吹上温泉保養センター 白銀荘
温浴施設 - 北海道 空知郡上富良野町
温浴施設 - 北海道 空知郡上富良野町
北の聖地にて雪ダイブ
バスで来た。公共の交通機関が主な移動手段の私はバスでしか白銀荘に訪問が出来ない。もしそのような方が他にもいらっしゃる可能性があるため時刻表を載せときます。
*バス時間変更の可能性があることをご了承ください。
最寄駅は上富良野。旭川からは大体1時間ほどで着く。バス停は駅前なので迷うことは無く乗り込むことが出来る。バスはマイクロバスで20名ほどは乗れるだろう。
そして白銀荘に向かう際は飛行機と同様に高低差のせいか耳がキーンとなる。
白銀荘到着。まず子供のように写真撮影を行う。そして受け付けは食券スタイルでタオルがない場合はバスタオルとフェイスタオルも必要になる。そして階段を降りて浴場へ。
貴重品は100円が後で戻ってくるタイプのロッカーを使用して、衣服等は旅館のようなカゴに入れるスタイル。
浴場は内湯が2種類あり、サウナ、水風呂、洗い場とまとまっている。露天風呂もなかなか大きめ。
また、水着が必要な露天風呂もある。こちらは温度は30℃程度か比較的まったりと入浴出来る。
サウナ室
最上段は3段目であり、セルフロウリュをされたら全身が真っ赤になるほど熱くなる。ロウリュされる前はゆっくりと入れるような温度に保たれている。
水風呂
しゃっこい(北海道弁で冷たい)。ただ丸みがあって入りやすいと感じた。
サウナ室のとなりにあるため導線は完璧。
外気浴
露天風呂付近にベンチがあるが凍っていたらタオルを引いても2分座れるかどうか…。また足元に露天風呂のお湯が流れていれば少しばかりゆったりと出来るが、そうでなければすぐに屋内に避難することとなる。(1セット目はすぐ避難した)
雪ダイブは他の人がやっていたためか、雪が固まってしまうため男湯では断念した。
だが水着が必要な混浴の方の露天風呂はパウダースノーであったため雪ダイブを敢行した。冷静に考えればシングルよりも冷たいためすぐに目の前の露天風呂に直行する羽目となった。
普通の水風呂のセットを3セット、雪ダイブのセットを2セット、合計5セット行った。
休憩処も広々とゆったり出来るスペースを確保されており、湯上がり後にはサ飯もしっかりと頂きました。
ととのいました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら