2020.04.15 登録
[ 北海道 ]
平日休みはお初のこちらへ。
12:45in。
お気に入り登録させていただいている方々のホームサウナ。
遠いし水風呂がぬるいとの書き込みを見て、躊躇していた。
今日は折角の平日休みだし、水がぬるくとも外気浴で冷やせばいいじゃないか、ということで来訪。
12:30オープンに合わせて自宅を出発。
下道で小一時間かけて発寒に向かう。
12:30前に到着したので、ファミマで昼食。
ファミチキの肉汁が白Tシャツを襲う。
施設に着き、早速入館。
横着してブーツを靴箱上に置いて、券を受付のお姉さんに渡すと、
靴ロッカーの鍵と交換なんです…。
とのこと。
ゴメンナサイ。そうなんですね。
とブーツを下駄箱に入れて鍵を手渡すと代わりにサウナ利用者用の手首に付けるやつをいただく。
館内を見るのはあとにして、猛速で服を脱ぎ、洗体。
ボディシャンプーもリンスインシャンプーも泡になるタイプだ。初めてかも。
桶はケロヨン黄色。
シャワーの水量は激弱で何度もボタンを押す。
そしていよいよサ室へ。
サ室は逆しの字型2段づくり、ストーブ正面上段が熱いようで人気席らしい。
最初は常連のおじさんたちが横並びに座っており、私は水風呂側上段を確保。
ここでも十分の熱。
向かいに貼ってある注意書きには採暖室の文字。
昭和な感じがする。
30分に一度のオートローリュのためか湿度がほどよく、いい汗が出る。
セットの終わり頃にオートローリュ発動。
ジワジワくる感じ、良い。
しばらくして時間差でさらにオートローリュ発動。
予期していなかったので、なんだか得した気分。
良い発汗をして外へ。ちょっと入りすぎたかも。
サ室出入口脇に水シャワー2基が配置され、四角い金属製のシャワーを使ってみるとなかなか冷たい。
こりゃ水風呂期待できるかもと、バイブラ水風呂に入水すると、口コミ通り冷たくはない。
でもシャワーが冷たさと水風呂のバイブラが相まって良い感じ。
すぐに外気浴スペースに行くとインフィニティチェアが5脚も並んでいる。
他にもプラ椅子が中にも外にもある。
外気浴してる人はほぼいなく、遠慮なくインフィニティチェアへ。
久しぶりに1セット目からグワングワン。
入りすぎたのが原因かも。
露天の上は開放的。
抜ける空に気分が良い。
女子的には日差しを遮るヒサシがあると嬉しいのかも。
私の悪い癖、貧乏根性がはたらいて、とにかくサウナを楽しむ。
サ室はローリュ時に満席になることもあったが、全て正面上段をいただく。
常連さんの話に聞き耳をたてていると、昔は115℃の時もあったんだよとのこと。
結果7セット(オートローリュ✕3)堪能。
素晴らしい施設でした
男
[ 北海道 ]
平日休みは妻とほのかデート。
10:25in
妻ともども二人してお疲れだったので、休みを合わせて来訪。
バレルサウナが新設されたとのことで楽しみに参上。
受付時にバレンタインデーということで、チョコレートと湯着無料券をいただく。
また、和食Bセットを注文。
レンタル品が全て付くとのことで、お得感満載。
受付後は12:00の昼食の待ち合わせをして解散。
各々施設を楽しむ。
私はサウナ、妻は岩盤浴が定番。
午前は平日らしく空き空き。
4セット(内オートロウリュ✕2、バレルサウナ✕1)堪能。
バレルサウナは、ドアの立て付けが悪いのか、完全に閉まらないので、隙間風が入り足下が寒い。
またセルフロウリュしても石が鳴かないので湿度も上がらず、期待を裏切られた感じで残念。
水風呂までの動線も悪いので、なんならスペースがあるからバレルサウナの入り口脇にでも、壺湯みたいな水風呂があってもいいかも。
勝手なことばかり言ってしまうが、ほのか愛が強いからなのでご容赦いただきたい。
昼食は和食Bセット。
豚丼、冷たいおそば、天ぷら、刺身、サラダ、味噌汁、漬物、茶碗蒸しと小皿がちょこちょこあり、満腹まではいかないものの、いちいち美味しくて大満足。
