちよくリラックスできたから良し。

堀田湯に来るなら火曜日と覚えておこう。

続きを読む
366

S

2024.03.31

1回目の訪問

友達と渋谷のサ博に行って、それから唯一むにさんのアウフグースを受けるため初訪問。

結構混んでるみたいで、6組待ちだったけど40分くらいで入れた。休憩スペースや屋上のテーブル席で待ってられるのがいい。

脱衣所はコンパクトな作りで人が多いと通るのが大変、洗い場は立ちシャワーのみで水圧は弱め。お風呂は無し。
浴室には受付で渡されたバックを置く棚がある、サウナハット掛けもあるけどシャワー前にあるからバックかけてる人多め。

サウナは3段で12分計ありのテレビ無し、受付で渡されたサウナマットを敷いて、水風呂前にある青いマットは足置きに使うみたい。
最初に1セットしてから、むにさんのアウフグースに参加した。
まずは自己紹介とサウナリウムの貸し切りイベントの告知からスタート。そこからアロマロウリュしていき、大きくタオルを使い仰いでいく。アロマは2種類使ってたけど、どっちも名前忘れてしまった。
曲が終わった段階で一区切りし、さらに熱くしていくと言っていたからそこで水通しをはさんでみた。
最後の方はかなり熱かったけど、痛みに耐えられず飛び出してしまう程ではないため完走できた。
最後のタオル回しが綺麗で印象に残ってる。タオルをストーブに当てた焦がしてしまったり、何かガシャーンと物を落としてしまったりと、少しアクシデントがあったにも関わらず常に明るく振る舞っててすごいなと思った。そのおかげで楽しかった。
その後1セットして今日は合計3セット。

水風呂はサウナの目の前で、温度はわからないけど結構冷たくて気持ちいい。サイズは4人入れるくらい。

休憩は1セット目は内気浴にした、浴室には椅子が7脚あって紙コップで給水もできる。
その後は屋上で外気浴で初ポンチョ。手間はかかるけどこの時期はあったほうがいいし、何より屋上スペースが最高だった。インフィニティチェアが多くて嬉しい、喫煙スペースもあった。
最後の方は風が結構吹いてて超気持ちいい、おかげでととのえた。
機会があればまた来たい。

続きを読む
365

S

2024.03.30

1回目の訪問

よもぎユナさんのアウフグースに参加するため初訪問。

受付で初めてだと伝えると丁寧に色々と教えてくれた。館内着に着替えて整理券の列に並ぶと、5分前なのに3人しかいなかった。
浴室の洗い場は立ちシャワーのみだけど、ちゃんと仕切られてるし鏡もついてるからむしろこっちの方がいいかも。

お風呂は熱湯のみでその一角にボタン式のジェットバスがある。ジェットの稼働時間は結構長めで、1つ押すと3箇所とも稼働するタイプ。

サウナ前の水風呂で30秒くらい水通しして、整理券の番号順に並ぶ。
サウナは3段くの字型で、テレビありの12分計あり。
4番目だったから上段に座れた、かなりぎゅうぎゅうだったけど仕方ない。

まずはよもぎユナさんの自己紹介からスタート、最後の方は皆外に出すくらいアチアチにするとのこと。
音楽がかかりロウリュしていくと徐々に熱くなる。曲名はよく聞こえなかったけど、美少女なんとかだった気がする。
いきなり大きな声で、出航!と叫んでたから少しびっくりしてユナさんに目を向けると、高速でタオルを使って仰いでる。一気に雰囲気が変わってすごいかっこいいし、速くて手元がよく見えないくらい。今まで見た中で1番速くて綺麗なタオル回しで圧巻。
一曲目が終わりもう一度同じ曲がかかる。三曲分やるけど知らない曲ばかりだと思います。って最初に言ってた気がするけど面白いから同じなのもいい。
2周目も同じくらいのロウリュからの、出航!のかけ声。なんか一体感あって良かった、途中曲の振り付けなのかダンスも披露してて色々楽しい。
3周目もやっぱり同じ曲で笑う。でも2週目終わった時点でかなりの発汗であまり余裕はない。
ついに息が出来なくなってきて慌ててタオルで鼻と口をおさえたから、出航!のかけ声は言えずにジェスチャーのみ。そこからさらにロウリュして、予想通りの痛みに襲われ退出。楽しかっただけに完走したかった。
その後は3セットして合計4セット。

