2020.04.15 登録
男
男
男
男
男
[ 北海道 ]
土曜サ活はホームへ。
8:05in。
今週も激務を終え、ベホマをかけに朝活。
1セット目は空き空きでのんびりテレビを観ていると、従業員さんが「チャンネル変えますね。」とフジ系列めざまし土曜日に変更。
するとドジャースとヤンキースのワールドシリーズが地上波独占放送するとのアナウンス。
しまった。混む。
試合開始は9時過ぎからとのことで、混むのはその頃からと予測。
最初のうちは空いていたものの、試合開始した私の5セット目から混みだし、最終6セット目は満席。
予測通り。
ととのい椅子も最終セットは座れず。
でも、野球を観ながらのサウナって良い。
妙な一体感。
サウナ好きの野球好き多いな。
6セット堪能
男
男
男
[ 北海道 ]
三連休最終日はこちらへ。
5:15in。
三連休中は小忙しく、サウナチャンスは今日の朝イチのみということで、4:30起きで岩見沢へ。
最近は朝ウナーが多いので混んでるかと思いきや、結構空いてる。
快適なサ活。
サウナも水風呂も外気浴も最高。
今日の外気は車の外気表示が3℃と今シーズン一番の冷え込み。
山の方では雪虫が飛んでるとか。
もうすぐ冬だな。
6セット(内サウナ✕5、バレルサウナ✕1)と炭酸泉(15分間)堪能。
バレルサウナの調子が悪いのか、朝早いからなのか、全体的に温度が低く、特に座面より下の空間の温度がほぼ外気。
すきま風が入っているような気が...。
炭酸泉後に血圧を測ってみたら、元々高めの普段の私の平均血圧よりも20も下がった。
すごい効果。
男
男
男
[ 北海道 ]
日曜サ活はこちらへ。
14:50in。
今日は息子とサ活。
6セット堪能。
この時間帯は混んでるし、マナーの悪い人が多数いるので、避けていた。
女性風呂も同様らしく、妻や娘はこの時間帯に誘っても滅多に一緒に来ない。
そんな中、息子と来てみたが、やっぱりマナーが悪い人が多数。
私のホーム施設であり、ホームタウンであり苦言のためにも書き記す。
【サ室でのこと】
土日祝日の15:00〜18:00はこの施設は混む。
大箱のサ室で詰めれば20〜30人は入れる広さではあるが、それでも座れなくなるくらい混むことがある。
私が数セット目にサ室に入った際、ほぼ満席だったものの、2段目に1席だけ空いており、そこに座って満席となった。
この時、ふと最上段に目をやると、サウナハットの高齢男性が胡座をかいて、3人分くらいのスペースを占領している。
今日は日ハムのホーム最終戦であり、サ室の回転率も悪い。
私の後から入ってきた人が数人いたが、諦めて出ていっていた。
すると1人のこれまたサウナハットを被った中年男性が、座席を駆け上がり、この高齢男性に「ちょっと詰めて!」となかなか強めの口調。
高齢男性は中年男性を睨みつけつつ、少しズレる。(胡座はやめない。)
その後、胡座おじさんが出ていくと、空いた席に3人が詰めて座っていた。
先日お気に入りの方の書き込みに
いつも両足閉じて座って
手は、両膝の上に乗せて
姿勢良くしてるから
50センチ四方くらいのスペースあれば
楽勝なのさ!