食後のコーヒーも嬉しい。
妻も喜んでる。
食後は16:00に待ち合わせをして解散。
私はマンガコーナーでリクライニングチェアに寝転がりながらマンガを読み始める。
3ページぐらいで睡魔に襲われ、昼寝に突入。
自分のイビキで起きる14:20。
午後は午前よりは人が多く、若者の団体が多め。
4セット(内オートロウリュ✕1)+炭酸泉堪能。
妻も疲れが取れたとのこと。
私も久々の絢ほのかを満喫。
ここに来ると1日があっという間に終わってしまいます。
サウナガチャ、あとでやろうと思って写真だけ撮ってやるの忘れるという失態。
明日は土曜日なのでココルクに参戦しようと思いましたが、都合つかず。
いつかサウイキメンバーにお会いしたいな。
男
男
[ 北海道 ]
日曜サ活はこちらへ
13:30in。
先週は激務。早朝から深夜まで肉体的にも精神的にもヘトヘト。
週末休みのサウナがあるからと頑張っていたところ、昨日まさかの休日出勤を命ぜられる。
えぇ!!そんなぁ〜!!
サウナイキタイサウナイキタイサウナイキタイ。
ヘロヘロでようやく帰宅するもサウナに行く元気はなく、酒を飲んで今日を迎える。
ホントは早朝サウナで混雑回避のあずましいサ活にしようと思っていましたが、起きれず。
午前はお買い物の運転手を命ぜられ、やっとサウナチャンス。
どこに行こうか迷った挙げ句、日曜のこの時間帯でも比較的ストレスなく汗をかけるホームへ。
中々の入りではあるが、サウナに入れないことはなく、ストレスはなし。
汗と一緒に疲れや眠気など全ての害が流れ出ればいいのになと思いました。
サクッと3セット堪能。
だいぶ疲れも取れました。
帰ってティーバーと撮り溜めしてるドラマとバラエティを観ながらポテチとコーラかしら。
男
男
[ 北海道 ]
日曜朝ウナはホームへ。
9:30in。
フラグ立てた通り、大雪。
積雪量は平年よりまだ少ないくらいのようですが、まだ2月。これからでしょう。
連日の湿り雪の除雪によりヘトヘト。
早起きしての除雪回もあり、最近は目覚ましが鳴るまで起きれない有様。
今日もホントは早起きして岩見沢ほのかで朝ウナを計画していたが、起きれず断念。
ということでホームへ。
3番通りは例年通り、片側一車線のボコボコツルツル道。
暖冬で日中中途半端に溶けた雪が夜の冷え込みで、氷となり、ボコボコツルツル道が完成。
湯の花の駐車場はいつもきれいに除雪されているので、3番通りのような路面ではありません。
今日も駐車場にはたくさんの車が駐車。
サ室はほどほどの混み具合。
お気に入りは上段だけど、まぁ中段でも下段でも、汗はかけるし、時間をかければ心拍も上がるので、あまり気にしないようにしています。
今日は男性は和風呂。
どちらかと言うと私はこちら好み。
今日のテレビはサンデーモーニングからのサンデー・ジャポン。
日曜って感じ。
水風呂も冷たく、外気も冷え冷え。
6セット堪能。
昼はほっともっと、夕飯はすき焼きとのこと。
すっき焼き♪すっき焼き♫
男
[ 北海道 ]
水曜サ活はこちらへ。
14:30in。
学生時代からの友が内地に転勤ということで、送別会をプレゼン。
山岡家からのこちらへ。
友は水風呂苦手なサウナ初心者。
この度はということで連れてきた。
サウナを嫌いにならないように、自分のペースを保つように口うるさく反芻し、激アツサウナ→18℃の水風呂→扇風機前のととのい椅子へ。
「なんだコレ。気持ちいい。」とのこと。
追い打ちをかけるように15:00回のキングカズ氏のアウフグースも受ける。
ととのい椅子にて「これがととのうっていうの?」と恍惚の表情。
ととのい童貞を奪う。
2人で4セット堪能。
友は初あまみ。
「なんだコレ!?」と騒ぐので「良いサウナの証が刻まれたのだよ。」と言うと納得。
終わりに24条駅直近のもつ煮ともつ焼きの居酒屋壱で送別会。
