2023.09.02 登録

  • サウナ歴 7年 1ヶ月
  • ホーム ガーデンサウナ蒲田 (カプセルイン蒲田)
  • 好きなサウナ 瞑想系サウナ、アロマ水のロウリュがあるサウナ 高温のスチームサウナ、ミストサウナ
  • プロフィール 故郷の沖縄に高クオリティのサウナが増えることを切望する一般サウナー アイコンはかつてのホームサウナ、CABIN & HOTEL ReTime/137(ワンノサウナ)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ダイスケ

2024.04.21

4回目の訪問

サウナ飯

18:00 ~
休日出勤の鬱憤を晴らすべくイン。
平日と比べて確かに人は多いが、それでも銭湯よりは遥かにマシな混み具合。

セルフロウリュサウナ : 5分
ドライサウナ : 5分、7分
水風呂(冷たい) : 1分 × 2
水風呂(ぬるい) : 1分 × 2
休憩 : 5分 × 3

セルフ→水風呂(ぬるい)→休憩
ドライ→水風呂(冷たい)→休憩
ドライ→水風呂(冷たい)→水風呂(ぬるい)→休憩
我ながらサウナーらしからぬマイルドな組み立て方だが、体調が万全でない時はこれくらいがちょうど良い。

唐揚げ定食

タレをチョイス。ついでに食前にはオロポをいただいた

続きを読む
15

ダイスケ

2024.04.19

1回目の訪問

サウナ飯

20:00 ~
岩盤浴側がそれなりに混んでる反面、浴室側のサウナはかなり空いている。

#高温サウナ
温度計は100℃。TV有。コの字型の2段がけ。
20分に一度のオートロウリュ有。ただし湿度はそこまで高くはない。オートロウリュ時は体感温度がかなり上昇するが、普段は2段目でも90℃程度か。

#ストーンサウナ
温度計は50℃。TV無、BGM無。コの字型の1段がけ。
蒸発熱と岩盤からの遠赤外線熱で一気に発汗できる。常にモクモクとスチームが立ち昇っており、サ室内を満たしている。鼻詰まりのため匂いは分からないが、雰囲気はかなりいい。音も静かで温度も低く長めに入れるため、瞑想に向いている。

#水風呂
温度計は17℃。初心者でも入りやすい温度だがサウナー的には少し物足りないか。しかしナノ水で水が柔らかい。常に蛇口から水が流れており、循環はしっかりしてそう。ボタンを押すとミストシャワーが出るらしいのだが…チョロチョロぽたぽたと垂れてくる程度でガッカリ。

#クール室
冷房が効いているクール室。水風呂の代わりになるほどの冷えはないが、水風呂の後に入ると冷冷交代浴となり気持ちいい。休憩イスに座るのも面倒で、そのままクール室でととのってしまった。

#ロウリュサウナ
入り口の温度表示は57℃程度で、室内の温度計 70℃。個人的には中間くらいの体感温度。時間帯により様々なロウリュを行っているようだが、残念ながら終了までセルフロウリュの模様。サウナ室が広いためかロウリュ1杯では全く熱くならないので、最低でも2杯はかけたいところだ。とはいえ、あくまでここは岩盤浴スペースなので無闇に体感温度を上げるよりも低音を受け入れ、長めに入り芯まで温めるのが良いだろう。

#クール室
岩盤浴側のクール室。こちらも冷房が効いている。岩盤浴後にゆっくり身体を冷やすには十分。

#休憩(岩盤浴)
岩盤浴専用の休憩スペース。揺れるイスや寝そべれるイスなど、種類が豊富なので自分にあったところに座りととのう。

#総評
とても素晴らしい。渋谷SAUNASのような専門店ではないが、それでもかなりクオリティの高いサウナが揃っている。またサウナ以外にも高濃度炭酸泉や温泉など豊富な湯も揃っており、なかなか飽きさせない。ただし電車でのアクセスは最悪なのでそこは注意。

ととのったサ活ドリンク

まさかの写真撮り忘れ… オロポもいいが、折角なのでこちらを

続きを読む
15

ダイスケ

2024.04.15

3回目の訪問

19:00 ~
仕事帰りにイン。氷ロウリュ時でも満席にならない程度には空いている。

セルフロウリュサウナ : 5分、7分
ドライサウナ : 7分
水風呂 : 30秒 × 3、2分 × 3
休憩 : 5分 × 3
セルフ→セルフ(氷ロウリュ)→ドライの順で3セット。セルフロウリュの方が気持ちいいが、静かで広めのドライサウナ側の方がより深く瞑想ができる。今度は休みの日にでもゆっくりと入りたい。

