文鳥丸

2021.09.08

8回目の訪問

夕方の海を眺めながら外気浴がしたい!
そう思い、向かった施設は松前町の元気人村╭( ・ㅂ・)و

…今日はその施設で最高の出会いがありました^^

お客さんは少なく、サウナ利用者は自分一人。

一人でじっくりとサウナの熱を堪能していると、常連さんと思しきおじさんがサウナに入ってこられ
『この時間の元気人村はお客さんも少ないし、夕方の海景色の雰囲気あって良いじゃろ』
とお声掛けいただきました。
※気が付くとお客さんは自分とそのおじさんの二人だけになっていました。

その声掛けを皮切りに、そのおじさんとサウナや温泉等入浴施設の話、偶々共通の趣味だった魚釣りの話をしたり、最近の仕事の悩みを少し聞いていただいたりとしました。

すると、なんということでしょう(°▽°)
おじさんのお話がとても面白い!仕事の悩みをお話しした時のアドバイスも自分が一番欲しかった言葉で返してくれる!
おじさんとの会話でここ最近のモヤモヤが吹っ飛び、とても有意義な時間を過ごすことができました(⌒▽⌒)

以下、自分が面白いと思ったおじさんのお話の抜粋…


おじさん
『君にココ(元気人村)で気持ち良くなれる楽しみ方を教えよう!』
『サウナと水風呂、外気浴だけじゃなくて、薬湯…この薬湯も入るんよ』
『薬湯はこの熱いお湯が出てるところに肩を持って来て、薬袋を肩や首元に持って来る…そうすると、肩周りがポカポカするけんね』
『サウナ〜薬湯を繰り返してたら、そのうち水風呂に入っても水風呂の冷たさをあまり感じなくなって、身体の芯がポカポカした状態になるけんね』
『その身体の芯がポカポカした状態になればこっちのもんよ』
『身体が【出来上がった】ってことやけん!』
『この【出来上がった】状態になれば、その日の夜は快眠間違いなし!次の日の朝にはスッキリ起床やけんね(笑)』
『その日、しんどいことがあっても、その日の最後にしっかりリラックスして良い眠りができれば、また頑張れる…ワシはそう思っとるんよ』


上記の入浴法を実践しながら、とても良い笑顔でお話ししていただきました(・∀・)b

その日の最後、如何にリラックスして良い眠りにつくことができるか…自分も意識しようと思います╭( ・ㅂ・)و!

そして、【出来上がった】という言葉…ととのいと近いようで少し違う言葉。
面白いです(笑)
自分も使わせてもらいます( ^∀^)g

文鳥丸さんの元気人村のサ活写真
文鳥丸さんの元気人村のサ活写真
4
67

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.09.12 14:03
3
文鳥丸さんこんにちは。まだ数回しか行った事無いですが、薬湯の吹き出し口近くに多くの方が集まってた記憶が。じき肌寒くなってくる季節、潮風にビュービュー吹かれながらの外気浴も楽しそうです(笑)
2021.09.12 19:06
2
クエンチさんお疲れ様です。自分も薬湯の吹き出し口で寛ぐ方々の仲間入りしました(・∀・)b。朝晩だいぶ涼しくなってきたので、これから外気浴がより気持ち良くなりますね(⌒▽⌒)。そしてサ飯の美味しい季節でもあります(笑)
2021.09.24 10:46
1
なるほど!‼️やっぱり、行ってみます。
2021.09.24 20:33
0
チョキさん、是非行ってみてください^^。露天風呂から海を眺めながらの外気浴も良いですよ。...男湯の方は砂浜から丸見え状態なので、女湯の方は海が見えるかどうか分かりませんが(´・∀・`)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!