広めたくないくらい安くて美味い。
友は「内地に行ったらサウナに行ってみるわ」とのこと。
サウナを好きになってくれてヨカッタ。
帰りしなにサンドリアのタルタルサーモン。
食べ過ぎ。
男
男
[ 北海道 ]
土曜サ活はこちらへ。
11:30in。
妻のカラーリングついでに1時間勝負。
この時間帯なら比較的空いてるのは経験済み。
サ室に入ると思った通りガラガラ。
2分で清掃のため退室。
こんなこともあるさ。
清掃終了のタイミングで続々とサ室へ。
満席になる。
清掃後はみんなのサ活開始がリセットされるのでどうしても混んでしまう。
自分も混雑の一因。
それでも上段に座ることができる。
やはり昼飯時。
次セットからは空き始める。
3セット堪能して妻と合流。
ショートサウナも良いかも。
男
男
[ 北海道 ]
土曜サ活はこちらへ。
9:10in
昨日の降雪は思ったよりも多くなく、昨日帰宅後に除雪し、今朝は除雪なし。
今年はホントに雪が少ないのかもとフラグを立てつつ、ホームに向かう。
例年湯の花前の3番通りは排雪が遅く、雪山が道を塞いで常時2車線が1車線な上、路面も氷でボコボコという最悪な状態。
でも今年は2車線が保たれ、路面も平ら。
ただとても滑るので、来られる方は気をつけてください。
男湯は洋風風呂。
サ室はこっちのほうが好き。
土曜らしくほどほどの混み具合。
ここのサ室、最上段は詰めれば8人ほど座れる。
何セット目かの入室時に、最上段に5人ほど座っており、微妙に座れるか座れないかくらいのスペース。
遠慮して2段目へ。
人見知りだし。
その後のセット時に私が最上段に座っており、さっきと同じ状況。
入室してきた方が、私と私の隣に座ってる方に「詰めてもらって良いですか?」と爽やかな笑顔で仰られる。
「どうぞどうぞ。なんかスミマセン。」と私もつられて笑顔で返答。
私の隣の方も笑顔でスペースを空けていた。
座った後もその方は、笑顔で会釈をしてくれたので、私も笑顔で返す。
とても良い気分でこのセットを終え、今日は6セット堪能。
今年は爽やかさには欠けるけど、笑顔でサウナ人見知りを克服できればなと思います。
男
[ 北海道 ]
土曜サ活はこちらへ。
10:00in。
早起きして岩見沢ほのかに行くつもりが寝坊。
起きてからどこに行こうかとサウナイキタイを見ていたところ、息子も「サウナ俺もイキタイ」とのこと。
では息子が行ったことのない南郷の湯にでも、とお誘い。
息子には、サ室の汗は備え付けのタオルで拭くスタイルなのと水風呂が冷たいと事前レクチャー。
目を輝かせて「イキタイ」とのこと。
到着すると相変わらず風呂は混んでるものの、サ室は空き空き。
ストーブ前が空いていたので2人で座る。
ここのストーブ前は熱い。
蒸されるというよりも焼かれる感じ。
先に私が脱出し、水風呂→外気浴。
遅れて息子も露天スペースに来ると、全身の前半分が真っ赤。
感想を聞くと「イイね〜。」と嬉しい言葉。
連れてきてヨカッタ。
2本目からは、お好きにセットをこなす。
私は変わらずストーブ前をチョイス。
息子は色々な場所を試している様子。
何セット目かの入室した際、ストーブ前でサ活をしていた常連さんと思しき方。
これぞ滝汗というくらい、ボタボタと傍から見てても気持ち良い汗の出方。
「ナイスサ活ですね~」と心の中で声かけ。
相変わらず人見知りなので。
息子は7セット、私は6セット堪能。
息子、風呂もサウナもヨカッタと満足した様子。
また新規開拓しよう。
男
[ 北海道 ]
夜勤明けは久々ホームへ。
13:00in。
夜勤からの解放感と明日を含めた4連休の到来で、3割増のテンション。
仕事をしながら今日はどこでサ活しようかなと迷ったものの、正月は散財してしまって懐が寒いので、贅沢サウナはお預け。
ということでワンコインのこちらへ。
平日なのに駐車場が混み合っている。
