2023.09.10 登録
[ 鹿児島県 ]
先日、"灰神楽"になった鹿児島市内。
2日経った昨日も雨まじりで灰の匂いが立ちのぼる。
そんな日もホームサウナで体を休める。
繁忙期に入った6月でも今日は少し早く上がれたので、
会社終わりに直行して入口の暖簾をくぐる。
今日は前オーナーが番台にいらっしゃたので
挨拶を交わしながらIN。
19時前のサウナは空いてて独り占め。
お客さんが沢山出入りする時はできないけど、
今日は足を伸ばしたり、あぐらをかいてゆっくり。
今日は9分×1, 8分×1の2セット。
サウナがあつすぎて10分は入れずとも、
あまみがいつもより出てた。(気持ちよかった)
今日は久しぶりにオーナーさんにも会って少しお話。
「おかえり」(多分そう聞こえた....笑 お疲れ様でも嬉しい)
と言っていただける事がすごく嬉しかった。
どっぷり疲れててもサウナが生きがいで頑張れる。
鹿児島のシンボル「桜島」があることは、
鹿児島の温泉を支える「大きなスポンサー」みたいなもの。
桜島だけじゃないけど、桜島を含む鹿児島の火山活動のお陰で温泉が豊富にある。
灰が降ってやじょろしか〜(わずらわしい)と思う時もあるけど、鹿児島の温泉を今日も守ってくれてるんだなと思いながら頑張りたいですね♨️
男
[ 鹿児島県 ]
今月はサウナに行ったっきりで投稿してなかったので
ここで4つのサ活をᝰ✍🏻
①🈂️:ホテルニューニシノ(5/11)
夜勤終わりにいつも行くのは薬師温泉だけど今日はゆっくり
サウナを味わいたかったのでニューニシノへ。
その日は混んでいたので朝からお客さんも多かった。
ロウリュのみのサービスは8時だったので7:58くらいに
座ったがまさかのもう終わってた....
いつもある声掛けがなかった気がする💦
朝からいい香りを浴びて、11時のアウフグースを受けて
3セット。夜勤明けの疲れが吹っ飛びました。
②🈂️:薬師温泉(5/15)
華金ということでどっぷりサウナに浸かるお時間です🎙
最近、仕事の運転ではラジオにハマり、昔から親が聴いてた
「たんぽぽクラブ(パーソナリティ:えっちゃん)」を聴いてます。
昔はラジオ聴くと眠くなってた運転が、今では相槌を打ちながらへぇ〜そうなんだ、面白いコメントやな〜なんていいながら誰かと同行してるみたいで楽しいです(笑)
温泉では常連のおじさんが若者やルール知らずのおじちゃんにズバズバこれはダメ!あれはダメ!なんて言っててかっこよかった。いいサ活になりました。
③🈂️:中種子温泉センター(5/16)
仕事でよく行く種子島に、今回はプライベートで1泊。
友人からたまにはプライベートで来てよって連絡がありその場で日程決めて種子島へ。梅雨前ってこともあり天気は心配でしたがまさかの快晴🔆
最近、晴れ男やな〜、イベント事は全部晴れで最高。
サウナ行くならみんなで運動しよやってなってランニング5kmしてからサウナへ。
夜は友人の家でBBQだったので5分くらいしか入れなかったけど、友人と一緒に入れただけでととのえた。
BBQも美味しくてお酒がすすんだ。最高の旅行だった🍔
④🈂️:繋がるバレルサウナ(5/20)
料金改定のインスタの投稿を見て久しぶりに行きたくなった。
6月から2時間制とフリー料金に分かれるようで、5月いっぱいまでは時間問わず980円。
1番好きな【PINE】から始まり KELO ☞ VIHTA ☞ CABIN ☞PINE
の計5セット。メインのVIHTAのその日の香りは白樺֞︎︎︎︎🌿
1番好きな香り!!貸切状態だったので友人と話しながら最上段で10分耐える。今日もキンキンに冷えた水風呂に浸かり、2階で風を浴びながら整う。
久しぶりの5セット、あっという間でした✌🏻
男
[ 鹿児島県 ]
少し日は経ちましたが付き合って4年記念日ということで
念願のシェラトンホテルへ。
3年目の記念日に夜のビュッフェは行ったものの、
泊まることは初めて。
鹿児島に住んでるとシンボルの「桜島」の壮大さに
気づかないけど、最上階から見る桜島はすごく大きくて
噴火をしている桜島は「今日も元気だよ」って言ってるみたい。
コースの料理も美味しくて、朝のビュッフェは好きな
物沢山食べれて良かった。
泊まった日の夜は、部屋についているガラス張りのえっち〜
なシャワーを浴びて、5Fにある足湯に20分ほど浸かり足元
ポカポカで爆睡。
朝起きて朝サウナ。
ゆっくりビュッフェを楽しみたかったので1セット。
あまり熱くはないけど水風呂が冷たいお陰で15分しっかり
入った。
昨日は鹿児島も30℃を超え暑い日でしたが、緑に覆われ観葉植物たちが暑さを遮断してくれる露天風呂ではお陰で気持ちいい風だけが入ってきてより1層ととのった。
次は5年記念日にここに来たい✌🏻
男
[ 鹿児島県 ]
あれれー?おっかしいぞ〜!?