続きを読む
13

ダイスケ

2024.04.11

1回目の訪問

サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

13:30 ~
本日の男性サウナはLAMPI。
流石に人気のサウナ施設といえど平日の昼間はガラガラ。

#サウンドサウナ
サウンドサウナを搭載したサウナ。無論、BGMはとくさしけんご氏のもの。温度は90℃前後だろうか。湿度は高め。響き渡る重低音がなかなかに心地良いが、しかし自己と向き合うには向かない。かなり好みが分かれそうだ。

#ケロサウナ
なぜかここだけ温度計が…。65度。湿度高め。
ケロ材とアロマの香りが良い具合に混ざって心地良い。ここだけ外のBGMが微かに聴こえてきて、私好み。そしてセルフロウリュ。65℃と低温設定だが、ロウリュすることで熱を補え、気持ちいい。

#ムスタサウナ
照明を抑え、黒い建材で作られたダークなサウナ。BGMもなく、ひたすら自己と向き合う瞑想系。ロウリュ無しでも体感95℃程度はありそう。そしてロウリュをすることで一気に体感温度が上がり、特に上段はかなりハードなコンディションへと変貌する。

#ベッドサウナ
横になって休憩しながら入れるサウナ。
休憩しながら、というくらいだから温度は控えめ。個人的にケロサウナよりも低いと感じた。湿度は低め。オートロウリュもあるが、足先のみが仄かに暖かい程度であり控えめ。正直そのまま寝入ってしまいそうになるが、流石にそれは危険なので眠くなったら退室しよう。

#シバ
深い方の水風呂。外気に触れてることもあってこちらの方が冷たい。体感温度は14℃程度か。循環が控えめなのか水流が全くなく、羽衣を纏いやすい。

#マータレ
横になって入れる浅い方の水風呂。こちらは体感15℃程度か。バイブラとまではいかないが、水流がそれなりにあって羽衣を纏いにくい。しかしそれはそれで冷たくて気持ちいい。

#休憩
内気浴と外気浴。内気浴には首振りの扇風機が設置されており、擬似的に風を感じられる。外気浴は言わずもがな。しかし今日は気温が低く、寒かったので内気浴でばかり休憩をしていた。

#総評
値段に見合った高クオリティのサウナ。いちいち造りがオシャレで、サウナーのことをよく分かっていると言わんばかりの嬉しいサウナばかり。とはいえ、100℃超えのサウナがない、デッキチェアが設置されてないなど気になる点があるのも事実か。万人受けするかで言えば微妙だが、一度足を運ぶ価値は絶対にある筈。

サウナスオロポ

続きを読む
13

ダイスケ

2024.04.07

2回目の訪問

サウナ飯

草津湯

[ 東京都 ]

19:00~
夕方から夜にかけての時間帯だからか、かなりの混雑。もう少し早い時間なら変わるかな?

サウナ : 5分、6分、8分
水風呂 : 1分 × 3
休憩 : 5分 × 3

サ室90℃、水風呂は体感15℃程度か。
それなりに混み合っていたが、上手く人の出入りを見て出れば何とか水風呂と外気浴が狙える。今日は3セット中2回も外気浴ができ、大満足。

CCレモン

続きを読む
16

ダイスケ

2024.04.01

2回目の訪問

18:30 ~
混み合いそうな時間帯かと思いきや特にそんなことはなく、休日以上に空いている……って、そりゃそうか。

ドライサウナ : 5分×2
セルフロウリュサウナ : 8分、12分
水風呂 : 30秒 × 4、2分 × 4
休憩 : 5分 × 4
ドライサウナとセルフロウリュサウナを交互に。水風呂は冷冷交代浴でぬるめを長めに入る。

#氷ロウリュ
19:30の氷ロウリュ。その名の通り巨大な氷をそのままサウナストーンの上に乗せる。ストーブの熱で徐々に溶け出し、溶け出した水がすぐさま蒸気に。1~2分ほど時間をかけて氷は溶けるため、その間ずっと蒸気が出ている状態。緩やかではあるが天井知らずかと思うくらいどんどん体感温度が上昇し、それに比例して香りもどんどん増す。これは相当気持ちいい。スタッフ退室から数分後、砂時計が落ち切ったことで追加のセルフロウリュで完全に飛びかける。これは病みつきになりそうだ。