ということは…。やはりポイント2倍デー。
本日は和風呂。
サ室はそこそこの入り。
サウナ前の洗体。
夜勤明けで髪が脂ギトギトのため、全く泡立たず、2度洗いはいつものこと。
洗体終えてサ室へ。
和風呂のサ室は湿度高めで長く入れるタイプ。
いつも12分程入ると良い感じの汗。
今日もいつものルーティン。
テレビから対角線上の角がテレビや12分計が見やすい。
全てのセットで運良く上段に鎮座。
最初はベタ汗。
セットをこなすとサラサラの汗。
6セット堪能。
スッキリサッパリ。
サウナ後は自販機でコカ・コーラ。
久々に自販機コーラを買ったけど、1本180円。
物価高騰を今更ながら感じる。
男
男
[ 北海道 ]
今年初サウナはこちらへ。
5:00in。
昨日から息子と朝ウナを画策。
開店in狙いのため4:00起き。
自宅付近はそれなりの積雪だったが、岩見沢に入った途端、道路脇の雪の壁が高く、国道、2車線が1.5車線に。
混んでるかなと思って来たが、いつもの朝よりも気持ち空いてる。
1セット目のサ室は息子と貸し切り。
12分計が故障中ではあるものの、体内時計でこなし、無問題。
たっぷり汗を出して外の水風呂へ。
樽の浴槽の縁や、露天の目隠し壁の縁にこんもりと雪が積もり、粉雪が降り続き、見るからに冷たそう。
意を決して、水風呂に入るも、冷たすぎて、しゃぶしゃぶのワンしゃぶでギブアップ。
そのまま外気浴。
気温は−10℃。
寒すぎてほぼ空席。
寒いのに、座っていられる不思議。
バレルサウナを味見しようと入るも、ぬるすぎてすぐに退出。
ここはやっぱり朝は内サウナかな。
息子も自分のペースでセットをこなしているよう。
6セット+炭酸泉15分堪能。
今年もたくさんサウナに来ようと思う。
男
[ 北海道 ]
息子とサ活はこちらへ。
12:00in。
妻がカラーリング行きたいとのことで、ついでにサウナ。
息子もお誘い。
昼食時だから空いてるだろうという目論見通り、空き空き。
サウナは安定の熱さで、ほどよく発汗。
水風呂はそこまで冷たくないものの、外気が寒すぎるので、問題なし。
到着と同時に大雪が降り始め、瞬冷。
妻との待ち合わせの13:00過ぎには上がらなければならなく、3セットで終了。
息子も久々に来れてヨカッタとのこと。
しかしよく降るな。
男
[ 北海道 ]
夜勤明けはこちらへ。
10:35in。
9日ぶりのサ活。
仕事納め後は、パンチの効いたところへと思い、こちらへ。
施設は空き空きで、ストレスなし。
超高温サウナでたっぷり汗を出して、超冷水で瞬冷。
外気が入るスペースのインフィニティチェアで一発でととのう。
高温なのでサウナ自体は長く入れないものの、回数を重ねる。
2時間で7セット堪能。
夜勤疲れも相まって、毎セットグルグル回る。
サ飯は久しぶりの四文屋。
今日は昼間から飲んでるおじさま達が多数。
年末ですな。
男
[ 北海道 ]
夜勤明けはこちらへ。
11:40in。
昨日は激務でほぼ不眠。
乗り越えたご褒美。
洗体、洗髪は脂ギトギトのため、泡立たず、2度洗い。
12:00のロウリュを受け、一発目で快楽。
猛烈にお腹が空いていたので、サ飯。
サウナ飯フェアランキング6位のガリスタ丼にする。
背脂の脂身加減がメチャ好み。
これで6位なら上位も食べてみたくなる。
その後昼寝。
多分いびきをかいていたと思う。
それくらい熟睡で、14:00ロウリュの放送で目覚める。
14:10復帰。
その後6セット(ロウリュ✕2セット)堪能。
流石金曜日。
最初は空いてたけど、徐々に混みだし、15:00、16:00のロウリュは行列。
それでも楽しめて、夜勤明けの気持ち悪さは解消して爽快。
関西なまりのおじさん3人組?がキャッキャと楽しそうにサ活しており、こちらまで笑顔になる。
私もサ友を大事にしようっと。
ちなみにこれから、忘年会でジンギスカン!