写真だけで"ととのえる"ってある〜?🔎
個室サウナでロウリュができて、水風呂も冷たくて、
温泉もあって、寝転べるベッドも、テレビもあって
外気浴もできる。整わないわけがない。
GWに羽を伸ばしてゆっくり2時間楽しみました。
前も桜島の🟥の部屋だったので、次は霧島の🟦の部屋
も楽しんでみたい........!
今なんと広告限定で20%OFFしてるそうです!
8人まで入れる!手ぶらで入れるサウナ!
皆さんも是非行ってみてください🤝🏻
共用
[ 鹿児島県 ]
友人に子供が産まれたので奥さんが里帰りしている
間に久しぶりに乾杯を🥂。
次の日は二日酔いだったけど2人で久しぶりにサウナ
入ろう。となり自分の奢りで朝活サウナ🌿
アウフグースは1回だけだったけど15分ゆっくり入って
3つのアロマを楽しめた。
2セットして休憩して横になって起きたら1時間半立ってた。
リクライニングイスが居心地良くて周りの人も結構寝てた。
良い休日になった、いつか1日滞在してみたいものです🫧
サウナは二日酔いを治します。笑
男
[ 鹿児島県 ]
4.21はメンテナンスdayでお休みでしたが、傷んだ木を新調し、
今日からまた一段とヒノキの香りが🌳
オートロウリュで温まった蒸気が、新しくなったヒノキの香りと一緒につられ、部屋全体が『激』熱くなる。
今年1番整ったかも!!!!!
窓を開けて、風を感じながら休むサウナはとてつもなく気持ちいい。
脳内で♪キテル☆ キ☆キテル マジ☆キテル チョー☆キテル♪(キテル/NENE)がループして呼吸忘れるくらいでした。
📸写真の2・3枚目は薬師温泉のインスタより。
追記
薬師温泉の建築・設計に携わっているatelier SALADさんが
4/25(土)にオープンするLUCK GREENSCAPEも手掛けているようです。
明日仕事前に行ってみよう。☕️
男
[ 鹿児島県 ]
※イベントサウナを記録として残します🙇🏻♂️
4/11 2部(12:30~14:30)
ODA SAUNA in kagoshima🌋
(鹿児島県日置市伊集院町麦生田185−1
お留守な雑貨屋さんの隣で特設会場⛺️)
オダさんは大分県日田市出身で、鹿児島のイベントは初めてとの事でした。
鹿児島のサウナや食を紹介しつつ、会話を楽しみながら
ゆっくりできたイベント。
テントサウナは2回目の体験でした。
蒸気浴で湿度はあるが熱すぎなく10分~15分じっくりかけて
全身あたたまる薪サウナ。
ミストシャワーでするロウリュは一気に温度が上がるが
テントサウナ内で水シャワーを浴びてまた追い込む🚿
体中、薪の匂いが残るほどテントの中で薪の匂いに包まれ、また薬草や茶葉を使った香りも楽しめるサウナ。
大分県産のかぼすや薬草と一緒に、鹿児島県産の知覧茶や霧島茶も合わさった唯一無二の香りが幸せな時間を包んでくれました🫂
たっぷり3セット。
最後の3セット目はバグサウナと言われる
機械が壊れそうなくらいのロウリュとアウフグースに加え、
最後にはキンキンの水を頭で浴び、頭は冷たいのに体はアチアチという『バグ( ᐛ )』みたいなサウナ。
たまらない面白い経験でした。
2時間のイベントでは、オロポやお水が飲み放題に加え、
サ飯もついてきました。
次のイベントは同じ場所で7月に開催されるみたいなので
次も参加してみたい。🦾
男
[ 鹿児島県 ]
下っ腹が出てきたな〜と思う今日この頃。
YouTubeでお腹やせを調べたらこの方がでてきた。
めちゃくちゃきついけど達成感がすごい🦾
体幹も体力もないので3日坊主にならないように頑張りたい。
朝起きてこの動画見ながらトレーニング。
その後のサウナって格段に気持ちいい🌿
カラッとしたサウナで2セット。
あまみもでていい朝になったとさ🔆
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。