(勝手にコピペしてしまい申し訳ありません。)
と書かれていた。
こういう謙虚さ、周りに対する気遣いってサウナに限らず大事なことだと思う。
この高齢男性にはこの方の爪の垢を煎じて飲ませたいとも思った。
【洗い場でのこと】
隣や後ろの方とのシャワー問題。
私も後ろの方にかけてしまい、お叱りを受けたことがあるので、それ以来なるべく人がいないところで小さくなってシャワーを使うようにしている。
今日は洗い場も大混雑で、息子と私はたまたま空いてて横並びで洗体。
すると後ろからなかなかの勢いでシャワーのお湯が飛んできた。
私と息子、後ろを振り返ると、高齢男性がダイナミックにシャワーを使い、後方の私たちはおろか、左右の方々にも豪快にかけていた。
最初のうちはみな、(何だこのオヤジ。)という感じで、知らんぷりをしていたが、流石にずっとかけられていた隣のオジサンが注意した。
するとこのオヤジ「どうもすみませんね!」と大声であからさまな逆ギレ。
この時間帯は家族連れも多く、小さい子供もたくさんいた。
息子は「僕達が模範にならないとね」とポツリ。
ホントそのとおり
男
男
[ 北海道 ]
土曜サ活はサ友とこちらへ。
14:45in
サ友と15時と16時のロウリュを受けようと画策してこの時間にin。
考えていることは同じで、同じような時間にinした同志が多数。
15:00のロウリュは白樺とミントのアロマ。
こんなに強いミントは初めてかもというくらいスースー。
鼻の通りが良く、目元が冷たい。
とても良い。
16:00のロウリュは白樺のアロマ。
混んでて最上段からの入り。
耐えて退席した2段目、1段目へ移動しての完走。
あの熱さの中、ブロワーはズルい。
おかわりはいただいたけど。
その後のぺぺさんのフォローが素晴らしく、あれだけ激しいアウフグース後に優しいアフターは泣きそうになりました。
眼鏡をしてなかったので顔ははっきり見えませんでしたが、スタイルやフォルムが竹内涼真氏に見えました。
5セット堪能。
あまみ全開。
欲を言えば、私のセット数だと、120分コースだとサウナと最後の洗体をすると時間がギリギリになってしまうので、150分コースがあれば余裕があるかなと思います。
男
[ 北海道 ]
三連休最終日は友とこちらへ。
9:00in。
2ヶ月ぶりのこちらの施設。
サ友と待ち合わせて活動。
高温サウナと冷たいジャグジー水風呂の温冷交代浴からの心地よい外気浴。
相変わらず素晴らしい施設。
5セット堪能。
せっかく良い施設だけど、民度低めで残念。
常連のおじさん、あなたがこの施設の法律ではないですよ。
男
[ 北海道 ]
日曜サ活は噂のこちらへ宝物ゲットに。
13:40in
今日は息子と千歳航空祭に行く予定が、朝イチで息子が発熱。
結構高熱だったので、病院へ。
結果、インフル、コロナは陰性で、単なる風邪とのこと。
食欲旺盛だし、心配ないとのことで、サウナでもいってらっしゃいとの妻からのありがたいお言葉に便乗。
そういえば栗山でお宝が眠るサウナ施設があるとお気に入りの皆様の書き込みにあったっけ。
ということで、一路栗山へ。
到着すると、駐車場いっぱいの車。
ゴルフ場に来たのは初めてなので、ちょっと緊張。
サウナだけ入りに来た私は場違いかしら?と思いつつ、施設内へ。
受付の方、お優しくて安心。
ドキドキしながら更衣室に入り、宝物を探す。
あれれ。ないな。
更衣室なので、スマホを開くのも控え、とりあえずサウナを堪能することに。
浴室は内湯✕1、水風呂✕1、ととのい椅子✕1、露天に岩風呂✕1、ととのい椅子✕2。
サウナ室はL字型、上下2段、ツメツメで10人座れるかなくらいの広さ。
温度計は102℃を指している。
レンガに囲われたストーブに石がこんもり。
その石の上にジンギスカン鍋が置かれてその中にも石がこんもり。
ストーブに直接水をかけないで、鍋の石にかけてねとの成吉思汗ロウリュの張り紙。
書き込みで見ましたよ〜と思いながら、聖地巡礼を果たした喜びが。
バケツには多分ほうじ茶?のティーパックが浮かび、早速かけてみる。
瞬発力はないけれども、徐々に湿度が上がり、気づけば滝のような汗。
水風呂は噂通りぬるめで20℃くらい。
なのでサウナから出た後のシャワーを水で流してからの水風呂。
さらに、いつもより長めに入ってクーリング。
水風呂後は露天スペースへ。
炭鉱をイメージされてるのか、レンガのトンネルのようなところを通って外へ。
一雨ごとに気温が下がるこの季節。
昨日の雨で、気持ちひんやり微風。
椅子に腰掛けると、太ももとふくらはぎにくっきりあまみが。
この季節の外気浴はホントに気持ちが良い。
見上げると、木の葉が揺れていて、気持ちが落ち着く。
外気浴終わりに、使った椅子にお湯をかけようと、風呂桶を見ると裏面に大きな「サ」と小さく「ウナ」の文字。
年季が入った施設ですが、とても良い施設。
ラウンドを終えた人が入れ替わり浴室にいらっしゃったが、サ室は空いていて、一瞬5人入っていたこともあったけど、基本は空き空き。
6セット堪能。
着替えた後、清水みさとさんのポスターの下でサ活を確認。
目の前に例のロッカーが!
ヤッター!宝物ゲットしました!!
