2023.09.03 登録

  • サウナ歴 2年 5ヶ月
  • ホーム 花園温泉 sauna kukka
  • 好きなサウナ 池袋かるまる
  • プロフィール 約1年前、無理やり連れて行かれたサウナで実感した。 「わしサウナ好きかもしれん……。」と。 主に火曜or木曜と週末の週2回を軸に、軽いドライブがてら温浴施設に行くことが楽しみです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

2024.04.27

40回目の訪問

サウナ飯

色々あって投稿できてなかったので、昨日分…。

お品書き
サウナ…8分2セット
水風呂…1分
外気浴…10分

一言
桜ソルベの味が表現出来ない!

桜ソルベ

チェリーでは無いけど、それに近い感じ…。 期間限定に弱い!

続きを読む
21

2024.04.23

12回目の訪問

箕面湯元 水春

[ 大阪府 ]

昨晩大量摂取した水分を抜こうの巻。

お品書き
瞑想サウナ…10分2セット
バケツシャワー…1回
外気浴…10分

月曜晩なのと、GW間近だからなのか、周りは学生客ばかりで、全体的に空いていた。
とはいえ、明日の朝は早いので、今回も1時間チャレンジ。
全体的にお風呂を一通り行きつつ、サウナも20分。
セルフロウリュもしっかり堪能した。

最後に一言
セルフロウリュ時、しっかり時間は空けるべし。
砂時計に従ってロウリュを!
過度にやりすぎたり、同じ箇所ばかりにかけると、サウナストーンの故障に繋がります…。

続きを読む
36

2024.04.21

11回目の訪問

箕面湯元 水春

[ 大阪府 ]

水春1時間1本勝負の巻。

お品書き
瞑想サウナ…15分
バケツシャワー…1回
外気浴…10分

ずっとデスクに向かってると、頭が痛くなったので、リフレッシュ兼ねてレッツゴー。
土曜夜の割には混んでなくて、瞑想サウナも比較的スっと入れた。
明日の朝は早いので(現在深夜2時前)、サクッと1時間でフィニッシュ。

やはり大きい風呂に入りたい時は水春がいいですな。
山が近いこともあって自然もたっぷり。
つぼ湯の前にある竹を見るのがいいのだ。

続きを読む
37

2024.04.19

39回目の訪問

おねむの時間なので、記録だけ。

お品書き
サウナ…9→8→8
水風呂…1分
外気浴…10分

就寝前の一言のコーナー。
若者よ、セルフロウリュはルールをしっかり守るのじゃぞ?(by20代ギリ前半男性)

続きを読む
45

2024.04.16

38回目の訪問

サウナ飯

ゲリラ豪雨(雷付き)VS俺VSダークライ

お品書き
サウナ…10分2セット
水風呂…1分
内気浴…10分

雨が降るとは聞いてたけど、ゲリラ豪雨な上に雷付きとか聞いていなかった。
極度の雷怖いマン、ピカっと光ったのを見て室内に篭もることを決意。
結果、外の椅子に座ることはままならず、水風呂だけ使ってすぐ中の椅子に逃げる。

一方本日はサウナ2セットのみ。
2回目のセルフロウリュで、ガンギマリが来ると察し、10分どころかそれ以上座っていたように思える。
最近、ずっと詰まってた所が晴れつつあるので、やはりサウナは偉大である。

そして、雷に打ち勝った俺、無事にオロポで昇天。
なお、室内でビクビクしてたのは秘密。

オロポ

雷に打ち勝ちました。

続きを読む
26

2024.04.12

37回目の訪問

ルーティンがズレた分は金曜に取り返そうキャンペーン。

お品書き
サウナ…9分2セット
水風呂…1分
外気浴…10分

金晩のしかも23時以降ってこんなに混んでたのかというくらい混んでいた。
セルフロウリュサウナは常にほぼ満席。
家族連れも多く、アウフグースイベントがある時かそれ以上くらい、浴室内は混雑していた印象。

