限界サウナマシン

2021.03.13

1回目の訪問

福岡の宗像、そこにはロシアがある。

今日は日本で唯一のロシア式サウナ、バーニャがあるIZBAに来ました。

到着するやいなや、展示用の樽サウナがお出迎え。振り返るとログハウスのようなバーニャが見えます。
良さげな雰囲気がたっぷりで、この時点でテンションマーックス!

木の扉を開けて室内へ。
まずリビング的なところで服を脱ぎ、準備ができたらいざサウナ。

ロシアから取り寄せたという木で作られたサウナ室は、木の香りが心地よくてまるで大自然の中に解き放たれた野生動物のような気持ちになります。
そこでセルフロウリュを1杯、2杯とかけ、上段に座ると……激熱!
下段でも十分暑いのですが、上段はめちゃくちゃアツい!アツい!110度ぐらいらしいですが…とにかくアツい!
これがロシア式の暴力的な暑さか、と汗を流しながらひたすら耐えます。

十分に蒸されたら、外にある水風呂へ。
文字通りバケツをひっくり返して汗を流し、水風呂へ浸かります。
つ、冷たい…!でも気持ちいい…!
じんわりとキンキンに冷えたら外気浴へ。

ここは水風呂から即外気浴ができるので、ノータイムで床に寝転がることも可能。
ごろんと横になり、青空を見ながらひと息、
大自然の雄大さを感じ、風と一つになり、そして……
激ととのいました。

これはすごい。
行きは少し曇りだったのですが、IZBAに到着したぐらいから天気もちょうど回復してロケーションも最高。
晴れた日の外気浴には勝てるものはありません。

1セット目でもう昇天しそうなくらい気持ちよかったですが、合計4セットでしっかりととのいました。
到着した時はすごく興奮していましたが、
帰る頃にはテンションリラックス〜でとても穏やかな気分でした。
車がないと少し行きづらいですが、是非また行きたい施設ですね。

IZBA。
福岡の宗像、そこには確かにロシアがありました。

0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!