2020.04.15 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム 八幡湯(はちまんゆ)
  • 好きなサウナ
  • プロフィール サウナ室に入るようになり、サウナはファッションであり、トレンドであり、カルチャーであると体感するようになりました。自分もその礎の一部になれればと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

sho-gun

2021.05.04

1回目の訪問

九頭竜温泉 平成の湯

[ 福井県 ]

社会勉強と上げ膳据え膳による慰労を目的にぶらり北陸旅。隣接のホテル フレアール和泉に宿泊。宿泊者は何度でも利用できるとのことで、到着後早速in
何だかんだで出掛けにくいこのご時世、超久々のサ活になった訳で、顔から滴る汗が異常にしょっぱい💦サ室はコロナ対応で3名制限。L型の底辺が2段になってる形で、迷わず2段目へ。背面の壁の奥には小さなストーブが黙々と熱を発しておりました。
皆さんの投稿の通りな施設で、露天は風呂の割りスペースが広く、隅っこにプラ椅子が2脚ポツンと。久々に水風呂で締めて痺れた余韻を感じながら見上げる空は、至福の極み。サウナ入れてよかった〜。やっぱ外気浴サイコーっす。

サウナ:12分
水風呂:0.5分
休憩:10分


夕食後、、
子供らの平穏の隙をみて後半戦を実行。
夕方もまばらだったけど、夜はお客さんほぼ無し。入場は20時まで、21時閉館。場所的に、日帰りのお客さんは日中の立ち寄りが多いだろうから、夜はホテル宿泊者メインになるのかな。
貸切サ室でじっくりと。いい感じで汗が出だして独り黙蒸し。何℃か分からんけど、水風呂はめちゃんこ冷たくて、きっと13度台。こんな山奥に良施設。
21時までまだ行けそう、と入った3セット、何だかぬるい。温度計を見ると80℃⁉️20時半頃でしたが、ストーブの電源切られたかな、、。20:40にはホタルノヒカリ🎵今宵はいい汗がかけましたっ!諦めて洗体して終了〜。

21時5分前には🎵が止まって閉館か、、。脱衣所を出ようとした時に施設の方と鉢合わせ。向こうはエッ?な表情。僕がまだ居たこた分かってなかった?のかな。暗い館内を歩き、ロッカーキーと引換えに返される下駄箱キーは投げるように渡され、玄関扉もバシャンと締めて鍵をかけれ、、何だか申し訳ないような後味悪いような、、。
商売っ気がない地元の施設って感じなんだけど、ハード的にはポテンシャルが高かった様に思います。
露天にリクライニングチェアー欲し〜って思うのはサ活民だけだろうか。


サウナ:12分×2、8分×1
水風呂:0.5分×2
休憩:2回

  • 92℃
    13.5℃
続きを読む
22

sho-gun

2021.03.22

1回目の訪問

平田温泉

[ 愛知県 ]

会社帰りに寄り道訪湯。以前から気になってたこちらに、やっと来れました。
前の国道19号線は良く通るけど、ぶっ飛ばしてるからかな、これまで全く目にはいらんかった、、。ドミノピザがある交差点は見覚えあったね。こんな所に銭湯がっっ!?てな感じの入口なんだけど、中に入ると店主の手の行き届いた落ち着きの空間でした。

浴室入ると、でーーーん!ってな感じで、ご存知な方はご存知でしょうが、特徴的な正面風景。揉兵衛あるし!何だか親近感わくなぁ、初めてだけど。旧Myホーム銭湯のいとこって感じ。(^^)

サ室は皆さんのサ活で予習させて頂いた通り熱アツ。100〜104℃表示。んで、狭い。でも、いい感じで独り〜2名でした。照明は暗く、大きな窓から入る脱衣所や風呂場の光。僕の好きな養老温泉な雰囲気。
ラジオや大きめのビート板が有難い。アルとナイとでは違う。あった方が嬉しい。良い悪いじゃなくて、僕的には嬉しいです。
水風呂はもっと冷たいのが好みだけど、それはそれ。ゆる〜りと冷まして、脱衣所でYahooニュースやら何やら見ながらダラリと休憩。

20時台に入ったんだけど、3セット目な頃にはサ室利用な方も数名見え出したので、さっさと3回目蒸されてお終い。すっきり爽快です。

何となく目の着く位置に、的確な注意書きや案内が綺麗にパウチされて貼ってあっりました。それもあってか皆さんマナー良く、お客さんが耐えず賑わってたけど、静かで気持ちよく風呂に入れたなぁー!

あと、さよちゃんの原画に値札貼ってあったんだけど、アレ、購入出来るんかな〜?


サウナ:10分弱× 3
水風呂:1.5分 × 3
休憩:3回

  • 102℃
    18℃
続きを読む
34

sho-gun

2021.03.20

60回目の訪問

八幡湯(はちまんゆ)

[ 愛知県 ]

今宵はmidnight訪湯。

扉のダンパーのロッドがひっかかって開きが悪く、入るとき開けたり閉めたりしてすみません。

サウナ室の大事なアイテム、扉。温度を保つ大事なアイテム、扉。普通のサウナ施設では普通は気にならない、扉。
ここ八幡様では最近隙間も多いし、気になってたんですよね、、。(だから逆に、他のサウナに行くと、いい扉だなぁって扉モエだったりします。)今日は遂に逝ったかと、ビビりました、、、。
師匠らが上がる度に、大将へ状態を報告されてたので、じきに復活する事でしょう(^^)

誰ものそんな心配をよそに、お水様は絶好調で14.1℃がチラチラ。誘われるぅ

誘われるままに4セット。じっくり蒸されてからの急冷&休憩。
いろいろ不具合やらありますが、いい湯にいいサウナ。帰り際、コレから訪湯って団体さんもいらして、賑わっておりました。遅い時間までありがとうございます。ほんと、感謝しかないっ。

サウナ:10分前後 × 3、15
水風呂:0.5 × 4
休憩:4回

-----
写真は全く関係ないですが、咲き出した山崎川の桜。午前中は清々しい天気でした。午後は曇天からの雨。好き嫌い、良し悪しは個々の主観でもありますが、それぞれ良しです。

  • 103℃
    14.2℃
続きを読む
42