2020.04.13 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム 天然温泉 一休
  • 好きなサウナ テレビあり、水風呂が近い
  • プロフィール サウナとアニメとバイク
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

限界サウナマシン

2021.03.13

1回目の訪問

イズバ/IZBA

[ 福岡県 ]

福岡の宗像、そこにはロシアがある。

今日は日本で唯一のロシア式サウナ、バーニャがあるIZBAに来ました。

到着するやいなや、展示用の樽サウナがお出迎え。振り返るとログハウスのようなバーニャが見えます。
良さげな雰囲気がたっぷりで、この時点でテンションマーックス!

木の扉を開けて室内へ。
まずリビング的なところで服を脱ぎ、準備ができたらいざサウナ。

ロシアから取り寄せたという木で作られたサウナ室は、木の香りが心地よくてまるで大自然の中に解き放たれた野生動物のような気持ちになります。
そこでセルフロウリュを1杯、2杯とかけ、上段に座ると……激熱!
下段でも十分暑いのですが、上段はめちゃくちゃアツい!アツい!110度ぐらいらしいですが…とにかくアツい!
これがロシア式の暴力的な暑さか、と汗を流しながらひたすら耐えます。

十分に蒸されたら、外にある水風呂へ。
文字通りバケツをひっくり返して汗を流し、水風呂へ浸かります。
つ、冷たい…!でも気持ちいい…!
じんわりとキンキンに冷えたら外気浴へ。

ここは水風呂から即外気浴ができるので、ノータイムで床に寝転がることも可能。
ごろんと横になり、青空を見ながらひと息、
大自然の雄大さを感じ、風と一つになり、そして……
激ととのいました。

これはすごい。
行きは少し曇りだったのですが、IZBAに到着したぐらいから天気もちょうど回復してロケーションも最高。
晴れた日の外気浴には勝てるものはありません。

1セット目でもう昇天しそうなくらい気持ちよかったですが、合計4セットでしっかりととのいました。
到着した時はすごく興奮していましたが、
帰る頃にはテンションリラックス〜でとても穏やかな気分でした。
車がないと少し行きづらいですが、是非また行きたい施設ですね。

IZBA。
福岡の宗像、そこには確かにロシアがありました。

  • 110℃
    13℃
続きを読む
31

限界サウナマシン

2021.02.22

1回目の訪問

御船山楽園ホテル らかんの湯

[ 佐賀県 ]

1500の日帰り予約で行ってきました。

サウナシュラン2年連続1位という事で、どんなもんかと来てみましたが……
さすがですね、格が違いました。

まず、サウナ以外の部分がおしゃれ過ぎます。旅館がメインという事ですが、展示アートなんかも気合いの入りっぷりが凄まじい。

鑑賞もじっくりしたいところですが、時間がきまっているのでサウナ及び浴室へ向かいます。
最初に体を洗いますが、もう洗い場の時点で美しい。非常に綺麗な施設であることが伝わってきます。

さて、いよいよサウナへ。
15時すぎのサウナ室はかなり暗く、テレビもなく静かで、歴戦のサウナーも納得の雰囲気です。
目玉のほうじ茶セルフロウリュを2杯かけ、ゆっくりと座り、汗がドバッと吹き出すまで耐えて耐え抜きます。

汗を流したら水風呂へ。またこれが美しく、温度も16℃と抜群の気持ちよさ。しっかり冷やしたところで外気浴へ。

石っぽい寝そべりイスがあったので腰掛けてみると、な!なんと!ふわふわぁ~!!!
低反発マットではないですか………
まだ1セット目にもかかわらず、最高の気分です。
目を閉じると、木々の軋む音、太陽の日差し、風が体を包み込み、身を預けているイスの柔らかさが全身に染み渡り、大自然の恵みをフルチャージ。

そして2セット、3セットと繰り返し、一旦湯船に浸かります。温泉も素晴らしく、ぽかぽかで心地よい。

4セット目、16時過ぎぐらいでしょうか、ここでサウナ室に変化が。最初より明るいのです!
壁の隙間から、西日が強めに差し込んでいるではないですか。計算された設計に感動しつつ、水風呂、外気浴を決めてととのい。

普段はもう上がるのですが、滅多に来れないのと時間制限もあるため、最後にダメ押しの5セット目。
全てを無に返す魔法を受けたような気分で激ととのいました。


今回は日帰りでしたが、宿泊だと女性側のサウナも入れるということで、次回は必ず宿泊したいですね。

らかんの湯、確かに別格のサウナでした。
また来ます。

  • 85℃
    16℃
続きを読む
36