水風呂はバイブラ無しの15℃とシルキー水風呂の10℃の2つがある。
1セット目はシルキーの方に浸かってみた、焼かれた後だから10℃でもすんなり入れて気持ちいい。

休憩は内気浴のみで、アディロンが3脚と普通の椅子が4脚に3人掛けのベンチもある。アディロンが人気で大体埋まってたけど、最後に座れてととのえたから良かった。

またアウフグース目的に来ると思います。今日は本当にきてよかった。

続きを読む
379

S

2024.03.29

8回目の訪問

新しく買ったサウナハットを早く使いたくて仕事終わりに訪問。

19:10in 合計3セット。

19:30の氷掛けロウリュに参加したかったから、急いで体を清めバイブラ湯で下茹で。

5分前に入るとSSKさんが来て、あと5分程時間あるのでタイミング合ってない人は水通しした方がいい、的な事を言ってたから一旦退出し水風呂へ。

水通しして戻ると満席だったけどすぐに上段が空いて、前に並んでた方が上段に座りたくないらしく譲ってもらった。

SSKさんの、熱さを求めるのは修羅の道、帰り道はなく日常生活に支障をきたします。という言葉に納得。
そして豪快にロウリュからの氷掛け。一気に熱くなったけどまだいける。
2回目も豪快なロウリュからの大量の氷掛け。この氷が溶けるまで1分半、水通しするなら今ですよ。と言い出て行った。そして戻ってきたSSKさんが端から端まで仰いでいく、めっちゃ熱かったけど水通しのおかげか耐えられた。完走だと思いきやもう一段階あった。
仰ぎ終わった途端、拍手がないと言う事は足りないんですねぇ!と言いまたまたロウリュからの氷掛け。今度は1分後にバズーカ持ってきます、かなり熱いですよ。と言い残して去っていく。
続々と人が出て行く、人が前を通る僅かな風だけで肌が焼けそうなくらい痛い。もう出ようかなと思ってたら、バズーカを持ったSSKさんが戻ってきてしまった。
お待たせー!と言いながらニコニコ笑ってた。これはやばそうだ、なんか生き生きしてて楽しそう。
上に向かって軽く風を当てられただけで、強烈な痛みが襲い両隣の人と共に退出してしまった。また完走できず。その後はゆっくり2セット。

水風呂は気温が高めだから1分浸かって出る。焼かれたあとの水風呂は最高。

休憩は外気浴。もう寒くはないしたまに風も吹いてるから気持ちよくととのえた。あとインフィニティチェア復活して欲しい、前あったと思うけど気のせいかな。

続きを読む
419

S

2024.03.28

2回目の訪問

たからゆ

[ 東京都 ]

灼熱の漫談ロウリュ師いずちゃんのアウフグースを受けるため2回目の訪問。

まずは体を清めてからジェットバスで下茹で、やっぱりたからゆのジェットバスが1番好き。温度とサイズ、噴射口の位置まで完璧。

アウフグース2回受けれて良かった、合計4セット。

2時間制なので1セット目からアウフグースに参加することにした。まだ少し時間があったから初めて水通ししてみたけど、めちゃくちゃ冷たくてしんどい。いつもすんなり入れるのは、サウナのおかげなんだなと改めて実感。

体を拭いて3分前に入る、時間には満席になってて結構狭いくらい。
ロウリュが始まるとゆっくりと熱くなっていくのがわかった、じわじわ発汗。
狭いのにタオル捌きがすごかった、たまに力強い熱波も送ってくれてよかった。熱波受けたことない人がいたからか、結構マイルドだったけど気持ち良かった。

その後2セットしてもう一度参加。
今回はロウリュ時間長めで結構熱くていい、途中でストーブ付近の人が皆出て行ったからストーブ前に移動。やっぱり1番熱くて、肌がジリジリするあの感じが良かった。
話も面白くて楽しかった、水通しのおかげもあってか12分入ってられた。

水風呂は30秒浸かってでる、ずっと入ってられそうな気持ち良さ。

休憩は外気浴にしたけど、背もたれ付きの椅子は倍率高い。でもととのい待ちになることはなかった。
休憩中もいずちゃんがタオルで風を送ってくれた、優しい風でととのえた。

雨の中来てよかった、来月もいるみたいだから来てみたい。

続きを読む
346

S

2024.03.26

3回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

SZKさんのアウフグースに参加するため、5ヶ月ぶりに訪問。

19:45in 合計3セット。

受付でまだ枠空いてることを確認し、20時と21時のアウフグースに参加することにした。
雨で空いてるかと思ってたけど、どちらの回も満員だったから一応早めに来といてよかった。

露天の水風呂前に集合との事だったので、水風呂前で待機してると雨の中水通ししてる人が沢山いてちょっとビビった。自分もした方がいいかなと思ったけど、すでに鳥肌立つくらい寒かったから水通しなしで挑戦。

中に入ると上段が1人分空いてて、どうぞと譲ってもらったので座ってみる。
サ室の状態がすごい良いみたいで、綺麗なタオル捌きを見ながら気持ちいいくらい汗かけた。最後の方はギリギリだったけど、なんとか最後まで残ってられた。
20時の回はそこまで熱くしないらしく、SZKさんが好きなように出来るため1番好きな時間らしい。
21時の回は、どうなっても知らないよ。と言っててワクワクが止まらない。

2セット目は20:40から、てんちよさんのアウフグースに参加した。
上段だったけど、SZKさんほど熱くはしないと言っていて少し安心した。
曲に合わせてリズムに乗りながら仰いでるのが印象的。タオル捌きも綺麗で風が気持ち良かった、最後のロウリュはしっかり熱くてめっちゃ汗かいた。

3セット目はSZKさんの21時の回。
やたら上段が空いてたけど、スタッフさんに煽られ下段にいた方が上に移動したので下段に座って一安心。
SZKさんが入ってくると、罰ゲームの時間の始まりです、皆さん好きで居ると思ってるのでどうなっても知りません。と言っていて下段でよかったと心から思う。
最初はじわじわ熱くしてくれてたから、話も面白くて楽しかった。
最後の方は耐えるのに必死で、アロマの香りやかけてる曲なんて忘れますよ、と言ってたけど確かに今香りも曲も記憶にない。
だんだんハイペースでロウリュしていき、ブロワーで風を当てているため上段の人からどんどん飛び出していく。下段でも背中を中心に激痛が走る。
ラスト行きますよ!と言って大量にロウリュし、近距離でブロワーの風を当てられ思わず両隣の人と共に飛び出してしまった。体が本能的に動いた気がした。

水風呂が気持ち良すぎた、30秒浸かり雨の中外気浴。

気温も低く風も吹いてるのに体から湯気が出続ける。全く寒くはない。
空を見上げながら、本当に来てよかっと心から思った。

初めての人は、もう来たくなくなると思いますよ。と言ってたけど、すでにまた行きたい。

続きを読む
367

S

2024.03.24

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

青空の下で外気浴したくなり、ずっと行きたかったROOFTOPに初訪問。

気温は高めだけど曇ってるせいか、けっこう空いててよかった。
顔認証システムはかなり楽でいい、タオルやサウナマットも無料レンタルだからほんとに手ぶらで来れそう。

浴室にハット掛けはないけど、サウナマットやハットをしまう棚があった。サウナの入り口付近に給水用の蛇口あり、ペットボトルは名前を書いて脱衣所に置いておける。

合計4セット。

サウナは2段コの字型で30人は入れる広さ、12分計ありで温度は100℃弱。中央にストーブがあり中は薄暗くて、サウナ東京の蒸喜乱舞を思い出す。
オートロウリュは10分に1回あるけど、ほとんど熱さは感じなかったから少し残念。
37分のアロマロウリュを2回受けれた。
最初はココナッツのアロマ。いい香りとともに体感温度が上がるのがわかる。
スタッフさんがストーブ上にサーキュレーターで風を送り空気を循環させ、でかい団扇であおいでくれる。
2回目はグレープフルーツのアロマ。グレープフルーツ自体は苦手だけど、アロマは結構好きだった。
最初よりロウリュの量が多くてワクワクした、途中で40分のオートロウリュもあるため結構熱い、でもまだ心地いい熱さで良い。

立ちシャワーで汗を流し水風呂へ。
外に出ると右側に15℃、左側に12℃の1人用の水風呂が2つずつある。2つの温度差はあまりわからなかったけど、空を見ながら1人で入る水風呂は良い。