椅子に関しては、座れるところがほぼ無く、1回目は内気浴になった。
施設の存続に関わることなので、混雑するのは嬉しい。
だが、ちょっと隠れ家というか、静かにできる場所という所でもあったので、定期的にこれだとちと厳しいかなという印象。

土日でもここまでのは見たことない位だったので、過去1だったように思える。
にしても、2回でへばるくらい疲れていた様なのだが、思いのほか色々浮かんだので、個人的大勝利である。

続きを読む
10

2024.04.10

36回目の訪問

水曜サ活

大阪に帰ってきたので来訪。
帰ってきたら行くのはもはや恒例である。

お品書き
サウナ…7分→9分→8分
水風呂…1分
外気浴…10分

東京での疲れがあまりにも凄くて、大阪帰ってきてからも、仕事に影響が出たほど疲れが溜まっていた。
ただ、明らかに水分が溜まってる気がしたので、お風呂優先にしたいところを、サウナもしっかりと。

まだ東京での素晴らしい体験、余韻に浸っているが、次は自分の番だと思い、頑張ろうと思えたのだ。
うむ、僕はやるのだ。
と、思ったサウナだった。(語彙力)

続きを読む
19

2024.04.07

5回目の訪問

干からびウィーク最終日。
案の定昼間は時間が無く、夜は遅く、そして今朝は寝坊するオチ。
時間があるから今回こそはガッツリとと思っていたが、予想は合っていた…。

お品書き
ケロサウナ…8分
水風呂…1分
内気浴…10分

残りは上階のバイブラと、炭酸泉、ジェットバスフィニッシュ。
にしても、セルフロウリュを8分間の間に2セットしてたのだが、ここはそれもOKなんだなと。
割とどこも15分区切りのイメージがあったので、凄いぜかるまると思った。

ドリンク券で、今日はロイヤルオロポを。
朝からオロポ飲めるのは最高である。

n回目の次回こそは薪サウナに入るんだをここに残しておきたい。

追記:昨日のひな誕祭も良かった。

続きを読む
32

2024.04.06

4回目の訪問

干からびウィーク3日目朝。
昨日は疲れすぎてサウナは回避。
今朝は眠過ぎて朝用メニューと、干からびとは一体と感じさせている。

お品書き
岩サウナ…7分
水風呂…1分
内気浴…10分

マットが敷かれた寝転び椅子が本当に好きなのだ。
背中はひんやりせず、少しお湯が溜まった状態。
朝は刺激し過ぎず、体を起こすのがまた良い。

にしても、昨日の齊藤京子卒業コンサートが良かった。
今日は朝から物販と夜はライブ。
何だかんだでハードだが、お昼は1度帰ってきてサウナ堪能予定。
その予定も覆りそうなのがいつもの私だが、旅に突然はつきもの。
既に乗る予定の飛行機が1時間前に欠航、欲しかったグッズは完売と、珍しくバタバタである。

癒してくれるのは、サウナとアイドルと食堂のお姉さんくらいですな😇

続きを読む
31

2024.04.04

35回目の訪問

干からびウィーク2日目。
明日から東京に行くので、追い込みすぎずサッと仕上げる。
誰かに伝われ友道仕上げ。

お品書き
サウナ…8分2セット
水風呂…1分
外気浴…10分

本日は桜の湯キャンペーン。
最近になって、替わり湯をやる時がある。
可能であれば、水春のように週ごとに入れ替えてくれるくらい常設化して欲しいが、まあ色々事情があるのだろう。

明日からはホテルにサウナがあるので、怒涛の3連投である。
珍しくプライベートで行くので、今回こそはゆっくりと行くのだ。

続きを読む
27

2024.04.03

34回目の訪問

水曜サ活

全身イタイイタイ病を治すにはサウナしかない!