続きを読む
3

ダイスケ

2024.03.31

1回目の訪問

13:30 ~
休日だが本格的なサウナ施設ということもあってか意外と空いている印象。しかし唯一、休憩スペースのデッキチェアは人気すぎて取り合い状態が続いていた。

#ドライサウナ
温度計は100度。TV無、BGM無。L字型の2段がけ。
今まで体験したことのないカラカラ具合。そしてサウナマットを二重にしないとケツが痛くなるほどの熱量。特にストーブ前は焼かれているかのよう。またTVもBGMもなく、サウナ室広めの割に人の出入りは少ないため自分自身と向き合うのに最適。

#セルフロウリュサウナ
温度計は90度。TV無、BGM無。普通の2段がけ。
その名の通りセルフロウリュができるサウナ。15分に1回の頻度でセルフロウリュが可能なため湿度はかなり高い。アロマ水の香りもなかなかだが…これがやたらと目に染みる。

#水風呂
温度計は15℃と25℃。
普通の水道水だろうか。15℃の方はしっかり冷たい。そして25℃の方と合わせての冷冷交代浴がとても気持ちいい。

#休憩
内気浴。デッキチェアが3脚と4人ほど座れるベンチがある。送風機が設置されており、吹かれながらととのう。

#総評
本格派サウナ施設。100℃台のカラカラドライサウナと90℃台の高湿度ロウリュサウナ。どちらもなかなかに完成度で満足感を得られる。外気浴はないが工夫を凝らされた内気浴の休憩スペースも存分にととのえる。強いて欠点をあげるなら休憩スペースの収容人数の少なさくらいか。時間の都合上、氷ロウリュを味わえなかったが次回こそは是非。

続きを読む
1

ダイスケ

2024.03.30

1回目の訪問

草津湯

[ 東京都 ]

21:30 ~
この時間帯にも関わらずかなりの人数。特に水風呂、外気浴スペースは完全に取り合い状態。行くなら混雑時を避けて行くべきだろう。

#ドライサウナ
温度計は92度。TV有。L字型の2段がけと1段がけを合わせたコの字型。
遠赤ストーブの体内から熱くなる感覚は何気に久しぶりでサ室に長居できず、5~7分で出てしまう。

#水風呂
もはや恒例と化した温度計確認忘れ。水風呂自体はイキタイ表記の17℃ぐらいだが、バイブラが効いており体感16℃。
遠赤で体内の深部まで熱くなっているため、混雑を見ながらではあるが長めに入りじっくり冷ます。

#休憩
外気浴。3人ほど座れるスペースがあり、ぬるい風に吹かれてととのう。

#総評
520円とは思えない高コスパサウナ。地味にサウナ、水風呂、外気浴の導線が良い。ただし、全体的に狭めの作りなので混雑は避けたい。

続きを読む
12

ダイスケ

2024.03.24

1回目の訪問

桜館

[ 東京都 ]

20:30~
浴場内はかなり賑わっているが、サ室は割とガラガラ。

#ドライサウナ
TV有。L字型の2段がけ。
体感温度は高め。イキタイの表記通りちゃんと100℃以上ある感じ。湿度は低く、カラカラ。

#スチームサウナ
TV無、BGM無。二段がけ。
他の客の出入りが全くないためか、大量のスチームがサ室内を満たし、かなり暑い。前面がガラス張りになっており1階の浴場を見下ろせるが、これがまた悪くない。いい造りをしている。しかしスチーム量もあってか想像以上に息苦しく、早々に退室してしまった。

#水風呂
温度計確認できず。体感温度は16℃くらいだろうか。
手前側が浅く、奥側が深い。
サ室からの導線が悪く、そこが少しだけマイナスポイントか。

#休憩
この時期は内気浴か。水風呂近くとスチームサウナ近くに1つずつ椅子があるが、洗い場に椅子を置いてととのっている常連を多く見掛けたのでそれに習う。

#総評 100℃超えのサウナ、熱々のスチームサウナが620円で味わえる高コスパサウナ。個人的にはかなり満足できた。

続きを読む
3

ダイスケ

2024.03.19

1回目の訪問

17:00 ~
沖縄最後のサウナ。本日は銀龍の湯。時間帯が時間帯のためそれなりの混雑度。ロウリュ時には待ちが発生するので余裕をもって5分以上前に入るのがオススメ。

#ドライサウナ
温度計は87~91℃。TV有。3段がけ。
湿度は高め。TV横側のロウリュ用の対流式ストーブと後ろ側のボナストーブ(?)のダブル熱源。
地味に二重扉を採用しており、熱が逃げにくい。沖縄のドライサウナはやたら湿度高いところがいくつかあるが、ここはロウリュを行っているということもあってだいぶしっとりしている。

#ロウリュ
19時のロウリュ。熱波師は新城さん。アロマはジャスミン。
ジャスミンとは言うが、香りの濃度的に完全にさんぴん茶。最上段で味わう蒸気は耳が痛くなるほどで、すぐさま滝汗が湧いてくる。そしてそのまま大団扇によるアウフグース。新城さんの扇ぎは優しめだが身体の方が音を上げてしまい、後半の追加ロウリュを前にギブアップ。

#ミストサウナ
サ室暗めで温度計確認できず…60℃程度の体感。TV無、BGM無。コの字型の一段がけ。
本日の日替わり塩はハチミツ塩。肌触りが良く、舐めるとほんのちょっぴりと甘い。ただしハチミツの香りは特にない。
前述の通りサ室は暗め。BGMもないため全身に塩を塗りたくった後にゆっくりと瞑想ができる。これは地味に嬉しい。

#水風呂
温度計は15℃。
ナノ水を使用しており、多少のカルキ臭が気になるものの水質柔らかめで心地良い。温度設定も温すぎず冷たくない丁度良さ。

#休憩
外気浴有。椅子が露天側、内湯側合わせて9~12脚ほど。
潮風に吹かれ、飛行機を眺めながらととのう。
しかし飛行機の音は人によってはととのいの邪魔になる可能性あり。

#総評
サウナ、水風呂、外気浴の3点全てが満足のいく良サウナ。県内なら亜熱帯サウナに次ぎ、アスボステイと並んで最高クラス。是非とも一度は訪れて頂きたい。

続きを読む
9

ダイスケ

2024.03.15

1回目の訪問

15:00 ~ 18:00
他の方のサ活で気になっていた施設。
15時にインしたためまさかの1番乗りで数分は他の客も2~3人でほぼ貸切。さらに時間が経っても客はあまり増えず、やはり新しくできたばかりであることと知名度の低さ、アクセスの悪さと重なってなかなかの穴場サウナとなっている。

#サ室
温度計は確認せず……体感は95℃程度か。TV有。3段がけ。
オートロウリュのため湿度が高めになっている。オートロウリュ時はサウナストーブにスポットライトを浴びせるがごとく照明が点き、真上からストーンに水を噴射する。体感温度は上がるが目や耳が痛くなるほどではなく、マイルドな仕上がりである。
サ室内は暗めでTVの音とサウナストーンに落ちる水滴の音が響く。座席の下から照らす照明、蒸気で若干曇ったような室内がいい感じにエモさを出している。

#水風呂
9℃と18℃の2種。18℃の方は体感温度16℃程度に感じた。
バイブラ付きとあったが水流が強いくらいであまりバイブラ感はない。しかし水流が強いので循環が強く、入る位置によっては羽衣が剥がされる。
沖縄では珍しい……というより唯一(?)のシングル。ウェルビー福岡でもシングルは体験したが、やはり一瞬しか浸かれない。しかし18℃側で足りない冷えを補えるのはありがたい。

#休憩
外気浴。寝そべることができるイスが二脚と普通のイスが二脚。目の前が海なので潮風を浴びながらととのう。

#総評
サウナ、水風呂、外気浴の三拍子が揃い、またそれぞれレベルが高く洗練された良サウナ。沖縄では数少ないオートロウリュとシングルの水風呂が同時に味わえるのはなかなかに希少であるといえる。是非とも一度は頑張って足を運んで頂きたい。

続きを読む
15

ダイスケ

2024.03.14

3回目の訪問

19:00~
今日はたまたま内湯が変わり湯で、さらにポイント2倍デーと重なったためかなかなかの混み具合。

高温サウナ : 5分
休憩 : 1分
今日はサウナが目的ではなかったため最低限汗を出すための1セットのみ。

高温サウナは92℃。
相変わらずのコンパクトな室内。天井が近いためかなり暑いのだが、人の出入りですぐに熱気が逃げてしまう。

続きを読む
6

ダイスケ

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

亜熱帯サウナ

[ 沖縄県 ]

11:00 ~ 13:00 第一部
遂に念願の亜熱帯サウナ…なのだが、事前のリサーチ不足で低温サウナの方はこの時間帯準備中と知らず肩を落とす。これはまた近い内に訪れることになりそうである。
日曜だが予約制ということもあってか、人数は多いと感じながらも待ちが発生するほどではなく、せいぜいが水風呂に多少気を遣う程度であった。

#サ室
温度計は116~120℃。一段がけと二段がけが両側にある。
室内は暗めの雰囲気で外から微かに聞こえてくるヒーリングミュージックがいい感じ。
また湿度がかなり高く、同じ温度帯の大山サウナと違って肌を突き刺すようなあの感覚がなく、とても心地良い。しかしロウリュをすると途端に豹変し、耳が痛くなるほどの熱さを体感できる。
他にもフーチバーが置いてあり、扇ぐことも可能。当方も2回ほど扇がせて頂いたが、タオルと勝手が違い少々戸惑った。

#水風呂
温度計なし。 この時期だからか15℃前後はあったように感じた。イキタイでは水道水の表記だが多少柔らかめ。長めに入りやすく、十分に身体を冷やせる。この辺りは市町村での違いなどもあるのだろうか。

#休憩
外気浴。至るところにととのいイスがあり、亜熱帯の自然に囲まれながらととのう。幸い天気も良く、時間帯もあって木漏れ日がとても綺麗で心が安らぐ。

#総評
沖縄最高峰サウナ。特に外気浴が素晴らしく、これまでにないととのい体験ができること間違いなしと言える。サウナーなら是非とも一度は訪れて頂きたい。

おっぱ乳業 道の駅許田やんばる物産センター店

ジェラート ミルク味

沖縄の絶品ジェラートといえばこれ

続きを読む
17

ダイスケ

2024.03.07

2回目の訪問

17:00~

ドライサウナ : 5分、7分、10分
ミストサウナ : 10分、10分
水風呂 : 1分 × 5
休憩 : 8~10分 × 5

ドライサウナは82℃を指しているが、体感は90℃前後。
ミストサウナは45℃。
水風呂は18℃。
夕方から夜にかけて大学生が多く、普段なら静かな浴場・サ室内が騒がしかった印象。今後はこの時間帯を避けたいところ。
それとミストサウナのストーンに水をかけていたおじさんがいたが、数分後に普段お目にかかれない量のミストを噴出していたがこれはOKなのだろうか?思えばストーンへの水かけ禁止の貼り紙もなかった気がするが…?これは後日、施設の人に聞いてみることにする。

続きを読む
15

ダイスケ

2024.03.02

3回目の訪問

サウナ飯

17:30 ~

サウナ : 5分、5分、8分
水風呂 : 1分 × 3
休憩 : 8分 × 3

サ室は左側94℃。右側96℃。
水風呂は20℃で体感18℃。
休日ということもあってかなりの混雑。

#ロウリュ
19:30のロウリュ。アウフグース無し。
アロマ水は切らしているとのことでまさかのお湯…これぞウチナースタイル。こういう日もあるということで割り切り、アッツアツの蒸気を全身で感じ、蒸される。

薬膳そば

施設のイチオシ飯

続きを読む
15

ダイスケ

2024.02.28

1回目の訪問

12:00~
全体的にサウナ室が広いため混雑の心配はなかった。

#遠赤外線サウナ
温度計は100℃。TV有。二段がけ。
しかし体感温度は90℃を下回るくらい。遠赤外線とはあるが、ストーブは確認したところ対流式。

#ハーブミストサウナ
温度計は50℃。TV無、BGM無。二段がけ。
ミスト量多めかつ頻繁にミストが噴き出すのでかなり熱い。仄かにハーブの香りが漂う。

#水風呂
温度計は20℃。ちょっとカルキ臭いぬるめの水風呂。水泳帽があれば頭まで浸かれる。地味に嬉しい。

#休憩
外気浴。デッキチェア2脚、イスが4脚ほど。水風呂近くにもイスが3脚。海辺の施設ということで潮風に吹かれながらのととのい…だがこの時期はまだ風が冷たい。

#総評
ハーブミストが素晴らしい良サウナ。水風呂は温度低めだが頭まで浸かれ、サウナー的には嬉しい。唯一、施設へのアクセスがかなり厳しいのがデメリットか。

続きを読む
9

ダイスケ

2024.02.18

2回目の訪問

大山サウナ

[ 沖縄県 ]

12:00 ~ 日帰り入浴2時間

サウナ : 6分、8分、5分、6分、8分
水風呂 : 30秒 × 5
休憩 : 10 ×2

サ室110℃。水風呂10℃。
友人をサウナ沼に堕とすべく沖縄健康サウナを目指していたが、通行規制に阻まれこちらへ。正直ここは初心者向けとは言えないセッティングなので心配であったが友人は大変気に入られたご様子。煙草を吹かしながらととのってました。

続きを読む
8

ダイスケ

2024.02.14

1回目の訪問

グリーンサウナ

[ 沖縄県 ]

15:00~
客層は常連のみ。混雑の心配はないだろう。

#サ室
温度計は92℃。TV有り。1段がけと2段がけがある。
湿度低めで対流式特有のこの熱の伝わり方……ホームのReTimeと全く同じである。ただしこちらは出入りによる熱の逃げが向こうより少ない分、コンディションがある程度保たれている。他のサ活にもある通り木枕による寝サウナも可能だが、常連さんの手前恥ずかしくてできず…。また訪れることがあれば次こそはやってみたい。

#水風呂
18℃と22℃。
18℃はあまり冷たくないが水が軟らかめ。大山サウナほどではないが、これはかなり気持ちいい。22℃は水道水だが、18℃と連続で入っての冷冷交代浴がとても気持ちいい。

#休憩
内気浴。チェアは一つのみだが、常連さんも気を遣っているのか誰一人座ることはなく…。お湯や水風呂の縁に座っての休憩が多く見受けられる。

#総評
レトロな雰囲気が好きなら間違いなく刺さるだろう。また寝サウナが可能で冷冷交代浴ができるという特殊性も魅力の一つといえる。これからも常連に愛され、残り続けてほしい良サウナ。

続きを読む
18

ダイスケ

2024.02.09

1回目の訪問

12:00 ~ 日帰り入浴
朝割の岩盤浴込プラン。
大きめの温浴施設にしては基本的に人が少なく、静かに過ごせる。

#ドライサウナ
温度計は82℃。TV無、ヒーリング系のBGM。二段がけ。
実際はもう少し体感温度が高いが、それでも90℃前後だろう。物足りないかと思いきや、オレンジの照明とヒーリング系のBGM。サウナ室を満たすアロマの香り……いわゆる瞑想系。沖縄ではかなり希少なサウナといえる。

#ミストサウナ
温度計は45℃。TV無、ヒーリング系のBGM(音量小さめ)。一段がけ。
以前は前が見えなくなるほどのミスト量であったが今は見る影もなし。そのせいかあまり人気がなく、実質貸切状態もザラ。ドライサウナよりも明るめだが、ミストの霧がかった感じがいい雰囲気。アロマの香りも良し。個人的には人の出入りがない分、より瞑想がしやすい。何気にストーン式のダブル熱源を用いてたりする。

#水風呂
温度計は18℃。大山サウナ程ではないが水が柔らかい。長めに入り、じっくり身体を冷やす。

#休憩
内気浴。イスが二脚にベンチが一脚。シルキーバスのところにも座れるスペースあり。浴場内にも僅かだがアロマの香りが漂う。

#総評
沖縄では数少ない瞑想系…ではないが、瞑想するには良いサウナ。個人的にかなりの穴場。また、岩盤浴とアーシングについても書こうか迷ったがあくまでサウナレビューということでここでは割愛するが、こちらも素晴らしいととのい体験ができるので是非とも。

続きを読む
13

ダイスケ

2024.02.06

1回目の訪問

大山サウナ

[ 沖縄県 ]

15:00 ~ 日帰り入浴2時間
刺青関連のレビューを見て完全にビビり散らかしていたが意を決しての来店。
この時間帯はあまり混んでいなかった。

#サ室
温度計は110℃。TV有。二段がけ。
湿度は高めという話を聞いていたが普通にカラカラ。どうやら勝手にロウリュしてる常連さんが何人かいるようで、そのせいで湿度が高くなるらしい。

#水風呂
温度計は10℃。体感は15℃もないように感じる。しかし水質がとてつもなく良い。流石は大山の地下水といったところか。以前入った沖縄健康サウナの水風呂よりも柔らかい。

#休憩
浴場内に休憩イスなし。身体を拭いて浴場から出ると全裸でタオルを巻いたまま休憩スペースでととのうのが大山サウナスタイル。休憩スペースは喫煙okなので煙草の匂いが苦手な人は注意か。

#総評
休憩の導線に目を瞑れば沖縄で最高クラスのサウナ。県外から来る方には是非一度は入っていただきたい。また刺青関連でビビってる人もいるだろうが、そこまで気負わずとも入れる雰囲気なので安心して訪れてほしい。

続きを読む
17