休憩は外気浴のみ、一応浴室にも椅子が1脚あった。
外気浴スペースには、水風呂付近にととのい椅子が2脚あった気がするけど素通りしてColemanのインフィニティチェアに座る。確か14脚あったけど全部埋まることはなく毎回座れる。
晴れることを期待してたけど空は曇ったまま、だけど寒くはなく、風が気持ちいいくらい。めっちゃリラックスできた、空を見ながらほんとに来てよかったと思った。

今回は青空の下で外気浴は叶わなかったけど、もう少し暖かくなったらリベンジしたい。
外気浴最高でした、また来ます。

続きを読む
427

S

2024.03.23

7回目の訪問

友達とどこ行くか迷った結果、草加に決まり訪問。

土曜の夜8時頃で男女共に入館待ち発生、10分くらいで入れた。

合計4セット。

サウナは混み合ってるものの、座れないほどではなかった。
初めて21時の爆風ロウリュに参加してみた、スタッフ2人が交代でロウリュしブロワーで風を1人ずつあてていく。30分くらいと長い時間で良い。
1巡目を受けて一旦ととのいに行き、4巡目から再び参加し7巡目で退出。
人の出入りがかなり多く、温度が上がり切ってないせいか風を受けても火傷するような痛みはなく、心地いい感じ。

水風呂は30秒浸かる。サウナから出てきた人の湯気が、青いライトに照らされてなんか綺麗で強そう。

休憩は内気浴と外気浴の両方。
内気浴では1セット目からととのいかけた、浴室に湯気が立ち込めててなんか良い。5m先が見えないくらい真っ白だった。
外気浴はストーブが稼働してたけど、観賞用なのか暖かさは感じず。
あと2、3脚あったインフィニティチェアどこいった??
なんて思いながら1番奥の木の椅子に座る。
爆風ロウリュのおかげかはわからないがここ最近で1番ととのえた、外気浴最高。

夜ご飯はナイトメニューだったから、醤油ラーメンとポークカレーにした。何食べても美味い。
今日は大満足、また来ます。

続きを読む
410

S

2024.03.20

6回目の訪問

水曜サ活

仕事終わりに行ってきた。

祝日なので学生が多く結構混んでた、祝日なの忘れてた。
洗い場の台の両側に段差があって、泡とかが隣まで流れていかないやつ素晴らしい。と毎回体を清め中に思う。

下茹ではバイブラ湯、ずっと入ってられそう。

サウナは1セット目から19:30のロウリュに参加した、外は風が強く気温も低いため、温度が93℃くらいしかなかったみたい。
スタッフさんの氷掛けや団扇での仰ぎ方が、すごく丁寧で優しい感じだった。じわじわ熱くなって気持ちいい。
出入りも多くて、上段でも12分以上はいられた。
その後は普通に2セット、12分計が2ヶ所にあるの助かる。

水風呂は外が寒いから30秒で出る、周りの人も同じ考えなのか短め。

休憩は内気浴にした、一度外気浴しようとしたけど風が強くて寒いから浴室にUターン。なんかでかいストーブみたいなのがあった。
内気浴は倍率高めだったけどタイミングよく毎回座れた。
薬湯のとこに時計があったけど前はなかったような気がする。

最後に白湯とバイブラ湯に浸かり癒された。バイブラ湯のとこにある温度計が50℃超えてたけど壊れてんのかな。

夜ご飯は百年醤油ラーメンとチキンカレー。
このラーメンが食べたくて草加に来たと言っても過言ではない。また来ます。

続きを読む
504

S

2024.03.19

1回目の訪問

岡田湯

[ 東京都 ]

スタンプラリーの景品を貰いに初訪問。
揃えてないのに真ん中の列が黒に、角は赤になってた。

本当は違うとこ行きたかったけど、土日で景品の在庫が無くなってたから急遽予定変更。
もっと早くやればよかった、今回初スタンプラリーで楽しかったし、普段あまり銭湯行かないから新規開拓の良い機会になった。

駐車場は4台分あるけど、満車だったからパーキング利用。
受付とスタンプを済ませ、脱衣所へ。
なんか銭湯っぽくないというか、ちょっとオシャレな気もする。が、所々埃が溜まってたり床に敷いてあるマットの汚れが気になる。