お品書き
サウナ…10分3セット
水風呂…1分
外気浴…10分

諸事情で、両足筋肉痛、右肩は筋肉痛ではなく、水平以上に上がらないという状況。
そして、日曜に大量摂取させられた、体に溜まっている水分をいざ抜く時である。(月曜にはほとんど入れ替わってるなんてことは気にしない)

気温がかなり上がったことで、サウナのルーティンにも少し変化が。
今日はととのいの向こう側には行けなかったものの、その手前までは2回到達。
今週は東京でのイベントがあるので、必然的に日曜にかけて、残りサウナは4日もある。

今週は干からびウィークである。
まずは初日、完遂。

続きを読む
42

2024.03.30

33回目の訪問

朝から腹痛と戦い、きっとサウナに行ってないせいだと思って急遽花園へ。

お品書き
サウナ…8分、10分
水風呂…1分
外気浴…10分

気温が上がったことで、外気浴も10分しっかりと居ることができるようになった。
15℃切るくらいが1番過ごしやすい。
金晩、年度末が重なったせいか、意外と人が多かった。
嫌な予感は的中し、黙浴の壁を突破したおっちゃん2人組が居たのだが、それを超えるととのいがあった。
久しぶりに体が揺れながら堕ちていく感覚を得て、この感覚こそ私にとっての、ととのいなのだ。

中々この向こう側には行けないのだが、ととのいの向こう側に行った時、とんでもない満足感が得られる。
そして、多分あまり良いことではない。

来月から更に多忙になるようで、年度末はこれにてフィニッシュ。
また来年度!

続きを読む
42

2024.03.26

10回目の訪問

箕面湯元 水春

[ 大阪府 ]

26日は風呂の日!ということで、水春ポイント5倍デーである。
そんな事すら忘れて、配布されている誕生日クーポン消費のため、久しぶりに水春へ。

お品書き
瞑想サウナ…13分
バケツシャワー…1回
外気浴…5~10分

肩と首から来る気持ち悪さが、最近ずっと漂っていたので、サウナは控えめにしてジェットバス優先。
春休み効果と、ポイントアップデーの影響なのか、平日夜にも関わらず、レジは混雑し、浴室内も混雑していた。
ドラクエ型学生も多数いたので、きっとタワーサウナの方は混雑していただろう。

サウナよりもお風呂を優先してぐったりするには、やっぱり水春が良い。
次は岩盤浴のクーポンも消費するのだ。

続きを読む
23

2024.03.21

32回目の訪問

祝日はサウナに行かねばならない。(使命感)
そのように決まっているのだ。(ソンナコトナイヨ)

お品書き
サウナ…9分3セット
水風呂…30秒
外気浴…5~10分

台風並みの風と言われており、一部高速道路は通行止めにもなっていた模様。
その影響で、夜もしっかり冷えており、久しぶりに床が冷たすぎて外気浴に影響が出た。

最近は若干体調が優れていなかったものの、全ては睡眠不足が原因。
サウナに入ったので、きっと今日は快眠が得られるはず。

前日の仕事が本当に終わってたので、明日はサウナ効果で取り返すのだ。
寝るぞーー!!!!!(抱えてたタスクを投げ捨てた)

続きを読む
45

2024.03.17

31回目の訪問

サウナ飯

貴重な一日休み。
流石に行かざるを得なかった。

お品書き
セルフロウリュサウナ…8分
サウナ(アウフグースイベント)…10分程度
水風呂…30秒
外気浴…10分

到着が16時頃で、その頃には既に整理券配布終了。
1時間前でしかもomaではなく男性専用回なのにか!と思いながらも、これこそ人気アウフグースイベントである。
整理券組が入場後、数名ほどが整理券未所持で入場できた。
僕もその1人である。

熱波僧こそ真炎さんが来店されており、
お寺とアウフグースという、普段では体験できないアウフグースを体験した。
悪いものを祓って、いいものだけを持ち帰ろうというコンセプトで、まさに今年本厄を迎えた僕からすると神イベントである。

