えーじ

2024.06.11

1回目の訪問

10:15頃到着。平日だが既に沢山のお客が入っているようだ。駐車していたクルマの数と下駄箱の数で…
驚きだったのは下駄箱の鍵はフロントで預からず個人責任だと言われた事だ。普通こう言うスーパー銭湯では靴の鍵はフロントで預かり未精算等の防止をするのが一般的なのだが。

入口の券売機で入場券を買い男湯へ。ロッカーのサイズは小、中、細長の3種類。浴室入って左側にあるのが前からあるドライタイプの通称「遠赤ストロングサウナ」だ!室温は92℃で20人以上は入れる広さだ。しかし個人用のマットは無し。定期的にサウナマットを取り替えてくれるようだ。時間が張り出されていた。露天風呂へ向かうドアの所を左に行った処に昨年リニューアルされたと言う「ロウリュウサウナ」だ!ここは毎時"00"分と"30"分に自動ロウリュウされ蒸し器状態となる。セルフロウリュウは禁止。どちらのサウナも重油(軽油)タイプの燃焼型ストーブを使用しているようだ。

どちらのサウナにも大型テレビと室温計、12分計の設置はあり。また水風呂も室内と新しく出来た露天水風呂の2つあり。どちらも掛け流しとの事。但しロウリュウサウナから露天水風呂への導線は直ぐではないので30m程距離がある。よってロウリュウサウナを出て直ぐにシャワーが設置されているのでそこで水シャワーを浴びる事が出来ます。ここの施設で驚いたのが洗い場で洗い場の椅子の殆どがベンチタイプで繋がっているのだ。この光景は初めて見る感じだ。

そして最も驚いたのはリラックスチェアのその数だ!露天に設置されていたのは、網目状のリラックスチェアとベットタイプのリラックスチェアを合わせると13台もあり、プラスチックタイプのものは16脚もある。この量のある施設は始めての経験です。土日でもチェア難民が発生する事は無いでしょう。万が一発生しても直ぐに空きを見つけられそうです。

ストロングサウナは、昔からあるタイプでストーブ前がガンガンに熱くなる感じです。燃焼しているのが分かります。またロウリュウサウナの方も同様のタイプですが上にサウナストーンを載せていてその上に水が流れるスロープがあり毎時間毎に流れるようになっている。時間になると先ずストーブの上のライトが付きロウリュウ開始です。結構な量の水が流れます(2回に分けてながれます)。そうすると熱々のストーンから一気に蒸気となり室内が蒸されます。しかし室温は94℃でさほど上がらず室温計は動きません。ですがサウナーは蒸気となった空気が流れて来る為実質100℃以上を浴びる事となります。よって火傷する様な空気が一気に室内に広がります。ある意味最強のロウリュウサウナです。この熱さは登別の鬼サウナに匹敵する程だと感じました。

えーじさんのスーパー銭湯 佐野やすらぎの湯のサ活写真
えーじさんのスーパー銭湯 佐野やすらぎの湯のサ活写真
えーじさんのスーパー銭湯 佐野やすらぎの湯のサ活写真
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!