浴室に物置棚やハット掛けはぱっと見なさそう。
観葉植物が上の方に沢山あって、天井が高く窓も沢山あるため銭湯感はあまりない。
下を見たら銭湯、上を見たら植物園。
洗い場のシャワーの水圧弱すぎて出るとこ探した、空いててよかった。
洗ってる時壁の汚れが気になった、カビかサビなのかはわからない。洗い場周辺の水垢も酷い。
全体的に照明は暗めで、湯気が立ち込めてるから見間違いだと信じたい。

下茹では木の浴槽とジェットのやつ。
木製の方は結構ぬるめ、温度計は見てないけど35℃予想。水漏れなのか修復がすごくてボコボコしてた。
ジェットの方もぬるめだけど、ジェット好きとしてはあるだけありがたい。ただ浴槽のふちの汚れが酷く、フェイスタオル置くのに抵抗ある。
どちらもお湯は綺麗でゴミなどは浮いてなかった。

サウナは2段で5人座れる。温度は115℃くらいだけど、体感そこまで熱くはない。でもちゃんと汗はかけるくらいの熱さ。
12分計もあって良い、テレビありで音は大きめ。
サウナマットの貸し出しないから、持参した方が良さそう。

水風呂は壺型で1人サイズ。キンキンとまではいかないけどちょうど良い温度。30秒で出る。

休憩は外気浴にしようと外に出たら、外にもお風呂や水風呂があった。
外の水風呂は少し大きめ。なんか黒いのが沢山浮いてた気がする、お風呂の方も怖くて入れなかった。
とりあえず椅子に座ろうとかけ水したものの、水垢などが気になって座れず。
ただ空が見えるから昼間は外気浴気持ち良さそう。
外にはベンチが2つと椅子が3脚あるのを確認し、そのまま浴室へ戻りサ活を断念。
なので今日は1セット。にも満たない。

サウナは好きだったし、外気浴ができるのも良いけど全体的に清潔感がないため残念。もう来ることはない。

続きを読む
404

S

2024.03.18

1回目の訪問

白水湯

[ 東京都 ]

リニューアルオープンしたばかりの白水湯に初訪問。

結構混んでるかと思ってたけど、めっちゃ空いてて快適すぎた。

何もかも新しくて綺麗でよかった、脱衣所の床は少し柔らかい素材で滑りにくい。
ロッカーも大きめで給水機があったり、ドライヤーが無料だったりで嬉しい。

浴室は細長く奥行きがあって、入ってすぐ左に物置棚もありサウナ前にはハット掛けもあった。
照明は明るめで、奥にサウナスペースがある。
洗い場のシャワーは可動式で、オートストップ式ではないためお湯を出しっぱなしにできる。あとボディソープが泡立ち良くていい。

ジェットバスと高温風呂で下茹で。ジェットバスは結構勢いが強くて、寄りかかろうとすると痛い。押しボタンタイプだから30秒で止まる。
高温風呂はバイブラ付きの42℃くらい、90cmと深めでお湯の色が綺麗だった。

サウナは3段の横長で20人以上座れそうな広さ。
テレビありで12分計もあるけど、30秒ずれてたような気がする。
温度は90℃弱と低めだけど、オートロウリュの後半くらいから皮膚が痛くなってきた。送風も5分くらいあるようで結構長め。サウナ利用者は4〜5人と少なめ。

水風呂はバイブラありの17℃くらいだった。浴室の時計は水風呂からは見えないので60秒数えて出る。
あと階段の段差が高めだから降りる時は注意。

休憩は外気浴のみ。
アディロンが2脚と普通の椅子が7脚あった、空は見えないけど風が少しだけ入ってきて気持ちいい。
ととのいスペースにも時計がほしい。

車で30分圏内だから機会があればまたきます。

続きを読む
463

S

2024.03.17

1回目の訪問

たからゆ

[ 東京都 ]

スタンプラリーがギリギリだから、今日2回目のサ活ということでたからゆに初訪問。

道幅の狭い住宅街の中にあるのに、駐車場は広めで今回は停めやすかった。
外観からすごく綺麗で、入ってみると男女共に待ちなしだった。フェイスタオル付いてきてよかった。