お寺から持ってきた水を、サウナクッカの氷で冷やし、その水を我々に振りまくことで、邪気を祓う。
また、結界も張って頂き、サウナストーンに日本式の挨拶をしてスタート。

体験中はお経が流れ、精神が研ぎ澄まされる感覚。
そして、悪いものが汗と共に流れていくように、そのまま外気浴でテイクオフ。

アウフグースも久しぶりなので、満足度が上限突破。
今日も良いサウナライフだった(:3 」 ∠)

オロポ

結局これ。

続きを読む
15

2024.03.15

1回目の訪問

仕事終わりに温泉に入りたくなったので、久しぶりに。

お品書き
サウナ…15分1セット
外気浴…8分程度

あくまで温泉メインだったので、サウナはほぼ流し程度。
下段が温すぎたのと、ドアから入ってくる風が冷たくて、実質上段に上がってからだった。
特別追い込むことも無く、体を少し起こす程度に発汗させる。
実はこれくらいにしとく方が、1時間後に睡魔が来るのだ。
しかも翌日の疲れもない。

ただ、睡魔は来ても、やる事が多くて結局遅くなってしまった。
たまにはこういうのも良い。
お風呂メインでサウナは流す程度、是非。

続きを読む
39

2024.03.13

30回目の訪問

水曜サ活

久しぶりに平日サウナへ。

お品書き
サウナ…9分2セット、11分、12分1セットずつ
水風呂…1分
外気浴…5~10分

久しぶりにこんなに長く入れた。
アウフグース大会があったせいか、入口付近は出場者が、キャリーケースと共に挨拶合戦。
チケットも完売してたりだったので、機会があれば行ってみたいなと。

久しぶりに長くサウナに入ったせいで、文章書くのもやっとな状況。
気になって買った本もほぼ読めずこのまま寝てしまいそうな予感。

続きを読む
46

2024.03.09

29回目の訪問

2週間ぶりくらいに大阪に帰ってきました。
正確には大阪には帰ってきてたのだが、そこから諸々が重なり中々行けず…。
本当は昨日来る予定が、それも叶わず…。
満を持してサウナへ!

お品書き
サウナ…8→7→10分
水風呂…1分
外気浴…5~10分

本当はomaに行こう!としていたのだが、2週間サウナに行かないのが久しぶりすぎて、いきなりアウフグースとか受けると本当に危険な気がした。
ということで、いつも通り2階スペースを。

土曜夕方の割に空いていて、いつもは使わない露天エリアのサウナも利用。
久しぶりに大きいお風呂に入ったので、精神的にも回復。
まだ踏ん張ることが多々あるのだが、休むと動けなくなる性格なので、このくらいの休憩がベストなのだ。

また平日に通う日々に戻れたら良いなと心から思う。
日々サウナである。

続きを読む
29

2024.02.25

28回目の訪問

またもや大阪おかえりキャンペーン。
肩こりから来る頭痛が取れず、やむを得ず花園温泉に帰郷。

お品書き
セルフロウリュサウナ…9→8→10分
水風呂…1分
外気浴…10分

最近サウナを2回で切り上げがちなので、本日は3回しっかり。
最近県外に出る機会が多いせいか、疲れが本当に取れない。
ただ、ちゃんと追い込んだ時だけ見れる景色を今日は見れたので、個人的には勝ちである。

そういえば、ととのい中に爆発音みたいなのが聞こえて、目をやるとととのい椅子が破壊されていた。
本当にあの椅子壊れるんだな。
椅子破壊は、オードリーだけだと思ったというお話。

続きを読む
21

2024.02.23

6回目の訪問

また長距離移動なので、その前に。

お品書き
サウナ…11分・9分
水風呂…1分
外気浴…5分

急に寒くて驚いた。
ただ、寒いということは炭酸泉が気持ちよくなる。
三連休前日だからか人も割と多く、サウナ利用率も9割程。

2週間に1回はあるご挟みたくなるね٩( ᐛ )
今からまた県外。
頑張りましょう…و

続きを読む
31