男
[ 北海道 ]
朝はサウナがないので、温泉を堪能。
6:00in。
昨日は22:00消灯と同時に爆睡。
5:00に目覚める。
Wi-Fiが飛んでるので、スマホでのんびり。
6:00から温泉が開くので、これに合わせて浴室へ。
昨日からまた雪が降り続いたようで、外は白銀の世界。
まさしく白銀荘。
気温が低いので、雪の結晶がわかる。
温湯にゆっくり浸かる。
その後は熱湯に入り、雪ダイブ。
サウナ後よりも辛くない気がした。
上がって朝食は昨日の残りのカレーライスにチキンカツをトッピング。
朝からヘビー。
昨日の宿泊客は私ら以外に冬登山の団体のおじさんたち、自衛官と思われる男性の団体、韓国人カップル、韓国人の若者男性3人組、韓国人の若者女性2人組等結構いたみたい。
韓国の皆さんはサウナ目的なのだろうか。
もしそうであって、わざわざこの施設に来てたら、相当好きだな。
また泊まりで来たいな。
男
[ 北海道 ]
サ友とサ旅。
2施設目はこちらへ。
14:00in。
道中、山ならではの景色。
テンションもあがる。
看板前で写真を撮っている人多数。
私も負けじとパチリ。
今日はこちらで宿泊。
施設の案内を受けて、宿泊部屋へ。
二段ベッドの並んだ部屋。
宿泊学習のようで、テンションがまたあがる。
荷物を置いて早速浴室へ。
混んでる。
サウナは待ちが発生。
でも全然平気。
今日はお泊まりだし、時間制限はない。
温泉に入って空きを待つ。
すぐに入れるも最下段。
出入りが多く、外気温が低いため、扉が開くたびに冷気が入り、足元がスースー。
2段目が空いたので、すばやく移動。
2段目は全然違う。
そして発汗力もこの施設は高い。
玉の汗がダクダク出る。
水風呂に入り、人生初の雪ダイブ。
道産子ならスキーウェア等で新雪に倒れ込んだりしたことは誰しもあろうかと思う。
私ももちろんやった経験はあるが、全裸でやった経験はなかった。
露天スペースには多数の雪ダイブ跡があり、私もダイブ。
めちゃくちゃ冷たく、少しでも長くやったら死ぬだろうと直感。
急いで雪から脱出して露天風呂へ。
肌がジンジンとして痛気持ちいい。
こんな露天風呂なら一生入っていられる。
風呂を上がって外気浴。
濡れたタオルを振り回してみると、カチコチに凍る。
まさか全裸でやるとは思わなかった。
その後2セット終え、一旦上がる。
白銀荘は食堂がない代わりに自炊ができる。
なのでカレーライスを作る。
調理場所は共同スペースであり、今日は混んでるとのことから、早めに調理室入り。
先客はなく、野菜を切っていると続々と調理室に人が来る。
混雑の中何とか出来上がり、いざ実食。
友がホルモンを入れたいというので、入れてみたが、なかなか美味。
米もガス炊飯器を初めて使ったが、上手く炊けた。
友3人に対し、米5合、カレー9皿分という圧倒的に食べきれない量により、みんなで撃沈。
明日の朝もカレーに決定。
カレーの後は少し休んでサウナ。
日中よりは空いていて、ここでもサウナ→水風呂→雪ダイブ→露天風呂→外気浴を6セット堪能。
明日の朝はサウナが10:00からということで、朝風呂して帰ろうと思う。
もう最高。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。