脱衣所も綺麗でどこを見ても新しい、持参した飲み物を入れられる冷蔵庫もある。

浴室は照明が明るく清潔感があり、入った瞬間から気持ちいい。ハット掛けや物置棚もあって便利。
洗い場のシャワーはホース付きの可動式で個人的に使いやすい、最近固定式ばかりだったから嬉しい。
あとシャンプーとボディソープがオーランジュロゼで、どこかで見たと思ったら改栄湯と同じだった。自分用に買いたいくらいお気に入り。

高濃度炭酸泉とジェットバスで下茹で。
ジェットバスがめっちゃ良かった。寝転べるタイプで温度が42℃くらい、ジェットにしては高めなのがいい。ずっと入っていたいくらい気持ちよかった。でも90分制なので早めに出る。

今回も3セット。

サウナは2段横長で10人座れる大きさ、テレビありの12分計あり。温度は最初は100℃くらいで、最後の方は92℃まで下がってた。
遠赤外線ストーブは入って右奥にあり、目の前とストーブの上にサウナストーンが設置されてる。
入って少しするとスタッフさんのロウリュサービスが始まり、小さいジョウロでロウリュして大きな団扇で優しく仰いでくれた。
次は巨大ブロワーで送風、天井に溜まった蒸気を降ろして壁に向かって風を当てると一気に熱くなった。
でも風量がMAXじゃないのか、火傷しそうな灼熱とまではいかない。
体調的にあれくらいがちょうどよかった。

水風呂はサウナの目の前にあり、バイブラ付きの17℃くらい。体感温度もそれくらい。
見えるとこに時計がなかったから、60秒数えて出る。

休憩は外気浴にした。普通の椅子が2脚、ベンチが1台、背もたれなしの椅子が2脚あった。
毎回背もたれ付きの普通の椅子に座れてととのうことができた。使ってないけど、脱衣所にもととのいスペースがあった。

最後は締めにジェットバスに入った。やっぱりいい、リラックスできるし目閉じたら寝ちゃいそうになる。

こんなに新しくて綺麗な銭湯なのに、日曜でも待ちなしで入れるのはでかい。機会があればまたきます。

外観の写真撮るのがお決まりなのに忘れた。

続きを読む
396

S

2024.03.17

1回目の訪問

十條湯

[ 東京都 ]

朝からやっている銭湯を探してたところ、気になってた十条湯を見つけて初訪問。なにげに初朝ウナでした。

環七を抜けて住宅街に入って少しすると駐車場を発見。ちょっと狭くて入れずらいけど、あるだけありがたい。

下駄箱に靴を入れ、受付前のドアに手をかけると自動で開いてびっくりした。どっからどう見ても手動のドアなのに。
そういえば、他の方のサ活で同じ体験してる投稿を読んだのをこの時思い出した。自分だけじゃなくてよかった。

脱衣所は広くて、ととのいスペース用の2階もある。
サウナ利用者は縦長のロッカーで鍵とサウナキーが一緒になっていて便利。フェイスタオルついてくるのも良い。

いつも通り体を清めてから下茹で。今回もジェットバスからの熱湯にした。
ジェットバスが1番好き、あったら必ず入ってしまう。
熱湯は温度計見忘れたけど、しっかり熱くていい。あとしきじの薬草サウナみたいな匂いがした。
浴室に窓から朝日が差し込んでてすごい綺麗だった、この時間に来てよかった。休日の早起きも悪くない。

サウナは2段横長で8人入れる、12分計はないけど5分間の砂時計が3個ある。
入って左側に遠赤外線ストーブがあり、温度は102℃でしっかり熱かった。やっぱり砂時計だと時間が遅く感じてしまう。サウナ利用者は3人でほとんどが貸し切り状態だった。
流れてる曲は、残酷な天使のテーゼ、地上の星、赤いスイートピーなどなど。6分、8分、10分の計3セット。

水風呂は地下150mから汲み上げた地下水で、温度は20℃と少し高めだけど入っていて心地いい感じがした、
60秒数えて出る。

休憩は内気浴で。水風呂の横に椅子が2脚あって1セット目はそこで休憩、その後は脱衣所の2階に休憩スペースがあるのを思い出しそちらへ。
階段には、下着を着用するかバスタオルを巻いて利用するように、との貼り紙がある。
2階には椅子が4脚あり、テレビを見ながら休憩できるようになってる。階段登ってすぐの所には扇風機があるからそこがお気に入り、今日もととのった。