男
[ 北海道 ]
旭川サウナ旅④
締めは北の聖地白銀荘へ。
11:30in。
OMOセブンを後にし、青い池を経由して吹上温泉へ。
白銀荘の前にサ道で原田泰造さんや北の国からで、田中邦衛さんと宮沢りえさんが入浴した吹上露天の湯を味見。
熱い
とにかく熱い。
お笑い芸人さながらのリアクション。
こんな熱いお湯の中、よく素晴らしい演技ができたものだと感心。
そしていよいよ白銀荘へ。
平日のためか、空き空き。
施設の方曰く、そもそも温泉が有名だったところ、サウナでロウリュのサービスを始めたら評判になり、サウナ目当ての客が増えたとのこと。でも、温泉も良いからとのことで、温泉も楽しみに。
サ室は94℃、逆L字型の最大3段。
セルフロウリュができ、湿度はやや高めで発汗力抜群。
セルフロウリュがなくてもあそこまで発汗力が高いのは不思議。
水風呂は15℃くらいで最大3人が入れる。
飲料もでき、地下水特有の柔らかい感じで、しっかり冷えるけれど、いつまででも入っていられる感覚。
外気スペース、大人一人が大の字になれるくらいの大きなベンチが3脚設置されている。
駐車場から丸見え。
サウナ内は木の良い香りがして、息苦しくない熱さ。
しかし大発汗して、退室。
汗を流して水風呂へ。
しっかり冷やされるものの、長くいたい気になる不思議な水。
一口飲んでみると美味い。
その後外気へ。
場所的になのか、今日がたまたまなのか、風が強め。
さらに標高が高いからなのか、心地よい冷風。
他に人がいないのを見計らって、ベンチで大の字に。
ぐわんぐわんに回る。
天然のドライヤーであっという間に体が乾く。
目を開くと十勝岳連峰が一望。
ととのわないわけがない。
温泉は肌がぴりぴりする強酸性泉で、超熱湯からぬる湯まである。
温泉で温まって水風呂、からの外気浴でも十分にととのう。
これもまた良い。
ずっといたい。そんな気持ちになる。
これが聖地と言われる所以なのだろうか。
結果、7セット堪能。
風呂も全て堪能。
昼飯も食べずに、ずっとサ活。
帰りはぐったり。
また来るからね!!
男
[ 北海道 ]
旭川サウナ旅③
朝活はこちらで。
5:40in。
昨日は0:00頃寝て、尿意を催して起床。
友も起きたので、サウナへ。
男女入れ替えのため、昨日とは違う浴室。
昨日のほうが、脱衣場のロッカーが多い上、浴室は広い。
また、ウォーキング用の風呂も昨日のほうが大きく、水中インフィニティチェアなんてのもあった。
サ室は5分に1度のオートロウリュでもあった。
今日の浴場は気持ち昨日よりもコンパクトなるも、サ室は昨日より熱く感じ(セルフロウリュ)、ととのいスペースなる部屋があり、私はこっちのほうが好み。
どちらの浴室もヴィヒタの香りが良く、清潔で気持ち良かった。
4セット堪能して、サ飯は朝食バイキング。
はち切れるほど食べてしまった。
楽しすぎる!!
[ 北海道 ]
旭川サウナ旅②
2施設目は宿泊先のこちらへ。
15:30in。
15:00前にチェックインして、のんびりしてからサウナへ。
こんなに良い施設なのに、浴室には私ら3人以外は2人のみ。
ほぼ貸切状態でサウナを堪能。
飲みすぎて、上手く投稿できず。
記録として、写真をアップ
サウナ3セット、旭川の夜を堪能。
男
[ 北海道 ]
旭川サウナ旅①
1施設目はこちらへ。
9:20in。
待ちに待ったサウナ旅。
友と6:30に出発し、下道でおしゃべりしながらのんびり向かう。
9:00過ぎには到着。
平日午前ということで空き空き。
口コミどおり、外観も内装も昭和レトロな雰囲気。
浴場内はビーナスあり、菩薩像あり、灯籠あり、灯台ありの和洋中折衷のバブル期の装い。
サ室は脱衣場を見通せる珍しい作り。
脱衣場側にテレビあり。
横三段で角にストーブ。
室温は80℃で湿度高めのため、発汗力は高い。
水風呂は3つあり、階段下の水風呂が18℃くらいで深く、自分としてはお気に入り。
外気は上記の水風呂の直近と屋上にあり、季節的にも清々しい秋風が吹いて心地よい。
サ友とおしゃべりしながら(サ室では黙浴)6セット堪能。
サ飯は名店麺や秘蔵、ゆずねぎ塩。
今日はOMOセブンに宿泊。
最高の夏休み開幕。
男