リニューアルされた新しい銭湯が好きだけど、昔ながらの銭湯も好きになってきた。
近くに来た時など、また機会があれば来たいと思った。

続きを読む
368

S

2024.03.16

1回目の訪問

五色湯

[ 東京都 ]

ずっと行きたかった五色湯に初訪問。

店頭にサウナの入場制限で30分待ちと書いてあったけど、受付してから2〜3分で呼ばれて入れた。

脱衣所の床は畳で綺麗に掃除されてた、ロッカーも中段に物置スペースがあって使いやすい。
浴室も綺麗で照明が明るすぎず居心地が良い、物置棚やハット掛けがあるのも便利。あと大きめのデジタル時計もあった。

洗い場のシャワーは固定式、最初シャワーの出し方がわからなくて少し戸惑った。
シャワーヘッド付近だと思い込んでたから、下の方にあるのに気づいて驚き。座って実際に使ってみるとこっちの方が使いやすい。

まずはマッサージジェットバスと熱湯で下茹で。マッサージジェットの方は勢いが強めで気持ちいい。
熱湯は44℃くらいで深め、今まで入ってきた44℃より熱い気がした。
入り口が階段になってるけど、お湯の色的に見えないので注意。

サウナは軽めに3セット。2段の横長で10〜12人入れた気がする、ちゃんと見てなかったけど。
テレビなしで12分計あり、温度はちょうど100℃で灼熱というわけではないけど、しっかり汗かける。
入って左奥に遠赤外線ストーブがあり、その正面の上段が1番熱くて好み。
会話もなく暗めで静か、めっちゃ居心地よかった。

水風呂はバイブラ付きの15℃くらい、体感温度は低め。
壁に描かれてる滝の絵を見ながら浸かる。

休憩はタイミングよく毎回外気浴できた、外に椅子が4脚と浴室に3人くらい座れるベンチがある。
外気浴はとにかく静かで、たまに入ってくる風が気持ちよくてめっちゃととのえた。ここ最近では1番。
少し暖かくなって外気浴が最高だった、1週間の疲れが取れたし、ほんとに来てよかった。

今日も締めにお風呂に浸かって満足。熱湯はやっぱり他より少し熱め。

すぐ近くにパーキングもあって嬉しい、あと目の前の酒屋にある灰皿が五色湯の喫煙所みたいになってる。出てきたら結構な人だかり。

家から少し距離はあるけど、また来たい施設。
次来た時はMOKUタオル買いたい。

続きを読む
326

S

2024.03.15

1回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

仕事終わりに初訪問。

思ってたより空いていて良かった、脱衣所が広かったり駐車場があるのも嬉しい。体を清め、座風呂で下茹でしてからサウナに向かう。

合計3セット。

サウナは3段で狭いけど5人入れそう。12分計はないから、セルフロウリュ用の15分間の砂時計を見る。
温度は120℃でかなり熱い、座ってすぐに汗が出た。ロウリュすると皮膚が焼けそうなくらい熱く、刺されるような痛みもあるくらい。
サウナ利用者は最初3人いたけど、最後は自分だけで貸し切り状態。
ただ出入りが少なくなったからか、さらに熱くなってて温度計は振り切ってた。メモリはないけど位置的には130℃のあたり。
灼熱すぎてとにかく痛い、ロウリュできたけどする勇気はなかった、、たまらず5分で退出したけど、出ようと動いた時が1番痛かった。

水風呂はキンキンの12℃でバイブラはなし。熱々のサウナに冷たい水風呂で最高すぎた。温度差100℃以上。

休憩は脱衣所で内気浴。普通の椅子が3脚とインフィニティチェアが2脚ある。
久しぶりにインフィニティチェア使ったけど、やっぱりいい。扇風機も設置してくれててめっちゃととのえた。
あまみはいつもより広範囲に出てたしなかなか消えない。

最後はお風呂にゆっくり浸かり、ぼーっとする。この時間が好き、明日も頑張ろうと思えた。

帰り店主さんに、最後1人になってから結構熱くなったでしょ、と声をかけて頂いた。
結構熱いどころではなかったが、それはそれで好きなので良し。

近いしまた機会があれば来ようと思う。

続きを読む
377